すこし複雑な結婚について質問します
男の人は日本人で、女の人は韓国人です
二人は昔日本で出合い恋人になりました
しかし女の人は不法滞在で運悪くつかまり裁判まで受けて韓国に帰りました
男の人は事件に巻き込まれ前科がついてしまいました
こんな二人は結婚できるでしょうか
女の人のビザはもらえるでしょうか
また男の人が韓国に行き子供ができた場合どうなるでしょうか
女の人は日本に来る事ができるでしょうか
子供の国籍はどうなるでしょうか

法律に詳しい方まだビザに詳しい方
アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>子供の国籍についてもうひとつ質問します


>韓国で生まれた場合でも、日本で出生届けは出せますか?

在韓国日本大使館領事部に出生届を出す方法は、以下を参照してください。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/co …

日本で出す(すなわち日本の役場に出す)ことも可能ですが、韓国の出生証明書は外国語の証明書なので、日本の役場にとっては何が書いてあるか分らず、かりに分ってもその真性度合いの判断ができませんので、英訳して韓国政府(一般的には外務省:韓国においては外交通商部が相当します)の翻訳認証を受け、更に日本語訳を添えて(日本語訳は認証不要)、役場に提出することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/05/29 21:48

>こんな二人は結婚できるでしょうか



結婚は互いの合意に基づくものです。問題ありません。

>女の人のビザはもらえるでしょうか

退去強制後、5年間は門前払い、これが原則です。

>また男の人が韓国に行き子供ができた場合どうなるでしょうか
>女の人は日本に来る事ができるでしょうか

5年間を待たずして、上陸特別許可が出ることがあります。
日本人配偶者が代理で在留資格認定申請して、認定を得るべきでしょうね。

>子供の国籍はどうなるでしょうか

日本で出生届けを出した場合、韓国籍を得られない場合が多々あります。韓国籍男子であれば韓国の兵役義務を負います。

この回答への補足

子供の国籍についてもうひとつ質問します
韓国で生まれた場合でも、日本で出生届けは出せますか?
宜しくお願いします

補足日時:2009/05/27 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/05/28 12:36

結婚はできます。


子供の国籍も、日韓は血統主義のため当然に両方の国籍を得られます。

ただし結婚相手の入国については、入管の判断しだいとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/05/21 17:47

・日本の法律では、前科者と前科のある外国人とであっても


 婚姻を妨げる理由にはなりません
 (=2人は、結婚できます)

・女の人にビザが発給される可能性は低いです

・しかし、韓国人は短期滞在の場合、ビザ無しパスポートのみで日本に入国できます

・また、日本人と外国人が結婚すると、外国人には特別在留許可が降ります

・男の人が韓国に居るときに子供が生まれた場合でも、日本に居るときに生まれた時と同様です。
日本人の子とすることはできます。
韓国人とする場合は、韓国の法律に依るため分かりません。

蛇足ですが、非常に気になったので…
> しかし女の人は不法滞在で運悪くつかまり裁判まで受けて韓国に帰りました
不法滞在はれっきとした犯罪です。
特に韓国の不法残留者は全体11万3,078人の21.4%を占め、社会に対する悪影響の程度も高いです。
そのような犯罪者が逮捕されるのは、法が執行されたということであり
「運悪く」起こる出来事ではありません。

また外国人であるにもかかわらず、一方的に処罰されるのではなく、双方の言い分を確かめる裁判を
日本国民の税金によって優秀な通訳までつけて「受けることをできた」ことを
「裁判まで受けて」と書かれた点も気になりました。

法の庇護を受けて生きている以上、順法精神を持って頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/05/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配偶者ビザ申請の書類について

入管への配偶者ビザ申請に、以下の書類が必要とあります

”配偶者の本国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通”

(1) これは何という書類ですか?
(2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?)
*ちなみは配偶者はフランス人です

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) これは何という書類ですか?

英語で言えば a marriage certificate

(2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?)

何処で結婚したかに拠ります。

日本で結婚したのなら、在日フランス大使館。以下の登録が済んでいれば発行してもらえると思います。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1317

フランスで結婚したのなら、その結婚を登録した役所か、相手の住所を管轄する役所。在日フランス大使館でも取り次ぎしてもらえるかもしれませんので、問い合わせてみてください。

例えば、外国に居住していて日本側の結婚証明書が必要だった場合、在外日本大使館へ戸籍抄本を持っていけば英文の婚姻証明を発行してもらえます。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#2_3
つまり日本の結婚証明書の場合で言えば、日本国内の役所で戸籍抄本を発行してもらった後、在外日本大使館で婚姻証明を作成と、2度の書類請求が必要な訳です。

(1) これは何という書類ですか?

英語で言えば a marriage certificate

(2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?)

何処で結婚したかに拠ります。

日本で結婚したのなら、在日フランス大使館。以下の登録が済んでいれば発行してもらえると思います。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1317

フランスで結婚したのなら、その結婚を登録した役所か、相手の住所を管轄する役所。在日フランス大使館でも取り次ぎしてもらえるかもしれませんので、問い...続きを読む

Q海外で産まれた子供の国籍の留保について

海外で産まれた日本人の子供は三ヶ月以内に国籍の留保の届けでをしないと日本国籍を失うという制度を知らなかったため、イスラエルで出産した現在5ヶ月になる次男は、日本の国籍がありません。長男は日本で出産したので日本国籍があります。兄弟で国籍が違うというのも不都合ですし、イスラエルという国籍は国交もいろいろ問題があり、親の不手際で息子に不自由な思いをさせるのも不憫ですので、なんとか日本国籍をとらせてやりたいと思っております。なにかいい方法がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

>国籍を取得できるってことは、パスポートも取れるということですよね?

もちろんです。

ところで、イスラエル国籍を持っている男性ですと、息子さん方にも兵役義務があるのでしょうか?インドでイスラエルからの長期旅行の若者によく会い、兵役前の長期休暇を利用して来るとか聞いたものですから。日本国籍の選択は22歳になる前までとなっていますけど、兵役との兼ね合いとかはお考えですか?

Q配偶者ビザ申請中の一時帰国について

私には3月初旬に結婚予定の中国人の彼がいます。
彼は就学ビザで日本におり、3月20日に資格がなくなります。ただ、学校にはここ半年ほとんど行っていおらず、学費も納入していないと思います。こんな状態では、資格がすでになくなっているのではないかと心配です。(退学勧告は受けていませんが。)
法律的に資格喪失しているのでしょうか?それとも
一度与えられた期限までは、大丈夫なのでしょうか?
また、今年のゴールデンウィークに新婚旅行と、彼の戸口簿を既婚に変える手続きを兼ねて、中国に一時帰国したいのですが、配偶者ビザ申請中の状態で日本出国すると、彼だけ中国に残留ということになりますでしょうか? それより出国前に拘留される可能性もありますよね。。。
配偶者ビザがゴールデンウィークまでに取れれば、問題なく日本を出入国できると思うのですが、彼の今の状態と日本での結婚の時期を考えると、間に合わないような気がします。
この場合、諦めるしかありませんか?
知り合いの例なのですが、就学ビザの中国人男性(学校は退学済みでアルバイト生活)と、日本人女性(無職)の
配偶者ビザ申請から取得までの期間は、1ヶ月弱でした。
知人の状況は、私たちより厳しいように感じるのですが(私は社員として働いています)、すごい短期間で許可が降りたので、自分たちも間に合うのではないかと
いう期待はあります。しかし、ビザの発給の早さは、申請者の状況が良くても、それに比例するわけではないと聞くので、やはり心配です。ちなみに、知人の中国人男性が、配偶者ビザ申請時点で就学ビザ資格を喪失していたのかどうかは分かりません。

入管に問い合わせるのが怖かったので、ここで質問させていただきました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

私には3月初旬に結婚予定の中国人の彼がいます。
彼は就学ビザで日本におり、3月20日に資格がなくなります。ただ、学校にはここ半年ほとんど行っていおらず、学費も納入していないと思います。こんな状態では、資格がすでになくなっているのではないかと心配です。(退学勧告は受けていませんが。)
法律的に資格喪失しているのでしょうか?それとも
一度与えられた期限までは、大丈夫なのでしょうか?
また、今年のゴールデンウィークに新婚旅行と、彼の戸口簿を既婚に変える手続きを兼ねて、中国に一時帰...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、入管業務に詳しい弁護士か、司法書士に問い合わせてください。

まず、在留資格は、退学したからといって自動的に消滅することはありません。入管にばれて、取消処分がされるまでは有効です。また、取消されたとしても、60日間の猶予が与えられますので、その間に配偶者への変更申請をすれば大丈夫です。

ご質問の件について、結論から言うと、何もなければ3月20日で、在留資格が切れます。3月20日までに、変更申請をすれば、変更申請中は結論がでるまで、暫定的に滞在は許可されますので、不法滞在にはなりません。

しかし、配偶者資格への変更が認められるまでの間は、再入国許可証が発行されません。再入国許可が無い状態で出国してしまうと、在留資格が消滅し、在留資格の変更申請自体も無効になります。再度日本に入国するには、在中国の日本大使館・領事館へのビザ申請からやりなおす必要があります。

3月初旬に申請して、ゴールデンウイークであれば、何とか間に合うかなとは思いますが、保証はできません。一般的なアドバイスとしては、できるだけ早く入籍だけでも済まして、在留資格の変更申請をするということになりますが、具体的なことは、専門家にご相談ください。

基本的には、入管業務に詳しい弁護士か、司法書士に問い合わせてください。

まず、在留資格は、退学したからといって自動的に消滅することはありません。入管にばれて、取消処分がされるまでは有効です。また、取消されたとしても、60日間の猶予が与えられますので、その間に配偶者への変更申請をすれば大丈夫です。

ご質問の件について、結論から言うと、何もなければ3月20日で、在留資格が切れます。3月20日までに、変更申請をすれば、変更申請中は結論がでるまで、暫定的に滞在は許可されますの...続きを読む

Q子供の国籍保留について

子供の国籍保留について
私は日本人で妻が中国人です
今は日本で住んでいて子供を日本で出産する予定です
日本で生まれれば当然市役所で出生届けを出さなければなりませんが
日本で出生届けを出せば子供は日本人の子供になります
子供は22歳までに国籍を選択するって聞いていますが
これはどう言う事で、どの様な手続きが必要になるのでしょうか?
中国は二重国籍は認めていないと聞いています(国籍保留はありなのでしょうか?)
調べれば調べるほど混乱しています

Aベストアンサー

国籍は保留(どちらにするか決定を先送りにすること)はできません。

国籍留保のことでしょうか?海外で出生した日本人には国籍留保の制度はありますが、中国国籍法にはそのような制度はないと思います。基本、日本で生まれた日本人と中国人の子は日本と中国の二重国籍ですが、中国パスポートを申請するためには日本国籍離脱しなければできなかったと聞いています。中国が二重国籍を禁止することはできませんが、二重国籍のまま中国へ入出国することをかなり厳重に禁じているらしいです。詳しくは在日中国大使館等へ。

国籍選択についてはこちらを参照してください→http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

QアメリカF-1Vビザ申請

F1ビザ申請のための書類を集めているのですが、official transcriptはビザ申請時に入れるクリアファイルには封をしたまま入れればいいのでしょうか?それとも見やすいように開封するのでしょうか?

Aベストアンサー

封を開けてはいけません。確か封を開けてる(開けた形跡がある)と受理してもらえなかったと思います。
偽造防止のためですかね。
もちろん、郵送などで送られてきた場合等の包装用の封筒はとらないといけません。

Q在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

はじめまして。質問させてください。

私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。

この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、

戸籍が無いため取得できないと言われました。

その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、

戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。

ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。

この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか?




それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。

その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、

実際はどうなのでしょうか?

韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に

何か困る事はありますでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、戸籍が無いため取得できないと言われました。
>戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。

矛盾してませんか?帰化申請のために韓国戸籍(家族関係登録簿)が要るのでは!?

>子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか?

相続は相続人の国籍法によるそうです。つまり、あなたが日本へ帰化する前に亡くなってしまうと、その相続は韓国法によるわけで、面倒だと思います。まあ、相続が発生する(=あなたが死亡する)前に帰化すれば済む話ですが。

>韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に何か困る事はありますでしょうか?

国籍は出生届によって取得するわけではなく、あなたの希望など関係なく韓国人の子として生まれたことで出生時に自動付与されてしまうものなんです。

海外で出生した日韓重国籍の子ならば、出生から3ヶ月以内に国籍留保の署名捺印した出生届を出さなければ自動的に出生に遡り日本国籍を喪失しますが、韓国国籍法にはそのような規定はありません。出生届を出さなくても韓国人の子は韓国人なのです。

むしろ韓国籍を付与されてしまったからには、男子が兵役を終える前は簡単に国籍離脱することもできません。日本に居る限りは問題ありませんが、何も対策を講じずにご長男が将来韓国へ行くようなことがあると、兵役が終わるまで出国できない、という可能性も皆無ではありません。

>帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、戸籍が無いため取得できないと言われました。
>戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。

矛盾してませんか?帰化申請のために韓国戸籍(家族関係登録簿)が要るのでは!?

>子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか?

相続は相続人の国籍法によるそうです。つまり、あなたが日本へ帰化する前に亡くなってしまうと、その相続は韓国法によるわけで、面倒だと思います。まあ、相続が発生する(=あなたが死亡する...続きを読む

Q日本永住者の他国ビザ申請

日本の永住者資格を取得した中国人は、アメリカやヨーロッパなどの国に行く時に、ビザ申請は永住者資格を持っていない中国人と何か違いがありますか?日本人のように14日間以内ならビザ申請はいらない国などありますか?もしなければ、ビザの申請が成功しやすいなどのメリットはありますか?

また、特別貢献などがなくても10年以下(8、9年)日本にいる場合、永住者申請が成功する可能性はありますか?

仕事で海外出張などのビザ申請がとても不便なので、経験のある方は是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お返事ありがとうございます。

帰化の方が永住より厳しいですよね。
それだけ、日本という国が「外国人」が日本で暮らすことに対して厳しいんだと、私は思ってます。

確かに、一度日本籍になった後で中国籍に戻るのは大変です。
将来中国に戻る可能性があるのであれば、しない方がいいと思います。
ただ、日本籍になるとビザなしで中国に2週間滞在できるので、
たまに里帰りする分には問題ないのですが。。。

ちなみに、私は専門業者さんは頼まずに手続きを行いましたので、業者さんについてはわかりません。
ただ、一番大変なのは中国の家族の証明書関係を集めることだと思います。

Qフィリピン人(妻)と在日韓国人(夫)が離婚した場合のビザ

友人が離婚したいそうですがビザがどうなるのか教えてください。
夫:在日三世韓国人で韓国籍(永住ビザ)日本の大手会社に勤務
妻:フィリピン人(2-4年?ビザ)昼間農業関係のアルバイト
子:韓国籍(1歳)(日本で生まれ現在一時的にフィリピンに滞在中で来月日本に来る)

夫が生活費を払わない為、妻がアルバイトで生計を立て、現在子供はフィリピンの親族に預け仕送りをしている状況。
夫婦とも離婚したいみたいのですが、離婚後は妻/子供の日本のビザ発給は大丈夫なのでしょうか。

奥さんはこのまま日本で働き子供を日本の学校に進学させたいみたいです。
親権や方法を間違えると二度と日本に来れなくなりそうで心配しているみたいです
韓国籍の子供は日系四世扱いになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>上記は個人が申請しても難しいと言う事でしょうか。

子が在外ですので、そもそも非告示定住者の該当要件も満たしていません。また、子が日本で生活できる独立した生計を営むに足りる資産または技能を有しているか、かなり微妙な状態にあると見ます。

非告示定住者の該当要件を満たしていても不許可になることは多々ありますから、手馴れた専門家を使う、不許可になることを前提に遅滞なく次の手を打てるようにしておくべきと考えます。

Qアメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。

私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。

この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、ア...続きを読む

Aベストアンサー

具体的にどの点についての意見を所望なのかわかりません。結婚がすでに視野にある状態でFビザをとることの是非を問ういているか、あるいはビザの発給要件として非移民ビザである以上用事が終わったらすぐ帰れということなのか、それともそれ以外なのか...

結婚が視野にある状態でKビザを取らずに入国して結婚というながれについてどう思うかということなら、今のシステムを変えない以上どうしようもないでしょう。Fビザで入国して次の日に結婚でもしたら問題になりますが、そうでなければビザ取得時の意志に関してはほぼ不問なのが現実です。別にFビザを取らなくても、本来ステイタス変更ができないはずのVisa Waiverで入国しても、米国市民との結婚の場合は、そのままAdjustment of statusつまりグリーンカード申請が認められていますし、もっと極端なことを言えば、オーバーステイをしている状態でも米国市民との結婚により出国することなく現地でAOSができます。唯一AOSが認められないのは、不法入国をしたケースのみです。対策は簡単で、FやJのようなDual intentが認められていないビザに関しては、そのまま現地でAOSをできないようにすればいいだけです。結婚をするのであればいったん出国して、Kビザかconsular processで移民ビザを取る以外に方法をなくせば、ビザの用途に一致しないあいまいな運用はなくなります。長期オーバーステイの場合はその日数によっては再入国が当分(3年と10年)できなくなるので、いったん出国をさせるというやり方だといままでと同じようなBenefitはなくなってしまいますが。米国市民との結婚に限っては、3/10年の入国禁止をWaiveしますか。そのあたりが落としどころでしょう。

非移民ビザなんだから用が済んだら速やかに出国しろということなら、これもあいまいなんでルールを厳格化する必要があるでしょうね。
FビザからHビザへの変更は別にかまわないと思います。Hビザはdual intentが認められていますが、それでも非移民ビザであることには変わりはありません。Hビザにステイタス変更をしたからといって理屈の上ではimmigration intentを示したということにはならないので、Fビザから結婚をしてAOSというケースとは明らかに違います。USCISだって、Fビザを持って入国してくる学生のほとんどに移民の意思があることなんてわかってるでしょうし、そういう移民がいてアメリカの経済力がもっているわけだからよっぽどあからさまでなければ黙認なんじゃないですか。私がいる設計グループは40人くらいですが、アメリカ生まれはそのうちの6人だけです。大部分はFビザからHビザのルートですから、あまりここを厳しくするとアメリカもいろいろ困ることになります。

具体的にどの点についての意見を所望なのかわかりません。結婚がすでに視野にある状態でFビザをとることの是非を問ういているか、あるいはビザの発給要件として非移民ビザである以上用事が終わったらすぐ帰れということなのか、それともそれ以外なのか...

結婚が視野にある状態でKビザを取らずに入国して結婚というながれについてどう思うかということなら、今のシステムを変えない以上どうしようもないでしょう。Fビザで入国して次の日に結婚でもしたら問題になりますが、そうでなければビザ取得時の意志に関し...続きを読む

Q日本で中国人と日本人の間に生まれた子供の国籍についてお聞きしたいのです

日本で中国人と日本人の間に生まれた子供の国籍についてお聞きしたいのですが、中国で生まれた場合は二重国籍は取得可能なようですが、日本で生まれた子供は日本国籍しか取れないでしょうか?子供を中国の両親の元で小学校まで卒業させたいのですが、日本国籍になるとなかなか難しくなるので、是非教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

私(日本人)、夫(中国人・中国籍)の夫婦です。
情報が古いかも知れないですが(7年前に調べたので、、)
中国で出産したなら、子供に中国籍にすることができます(日本国籍は保留手続する)逆に、日本で生まれたなら、子供を中国籍にする事ができないと言われ、私の娘は私が日本で出産したため、日本国籍です。。

>子供を中国の両親の元で小学校まで卒業させたいのですが、日本国籍になるとな>かなか

何がどう難しいのでしょうか?!
外国籍の子供も中国人と同じように普通の小学校に通えますよ。でも、学費が中国人より割高になるらしいですよ。お金に余裕があるなら、小学校卒業まででも、中学校卒業まででも中国で教育を受けさせてもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報