プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬に北京へ行きます。
会社でのばらまき用にお菓子でも…と思っているのですが、
お勧めはありますか?
あまり買い物をする時間がないので、空港で買えると助かります。
ちなみに「天津甘栗羊羹」や「パンダクッキー」しか知らないのですが、これらは複数のメーカーから出ていたりしますか?
もしそうであれば、比較的美味しいメーカーを教えていただければうれしいです。

また、お菓子以外にも友達(女性)や両親(60代後半)向きの
お土産のお勧めがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お勤めの会社は中国関係でしょうか?


私は時々中国みやげにお菓子を配りますが、あまり評判がよくありません。(喜んでくれるのは中国課のスタッフだけです。)とくに北京では、日本人に好まれるお菓子を探すのは結構めんどうな気がします。
デパートやスーパーをまわれればいいのですが、そういう時間がなく空港で買われるのでしたら、お茶の葉はどうでしょう?ミニ缶の詰め合わせセットがあったと思います。

お友達・お母様には真珠クリームなど中華コスメがおすすめです。「迷奇」「片仔廣」「普蘭娜」「大宝」などのブランドが有名で、クリーム、化粧水などお手ごろ価格です。

ちなみに私は、中国に行くときはドラッグストアで「Garnier」の化粧品を買ってきます。(漢字を表示できないので、ご興味があればリンクをご覧ください。中国amazonのサイトです。)ロレアル系列のメーカーですが、価格は安く、効き目はデパートコスメ以上、特に美白シリーズは優れものだと思います。
いちおう中国製ですが、中国みやげとして配るのは微妙ですね・・・。

楽しいご旅行になりますように。
もしお土産を買い忘れても、日本から通販で買えますので、ごゆっくり中国を楽しんでいらしてください。

参考URL:http://www.amazon.cn/mn/detailApp?qid=1243230001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
会社は中国とは全く関係なく、プライベートの旅行です。

お茶はいいかもしれませんね。
きちんとしたお店で買えば安心ですし、とても美味しいと聞きますし。

中国コスメは前からとても気になっていました。
「迷奇」と「片仔廣」は聞いたことありますが、他のメーカーは初めてなので、
これからいろいろ調べてみたいと思います。
これらのお品は、百貨店とかで扱っているのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 18:56

北京在住です。


「天津甘栗羊羹」は見たところ1種類しか売っていないようです。パンダクッキーやパンダチョコは、日本人の口には合わない不人気商品なので、あまりお勧めしません。
メジャーなばらまき用お土産は、上海江崎グリコ製のいろんな味のポッキー、プリッツ、コロンあたりです。天津甘栗コロンや北京ダックポッキーなどは、私の会社では人気がありました。
空港には、シルク製の小物(ティッシュ入れやハンカチなど)がたくさん売られていますが、価格はそれなりに高いので、時間があるようでしたら市内の市場(秀水街など)に行かれると、かなりお安くお土産が手に入ります。ただし価格交渉(片言の英語でもOK)が必要です。相手の言い値の1/10以下の価格から交渉を始めるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パンダクッキーって定番かと思っていたのですが、美味しくないのですね…(^^;;;
教えていただいて助かりました。
グリコの中国バージョンなら安心感がありますね。
そういうお菓子はスーパーとかコンビニとかにあるのでしょうか?

何とか時間を作って市場とかも行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:52

http://blog.goo.ne.jp/torso3594/e/20e02222da166b …
※飛行機に乗る金持ち(主に外国人)から「金を巻き上げろ!」が中国の空港・・・
・「ピーナッツ&チョコレートのオレオ」
http://blog.tabista.jp/ichiba/2006/09/post_101.h …
http://suka-ajia.at.webry.info/200709/article_14 …
パンダTシャツ
http://juju104.jimab.net/e11095.html
http://www.chainavi.jp/beijing/blog.html?sid=13021
「内聯升」は150年以上の歴史を持つ店で、すべて布と糸、手作業で作られる靴・・・
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0225/032429. …


上のサイトに役立つ情報が沢山あります。
空港で買うのは注意です。
また、個人的には中国土産で貰って嬉しい経験は少ないですが、月餅は
食べられました。
親しい女性、両親には内聯升が安くて魅力的に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
中国の空港ってそんなところなんですね…(^^;;;
私的にはパンダTシャツが気になります。
教えていただいたサイトをのぞいて検討してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:48

こんにちは。



甘栗は人気みたいですね。

あと女性に配るのだったらシルクのポーチとか↓
http://goods.his-j.com/shop/g/g17-084-67020/

昔勤めてた会社の北京支店のひとに、お土産に
当時流行っていた「痩せる石鹸」をいただいたことがあるのですが、
日本では3000円くらいしたような気がするけど中国では500円くらいのものらしい。。。ていうかこれまだあるんでしょうか?
私は30代ですが、今の若い子は知らないか(笑)

ご参考までに。よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
痩せる石鹸ありましたね~!私も同年代なので覚えてます(^-^)
私ももらいましたが、全く効果が無かった気が…(^^;;;

無難にシルクのポーチとかいいかもしれないですね。
向こうではかなり安く買えそうですから。
検討しまみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!