来週末 新潟まで 家族旅行をします

当方海なしの県から行きますので魚介類に飢えてて・・・
そこで つてに聞いた のどぐろという魚を食べてみたいのですが
どこかおすすめのお店はありますでしょうか?

旅館は山のほうですので 夕飯にでてくるのは期待はできずで・・・
チャンスがあればランチだと思いますので ランチ向けのお店がよいです


あと 何か この時期おすすめの魚介類はありますか?
詳しい方教えてください♪  

地元の美味しい お土産(有名な笹団子とかは食傷ぎみで・・・)の情報もありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



ランチではないのですが
寺泊で干物(カラカラの干物じゃないです)ののどぐろをお土産に買ってきました
確かにさっぱりしているのにコクがあると言う感じでした

あとかさばりますが

瑞花のうすあげ
http://www.zuika.jp/shop/index.php
柿の種のチョコ掛けバージョンもこの店であったんですけど
HPにないですね
限定だったかな?
柿の種の本家と食べ比べたらこちらの方が美味しかったので
ちなみにふるさと村で購入出来ます
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

おすし食べていますけど
こんな感じですね
http://blogs.yahoo.co.jp/sena_baggio/26070039.html
いつでもあるとは思いませんけど
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2009/05/26 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q友達と三瓶山(島根県)にツーリングに行く予定です。島根県はそばが美味し

友達と三瓶山(島根県)にツーリングに行く予定です。島根県はそばが美味しいと聞いたので昼食はそばにしようと考えているのですが、三瓶山周辺でお勧めのそば屋さんがあれば教えてください。もしくは、そば以外でもお勧めのお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、三瓶蕎麦なる名物なのがあって、どこでもいいのなら、レストハウス西の原で食べられます。 西の原は、非常に綺麗なところで、ハイシーズンとか、バイクが大量にやってくる所です。
http://www.ohdaauto.jp/kankou/sanbe.html

でも、専門店の方がいいでしょうから、↓みたいな店で食べた方がいいかと。
http://sanbesan.blog16.fc2.com/blog-entry-11.html

そば以外だと、北の原の、こもれび館でやってる、三瓶バーガーなるものが、なかなかのようです。
元 高級レストランで、雰囲気の良い建物でしたので、行ってみるといいです。
http://www.sanbe-bg.com/shop.html

Q【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】 なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居

【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】


なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居たのですか?

そしてギリシャ人のクレオパトラがエジプトの王妃になってさらにローマ人と結婚してローマに嫁いだの?

どこからギリシャ人のクレオパトラはエジプトにたどり着いたのか教えてください。

しかもクレオパトラは黄色人じゃなくて白人だったって本当ですか?

たまたま銅像の色が茶色かったからクレオパトラを誰も白人だとは思わなかった。

Aベストアンサー

エジプト人って、色は黒くないですよ。今の”中東の人”って言えば分かるでしょうか。当時のギリシャやローマの人も今の”中東の人”です。アングロサクソンの血が入ってくるのはもう少し後です。

イエス・キリストも白人のイメージがあるでしょうが”中東の人”です。

Q新潟県⇔山口県往復旅行するつもりですが・・・

今月末に、
新潟→下関→広島→兵庫→大阪→・・・→新潟
の1週間1人旅を計画しています。

そこで詳しい方に教えていただきたいことがあります。

青春18切符が一番安いと思うのでそれを使って行こうと思うのですが、どの路線に乗って行くのが時間と、切符の使い方に一番効率が良いでしょうか?往復で18切符何回分必要でしょうか??もし5回分必要ないようであればオークションで購入を考えております。

あと、もしよろしければ、帰りの大阪と新潟の間で、奈良、京都、石川以外でどこか寄りたいのですが、オススメの所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は18切符検索用というサイトがあるのですね。。便利便利。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%96%B0%E6%BD%9F&eki2_nm=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%88%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%89&Dyyyymm=200903&Ddd=18&Dhh=5&Dmn1=1&Dmn2=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=1&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1#k_2

でも、姫路泊まりになっているのでちょっと変です。
他のサイトで検索してみると広島・三原くらいまで行けるようです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A7%AB%E8%B7%AF&orvStationSelect=&orvStationCode=00007808&dnvStationName=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%28%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00003110&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F3&day=18&hour=18&minute=36&basis=1&sort=0&wspeed=100&ctl=020010&init=0&through=0
ただ、宿泊するならば岡山がいいかな。駅前に安いビジネスがあります。
http://nttbj.itp.ne.jp/0862322600/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

18切符は鈍行にしか乗れないのでひたすら乗り続けることに
なるので、途中寄るのは無理ですよ。
寄るならば、その分のチケットを余分に買い、宿泊することになります。
どこにもよらなくてもまずは往復に4枚必要ということです。
その辺は上のサイトを研究しながら、自分なりに考えてください。

まあ、1日目新潟-金沢(1枚)
2日目金沢-京都(1枚)
3日目京都-奈良(別料金)関西は私鉄が安いし、1-3日乗り放題というのが
4日目奈良-姫路(別料金)あるのでそういうのを買うのもいいかも
5日目姫路-山口
6日目山口-岡山
7日目岡山-新潟
もちろん、あいだで何泊かすると体力的には楽になります。

今ならば平成の大修理前の姫路城や、岡山の後楽園(日本三大庭園の一つ)がお勧めです。

最近は18切符検索用というサイトがあるのですね。。便利便利。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%96%B0%E6%BD%9F&eki2_nm=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%88%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%89&Dyyyymm=200903&Ddd=18&Dhh=5&Dmn1=1&Dmn2=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=1&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1#k_2

でも、姫路泊まりになっているのでちょっと変です。
他のサイトで検索してみると広島・三原くらいまで行けるようです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStation...続きを読む

Qメジナにアニサキス

今度釣ってきたメジナを刺身にして食べようと考えていますが、
アニサキスが居ないか心配です。
メジナにアニサキスは居るものなのでしょうか?
メジナを食べてアニサキスにやられた、という方いらっしゃいますか?

アニサキスは多くの魚に寄生するそうですが、ネットでも刺身でメジナを食べてアニサキスにやられた!という人は今のところ見かけません。

メジナは防波堤から延べ竿で釣っています。大きさは25cm前後です。

Aベストアンサー

小さなメジナは普段海草を食べてるためアニサキスに感染しないはずです。

アニサキスは鯨などの糞などをからエビ・オキアミなどを介してそれらを食べる小魚~魚介類の体内に入ってそれを食した人へ感染しますが、メジナの歯を見ればよく分かるのですけど食生活が元々「草食」で動物性のエサは人の撒くオキアミ程度しか口にしません。

胃袋の中身を見れば食べてるものがよく分かるのですが、釣人のエサの入って居ない所のメジナは海草が沢山入ってます。

エサのオキアミは捕獲されてから日本に持ってくるまでに瞬間冷凍されてその環境にアニサキスは生きれず、それを食べる魚には感染しないのです。大きな尾長グレなどは歯の形状から雑食らしいですが・・・コレも感染した話は聞いた事が無い。。。

口太グレや尾長グレでも小さな固体であるなら、普段食べているものから感染の可能性が皆無に等しいほど非常に低いので問題は無いと思います。

Q来週、石川県へプチ旅行へ行って来ます。

来週、石川県へプチ旅行へ行って来ます。
金沢で食べ歩きが出来るスポットはどんなところがありますか?
おススメなところを教えてください。

Aベストアンサー

金沢の「食」は、近江町市場。
http://ohmicho-ichiba.com/

市場寿司
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004265666/M0017010267/

海鮮丼ひら井
http://www.kaisen-hirai.com/index.html

近江町食堂
http://www.ohmicho.jp/index.html

いきいき亭
http://www.shop-kanazawa.jp/shop.php?shp=1929&cald=&calm=w&mll=1

ほかにもいろいろ。

Q新潟市の天気予報についての疑問点

新潟県のかたで、知っている方お教え下さい。新潟市の中央部に仕事の都合で越してきたのですが、天気予報に疑問があります。
NHKニュースなどの全国の天気で新潟県としての予報の場合、今の季節は新潟はほとんど雪の予報が多いのですが、自分のいる辺りは雪がほとんど降りません。ここに来る前は新潟市も豪雪とのイメージだったのですが以外でした。

そこで上・中・下越地方という分類ではなく、県としての天気予報の場合、どの辺りを基準に予報を出しているのでしょうか。(県庁所在地や県庁近辺と思いましたがそのあたりも雪はありません)人口的にも県内で一番密集していると思いますが新潟市以外が基準なのでしょうか?。
(他県人に雪でたいへんだねー、といわれ、雪が無いといっても信じてもらえません。説明もできないんですよね。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新潟市周辺はこの時期だけは北からの季節風による降雪の場合は佐渡島が盾となっているため積雪は本当に少ないです。
ですので積雪予報だけは下越地区といった広い区分では予報が外れる場合が多いですね。
かといって新潟市内を基準に下越の予報とするのには新発田市以北はしっかり降雪しますので無理があり難しいところです。
風向きによっては予報どおりしっかり降雪することもありますので厄介ですね。

Q新潟県から車でお勧めの県、場所。

日曜日に、県外への日帰り旅行を企画しています。

車を運転して行きたいのですが、
新潟県からでお勧めの県、スポットなど何かありませんか?

女二人です。
二人とも、あまり温泉が好きではありません。
また、あまりお金もありません(笑)

友人が誕生日なので、そういったサービスをしてくれる
飲食店(か話題のスポット?)があればいいな、と思っています。

本当に何も思いつきません!(笑)
よろしくお願い致します・・・!

Aベストアンサー

長野県信濃町の黒姫高原の童話館・コスモス見学。
ソフトクリームは、おいしかったです。
地ビールの工場もあります。

Q行事、イベント、催し?ほかのいい方

事故に遺族や被害者の人たちを対象に行う説明会や相談会のような場合の適切ないいかたありますか。説明会、相談会など総称した言い方を求めています。

Aベストアンサー

「集い」は如何でしょうか?

Q来週末、万座に行きたいです

こんばんわ。
来週末万座に旅行を計画しているのですが
雪は降っていますか??
車で行けますか??
ご存知の方いましたら
どんな情報でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
万座は昨日雪が降りました。が、積もりませんでした。
万座スキー場は明日12/6からのオープン予定でしたが雪がないためオープンは延期となりました。

明日の天候が雪で、積もれば明後日オープンするようですが、今現在は未定です。予報は微妙で雨かもしれないとのことです。

stay-by-my-sidoさんは来週末のご予定とのことなので
まず大丈夫だと思いますがこればっかりははっきり言えません、雪が降ればあっという間に積もるところなので雪雪坊主を作ってお祈りしましょう。

道路は基本的に雪はないですが凍結します。スキー場へ入る上り坂は特に滑りますので冬タイヤでお出かけください。
↓プリンスグループのHPです

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報