現在TrekMadone5.2 2008に乗っているのですが
ハンドルを下げるため、ヘッドパーツの上玉押しを
交換したいと思います。

なるべく背の低い上玉押しに交換したいのですが、
利用が出来る商品が御座いましたら
教えてください。

なお、上玉押し自体に型名は書かれておりませんが、
購入店によるとCANCREEK IS-3(旧IS-2)と同等品との事です。

TREKから背の低い上玉押しを直接購入する事も
可能なのですが、CANCREEK IS-3のヘッドパーツ全体が8000円なのに
上玉押しのみで7000円という破壊的な価格設定なので
他に互換製品などがあればと思っております。
(Madoneについている物はカーボンなのですが、
何となくWEBで見るIS-3は金属のようにも見えるのですが・・・・)

TREKから購入できる物が高さ5mm、価格7000円ですので
これを基準につつもうちょっと、お得な物があればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびすいません。


http://www.tangeseiki.com/tangeseiki_news/thread …
こういうことです。
2種類は、ZS-22とIS-22がありますね。
kine_2009さんと同じような悩みがあったので、自転車メーカーに問い合わせをすると、TANGEのヘッドバーツにCANCREEKのヘッドキャップを使ってる店がありますよと聞いたので、TANGEのホームページをみていたらCANCREEKの扱いもあったので直接聞くのが早いかと思って電話したのです。

互換性があれば、カーボンはないのですがカラーが5色ぐらいあるのでワンポイントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

IS-22は高さも引くそうですし
乗ったらよ下げですね。

時間が出来たら確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 00:10

No3です。


2種類あると思います。
TANGEとCANCREEKの関係は、あまりわかりませんがTANGEのホームページにCANCREEKがあるので輸入元でないでしょうかね。
2種類の違いは、大きさの違いだと思います。
    • good
    • 0

http://www.tsss.co.jp/catalog/vol16/pageview/pag …
東京サンエスという代理店のホームページの16ページ(ヘッドセット)にキャップだけ販売されています。

互換性に関しては、TANGEに直接電話すれば丁寧に教えてくれると思います。私も1ヶ月ほど前に問い合わせしたら丁寧に教えてくれました。
http://www.tangeseiki.com/
(本社に電話して聞きました。)

キャップだけなら、品物代金も工賃も安くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

むむ?
IS-22用トップキャップと書かれている物が
利用できるんじゃない?と言う事でしょうか。

CANCREEKとタンゲの関係についてよく分からないのですが、
実際の製造元がタンゲだと言う事でしょうか・・・・?

難しいですね・・・

お礼日時:2009/05/21 23:02

海外オークションサイトのebayで購入すれば、ヘッドパーツ全体が送料込み4200円程度。

スタックハイト(全高)は9ミリとのこと。英国の通販(複数)では、これを上回る価格でした。参考にしてください。
 日本で高価なパーツやウエア類は、日本の約半値で購入できる海外通販がお得な時代です。
 参考URLで開いた商品の下の方が日本への発送に対応しています。

参考URL:http://shop.ebay.com/CANE%20CREEK%20IS-3%20?_fro …

この回答への補足

なんか、mmが途中でmになってしまってました。
ハンドルが17メートル下がったら楽しそうですが・・・

補足日時:2009/05/21 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

CANCREEKのショートの上玉押しの高さは9mmなんですか
情報有り難う御座います。
わざわざ調べていただいて本当に有り難う御座います。

元々付いてくるのが17mmなので

17mm → 9m = 8m 4200円 1m 525円
17mm → 5m = 12m 7000円 1m 580円

良い勝負でしょうか・・・・でも・・・なんか、こう計算すると
自分が如何にしょーもないというか、些細な事をやっているか
実感できますね。

お付き合いいただき誠に有り難う御座います。

海外通販は本当にお得ですねぇ。
ついつい分不相応な物まで勢いで買ってしまうのが問題ですが。

お礼日時:2009/05/21 22:53

http://www.diatechproducts.com/canecreek/is-3.html
 これですかね?これのショートタイプのダストカバーと交換するということでしょうか。

 ただ、通常ハンドル位置を下げる場合にはコラムスペーサーの取り付け位置をステムより上にし、それでも駄目ならステムの交換で対応するのが普通です。角度のついたステムを上下逆さまにして取り付けることによって相対的にハンドル位置を下げるという方法です。角度が大きければ大きいほどハンドル位置が下がるわけです。ステムには安価なものがいくつかありますし取り外したステムをヤフオクなどで売ることもできますから、現実的な選択肢になると思います。

 もちろんヘッドセットのダストカバーが容易に手に入るということなら話は別ですが、今回は7000円もしますので、ステムで対応した方が無難だと思います。アジャスタブルステムなどの角度変更可能なものにするのも一つの手だと思います。

 もしくはショートタイプのヘッドセットを丸ごと注文し、そのダストカバーだけ交換。そして取り外したトールタイプのダストカバーは新しく購入したショートタイプのものと抱き合わせてヤフオクなどで売るとか。たぶん3~4000円くらいで売れるでしょうから、差し引きで4~5000円になりますから少しはマシかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

> これですかね?これのショートタイプのダストカバーと交換するということでしょうか。

おっしゃるとおりです。

残念ながら、コラムスペーサーはすでに全て抜いてしまっています。

ステムのアヘッド角を調整してハンドルを下げるのも検討はしているのですが、
高校の時、三角関数で痛い目に遭った経験がよみがえり、
tanで下げられる高さを計算しようとすると、拒否反応が起こってしまうため見合わせて・・・居るわけではありませんが、
ハンドルを買えるとなると、今度は、ステムの長さを今より10mmのばした方が良いんじゃないかとか、余計な事を考えてしまうので
面倒くさくなって見送っています。

アジャスタブルステム・・・も良いとは思うのですが、
一応、100gで数万円の軽量化の世界に片足を突っ込んでいる自転車なので
若干躊躇している次第です。

25mmハンドルを下げられればいいかなと思っており、
何となくFSAの8.7mmの上玉押しが1500円程度で利用できそうな気もするので
それを試して見つつ、残りの16mmをハンドルのアヘッド角で下げるというのが正解かもしれませんね。
(FSAが利用できるかどうか微妙なのですが・・・)

因みにCANCREEKのヘッドパーツは代理店に品物がなく
数ヶ月待ちだとか・・・

親身のご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/21 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q自転車用チェーンのリンク数って何ですか?

自転車用チェーンに114リンクと116リンクがあったのですが、これは何の値なのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自転車は、前後スプロケットの芯間距離(リアセンター)が400mm~440mmと異なります。当然必要なチェーンの長さが異なります。また、前後の歯車が大きくなるとこれも長いチェーンが必要になります。
現在の自転車で最も長いチェーンが必要な自転車は、リアセンターが440mm・前53・後32がほぼ最大で116リンク必要です。普通のロードは106リンク程度です。リンク数がなぜ偶数かはチェーンとにらめっこしてお考えください。
チェーンを交換する際には、現在付いているチェーンのリンク数を数えて、買い求めたチェーンを自分の自転車のリンク数にチェーンカッターで切って使用します。
○リンク数については下記を参考にしてください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html

Qどうしてもヘッドのガタがでてしまう・・・

ロードバイクに乗っています。
ステム交換を行うのですが、どうしてもヘッドにガタがでてしまい、そのたびショップで調整してもらっています。
取り付け方にまずい点があるのかもしれません。

ステムの取り付け方について、なにかコツや留意点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私はマウンテンバイクですが、アヘッドステムなら方式は同じのはずですので記しておきます。

1・ベアリングにしっかりとグリスを塗ってヘッドセットにはめる。
2・フォークを仮装着。
3・コラムにスペーサーとステムをはめる。(ボルトは締めない)
4・トップキャップとボルトを仮止めする。(ボルトは締め付けない)
5・フォークのブリッジ部分を下から持ち上げ、ゆすってやったり軽く衝撃を与えたりして遊びを取る。この際、ワークスタンドなどを使用してヘッドチューブが地面に対して垂直にできるとなお望ましい。
6・上記5のブリッジを持ち上げた状態のままトップキャップのボルトを規定トルクで締める。
7・各部のボルトを締める。
8・フォークにガタがないことを確認して、完成。

 こうすればまずガタは来ないはずです。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qアウター、インナーケーブルに使うグリス・オイル

ブレーキとシフトのアウターにオイルを、インナーにグリスを、それぞれ組む前に注油したいのですが
ホームセンターに置いてるようなもので利用出来そうなものはどんなのがあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シマノからワイヤ用のグリスが出ていますので、本来はそちらをお薦めします。
と書くと終わっちゃいますので、あくまでも「とりあえず」って感じで見てもらえばいいかな?



まず、潤滑スプレーで有名な「KURE CRC556」ですが、こちらは使わないように。
アウター内のプラスチック成分を侵すので禁止です。

おなじ呉でも「シリコーンスプレー」は使えます。


あとは、個人的に「EVERS」がお薦め。こちらだとちょっと大きめなホームセンターでも
取り扱いしてます。 なければ「WD-40」でもまぁOKかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報