20代後半の男ですが実は半年間(浮動性、動揺性)のようなめまい感に悩まされているのですがその症状とは起床時からめまい感が始まりそれが就寝時まで常時、続いているため困っています。症状はどのような体勢をしていても常に身体の中の重心?が定まらないような感じで上下前後左右に揺さぶられているような感覚に伴い上記にも書いたようまた上下前後左右にすごい力で身体の中が引っ張られているような感覚が続いています。また歩行時に歩くときなども踏ん張れば歩けるのですが歩くたびに地面に足が沈み込むような感覚が身体全体に伝わってきてとても気持ち悪いです(正しこれは歩いて立ち止まった)時の方が酷く感じます。また身体が常にぐらぐらと揺れ動いていることから椅子に座ることさえ苦痛で座っているとお尻の骨?尾骶骨の辺りが痛くなります。それと就寝時に布団の中に入り寝ようとするとまるで海の上でサーフボードを浮かべて寝てるみたいに波に(ユラユラ)打たれて身体が揺れ動くようなあの独特な感覚がするので寝付くまで大変です・・・。もちろん病院には行き頭部CT、MRI、心電図、24時間心電図、腹部CTなどと検査をしたのですが異常が見つからないため、自律神経失調症と診断され最終的に診療内科に回されて安定剤と自立神経失調症の薬を半年間、毎日飲んでいるのですが全く改善されないため困っています。私の場合このような症状になるまでの経緯を説明しますと別にこれと言ったストレスもなく突然このような症状がやってきたため自分でも根本的な原因が分からないので悩んでいるのですが・・・※正し自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自分自身の意思とは別に働いてしまい身体にいろいろな症状がでることから千差万別と言われてる事は自分自身でも分かっているのですが最近本当に自律神経失調症からこのめまい感がきているのか不安になってきているのです・・・
そこで最近知ったことがあるのですが自律神経を測定できる検査があると耳にしたのですがこのような検査は本当にあるのでしょうか?
また私と同じような症状の人がいたら是非、回答を待っているので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

僕もまったく同じ症状に1年前に見舞われ、今も悩んでいます。

あまりに一緒で驚いています。
なりたての頃よりは症状は軽減したのか、慣れたのか前より不安感は減りましたが、回復には至っていません。
脳神経外科や耳鼻科にも行きましたが、症状は見つからず心療内科に通い続け、漢方薬中心の治療です。
回復例として回答できずすみません。同じ症状の方を初めて知り、書き込みしました。
    • 0

私は素人なので、はっきりしたことはわかりませんが、
以前、私の母がメニエル氏病にかかりました。
http://word.e-medic.net/word/%E3%83%A1%E3%83%8B% …

母はめまいに加えて吐き気がかなりあり、質問者さんの症状とは違うのですが
耳の病気によるめまいの可能性があるかもしれません。

http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm

1度大きな病院の耳鼻科を受診されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鳴りがないことと回転性めまいではないため係りつけの医師からは
メニエル氏病の可能性は低いとのことですが一度、耳鼻咽喉科に受診
した方が良いかもしれませんね。

(耳の)三半規管の問題ではないのでしょうか?

耳鼻科にも行かれました?回転性めまいとか?

医者でないのであんまり勝手な意見で混乱させてはいけませんが、参考まで。

回転性めまい
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080b …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は回転性めまいではないのと耳鳴りがないため係りつけの
医師から耳ではないだろうとのことですが一度、耳鼻咽喉科で受診
した方が良いかも知れませんね。