実家を出て離れたところで勉強している予備校生なのですが、
親の船員保険における健康保険組合での披扶養者となっています。

しかし、今現在手元に遠隔地証明がまだありません。
親に頼んで早急に取り寄せるつもりではいるのですが、
豚インフルエンザが流行りだし、都内でも感染が始まっています。
遠隔地証明が届く前に豚インフルに感染、発症する可能性もゼロではなさそうです。
なので、手元に保険証が無い状態で病院を受診するにあたり、
もっとも賢い方法を教えてください。

コピーぐらいならFAXで取り寄せられますが、
最近はコピーでの受信は認められないようです。
もし、全額自己負担(後で返還請求するとして)ならば
いくらぐらい掛かりますでしょうか?

A 回答 (1件)

平日の診察時間内に病院に検査だけでかかった場合

初診料 270点
インフルエンザウイルス抗原精密検査 150点
検体検査管理加算1 40点
免疫学的検査判断料 144点
合計 6040円です。
これに病院によっては特定初診料、薬がでれば処方箋代と薬代
詳細検査(PCR)をすれば別途検査料が加算されていきます。
    • 0