現在TrekMadone5.2 2008に乗っているのですが
ハンドルを下げるため、ヘッドパーツの上玉押しを
交換したいと思います。

なるべく背の低い上玉押しに交換したいのですが、
利用が出来る商品が御座いましたら
教えてください。

なお、上玉押し自体に型名は書かれておりませんが、
購入店によるとCANCREEK IS-3(旧IS-2)と同等品との事です。

TREKから背の低い上玉押しを直接購入する事も
可能なのですが、CANCREEK IS-3のヘッドパーツ全体が8000円なのに
上玉押しのみで7000円という破壊的な価格設定なので
他に互換製品などがあればと思っております。
(Madoneについている物はカーボンなのですが、
何となくWEBで見るIS-3は金属のようにも見えるのですが・・・・)

TREKから購入できる物が高さ5mm、価格7000円ですので
これを基準につつもうちょっと、お得な物があればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびすいません。


http://www.tangeseiki.com/tangeseiki_news/thread …
こういうことです。
2種類は、ZS-22とIS-22がありますね。
kine_2009さんと同じような悩みがあったので、自転車メーカーに問い合わせをすると、TANGEのヘッドバーツにCANCREEKのヘッドキャップを使ってる店がありますよと聞いたので、TANGEのホームページをみていたらCANCREEKの扱いもあったので直接聞くのが早いかと思って電話したのです。

互換性があれば、カーボンはないのですがカラーが5色ぐらいあるのでワンポイントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

IS-22は高さも引くそうですし
乗ったらよ下げですね。

時間が出来たら確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 00:10

No3です。


2種類あると思います。
TANGEとCANCREEKの関係は、あまりわかりませんがTANGEのホームページにCANCREEKがあるので輸入元でないでしょうかね。
2種類の違いは、大きさの違いだと思います。
    • good
    • 0

http://www.tsss.co.jp/catalog/vol16/pageview/pag …
東京サンエスという代理店のホームページの16ページ(ヘッドセット)にキャップだけ販売されています。

互換性に関しては、TANGEに直接電話すれば丁寧に教えてくれると思います。私も1ヶ月ほど前に問い合わせしたら丁寧に教えてくれました。
http://www.tangeseiki.com/
(本社に電話して聞きました。)

キャップだけなら、品物代金も工賃も安くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

むむ?
IS-22用トップキャップと書かれている物が
利用できるんじゃない?と言う事でしょうか。

CANCREEKとタンゲの関係についてよく分からないのですが、
実際の製造元がタンゲだと言う事でしょうか・・・・?

難しいですね・・・

お礼日時:2009/05/21 23:02

海外オークションサイトのebayで購入すれば、ヘッドパーツ全体が送料込み4200円程度。

スタックハイト(全高)は9ミリとのこと。英国の通販(複数)では、これを上回る価格でした。参考にしてください。
 日本で高価なパーツやウエア類は、日本の約半値で購入できる海外通販がお得な時代です。
 参考URLで開いた商品の下の方が日本への発送に対応しています。

参考URL:http://shop.ebay.com/CANE%20CREEK%20IS-3%20?_fro …

この回答への補足

なんか、mmが途中でmになってしまってました。
ハンドルが17メートル下がったら楽しそうですが・・・

補足日時:2009/05/21 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

CANCREEKのショートの上玉押しの高さは9mmなんですか
情報有り難う御座います。
わざわざ調べていただいて本当に有り難う御座います。

元々付いてくるのが17mmなので

17mm → 9m = 8m 4200円 1m 525円
17mm → 5m = 12m 7000円 1m 580円

良い勝負でしょうか・・・・でも・・・なんか、こう計算すると
自分が如何にしょーもないというか、些細な事をやっているか
実感できますね。

お付き合いいただき誠に有り難う御座います。

海外通販は本当にお得ですねぇ。
ついつい分不相応な物まで勢いで買ってしまうのが問題ですが。

お礼日時:2009/05/21 22:53

http://www.diatechproducts.com/canecreek/is-3.html
 これですかね?これのショートタイプのダストカバーと交換するということでしょうか。

 ただ、通常ハンドル位置を下げる場合にはコラムスペーサーの取り付け位置をステムより上にし、それでも駄目ならステムの交換で対応するのが普通です。角度のついたステムを上下逆さまにして取り付けることによって相対的にハンドル位置を下げるという方法です。角度が大きければ大きいほどハンドル位置が下がるわけです。ステムには安価なものがいくつかありますし取り外したステムをヤフオクなどで売ることもできますから、現実的な選択肢になると思います。

 もちろんヘッドセットのダストカバーが容易に手に入るということなら話は別ですが、今回は7000円もしますので、ステムで対応した方が無難だと思います。アジャスタブルステムなどの角度変更可能なものにするのも一つの手だと思います。

 もしくはショートタイプのヘッドセットを丸ごと注文し、そのダストカバーだけ交換。そして取り外したトールタイプのダストカバーは新しく購入したショートタイプのものと抱き合わせてヤフオクなどで売るとか。たぶん3~4000円くらいで売れるでしょうから、差し引きで4~5000円になりますから少しはマシかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

> これですかね?これのショートタイプのダストカバーと交換するということでしょうか。

おっしゃるとおりです。

残念ながら、コラムスペーサーはすでに全て抜いてしまっています。

ステムのアヘッド角を調整してハンドルを下げるのも検討はしているのですが、
高校の時、三角関数で痛い目に遭った経験がよみがえり、
tanで下げられる高さを計算しようとすると、拒否反応が起こってしまうため見合わせて・・・居るわけではありませんが、
ハンドルを買えるとなると、今度は、ステムの長さを今より10mmのばした方が良いんじゃないかとか、余計な事を考えてしまうので
面倒くさくなって見送っています。

アジャスタブルステム・・・も良いとは思うのですが、
一応、100gで数万円の軽量化の世界に片足を突っ込んでいる自転車なので
若干躊躇している次第です。

25mmハンドルを下げられればいいかなと思っており、
何となくFSAの8.7mmの上玉押しが1500円程度で利用できそうな気もするので
それを試して見つつ、残りの16mmをハンドルのアヘッド角で下げるというのが正解かもしれませんね。
(FSAが利用できるかどうか微妙なのですが・・・)

因みにCANCREEKのヘッドパーツは代理店に品物がなく
数ヶ月待ちだとか・・・

親身のご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/21 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIANT OCR2のヘッドパーツで困っています

オークションでGIANT OCR2の10年ほど前の古いフレームを落札したんですがヘッドパーツの一部が欠品しています。インテグラルヘッドですがセンタリングスリーブと上スペーサ、ダストキャップセットが付属して無かったので別途インテグラルヘッドパーツ一式の新品を買いましたがうまくいきません。具体的にはガタを調整するために ヘッドキャップのボルトを締めるとフォークが固定してしまい、少し緩めると即ガタが出ます。
知人によるとインテグラルヘッドセットも何種類かあるらしくどうも間違って買ったみたいですがGIANTのHPを見ても何も書いていません。
そこでお願いです、この自転車に合うインテグラルヘッドセットの型番や名前などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm

タイプを判別するためのヘッドセットガイドというツールもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/uemura-cyc/fsa-headguide.html

Q後輪の車軸、ベアリング玉押しのパーツ入手について

長い付き合いの愛車・旧車-ブリジストン・グランテックGR24
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H1.html

のベアリング不調音が感じられるようになったので、異音の発生源・後輪ハブ軸を分解しました。
玉押しに虫食いが見られました。
べアリングは入手しましたが、玉押しの一般的パーツの呼称がわかりません。

ブリジストンに問合せましたが、要領を得ません↓

【マイ愛車旧車グランテックGR-24のパーツについて
グランテック取説にメンテに必要な詳しい記載がなく仕様をお教えくださいませm(__)m
ハブ軸の軸径・ネジ山仕様「規格」をお教えください。
また、コーンナット・玉押しのネジ・径寸法「規格」呼称をご教示ください。】

の問合せに対して、

『左右のワンのネジ寸法は、JIS規格品であり共通仕様です。ハンガー軸のサイズ:32×52×32mmで116Lとなります。』

パーツのシャフト現物形状に対して、どこがどの寸法か意味不明。
追加質問しても、大企業週休2日で?来週明けまで回答が望めません(´_`。)

現物ネジシャフトは直径約9.35mm、長さ約17.3mmです。
ネジ・径は、一般的ママチャリと共通サイズの感じです。
ナットとしてのスパナ適合角部分はどうでも、ネジボルトとして、どういう径寸法の玉受けを捜せばいいのかがよくわかりません。
M10とかのボルトねじ系寸法の玉受け形状部材で適合するのでしょうか??

何でも分解整備趣味ですが・・・各部品についての規格知識は全くのずぶシロウトですm(__)m
よろしくご教示くださいませm(__)m

長い付き合いの愛車・旧車-ブリジストン・グランテックGR24
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H1.html

のベアリング不調音が感じられるようになったので、異音の発生源・後輪ハブ軸を分解しました。
玉押しに虫食いが見られました。
べアリングは入手しましたが、玉押しの一般的パーツの呼称がわかりません。

ブリジストンに問合せましたが、要領を得ません↓

【マイ愛車旧車グランテックGR-24のパーツについて
グランテック取説にメンテに必要な詳しい記載がなく仕様をお教えくださいませm(__)m
ハブ軸...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

回答の中に、余計な文章が2箇所ほどありました。
無関係な一文にまで、お礼を書いていただき、感謝とともに、失礼をお詫びいたします。

調べられた結果、「NKNの鉄製」との事。
NKNは中野鉄工所のハブです。現在でも、軽快車には多く使われているハブです。
製品の変遷の情報が全くありませんので、現行品が使用可能かどうかは判りませんが、型番が判れば,一般自転車店でも,ハブが入手できる可能可能性はあります。(自転車店によって,問屋との付き合いが違い,問屋によって扱い品が違います。)

ホームページはこちらです。エアハブしか、載っていませんが、問い合わせれば、型番と、補修パーツの有無がわかるかも知れません。
http://www.nakano-iw.co.jp/

互換の可能性があるハブを扱っているサイトです。
http://www.urekko-cycle.com/?pid=49831759

Qヘッドパーツあたりで ハンドル操作を重くしたい。

いつもお世話になっています
タイヤを細くしたこともあり、左右にハンドルがふらふらします。 

ステム交換やすべ-サーなどは交換しており そのあたりは問題ありません。 
ときどき走行前点検でヘッドパーツの固定とのガタをチェックしていますすがヘッドパーツにガタはありません。  

ヘッドパーツの構造が詳しく分からないのですが、ベアリングをもっと締めるといいのかなとは感じています。 どうしたらいいか分かりません。
(今はステムのサイドの固定ボルトでフォークを引き上げて固定してトップ木ヤップを軽めにしめることしか思いつきません)

とにかく左右のハンドル操作をもうちょっと重くすることはできるでしょうか
また無理としても、この機会にヘッドパーツの構造などが分かりやすいサイトで勉強してみたいです。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size2/stem.html
ここがわかりやすいと思います。

重要なのは画像4のフロントフォークのコラムの上端と、ステムの上端の高さを微妙にずらして、ステムの方がわずかに(4ミリくらい)高い位置になるように、ステム下のスペーサーで調整するという事です。

この高さがステムとコラムで同じであったりり、ステムの方がコラム上面よりも低い位置にあると、いくらトップキャップを締めこんでいっても、トップキャップはコラム上面に当たっているだけなので、ベアリングの締め込みは出来ません。ステムが固定されているのと同じような状態です。

トップキャップをかなり締めてもベアリングの当たりに影響がないとの事ですが、この状態になっていませんか。
なっている場合はステムの下にスペーサーを追加しましょう。

ゴリゴリ感は一般的なベアリングが使われている場合は出ますが、リテーナータイプやカートリッジタイプのベアリングであればゴリゴリになりません。ひとまずステム、スペーサー、その下にあるベアリングを押さえているパーツ(正式名称を知りません)を外すなり、上方へずらすなりして、ガタを出すところからやってみてはいかがでしょうか。

ベアリングを押さえているパーツはクサビのようなパーツで押さえられている事があり、しっかりとはまってしまっている場合があります。そうであると、スペーサーを外しても緩んでこない場合があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size2/stem.html
ここがわかりやすいと思います。

重要なのは画像4のフロントフォークのコラムの上端と、ステムの上端の高さを微妙にずらして、ステムの方がわずかに(4ミリくらい)高い位置になるように、ステム下のスペーサーで調整するという事です。

この高さがステムとコラムで同じであったりり、ステムの方がコラム上面よりも低い位置にあると、いくらトップキャップを締めこんでいっても、トップキャップはコラム上面に当たっているだけなので、ベアリングの締め込...続きを読む

Qヘッドパーツについて

はじめまして。
早速質問なのですが、先日友人からロードバイクのフレームを譲り受け、少しずつ組み上げていっているのですが、ヘッドパーツの事でつまづいてしまいました。

バイクはアンカーのRCS7で2007年式かと思います。
もともと付いていたヘッドパーツの種類はインテグラルタイプ? かと思います(ボールがシールで封入されているタイプ)
その軸受は外径41mm、内径30mmでした。

このようなものはJIS規格などであるのでしょうか? またはメーカー純正しかないのでしょうか? 初歩的な事かもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

http://www.81496.com/jouhou/road/ancor2007/alu.html
TANGE IS22LTというヘッドパーツです。
http://www.tangeseiki.com/tangeseiki_news/threadless-integrated.php?page=1&class=2c&pic=200902051010504.gif

インテグラルヘッドセットの規格詳細はこちらから
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm
で、
おっしゃる通り、
「インテグレーテッド」規格のOSが付いています。
しかし…
IS22LTをご覧ください
=変な受けカップ(フレーム圧入用)が独自に付けられています。

このカップに対応するのは
TANGE=ケンクリークのIS22規格のみですが、
この受けカップがフレームに付いていなければ、
普通の「インテグレーテッド規格のOSヘッドセット」であれば付きます。
=JISにインテグラルヘッドの規格は在りません。
用語がややこしいですが
「インテグレーテッド」というと規格を示します。
ベアリング:41.8mm×8.0mm×45度×45度 のベアリングを用いる物。
「インテグラル」が内蔵型ヘッドセットの総称で様々な規格を含む用語です。

インテグレーテッドならば
受けカップを除けば何でも付きます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item12855600002.html

車体に間違いがなければ。
まあ、アンカーはみんな「インテグレーテッド」です。たしか。

http://www.81496.com/jouhou/road/ancor2007/alu.html
TANGE IS22LTというヘッドパーツです。
http://www.tangeseiki.com/tangeseiki_news/threadless-integrated.php?page=1&class=2c&pic=200902051010504.gif

インテグラルヘッドセットの規格詳細はこちらから
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm
で、
おっしゃる通り、
「インテグレーテッド」規格のOSが付いています。
しかし…
IS22LTをご覧ください
=変な受けカップ(フレーム圧入用)が独自に付けられています。

このカッ...続きを読む

QMTBヘッドパーツ交換について

http://www.diatechproducts.com/unauthorized/unauthorized_cozohead.html#

このヘッドパーツをMYバイクにつけようと思います
そこで質問なのですが、このアンオーソライズのヘッドパーツを買えば
、下りテーナー、シール、ベアリング? 等は付属してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

すべて付いてきます。ヘッドパーツの交換によって、ステアリング関係で自分で用意しなければならないパーツはコラムスペーサーくらいでしょう。

Qサイクルパーツの内外価格差

日本の商社の手による輸入パーツの値段が現地価格と明らかに違うのですがなぜでしょうかね。靴や革製品なら関税が高いので理解もできないこともないのですが他の商品については関税ゼロというのが大多数だと思うのですが。ヨーロッパではカンパなんかもシマノ製品と同じぐらいだったり同グレードと思われるものでも明らかに安かったりするし日本内価格のような開きが無いのが実情なのにステイタスのためなのかボッタクリと思えるぐらい値段違うのどうしてでしょうかね。それよりも数、売ったほうが現実的じゃないでしょうかね。欧米パーツ全般に関して価格差がありすぎます。そこが理解できかねます。おねがいします。

Aベストアンサー

サイクルパーツは値段を下げても、それ程は売れないからじゃないですかね。薄利多売を行おうとしても、数を捌けなければ成立しません。それなら価格を上げてプレミアム感を出した方が、マニア達も喜んで買ってくれるという事ではないでしょうか。

シマノパーツに関しては、ヨーロッパなど海外では他のブランドとの競争があるため、同じような価格設定にしているのではないでしょうか。

要するに国内では、マニア向けに高いプレミアム感を出して販売して、国内ブランドは海外では他ブランドとの競争に勝つために戦略的な価格設定を行っているのだと思います。シマノパーツの出荷量の8割は海外向けと聞いた事があります。世界規模で見たら、国内はそれ程大きな市場価値がないのだと思います。

Qカンパ・レコードのヘッドパーツがガタつきます

いつもお世話になっています。

カンパニョーロのヘッドパーツが、ぐらつきます。
ヘッドーパーツは、レコードのスレッドレスです。
何度か調整しても乗った後にはまたガタが出るという状態
なのですが、どうも、最後の蓋のパーツHS-HD003が安定しない
ために、ガタが出るようです。このパーツの内径が、コラム径
より、若干大きく僅かに隙間があるために
ガタが出るようなのですが…

目視でも、カンパのHPでも見る限りHS-HD006をうまく楔のように
食い込ませるための隙間のようにも思えます。

ステムを固定する前に、HD-HD003をヘッドキャップで強く押し込み
固定する方法も試したのですが、玉あたりが強すぎてうまくいきません。

何か、うまい調整法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

ttp://www.campagnolo.com/home.php

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、1"のコラムに1-1/8"のヘッドパーツを使っているってことはないですよね?それですと、わずかに隙間があるのもうなずけますが・・・。

あと考えられるのは、コラムがカーボンでスタファンナットを打ち込めず、プレッシャープラグ(アンカー)を使っている場合、レコードのヘッドキャップがカーボンですと、ヘッドキャップ自体が微妙に撓ってしまい、固定力が出ないことがあります。この場合、キャップをアルミのものに変えるとうまくいきます。

ヘッドのフェイシングができておらず、カップがわずかに傾いている場合もあります。この場合、適正に締め付けた状態で、右または左にハンドルを切ったときに重くなるということが発生します。

いずれにしても、最初にあげた原因以外は販売店でチェックを受けたほうがいいと思います。

Qブリジストンアンカー2002年のヘッドパーツ構造が

ブリジストン アンカー Anchor RAX 2002年のイエローロゴの105 ST-5500系9速を、息子のためにTIAGRA 4500系9速に変更することになり、インチサイズのカーボンフォークを外してヘッドパーツの上部のスリーブを外して(その後のことをよく覚えていないのですが)、突然、鋼球(5/32 3.97mm)がばらばらっと、てっきりリテーナーかベアリングが入っていると信じ込んでいたので油断していました。
で、組み立てようとしたら順番がわからなくなってしまい、どなたか教えていただければ幸いです。
パーツはスリーブ(これが一番上なのはわかりました)、コーンレースというかシールドというか片側が金でそれをはさんで内径と外径にゴムパッキンがついているスペーサーのようなものが2個、それより一回り小さいものが2個、スペーサーに似ているがスペーサーより内径が大きいものが2個です。

Aベストアンサー

落ち着いて、すべての部品をご確認ください。

モデルは此ですね
http://blog-imgs-42.fc2.com/m/y/m/mymy530/rax.jpg
この車体のヘッドパーツは
通常のアヘッドです。
バラ玉であることも珍しくないです。

フォークを抜いてその時点でばらばら玉が落ちなかったのは
グリスでついていた性。

バラ玉は何個回収できましたか?
全周に並べて上下一個余るくらいの数がちょうど良いはずです。
=びっちりは並ばないです。
=玉径により数は差があるので割愛。

下から順に言います
・下玉押し(フォークに圧入されているのでついて居るままかも)
・下玉押しと接する下ケース
・下玉
・下玉ケース(フレームについたままであろう)

上側もしたからいいます
・上玉ケース(此もフレームについたまま)
・上玉
・上玉の上ケース(カバー、あるいは蓋というところですね)
・上玉押し(割のあるコーンレース)

こういう構造です。

Qヘッドパーツ交換について

BH RC1 ヘッドパーツ 交換について教えてください

今ついている ヘッドーパーツのベアリングが 錆錆で 動きが 悪いので

KCNC ラディアントKR1 テーパー ヘッドパーツ に 交換しようと思っております

それで、伺いたい事は 画像にある フォークについている パーツは 外して

付け替えないと いけないのでしょうか? それとも そのまま流用できるのでしょうか?


住んでいる所が 島の為 プロショップが なく 自分で しないといけない為

アドバイス よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん大丈夫でしょう。
同じ規格のヘッドパーツで、上も下もベアリングの厚みが同じなら、ベアリングの交換でいいと思います。

下は、スーパーオーバーサイズみたいなので、テーパー角度は、一定だと思います。

厚かったら、問題はないが隙間があきます。
薄かったら、干渉する可能性があります。

でも、BHの販売店で取ってもらうのが一番確実ですよね。

Qmadone5.2(2009年モデル)のFDのバンド径が知りたいです。

madone5.2(2009年モデル)のFDのバンド径が知りたいです。回答お願いします

Aベストアンサー

トレック・ジャパンに問い合わされるのが確実かと思います。
http://www.trekbikes.co.jp/inquiry/contact.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報