20代後半の男ですが実は半年間(浮動性、動揺性)のようなめまい感に悩まされているのですがその症状とは起床時からめまい感が始まりそれが就寝時まで常時、続いているため困っています。症状はどのような体勢をしていても常に身体の中の重心?が定まらないような感じで上下前後左右に揺さぶられているような感覚に伴い上記にも書いたようまた上下前後左右にすごい力で身体の中が引っ張られているような感覚が続いています。また歩行時に歩くときなども踏ん張れば歩けるのですが歩くたびに地面に足が沈み込むような感覚が身体全体に伝わってきてとても気持ち悪いです(正しこれは歩いて立ち止まった)時の方が酷く感じます。また身体が常にぐらぐらと揺れ動いていることから椅子に座ることさえ苦痛で座っているとお尻の骨?尾骶骨の辺りが痛くなります。それと就寝時に布団の中に入り寝ようとするとまるで海の上でサーフボードを浮かべて寝てるみたいに波に(ユラユラ)打たれて身体が揺れ動くようなあの独特な感覚がするので寝付くまで大変です・・・。もちろん病院には行き頭部CT、MRI、心電図、24時間心電図、腹部CTなどと検査をしたのですが異常が見つからないため、自律神経失調症と診断され最終的に診療内科に回されて安定剤と自立神経失調症の薬を半年間、毎日飲んでいるのですが全く改善されないため困っています。私の場合このような症状になるまでの経緯を説明しますと別にこれと言ったストレスもなく突然このような症状がやってきたため自分でも根本的な原因が分からないので悩んでいるのですが・・・※正し自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自分自身の意思とは別に働いてしまい身体にいろいろな症状がでることから千差万別と言われてる事は自分自身でも分かっているのですが最近本当に自律神経失調症からこのめまい感がきているのか不安になってきているのです・・・
そこで最近知ったことがあるのですが自律神経を測定できる検査があると耳にしたのですがこのような検査は本当にあるのでしょうか?
また私と同じような症状の人がいたら是非、回答を待っているので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕もまったく同じ症状に1年前に見舞われ、今も悩んでいます。


あまりに一緒で驚いています。
なりたての頃よりは症状は軽減したのか、慣れたのか前より不安感は減りましたが、回復には至っていません。
脳神経外科や耳鼻科にも行きましたが、症状は見つからず心療内科に通い続け、漢方薬中心の治療です。
回復例として回答できずすみません。同じ症状の方を初めて知り、書き込みしました。
    • good
    • 0

  


私は素人なので、はっきりしたことはわかりませんが、
以前、私の母がメニエル氏病にかかりました。
http://word.e-medic.net/word/%E3%83%A1%E3%83%8B% …

母はめまいに加えて吐き気がかなりあり、質問者さんの症状とは違うのですが
耳の病気によるめまいの可能性があるかもしれません。

http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm

1度大きな病院の耳鼻科を受診されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鳴りがないことと回転性めまいではないため係りつけの医師からは
メニエル氏病の可能性は低いとのことですが一度、耳鼻咽喉科に受診
した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/21 02:08

(耳の)三半規管の問題ではないのでしょうか?


耳鼻科にも行かれました?回転性めまいとか?

医者でないのであんまり勝手な意見で混乱させてはいけませんが、参考まで。

回転性めまい
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は回転性めまいではないのと耳鳴りがないため係りつけの
医師から耳ではないだろうとのことですが一度、耳鼻咽喉科で受診
した方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/21 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q自律神経(副交感神経)と副腎は関係ありますか?

副交感神経が足らなく、交感神経が高ぶってしまい、イライラしたりして

困っています。

知り合いから副腎が疲れていてホルモンの量が少ないのでは?と

言われました。

副腎を強化すると副交感神経も高まるということでしょうか?

教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
混乱されない様に補足します。

副腎はアドレナリンだけを放出している器官ではありませんので、
もし副腎が異常に活発または逆に機能が落ちた場合、
精神的な不調の他に様々な身体症状が現れます(「副腎」「異常」などで検索すれば情報が得られます)。

このため、身体症状に心当たりがなければ、イライラの原因は他にあると考える方が妥当です。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。


症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分がいます。

最近は下腹部通と生理前の生理痛でないキリキリした痛みも気になってしまいます。


眉間の辺りの違和感やゲップが多くなったり喉の違和感を感じたりなど

とてもしんどいです。

眼科と内科を受診しましたが、血圧 血液検査 尿検査 視力(両目1.5しかし左目の倦怠感は今だ取れず、視界がぼやけてしまう)や眼圧、緑内障の検査もしましたが何も異常はないです

朝もなかなか起きられず倦怠感

そして大学受験生なのですが
夕方から夜にかけて半端無い無気力と大きな不安に悩まされ、ネットで病気を調べたりなどして症状が当てはまると『この病気なんじゃないか……●●科受診しないと死んでしまう……いや、●●科も受診しないと死んでしまうかも』と考え吐き気に教われます。

親に相談するも不調の部分が多すぎて呆れられてしまいました。

受験生でもあり大学受験のための勉強でも情けないのですが目がチカチカしたりぼやけたりなどして国語の文章も読めません。
そして手の震えもひどく字を書くときに違和感を感じます。

だけど大学に合格したいから勉強しなければならない、だけど体がついていかない……そんな日々です。

何か大きな病気なのではないのかとばかり毎日考えたりして本当に日々無気力で不安ばかりです。


親は私を怠け症だと思って病院に行くのは無駄だと言います。
親に病院にまでお金を出してもらうのはほんとうに情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。(アルバイトは不安発作を起こしてから症状がひどくやめてしまいました)

生理前の生理痛でないキリキリした痛みは子宮のガンだったらどうしようとか足に激痛が走ると骨の病気なのではないのかと考えてしまう自分も情けなく思ってしまいます。

自律神経失調症で同じ経験なとをされたかた、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

つたない長い文章で申し訳ありません。

大学受験生の女です。

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。


症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分が...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症は「心の病」です。

ひどくなると「うつ病」になります。

「心療内科」「精神科」で対応します。

ストレス社会の中で特に若い患者さんが給料に増えています。

勇気を出して、一人で悩まず専門医の診察を受けるのが早道ですし得策です。

家族の協力も必要です…あなたの将来が懸かっている事案ですので本音で相談しましょう。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が

北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が出始めた事に気が付いたので、今は反対側の南側に戻しました。
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症になった自分から言わせてもらえれば、まずは方角は関係ないかと
私ずーっと北枕で寝ていましたが、自律神経失調症になったのはストレスによる
神経のバランスの崩れです。

そういう症状は発生するまで自分で認識出来ない事が多く、いつの間にか一気に
体の限界が来て調子が悪くなるのです。
ですから、丁度頭を北にして眠った頃に日ごろの体の疲れやストレスが爆発して
タイミング的に症状が出ただけだとは思うのですが。

もし南に戻して体調が戻るようなら、逆に体以外の問題という事になりますので
要因が多すぎて原因を特定できないかもしれませんね。

とにかく南に戻しても症状が戻らない時は、単純に病気ですので病院に行って下さい。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q自律神経失調症について 数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。 高校生の女です。

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきます。
○脚の脛が突然痛みだす
○喉の左側に違和感としゃべったり飲み込んだりすると痛んだりする
○もともとひどいドライアイですが本などで一点に集中すると周辺の視界がボヤけたり痙攣しているようにも見える。(左目のみ、ちなみに眼科で私は左目が利き目であると言われました)
○左下腹部が一ヶ月ほど痛んでいる
○立っていられないほどの動悸や肛門痛が突然来る
○突然の吐き気
○頭痛がひどい
○目がチカチカする
などなど、あまりにも症状が出すぎて混乱しています。内科に行った際もあまりの不調の多さに検査するもあまり特定できない状態でした。ガンや重病だったらどうしよう。と毎日ネットで調べて落ち込む日々です。
上記の症状は自律神経失調症にあり得るのでしょうか。
目は先月に相談に行って緑内障の検査などしましたが異常なし、視力も異常(両目1.5)はなかったのですが明らかにおかしくて辛いです。

ちなみに2習慣ほど前血液検査、尿検査をしましたが異常なしでした。

睡眠は毎日十分にとれており吐き気がなければご飯も普通に食べれます。

長文で申し訳ございません。
経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

他の「肩凝り」で一部答えました。
自律神経が狂うと、肩凝り、めまい、動悸、息切れ、頭痛、目の痛み(チカチカ)。腹痛、便秘なのに下痢のような。
不安、イライラ、喉のつまり、耳の聞こえの悪さようなものを感じます。
原因はストレスだったり、季節の変わり目もなりやすいかもしれません。
「気持ちが弱いから」と言われると辛いですよね…
未成年なら親に守ってもらわなければいけないと思います。
悪化して、胃炎がひどくなったりなどしないうちに、心療内科にかかられた方が良いと思います。
食欲があるのは幸いです。
お大事に。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報