20代後半の男ですが実は半年間(浮動性、動揺性)のようなめまい感に悩まされているのですがその症状とは起床時からめまい感が始まりそれが就寝時まで常時、続いているため困っています。症状はどのような体勢をしていても常に身体の中の重心?が定まらないような感じで上下前後左右に揺さぶられているような感覚に伴い上記にも書いたようまた上下前後左右にすごい力で身体の中が引っ張られているような感覚が続いています。また歩行時に歩くときなども踏ん張れば歩けるのですが歩くたびに地面に足が沈み込むような感覚が身体全体に伝わってきてとても気持ち悪いです(正しこれは歩いて立ち止まった)時の方が酷く感じます。また身体が常にぐらぐらと揺れ動いていることから椅子に座ることさえ苦痛で座っているとお尻の骨?尾骶骨の辺りが痛くなります。それと就寝時に布団の中に入り寝ようとするとまるで海の上でサーフボードを浮かべて寝てるみたいに波に(ユラユラ)打たれて身体が揺れ動くようなあの独特な感覚がするので寝付くまで大変です・・・。もちろん病院には行き頭部CT、MRI、心電図、24時間心電図、腹部CTなどと検査をしたのですが異常が見つからないため、自律神経失調症と診断され最終的に診療内科に回されて安定剤と自立神経失調症の薬を半年間、毎日飲んでいるのですが全く改善されないため困っています。私の場合このような症状になるまでの経緯を説明しますと別にこれと言ったストレスもなく突然このような症状がやってきたため自分でも根本的な原因が分からないので悩んでいるのですが・・・※正し自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自分自身の意思とは別に働いてしまい身体にいろいろな症状がでることから千差万別と言われてる事は自分自身でも分かっているのですが最近本当に自律神経失調症からこのめまい感がきているのか不安になってきているのです・・・
そこで最近知ったことがあるのですが自律神経を測定できる検査があると耳にしたのですがこのような検査は本当にあるのでしょうか?
また私と同じような症状の人がいたら是非、回答を待っているので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕もまったく同じ症状に1年前に見舞われ、今も悩んでいます。


あまりに一緒で驚いています。
なりたての頃よりは症状は軽減したのか、慣れたのか前より不安感は減りましたが、回復には至っていません。
脳神経外科や耳鼻科にも行きましたが、症状は見つからず心療内科に通い続け、漢方薬中心の治療です。
回復例として回答できずすみません。同じ症状の方を初めて知り、書き込みしました。
    • good
    • 0

  


私は素人なので、はっきりしたことはわかりませんが、
以前、私の母がメニエル氏病にかかりました。
http://word.e-medic.net/word/%E3%83%A1%E3%83%8B% …

母はめまいに加えて吐き気がかなりあり、質問者さんの症状とは違うのですが
耳の病気によるめまいの可能性があるかもしれません。

http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm

1度大きな病院の耳鼻科を受診されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鳴りがないことと回転性めまいではないため係りつけの医師からは
メニエル氏病の可能性は低いとのことですが一度、耳鼻咽喉科に受診
した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/21 02:08

(耳の)三半規管の問題ではないのでしょうか?


耳鼻科にも行かれました?回転性めまいとか?

医者でないのであんまり勝手な意見で混乱させてはいけませんが、参考まで。

回転性めまい
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は回転性めまいではないのと耳鳴りがないため係りつけの
医師から耳ではないだろうとのことですが一度、耳鼻咽喉科で受診
した方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/21 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 副耳<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    副耳とはどんな病気か  耳介(じかい)の先天奇形のなかで、最も頻繁にみられるものです。一般的には耳介の前方に隆起物として認められます(図2)。隆起はひとつのこともあれば、複数のこともあります。  隆起物のなかは、軟らかい組織のみのものと、軟骨を含んでいるものとがあります。 治療の方法  隆起物が軟らかい組織だけであれば、切除する比較的簡単な手術ですみます。しかし軟骨が含まれている場合、ある程度深いと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む

Q長期にわたる原因不明のめまいに悩まされています。

一年前、突然めまいに襲われ、色んな病院(総合病院、大学病院含む)にて検査をしましたが現在になっても原因がわかりません。

【検査を受けた科】
内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ

【検査内容】
脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図

【症状】
常に頭がぼーっとしている。
基本的にフワフワ、グラグラのめまいです。
(一番酷かった時は、これに加え、寝起き時、寝返り時に回転性のめまいも出ていましたが、現在は治まっています。)
フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。
急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。
暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。
ずっと話し続けるのが辛い。

【気になる事】
大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われ、心療内科を勧められました。

心療内科にて、うつの症状は全くありませんでした。
しかし、”てんかん”の疑いがあるとの事です。
脳波はこれまで2度取りましたが、異常は見られませんでした。

散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。

睡眠がかなり左右すると聞いたので、22時には就寝し、8時間は寝ています。
それでも症状が出ます。症状が出た場合、2-3時間眠ると若干マシになる程度です。
貧血はありません。食欲もあります。
175cm、100kgなので太っています。昔から運動をしていましたが、太り気味で、ここ10年近く、この体系です。
数年前まではずっと運動をしていました。



以上、考えられる所は行き尽くし、もう、どこでみてもらえば良いのか全くわからず、こちらで
質問してみることにしました。

何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

一年前、突然めまいに襲われ、色んな病院(総合病院、大学病院含む)にて検査をしましたが現在になっても原因がわかりません。

【検査を受けた科】
内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ

【検査内容】
脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図

【症状】
常に頭がぼーっとしている。
基本的にフワフワ、グラグラのめまいです。
(一番酷かった時は、これに加え、寝起き時、寝返り時に回転性のめまいも出ていましたが、現在は治まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

 これは、2004年から5年間ぐらいの私の症状と一緒ではないかと思います。
 私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。
 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。(^o^)わははは・・・
 自分で歩けないので、甥っ子に来て貰って、退院しました。

 その時の、耳鼻科の女先生曰く、「最近多いんですよ、治るまで二三年かかる方もいますよ。」二週間ほど病欠して、復帰しましたが、歩くとフラフラして、横断歩道で左右を見ると足元が危なくなり倒れそうでした。
 そして、症状が落ち着くについて気が付いたのが、首の異常。カチカチに固まっていて、左側には曲がりません。歩いても頭を一定の位置に保てないので、遠くを見ると、何時も揺れています。夜に遠くの街灯を見ると、はね回って見えました。(^o^)わははは・・・

 現在は、普段は大丈夫ですが、山へ登って、藪の中などを歩きますと身体が自分の思い通りには動いていなくて、引っかかったり、ぶつかったりです。まあ、60を超えたので年のせいもあるのか。(^^ゞ

 さて、これは「首コリ」が原因の自律神経失調症ではないでしょうか。
 多分肉体的緊張と精神的緊張が共に強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者は、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、脳と全身の間の情報交換が難しくなると同時に、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 また「自覚のない軽い頭痛」が思考力を妨げ、無気力症状を生むのではないかと、私は考えています。
 
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。最近急激に増えている症状で、医者によって「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」といわれたりしています。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がり慢性化するためです。
 これらは、検査では出てこないので、つねに原因不明です。

 しかも医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水なのです。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

★原因をちゃんと理解するためのサイト
   肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

★ 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。
 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。
 特に注意しておきたいのは、性格が影響することです。くそ真面目で心配性の人、自分ではどうにもならないことが気になる人、他人の行動にイライラする人、自分への要求が厳しい人、これはかなりのストレスで高緊張の人なのです。(^o^)わははは・・・

★ 自分で意識的に緊張を解く必要があります。
 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 YOUTUBEなどを「肩こり」で検索すればヨガやピラティス、太極拳など様々なビデオを見ることが出来ます。
 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

★治療の考え方
 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 この手の大先生の著書には自慢話の羅列だけといった本が多いのですが、この本は編集者が良いのでしょう。著者の病院の関係者に取材して、素人に役立つ対策の知識が、沢山盛り込まれているので、比較的マシと思います。(^o^)わははは・・・

 この著者も認めていますが、全てが判っているわけではありません。
 いろいろやってみた結果、大体の概念と、それに基づく治療法が開発できたと言うことなのです。
 まあ、先生の四国の病院に一月も入って、社会と隔絶した健康第一の生活をしていれば、他の病気でも治ってしまうかも知れません。(^o^)わははは・・・ 

 こちらも紹介しておきましょう。
   体の痛みの9割は首で治せる!
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%AE%EF%BC%99%E5%89%B2%E3%81%AF%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%81-%E8%A7%92%E5%B7%9D%EF%BC%B3%EF%BC%B3%EF%BC%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%89%E4%BA%95-%E5%BC%98/dp/4047315338/ref=pd_sim_b_23#_

 精神的につらい日々というのがあれば、大きな原因でしょう。ここから自律神経の緊張が生まれていると思います。
 私の発症も、仕事の責任が重いところへ、数年のうちに父母を相次いで亡くした時でした。仕事と病院通いでこたえていたと思います。
 じぶんで緊張を呼ぶものの考え方をあらため、「山より大きなイノシシは出ない。」と達観する必要があります。一番悪い状態を考えてもそういう目にあった人は自分以外にも沢山いるということに気が付いてください。
 緊張を撮るため薬は筋弛緩剤のアロフトと睡眠導入剤のデパスをよく使いました。緩い薬です。

 首こりをストレッチやマッサージで取り、生活と性格を見直して、無駄な緊張を避ければ必ず治ります。くよくよするのが一番いけません。5年はかかると腹をくくって気楽な生活を心がけてください。お大事に。

 これは、2004年から5年間ぐらいの私の症状と一緒ではないかと思います。
 私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。
 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。(^o^)わははは...続きを読む

Qふわふわ感・フラフラ感が続く

20代半ばの女性です。
3日前から、歩いている時も座っている時もふわふわ感・フラフラ感(めまい?)が続いています。頭痛・耳鳴りは無く、グルグル回る感じもありません。一時的なものではなく、一日中続いているので心配です。
最初は、睡眠不足だと思ったのですが、よく寝ても治りません。風邪などはひいておらず、身体は元気です。

他の方の質問・回答を読んで「低血圧」を疑い、先程測ってみたのですが、94-64でした。

ここ2年間健康診断を受けておらず、もしかしたら致命的な病気なのでは・・・ととても不安です。もし、命に関わる病気が隠れているとすれば、どんな病気が考えられますか?やはり一番は脳梗塞でしょうか?

Aベストアンサー

めまいというのは初めての経験のとき
とても不安な気持ちになりますよね。
何か重大な病気ではないかと・・・
私が調べたところによりますと、めまいというのは
全身のあらゆる器官が原因でおこる症状でもあり
原因を特定するのはとても難しい症状の一つでもあります。でも誰もが一番心配するのは頭の中の異常ですよね。
私もいまから8ヶ月ほど前、急にフラフラするようになり内科・神経内科・耳鼻咽喉科と受診しMRIなど様々な検査も行いましたが、特に異常なしでした。
今でもフラフラ感は続いておりますが、現在はめまい科を受診し、リハビリプログラムでリハビリ中です。
質問者様は低血圧気味でもあり、それが原因の可能性はあると思いますが、総合病院など様々な診察科目が揃っているところで、まず内科の医師に相談してみるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.memai.jp/

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qふわふわするめまいが半年続いています

 今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。
歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。
 耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし
血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。
 先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと
申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、
ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに
よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、
よい療法があったら教えてください。困っています。

Aベストアンサー

#4です。

>ストレスを感じやすい体質ですが、発症前後でその時は、ストレスにあっている
>という実感がないんです。
> 神経内科での治療は、耳鼻科での治療とは、全然違うものなのでしょうか?

私は逆に全くストレスを感じにくい方です。
今でもストレスなんてないと思ってる鈍感なのですが
目眩を感じるようになってからはストレス=めまいに通じる
のですぐにストレスをストレスと認めることが出来る様になりましたよ。

神経内科の治療は主に投薬とカウンセリングです。
私は心に病があって自律神経を患ったので効果的だったようです。
ストレスをためないような心の持ち方とか呼吸法とかやったり
安定剤などの投薬で現在も通院中です。
あなたに当てはまるか分かりませんが参考になれば幸いです。

Qフワフワするめまいって治るんでしょうか・・・

歩くとフワフワして、気分悪くなります。
したい事・行きたい所にも 思うようにできません。。。

今、服用してる薬は、
「メイラックス」
「グランダキシン」
「ジュリナ」「プロゲストン」(ホルモン剤)
を飲んでます。

フワフワしためまいって治るんでしょうか?
それとも、ずっとつきあっていかなきゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お金がかかっても、治さないと先に進めないと思ってます。
良いときと悪いときの条件・状況を探し、原因らしきものを自分でネットで調べ、
可能性のありそうな科から、かかっていくと良いかもしれません。
(多くの医師は、自身の専門の科以外は、あまり詳しくないのです。)


ちなみに、私の場合、現段階では、機能性低血糖の可能性を疑っております。
検査を受ける予定ですが、あまり知られてないのでなかなか診て貰えるところがありません。
(私も知りませんでした)


お大事にどうぞ。

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お...続きを読む

Q座った状態での軽いめまい

これまでにめまいに悩まされたことはないのですが、最近少し気になるようになりました。

今20代半ばですが、めまいといえば、湯船から出ようと立ち上がったときにクラっとする程度でした^^;
ところが最近、座った状態で軽いめまいを感じるようになりました。
立ちくらみも多少ありますが、座った状態でふわふわする事がほとんどです。

めまいといっても本当に軽いものです。
でもこんなにめまいを気にしたことがないので、病院に行こうか迷っています。

ちなみに昨年の秋に泌尿器系の病気にかかりました。
気になる薬といえばレントゲンの時の造影剤くらいですが、関係はあるんでしょうか・・・?
造影剤を使ったのも数ヶ月前なので、今更症状がでるものなのかな・・・とも思ってます。

座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
めまいは、大方の方は経験していると思います。不思議なことではありません。

私の経験ですが、朝洗顔するときフラフラとするめまいに襲われました。こんな状態になったのは初めてでした。たまたま起きたのだと考え医師の診察を受けないで30年経ちましたが、その後一度もめまいが起きません。

貴方の場合、軽症のめまいが時々起きているようですから、出れば早めに、常勤の耳鼻咽喉科医師が3人揃っている総合病院、または、めまい専門の医療機関で診察を受けられるのが良いです。

20代で発展途上の方ですから、念のため診察をお勧めします。
なんでもなかったら安心できますでしょう。

めまいの症状には、3種類あります。
本当に天井や壁が回転するめまい、ふわふわ浮いたような浮遊感、そして立ちくらみです。

先ずは、めまいが起きたときの状態を、医師に正確に伝えることが大切です。

[眩暈(めまい)について]
眩暈(めまい)は、基本的に脳外科よりも耳鼻咽喉科、(脳)神経内科で扱われることが多いもので、該当各科の先生の方が詳しいと思われます。
参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/dizz.html

>座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
めまいは、大方の方は経験していると思います。不思議なことではありません。

私の経験ですが、朝洗顔するときフラフラとするめまいに襲われました。こんな状態になったのは初めてでした。たまたま起きたのだと考え医師の診察を受けないで30年経ちましたが、その後一度もめまいが起きません。

貴方の場合、軽症のめまいが時々起きているようですから、出れば早めに、常勤の耳鼻咽喉科医師が3人揃っている総合病院、または、めまい専門の医療機関で診察を受け...続きを読む

Qめまいについて  首を動かす

めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。
めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。

首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。


肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか?

頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

Aベストアンサー

MRIや耳鼻科で、異常がないのは幸いなことです。

>>肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか?
おこります!!自分はよくあります。

首肩の筋肉が凝ると、なんと、頚椎(首の骨)の
骨がすこしズレたりし、めまいの原因になります。

応急処置は、首の横のスジの筋肉をほぐして、
首と頭蓋骨のつなぎ目に手をあて、暖かくなると
イメージし念じながら、ゆっくりほぐし、
首の付け根と鎖骨あたりもほぐすとききます。

首を回してめまいがするのは、モロに首の筋肉が
こっている時です!!
ある程度ほぐれていると、まわしても平気な事が多いです。

例えのURLなのですが
http://www.kamome-seikotsuin.com/cgi-bin/kamome-seikotsuin/siteup.cgi?category=1&page=3
このHPの下からちょっとうえぐらいのとこに
「首からくる!?めまい」
の説明のように、”首の頚椎のずれ、コリはめまいに関係する”
ことを知っている整体院をさがされてみてください。

首の治療をしてくれます。

整骨院によって、治療方法が様々で首のコリとめまいの関係のことをいうと
「はぁ??なにそれ??」なんていうとこ、もマジであるんです。。
信じられないのですが、

きちっとそれを知っていることを行くと直りますよ!!

整骨院でダメだったら、
ワンランク上の整骨院、普通の一般の整体の技術よりも
レベルの高い、野口整体のやりかたを取り入れているとこ探されてみてください。
値段はむちゃくちゃ高いですが。

私は、お金と相談して時と場合により、両方のタイプの
整体にいっております。では。

MRIや耳鼻科で、異常がないのは幸いなことです。

>>肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか?
おこります!!自分はよくあります。

首肩の筋肉が凝ると、なんと、頚椎(首の骨)の
骨がすこしズレたりし、めまいの原因になります。

応急処置は、首の横のスジの筋肉をほぐして、
首と頭蓋骨のつなぎ目に手をあて、暖かくなると
イメージし念じながら、ゆっくりほぐし、
首の付け根と鎖骨あたりもほぐすとききます。

首を回してめまいがするのは、モロに首の筋肉が
こっている時です!!
ある程度ほぐれて...続きを読む

Q四六時中、ふわふわめまいが3年

タイトルの通り、四六時中、ふわふわしためまいに悩んでいます。
最初は耳が詰まった感じから始まり、そのうちスーパーや人ごみなどでふらふらするようになり、症状が悪化して今にいたります。(当初より、耳鼻科やめまい外来に通院。症状は落ち着いていません。ずっと聴力も異常ないので、メニエルでもないようです)
 症状は、家でじっとして座っていても、軽く(2センチぐらい)左右に体が揺れる感じで実際、体も少しだけ揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 歩いてても、ふらふらした感じで、いつ倒れてしまうのかという不安とともに、過ごしています。(しかし実際に倒れたことはありません) 寝てても、自分の体があちこちに、もっていかれる感覚です。(船に乗ってて、その船が右、下、上、左と様々に行く感じです)
横断歩道がまぶしく感じたり、スーパーなどもしばらくいると、目がチカチカして、めまいが起きそうになります。 回転性のめまいはありません。
時折、鼻歌の「ん」などの音が右耳に通り、耳管が開放してるのかな?という状態がありますが、耳管開放症の症状までひどくはないです。
 また、犬の鳴き声などが耳に響いたりします。
 現在、耳鼻科でめまいの漢方を飲んでいます。→リョウケイジュツカントウ以前は、カミショウヨウサンや、ハンゲビャクジュツテンマトウを飲んでいました。
 最近、カイロプラクティックに通いはじめました。(体がゆがんでいると
言われました)
 3年前に脳のCT、1年半前に耳のレントゲンをとり異常なしでした。
メニエルなどの症状にも似てるのですが、メニエルは発作的だし、
私のように、一日中ゆられれてるというのはきいたことがありません。
 自転車は毎日乗れてます。肩こりはひどいです。
同じような症状のお持ちの方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お願いします。文章が下手ですみません。

タイトルの通り、四六時中、ふわふわしためまいに悩んでいます。
最初は耳が詰まった感じから始まり、そのうちスーパーや人ごみなどでふらふらするようになり、症状が悪化して今にいたります。(当初より、耳鼻科やめまい外来に通院。症状は落ち着いていません。ずっと聴力も異常ないので、メニエルでもないようです)
 症状は、家でじっとして座っていても、軽く(2センチぐらい)左右に体が揺れる感じで実際、体も少しだけ揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 歩いてても、ふらふ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
実は、私もめまいに関して、たくさん質問をしております。
まったく、同じ症状でございます。
耳鼻科では、明確な回答もなく、苦しんでおられるのでしょうね。
私は、きっかけは、BPPVでしたよ。
(当時は、すぐ、治るなんて、言われたものでした)
半年で、現在の症状に移行してきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報