アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は学部2年で将来院に行こうか考えているんですが、
もし行くとしたら、趣味の延長な感じで好奇心に従って楽しみながらのんびり研究をしたいです
でも他の院生や先生にとっては僕のような人は邪魔なだけですか?
論文を書いて学会で発表とか研究室に閉じ込められた生活はあまりしたくないんですが・・・・
僕のような考えってどうなんでしょうか?アドバイスください
ちなみに院に行きたい理由は就職が有利になるからです
深く研究したい分野があるということでは無いです

A 回答 (5件)

あなたの考え方に全く問題は無いです。

あなたの人生ですし、学費も払う訳ですから。
ですが、そのような考え方だと教授(や他の研究室の人)から
「邪魔」と言われたり、邪魔者扱いされたり、嫌がらせを受けたり、
あるいは直接的な言葉で攻撃されたり、ともすれば物理的な形で攻撃されたり
する事は、往々にしてあるでしょう。
まあ、それだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんな中学生みたいないじめのようなものが存在するのでしょうか?

院に進む動機が趣味の延長でやりたいから、だとしても、のんびりは無理かと思います。

考えてみてください。大学院でのんびりできるのなら、どうして就職に有利になるのでしょう?
企業がどうして大学院卒を評価するのでしょうか?

また、論文書いて学会発表しなければ卒業できないところがほとんどです。
もし、それらが卒業にいらないレベルの院なら就職に有利にはなりません。
修士でも、のんびりしてたら全く成果があがらず卒業させてくれないです。
他の院生や先生がどう思うとか以前の問題だと思うのは私はだけでしょうか・・・。
研究室に閉じこもるかどうかはやりくり次第ですが、ラクして卒業できるなら誰も苦労しないし、企業も評価しないわけで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・

>論文を書いて学会で発表とか研究室に閉じ込められた生活はあまりしたくないんですが・・・・

それはあなたの勝手ですが、理系就職を目指すなら「試験官」の一人は専門家ですから厳しい質問をしてきます。それを満足させられる受け答えが出来るでしょうか。
それに、他の方が書かれているように、教授や他の研究室構成員にとって「邪魔」なだけだったら、就職にあたって、「紹介」はもちろん「推薦状」も貰えないでしょう。
お金を払って行く大学院ならそれでも良いでしょうが、充分訓練されていないと「お金を貰う」立場になったとき「ゴミ」扱いされることは目に見えています。
第一印象って一生を支配しますから、少なくとも数年は必死に働かないと将来は「リストラ」リストの最上位。^^;

この回答への補足

参考にします

• 0

あなたの勝手ではありますが、はっきり言って邪魔です。

研究室ではある意味共同生活のようになりますから、他のメンバーと別の方向を向いている人や士気の低い人は目障りです。あなたの就職を良くするために辛抱してくれるような人は少ないでしょうね。
ちなみに、大学院を出て就職が良くなるというのは、研究職を意識した上での話です。研究能力が欠如していて、いわゆる文系就職をするのであれば大学院を出ていても就職が良くなるとは思えません。ちなみに、工学部では教授推薦のウエイトが大きい傾向があります。逆に言えば教授推薦が得られないとかなりこたえるかもしれません。

どうしても大学院に行きたいのであれば、全員の士気の低い低レベルのところを目指して下さい。そこなら居心地が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても大学院に行きたいのであれば、全員の士気の低い低レベルのところを目指して下さい。そこなら居心地が良いでしょう。
確かにそうですね。教授の雑用みたいなのしてて推薦もらえれば得だと思います

研究室によっては、ゆるーい所もあるので、行くか行かないかはあなたの自由だと思います。

学校側からすれば学費払って貰えてるなら、邪魔ではないと思います。ただ、お金の面で両親に、時間の面で自分に、もったいないと思いますよ。

就職に有利といいますが、最近の不景気で、院卒は初任給が高い分内定を簡単にはくれなくなっています。
院を出たとしても、面接で研究内容や論文で発表した話、また研究への熱心さが伝わらなければ就職は難しい事に変わりないと思います。

まだ2年なのであれば、もう少し将来についてよく考える事をお勧めします。
院に行くにしても、学部3年の時に就職活動をしてみて世間の状況をきちんと見極めるのもいいかと思います。
    • 0