はじめまして。
早速ですが、私の妹から税金についての相談を受けたので、質問させていただきます。

妹は現在大学二年生で、今年の3月までは飲食店で働いていましたが、4月からはチャットレディとしてアルバイトをしています。

もちろん、両親には内緒です。

そこで、姉の私が質問を受けたのですが、妹の年間収入が130万円を超えた場合は税金が発生し、両親にバレますでしょうか。

ちなみに、妹は現在一人暮らし(住民票は実家のまま)で、去年は飲食店で130万円以上稼いでいたため、扶養から外れているかもしれません。

チャットレディも水商売同様だと思うのですが、確定申告をしなければ、税務署から何も言われることはなく、源泉徴収表を頂くことはないのでしょうか。(いわゆる、騒がなければバレない、ということになるのでしょうか?)

知識がないままの質問で申し訳ありませんが、姉としても答えてあげたいので、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

企業側が人件費を支出として計上し、税務署に提出していることをお忘れ無く。


簡単に言うと、勤めている会社からの報告でバレます。

しかし給与が税引き後の支給で、かつ還付金が無いようでしたら
(=きっちり税金を払っていて返してもらえる分を諦めるだけなら)
特に税務署は何も言ってきません。
源泉徴収票は会社からもらうと思いますが。
    • good
    • 0

>妹の年間収入が130万円を超えた場合は税金が発生し…



103万とか 130万とかの数字は「給与収入」のみの場合であって、チャットのような「事業所得」(or雑所得) を単純に足し算してはいけません。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

学生の場合、2つの「所得」を足して、65万円を超えれば基本的に税金が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

>両親にバレますでしょうか…

親が子を控除対象扶養者にできるのは、勤労学生控除を適用する前の「所得」で 38万以下です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
ばれるばれないでなく、自ら親に報告し、親は年末調整もしくは確定申告でそのように対処しなければなりません。
税務署から追求されてからでは、大きなペナルティがついてきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>去年は飲食店で130万円以上稼いでいたため…

前述のとおり、給与のみなら 103万で親はアウト。

>扶養から外れているかもしれません…

税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
去年は去年、今年は今年、今年のことは今年の大晦日になるまで決まりません。

>源泉徴収表を頂くことはないのでしょうか…

源泉徴収表でなく「源泉徴収票」ね。
それはともかく、税金を前払いさせられる職種ではありませんから、もともと源泉徴収票など無縁です。

>いわゆる、騒がなければバレない、ということになるのでしょうか…

考え違いをしてはいけません。
確定申告をして税金を正しく納めることが、騒ぐことなどではありません。

また、スーパーで小さな商品をポケットに入れても、レジ係にも警備員にも見つからないことはままあります。
だからといってあなたは妹に万引きを勧める性格なのでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

そこまで税務署はざるではないと思いますよ。


もしばれたら追徴金をとられますよ。

それに水商売は申告をしていないと思っていますか?
きちんと登録を受けた法人で営業許可等もとっているはずなので、通常の企業と一緒ですよ。
しかも、脱税のために売上をごまかすことはあるかもしれませんが、経費として計上できるアルバイトの給料を少なくしたり申告しない理由が考えられるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング