皆さんのご意見をお願いいたします。

私は主人と離婚前提の別居中で実家に帰っています。
昨年のお盆に亡くなった伯父の夢を見、初盆でもあったのでお墓参りに行こうと思いました。
母は何も言わずに出掛けることが多いので、その年のお墓参りは済ませた可能性もありました。まだなら一緒に行こうと、母に「最近お墓参りに行った?」という切り出し方をしたのですが、質問には答えがなく、いきなり「あんたは行かなくていい」と言われました。
理由は「本来なら嫁ぎ先のお墓参りに行かないといけないんだ。嫁いだら実家側の墓参りなんか行ったらいけないのに。」というような内容でした。

嫁ぎ先のお墓参りに行くのは、婚姻関係が普通に継続していれば当然だと思います。私だって行けるものなら行きたい。ですが主人の実家は遠い上に、主人本人が実家に寄り付かないのです。何より別居中のこと、主人の実家とも険悪な関係になっていて、なおさら行けるわけない状況でした。
「それは今の話と関係ない」と話を戻そうとしたのですが、「あんたが何も知らないから教えてやっているんだ」と聞く耳を持ってもらえず、結局そのままになってしまったのですが…。

母の機嫌が悪く、そういう言い方をされたのか、それとも本当に嫁いだら実家側のお墓参りはしてはいけないのか…。もうすぐ1年経ちますが、未だに悩んでいます。

母に聞くことは、また傷付けられたり腹を立てたりしたくないのでできません。

行っていいのかどうか、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はいつも主人と両方のお墓参りに行きますよ。



お墓参りは、故人を偲んだり、ご先祖さんに何かを報告したり、
仏様に手を合わせ、ご先祖様に対する供養の気持ちを表すことです。

結婚しても実家のお墓参りに行っても良いですよ。
『嫁いだら実家のお墓に行ってはいけない』なんて聞いた事がありません。

他人のお墓参りに行くことだってありますよね?
例えば、とてもお世話になった先生のお墓参りをするとか。。。

もしかすると地域によっては古い風習のようなものがあるのかもしれませんが、
私は聞いたことがありませんよ。

お墓の場所によっては、そこを管理していただいているお寺さんがあって
本来はお寺さんに声をかけてからお墓参りをし、帰りに寄ってお話をする
というケースが多いと思います。

質問者さんのご実家のお墓はどうでしょう?
もしお寺さんがあって、お墓参りをするとそこの人に会うなら
お母様は離婚されようとしていること等を知られたくないのかもしれませんね。

私は多忙なので母とは別々にお墓参りに行きます。
母はいつもお寺さんに寄っていますが、私は寄らずにお墓参りだけをします。

ですから、質問者さんもお墓参りだけをされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても気持ちが軽くなりました。

私を心配して会いに来てくれた伯父に、お礼を言うこともできず…。
同じお墓に祖父母、1番上の伯父も眠っているので、とても心苦しく思っていたので…。
私と同じ考えをお持ちの方に、肯定して欲しかったのかもしれません。

お寺さんは少し離れた位置に建っているので、お墓参りだけ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 02:17

この際、お墓参りの常識うんぬんというのは関係なくてお母様の心情に焦点をあてて考えるべきかと思います。


お母様としたら、娘が出戻ってしまっている今の状態を快く思ってない、という心情が表れた発言なのではないでしょうか。
いつからご実家におられるのかわかりませんが、去年のお盆にはまだお母様の気持ちが割り切れてなくてそういう言葉になったのかも知れません。
一年経って、少しは心境も落ち着いたかも知れませんから、いまさら去年のことを蒸し返して聞かなくてもよいのではないでしょうか。
お墓参りをしたかったら「今年は行ってもいいかしら?」と聞いたり、あるいは何も聞かずに同行すればよいだけのように思います。
娘の先行きを心配しての裏返しな心の表現という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰られることは理解しているつもりです。というか、愚痴愚痴と毎日のように言われていましたから。
ですが母の場合、心配というよりは世間体を気にしている面が強く、そのくせ私の離婚に積極的でもあり喜んでいる節もあり…。
つまりは母の気分次第なのです。
ですので「嫁いだら~」というのが本当のことなのか解らず質問させて頂きました。

今年は気にせず、お墓参りに行こうと思います。

お礼日時:2009/05/21 02:21

>昨年のお盆に亡くなった伯父の夢を見、初盆でもあったのでお墓参りに行こうと思いました


この伯父さんというのはhiyo-mamaさん側の身内ですね?
確かに、嫁に行って他家の人間になったなら、だんなさまの先祖を立てるのが筋でしょう。優先。
ただ、実家の側の先祖の墓参りをしてはいかんという決まりはないです。
どちらを頻繁に行くか、どちらを贔屓するかで言えば、嫁ぎ先ということになります。
古い考えと思われるでしょうが。これはシキタリ、慣習のようなもので、このようにしてるほうが、嫁の立場としても居やすいから。知恵ですね。もし、実家ばかりに足を運んでいると嫁ぎ先の舅姑たちはよく思わないでしょう。
「夢で」と書かれてますが、私は夢でけっこうあの世から叱られてます。やはり、日本人というのは、長い歴史「家制度」が脳裏にこびりついてるらしく、先に亡くなった先祖達は、男尊女卑の考えの人が多いようで、私が夫にちょっとゴミダシや風呂掃除を頻繁に頼んでいると、よろしく思ってないのが、伝わってくるんです。言葉ではありませんが。夢(霊的な)でね。そういうことは大の男がすることか!みたいにね。
「大の」ですよ、「大の」。
女は「小」と宮参りの時に額に書かれますけど、それだけ違うようです。

しかしながらhiyo-mamaさんのご事情からして、いずれ離婚されるときめられてるのであれば、ご主人側の墓に離婚前に挨拶は礼儀として行っても、普段は別に行かなくてもいいんじゃない?遠方ですし。
ご実家側は、離婚してから、報告をしに行けばいいし。
そして、もしその伯父さんというのが跡取りさんでなければ、先祖代々の墓ではないでしょうから、遠慮なく行けばいいと思います。
でも、母屋(本家)の先祖だとちょっと考えるかもです。だけど、行ってはいけないという法律ってないと思うのですが。
お母さんが仰ってるのは、人の道として、ケジメをきっちりつけろと仰ってるんだと思いますよ。
(それと、娘に離婚してほしくなかったが、しかたない。本当なら幸せな結婚を続けてほしかったという気持ちもあるのでしょう。)

どうしても墓参りに行ってあげたいのなら、おかあさんに内緒で行けばいいではないですか?
また、これはスピ的な書き方になりますが。
遠方だったり、入院中だったりして、行きたくても墓参りができない場合がありますよね。
そんな時、現実に行かなくても、心の中で墓参りしてるのを想像すればよいのです。その時、事情を心の中で、その伯父さんに話すれば、電波は飛ぶんだと信じてすれば、伯父さんの現在地(霊的なレベル)にもよりますが、たいていは伝わります。
真心ですればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伯父は従姉妹の中で、特に私をかわいがってくれていた人でした。ですから私を心配して会いに来てくれたのだと思っています。

他の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、母の場合はその時の気分次第なのです。ですから今年は去年のような考えではないかもしれません。行ってはいけないと自分が言ったことも忘れているかもしれません。
ですので「嫁いだら~」というのが本当なのか解らず、質問させて頂きました。

真心で想像する…。それだけで伝わるんですね。
お墓参りに今日明日行けるわけではないので、心の中で去年のことを詫びようと思います。

お礼日時:2009/05/21 02:19

 その方のお墓参りにあなたが行きたいのであれば、行けばよろしいのでは? 私は自分の気持ちで行ったり行かなかったりです。

親と親戚中とケンカ状態でしたので、複雑な気分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年は行こうと思います。

お礼日時:2009/05/21 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友引にお墓参り

4年前に亡くなった恩師のお墓参りに有志何人かで行くことになり日にちを決めました。命日の2日後

で故人の実家の方に家にも寄るように言われており、仏壇にお線香も上げさせてもらうつもりです。

今、その日が友引に当たることに気が付きました。お葬式を友引に行うのは縁起が悪いので避ける

のは知っていますが、お墓参りはどうなんでしょうか?

以下の項目を選んでいただき理由を添えていただくと、今後の行動に即役立ちます。

1.まったく関係ないのでみんなに伝える必要もない

2.一応みんなに伝えてみて、気にする人がいなかったら問題ない。但し一人でもいたら変更するべき

3.やはり縁起が良くないことなのでみんなに変更するべきを伝える

4.その他

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1かなあ…

Q教えてください。 嫁の実家に入って、名字はそのままでいます。最近嫁の姉と嫁の母から、出て行けと言われ

教えてください。
嫁の実家に入って、名字はそのままでいます。最近嫁の姉と嫁の母から、出て行けと言われ、嫌がらせも受けます、嫁の父に相談した所、父は居てもいいって言ってくれます。
しかし、母と姉は相談する何処ろか一方的に出て行けしか言わなく嫌がらせが、エスカレートする一方。私はどうすればいいのでしょうか❓

Aベストアンサー

一人増えただけでも手狭になる上、あなたは男性です。
義母も義姉も気も使うし生活に不自由に感じるのでしょう。
例えばあなたが積極的に家の手伝いをしたり金銭面で貢献しているなら辛抱もできますが、文面から察するにそんな印象は受けませんでした。
結婚したのだから奥さん連れて独立なさったら如何ですか?

Q友引に墓参りをしてしまった場合どうすればよろしいのでしょうか?

本日私と父で出かけていたのですが、車で父方の祖父の墓の近くを通ったため「近いから親父のところにでも行ってみるか」ということになり、墓参りをしてきました。ところが、帰宅してカレンダーを見たところ『友引』と書いてあるため大変困っております。母も「友引にお墓参りに行く人なんていないでしょ!」と怒り出す始末です。確かに霊園に行った際、人が一人もいませんでした。

カレンダーをチェックせずに行ってしまったのは本当に失敗したと思いました。「これでもし身内に何か不幸があったらどうしよう」と怯えています。

こういったことはやはり大変まずいものなのでしょうか?まずい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?どうぞご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

暦をみる際に六曜は用いる必要はありません。
もともと六曜は現在の七曜同様に、日にちの区分でしかありませんでした。旧暦では…
1、7月 の1日は先勝
2、8月 の1日は友引
3、9月 の1日は先負
4、10月の1日は仏滅
5、11月の1日は大安
6、12月の1日は赤口
というように配当され、順に送られます。
 暦注としては江戸末期ごろから登場しますが、旧暦時代では吉凶の意味づけはありませんでした(重視されなかった理由は簡単です。なぜなら正月1日は必ず先勝となるなど、日にちが固定されているものに吉凶を付会しても意味ありませんから。現代でいうなら日曜日は凶、月曜日は吉というようなものです)。
 ですから暦学・天文学の書物(『永暦雑書』など)では、紹介程度にとどめてさほど重要視していません。それどころか、その命名由来や発祥についても、事実無根と批判しています(ちなみに当時、暦は幕府によって発行・管理され、民間で勝手に売買できませんでした)。

 明治時代に政府が太陽暦を採用した際に「迷信的産物」として、七星・九曜・二十八宿・十二直・金神遊行日などの吉凶を暦に載せることを法律で禁止しました。明治以降も暦は政府刊行物だったのです。
 ところが民間では吉凶の掲載された暦を求めたので、俗に「おばけ暦」と呼ばれる地下販売の暦が流行しました。その際、それまでの複雑な暦学・天文学の理論が必要でない、ただ単に機械的に配当するだけでよい「六曜」が重宝され、しだいに文字面だけから吉凶の意味が付けられます。しかも、旧暦と新暦から生じる月日のズレから、さもなにか神秘的なものがあるかのように誤解されました(暦に書かれている六曜と旧暦の日にちを見比べてみてください。前述通り、単に機械的に配当されていることが分かります)。

 そして戦後、暦が政府刊行物から「出版の自由」の下、民間でも販売できるようになると六曜は大流行します。なんとなく「昔から使われてきた…」と思われがちな六曜の吉凶判断ですが、なんのことはない昭和30年代以降に前述のような暦・天文の歴史を知らない巫呪売卜の輩が、したり顔で吉凶を喧伝するようになったにすぎないものです。
 六曜の吉凶判断はそういった歴史の申し子です。ですから、現在でも伝統を重んじる暦学者は、六曜の吉凶判断を否定・批判しています。

 墓参ということは仏事を行います。偉大なる仏様の慈悲と智慧の前には、六曜程度左右されるわけはないでしょう。
>「これでもし身内に何か不幸があったらどうしよう」と怯えています。
逆にいえばそんな考えにとらわれている以上は、例え大安に墓参してもまた別の何かに“不幸の原因”を押しつけて怯えるだけです。お釈迦様は「この世で生きることはすべて苦しみである」とまず自覚されて、それではどうすればより良き生き方ができるかを求められたのです。墓参で仏事を営むということは、とりもなおさずお釈迦様はどのように生きるべきかを故人と生者とともに語り合うことではないでしょうか?
 であれば、そのような良き仏縁を頂いたありがたい日が、六曜ごときに惑わされてどうするのでしょう。まず六曜を捨てましょう。

暦をみる際に六曜は用いる必要はありません。
もともと六曜は現在の七曜同様に、日にちの区分でしかありませんでした。旧暦では…
1、7月 の1日は先勝
2、8月 の1日は友引
3、9月 の1日は先負
4、10月の1日は仏滅
5、11月の1日は大安
6、12月の1日は赤口
というように配当され、順に送られます。
 暦注としては江戸末期ごろから登場しますが、旧暦時代では吉凶の意味づけはありませんでした(重視されなかった理由は簡単です。なぜなら正月1日は必ず先勝となるなど、日にちが固...続きを読む

Q奥さんが実家に行くのは嫌ですか? 私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。 私の実家も主

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日孫の顔を見て義父と義母は過ごしていると思います。

私の実家の両親にも親孝行がしたいのですが、まず私の実家に主人を連れていくと嫌々来ているという感じで、ずっと携帯を弄っているか、寝ているかで、母の作るご飯もあまり食べません。
「食べたいものないから、酒ばっかり呑んでた」と後で私に言ったりするくらいです。
母も自分の作った料理を主人があまり食べないことを気にしていて、主人の好きな物を作ってくれたりしますがやはり食べてくれません。
母は料理を作る仕事もしていたくらいで、料理上手だと私は思います。
それからすぐに帰りたがって、遅くなる程不機嫌になります。

実家に来るのが嫌そうなので一緒に行くのは止めて、子供達を連れてお昼に行くことにしていました。
私は主人の仕事を手伝うので子供だけ預けてすぐお店に向かっていました。
私も両親と話したりしたいですが、実家でゆっくりすると主人の機嫌が悪くなるので私の実家にいる時間は一回に付き、15分から1時間程です。

実家に子供達を預けるのは週に一度くらいで、2時間くらいです。
本当は両親も歳なので、もっと行って様子もみたいし、会えるときに会って、ゆっくり話したいのですが主人に気を使って出来ません。
両親もたまには私とゆっくり話したいと言っています。

今日、子供が高熱を出し、でもどうしても仕事をしにお店に行かないといけなかったので、子供を実家に預けてからお店に行くと主人に伝えました。
急ぎの仕事を終えたら迎えに行って、病院に行くと...。
すると主人がキレました。
そんなに実家がいいなら実家で暮らしたら?!と。
他にも色々嫌なことを沢山言われました。
仕方がなく、預けずにお店に行きましたが、結局仕事は出来ず義母にお願いして病院に行き帰って来ました。

今週は確かにお彼岸のお供え物をしに実家に行った分、1日多く実家に行きましたが、それもお昼の2時間程です。
しかも私はお供えしただけで、すぐにお店に戻って仕事をしています。

母に子供を看てもらうようにお願いした後だったので、電話で正直に話し、実家に行けない事を伝えると「◯◯くんは私達の何がそんなに気に入らないの?私達が何をしたの?」と泣きそうになっていました。


奥さんが実家に帰ることはそんなに嫌なものなんでしょうか?
どれくらいなら機嫌良く実家に帰っていいよと言ってもらえるものなのでしょうか?

私はただ親孝行がしたいです。
孫にも娘(私)にも元気な内に会わせてあげたい。
それを主人は「親離れしていない」「将来の事を考えていない」「おままごとはたくさんだ」と言います。
ちょっと意味が分かりませんが...。

皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日...続きを読む

Aベストアンサー

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家も義実家もそう遠くない地元同士なのに
お店をやっていて、ご主人のその態度。
商圏の人にぐらい、いい顔してればいいのにね。

>皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

ねえそんなこと関係ありますかね。じゃあほかの人が年に1回しか帰らないといったら
帰らないのでしょうか?
実家に週3回帰る人、同居している人もいれば
私は長ければ2年以上は帰りませんよ。
また、絶縁に近く孫の顔も一度も見せてないという人すらいます

でもそれって一般論とか「普通は~」っていう意見は役に立ちませんよね。

あなたのケース、旦那の実家とは近しくつきあい
あなたの実家も近い。
旦那の家業を手伝っている。
あなたは旦那とその実家につきあっているのに、夫は嫌がっている。

それをあなたが不満に思っているかどうか、が大事じゃないですかね。

相互の関係が対等じゃないでしょう。
旦那さんは、あなたは自分の家に嫁いできた
旧態の「嫁像」を求めているんでしょう。

実家と切れなければ、他家の考えも入るから自分たちの都合のいいように
しづらくなりますしね。
自分が大変な思いで働いているのに、嫁は家でごろごろしてる、ぐらいに思ってるのでは?

いい夫なら仕事の間、嫁が実家行ってくれると安心
うちの仕事のために子供預かってくれてありがたい、って思いますよ。

回数を減らせばいいとか、何回ならいい、という問題じゃないです。

あなたの「自分が悪いのか」「夫を怒らせないように」「世間ではこれが正しいというなら、いい返そう」
みたいな部分がもしあるなら、そういうところも
夫をそうさせていると思います
「私はこうしたい」「こうしたほうが私の生活も仕事も合理的」「あなたも親離れしろ」
ぐらい言っていいと思います

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家...続きを読む

Q秋分の日のお墓参り

今年の秋分の日は、友引になっていますがお墓参りに行ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

気にされる必要はまったくありません。
どうぞお墓参りにお出かけください。

友引や仏滅などの六曜は占いのようなものです。
仏教とは関係が無いのです。
六曜は中国で生まれました。
日の良し悪しを判断していたのです。
一説には諸葛亮孔明が考えたという説もあります。
日本に渡ってきたときには、仏滅は物滅と書きました。
物が滅ぶ日として、仕事を休む日としたのです。
現在の日曜日です。
友引は共引と書きました。
争いを起こさない。
1つの物を仲良く半分に分けるなどの意味でした。
現在では字が変わり、意味合いも変わってしまったのです。
ですから、まったく気にする必要が無いのです。

春分の日や秋分の日はお彼岸の中日です。
そして、お彼岸は日本の行事です。
昼と夜の長さが同じになることから、極楽までの距離が近くなるとされました。
距離が近くなるから、想いも届けやすくなると考えたのです。
先祖がみえたからこそ、今の自分が存在できます。
極楽にお生まれになられた方々を敬い偲ぶ日としてお出かけください。

以上です。

Q毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したい

毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したいと考え、かれこれ、五年が立ちました。嫁は完璧主義で、自分の枠からはみ出た人間は一切排除します。こんな嫁をどう思いますか?ちなみに実家へ電話するのも、外出先でないと電話できません。

Aベストアンサー

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?

例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高い女と言う印象しかありませんよ?
ご結婚を祝福されなかった理由と、奥さんのその行動に因果関係があったとしても、結婚して子供にも恵まれたのなら、あなたのお母さんを含めたご実家の方々ともそれなりにお付き合いしてこそ、「結婚を反対しちゃったけど、長い目で見たら良いお嫁さんで…」と再評価されたかもしれないのに、あなたの奥さんは何の努力もしていませんよね。
そんな奥さんに気を遣って、電話を外でかけるのなんて止めてみたらいかがですか?
あなたの休暇中にあなたがお子さんを連れてあなたのご実家に帰ったっていいんですよ。

離婚を視野に入れているかどうかは分かりませんが、奥さんが怒ろうが、あなたの親御さんに孫の顔を見せてあげるだけの方がいいかもしれません。
お母さんに頭を下げさせることも無いと思いますよ。
あなたのお母さんは奥さんと歩み寄りたいと思っているとちゃんと話して、それを奥さんが拒絶するのなら、「だったら俺一人で子供を俺の親に会わせてもいいよな」と言えるでしょう。
奥さんのことと、親御さんへのせめてもの親孝行を、別物にすればいいと思います。
ただし…そんな感じだと、お子さんが拒絶する可能性もありますね。
母親の言動は理解していないようで感じてはいるものですし、母親が泣けば、「自分はお父さんの実家には行ってはいけない」と思うものです。
その時は、あなた一人ででも帰省して、ご実家の手伝いでもなんでもして差し上げて下さい。

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?

例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高...続きを読む

Q「土日の友引」か、「平日」か

自治体によって、「友引」が火葬場を休みにしているところも多く、
葬式も、友引きを外すことになります。
友引に葬式をしないから、火葬場を休ませるのか、
火葬場が休みだから、葬式をしないのか、という問題もありますが、

参列する立場として、
「友引」の休日に余裕をもっていくのと
「その他」の平日に、あわただしく行くのと、どっちが気持ちとして落ち着かないでしょうか。

大阪のほうは、友引でも火葬場は開いているそうですが、
実際に、土日の友引って、参列者が少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 #4です。

>「友引だから少ないかどうかはわかりません」といわれるほどの状況であれば、
「葬式をしないから火葬場を友引休み」というより、「火葬場が休むから友引に葬式をしない」というのが、実態なんでしょうか。

 こちらでは友引でも火葬場は通常業務をしています。告別式の日時を決めるさいには遺族には「通常の日程で行けば○日になる、だが○日は友引になるが一日延ばすか?」という確認をしています。この時点で「友引は気にしません」とお返事があれば友引でも葬儀をしています。
 ですが、友引に火葬場が通常業務をしていない地域だとたとえ「友引気にしないので○日にしてください」とご依頼があったとしても、実際火葬場がお休みで火葬ができないのでお断りすることになります。ですのではじめから「○日は友引で火葬場がお休みなので△日になりますが」ということになります。

 実際に友引でも火葬している事実があるので実態としては「火葬場が休みだから・・・」のほうが近いかもしれません。でもどっちもどっちじゃないでしょうか。
 ただすごく気になさる方はたとえ火葬場があいていてもやはり友引には葬式はしません。

 #4です。

>「友引だから少ないかどうかはわかりません」といわれるほどの状況であれば、
「葬式をしないから火葬場を友引休み」というより、「火葬場が休むから友引に葬式をしない」というのが、実態なんでしょうか。

 こちらでは友引でも火葬場は通常業務をしています。告別式の日時を決めるさいには遺族には「通常の日程で行けば○日になる、だが○日は友引になるが一日延ばすか?」という確認をしています。この時点で「友引は気にしません」とお返事があれば友引でも葬儀をしています。
 ですが、...続きを読む

Q高齢の実家の母に対する嫁(兄)の態度

高齢の実家の母に対する嫁の態度

歩いてすぐのところに実家があります。
母は兄夫婦と同居しております。
まだ、父も祖父母も生きているころに兄夫婦は同居となりました。
兄は自分で会社を経営しております。先に祖母がなくなり8年前に父が亡くなりました。
父が亡くなったときは、母が相続の分配を自分で決めました。というのも、代々の墓守もしなければいけないこともあり、母が半分、そして兄夫婦は長男で家を守ってもらうつもりだったのでしょうか、ほとんどの財産を持っていきました。現金も億ごえ、資産も億ごえです。姉は、今度の時には、三等分を希望しております。その三等分は納得いくのですが、兄夫婦は現金も派手に使ってしまったのでしょうね・・・
そんなこともあり、兄嫁が一変しました。兄嫁は自分の家の母の面倒を見ているため、同居してからは、20数年の間の半分は留守しています。これも実母なので理解はできますが・・・
母に対してボケ老人扱いをします。ここ数年、家の中のものが頻繁になくなります。
玄関の鍵は台所のパン粉の中からでてきました。それは、私が家中を探した結果。
母は、自分でそんなことしません。足が不自由なので杖を使ってます。これもなくなりました。私は庭から家中探してもでてこないのが、数日後に出てきます。現金の置き忘れもなくなりました。一番、私が許せないのは、昨年に眼の手術をしました。外でごみが入っても困るので、メオガードのメガネを買ってあげました。1年間はさすがに隠せなかったのでしょうね・・・
術後に何かあってレンズがずれても大変ですからね。ちょうど1年が過ぎてから大事にしているメガネがなくなりました。それも1度でなく、二度です。母には、亡くなっても大騒ぎをしないように言ってます。あまり腹がたつので、ネットで即日配達をしてもらい、しらんぷりして母に渡しました。本人が本当に母を混乱させるためにしていたら、以前のように、しばらくしてからとんでもないところにでもおいておこうとでも思っていたのでしょうね・・・
そうはいきません。本人も、もし本当に隠していたのなら今更だすわけにもいかないでしょうから・・・
そのメガネが今年になって1か月に二度もなくなりました。母の病院の日記を私がずっとつけています。必ずメガネがなくなったのが病院に行っている時です。半日は家を留守してます。たまたまと思えなくなりました。今年になって確定申告もあるので書類の整理をしていたら保険の証書がなくなりました。それも、自分の旦那(実兄)の分だけあって、私と姉の分がありません。早くに気づいたので、再発行しました。そんなこともあり、母を説得して解約することにしました。後でもめるでしょうね?でも、金庫の中を見たなんて言えないだろうし、後先を考えないでするから結局、自分で自分を苦しめることになります。幼稚な考えなので、おバカな人だと思います。そして、母をボケ老人扱いをして、今度は母が経営している分まで(所帯を)渡せてってことなのでしょうね・・・
友人も、実家の嫁に同じようなことをされたと聞いてます。本人を混乱させ、ボケ老人扱いです。
そんなこともあり、今度病院に行くときに確かめてみようと思います。現在は、ホントいい隠しカメラがあります。事実を知るのも怖いですが、そんなこと言ってられません。母の人格までけなされているようで・・・
実際問題として母を人質にとられているようで、私もずいぶんと我慢してきましたが、今回ばかりは許せません。ちなみに、母は83歳です。眼科の検査でも動作が鈍くなったので脳のCTを奨められて検査をしましたが異常なしでした。物忘れは歳相応とのことでした。
長文で人生相談みたいになりましたが、ご回答をいただけたら幸いです。

高齢の実家の母に対する嫁の態度

歩いてすぐのところに実家があります。
母は兄夫婦と同居しております。
まだ、父も祖父母も生きているころに兄夫婦は同居となりました。
兄は自分で会社を経営しております。先に祖母がなくなり8年前に父が亡くなりました。
父が亡くなったときは、母が相続の分配を自分で決めました。というのも、代々の墓守もしなければいけないこともあり、母が半分、そして兄夫婦は長男で家を守ってもらうつもりだったのでしょうか、ほとんどの財産を持っていきました。現金も億ごえ、資産...続きを読む

Aベストアンサー

?回答はなにをどうすればいいのかしら?
兄嫁をなんとかしたいって話ですか?
う~ん、確かに今の状態ではお母様のこと心配でしょうね。
あなた様がお母様と同居してはどうですか?
そんないたらない兄嫁と同居では、あなたの気苦労は絶えないでしょう?
墓守り、財産をたくさん取ったから、親の面倒はその財産をたくさんとった人とも限らないし。
あなたも実子ですから義務はありますよ。
他人(兄嫁)をどうこうするより、あなたが出来る策でお母様を守ってあげることがいいと思いますよ。
それができないのであれば、、、今のままでいくしかないように思います。
先の回答者も書いておられますが、、、兄と兄嫁の家庭のことに首をつっこみすぎですよ~
母を人質というくだりがよくわかりません。どうして人質なのですか?
窮地にあるあなたの大事なお母様をすぐに救い出してあげてください。
兄嫁と同居させなきゃいいだけじゃないでしょうかね?

Q友引の引越しについて

こんにちは。25日の友引に引越しをする予定です。
友引の引越しは向いているのですか?

それとも、不向きなんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

友引の日はお葬式が不向きなだけで
引越しなどは特に不向きではないと思います。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm

Q主人の父親の再婚相手の方と二人で、私の先祖のお墓参りに行くのですが、何

主人の父親の再婚相手の方と二人で、私の先祖のお墓参りに行くのですが、何か気を付ける事などアドバイスを下さい!
例えば再婚相手の方のお茶を用意しておくなど…
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もお盆とお彼岸に兄弟そろってお墓参りします。
長女ですので気を使います。夏の御墓は日除けがありませんので、
パラソル、とかサンバイザー、冷たいおしぼりとペットボトルと紙コップ。後はお線香 ろうそく お花
火をつけるライターか着火マン、捨ててもいい雑巾、水とバケツは備え付けがあります。
弟たちは墓の周囲の草を刈ったり、木を剪定したりします。
くれぐれも熱射病にお気をつけてください。冷たいおしぼりとかペットボトルは
百均で売っているアイスパックに?手提げに入れていくと大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報