細かいフケがでます。乾燥肌かと思い、ベビーオイルを塗り、そのまま風呂に入って、軽くシャンプーをして風呂をあがります。フケは前に比べたら少なくなったと思いますが、まだ目立ちます。ちなみに顔にはニキビがあります。また、頭皮にもニキビがありますが、炎症を起こしている気配はないようです。しかし、少し痒みがあります。風呂上りは顔など乾燥します。おそらく濡れて、油分をとってしまうと乾燥しているみたいです。これだけの情報ですが、フケを直す方法を教えてください!詳しくお願いします。いいシャンプーなど教えてくれると幸いです。

A 回答 (5件)

> 頭全体的に痒くなる時があるのですが・・・ひどくはないのですが、

> それも炎症なのでしょうか

私は医師ではありませんので,診断は出来ません。
このことを断っておいて,説明をしますと,痒くなるということは,自然治癒しようとしている部分に血液が集中し,患部にある痛点を軽く刺激するために痒みとして感じるそうです。
頭皮全体が痒くなるということは,皮膚の色の差が認識しづらくなっていますので,また,強い痒みでないようですから,色が違ったとしてもほとんど差がないと思いますので,症状を自覚しにくいのかもしれません。
あとは,医師個人がどの範囲よりも酷くなったら炎症と呼ぶかに関わってきますので,ほんの少しの痒みでは炎症しているとは言わないのかもしれません。

> 髪型は坊主ですが、シャンプーの量を少なくしてもダメです

坊主と言うことは,スキンヘッドと言うことですか?
もし,そうであれば,シャンプー剤の使用を2~3日に一度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使って頭皮を優しくすすぐようにしてみてください。
スキンヘッドではなく,1~2cmくらいは髪の毛が生えているというのであれば,それは丸刈りというのが正式名称で,その場合でもスキンヘッドと同じようにすると良いかもしれません。
どうしても毎日シャンプー剤を使用しなければならない場合は,最大でも大豆1つ部分くらいの量のシャンプー剤でシャンプーするようにしてみてください。
ただし,即効性があることではありませんので,一度や二度,試したからと言って,何か変化があるわけではありませんよ。

それでもフケが止まらないのであれば,真菌によるふけの可能性もありますし,他にビタミンB2不足など栄養バランスに問題があるためにフケが多く発生している可能性も考えられると思います。
このあたりは,皮膚科,または,外科の医師に診てもらったり,必要があれば栄養士の指導を仰ぐようにしてみてください。

それと,まさかとは思いますが,ふと,気になったので書いておきますが,頭を掻く際やシャンプーの時,爪が頭皮に触れていませんか?
たぶん,ほとんど大丈夫だとは思いますが,万が一,爪が頭皮に触れているようでしたら,指の腹と指先の中間部分(指を軽く曲げた状態でパソコンのキーを打つ際にキートップに触れる部分)で,頭を掻いたりシャンプーするようにしてみてください。
    • 0

フケ・痒み、皮膚科でも治らない方が治っている裏技が有ります。

興味が有りましたら、ふけ 金魚 裏技で検索して見て下さい。
    • 0

最近では,理容師や美容師でも知らない人が増えてしまったのですが,フケが出る一番の原因は,すすぎ不足です。

とは言っても,すすぎそのものが不足している場合もありますし,シャンプー剤の使用量が多すぎてすすぎ不足になっている場合もありますので,どちらにも注意する必要がありますよ。
ちなみに,すすぎ不足になりますと,汚れが残りますし,洗浄成分も残りますので,痒みを覚えることがありますよ。(まぁ,その前に,不衛生ですが・・・)

痒みを覚えると言うことは,炎症を患っていると言うことです。
少しの痒みでしたら,患部を発見出来ないこともありますが・・・。

ベビーオイルを塗ったあとにシャンプーする方法をとるようにしたら,症状が軽減出来たと言うことですから,たぶん,シャンプー剤の使用量が多すぎるのだと思います。
髪の毛の長さがわかりませんが,シャンプー剤の使用量を最大でも,手に取った状態で100円玉1枚くらいの面積になるようにしてください(ポンプがついてているボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量です)。
そして,それに水分を数滴加えてからよく馴染ませたあと,充分に泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。
また,シャンプー剤を使う前には,1~2分間程度シャワーを使って頭皮を優しくすすぎ,シャンプー剤使用後のすすぎは2~3分間程度シャワーを使って優しくすすぐようにすると,より効果的だと思います。

これでも直らない場合は,真菌などの雑菌の働きでフケが出やすい状態になっていると思われますので,コラージュフルフルなどの薬用シャンプー剤を使用するかどうかを医師と相談するようにしてくださいね。

この回答への補足

頭全体的に痒くなる時があるのですが・・・ひどくはないのですが、それも炎症なのでしょうか。髪型は坊主ですが、シャンプーの量を少なくしてもダメです。その他いい方法はないでしょうか。

• 0

頭皮の保湿をするなら病院の処方した物か、天然のホホバオイル、椿油、杏油なんかをシャンプー後に付けて軽くすすぐのがいいと思います。

あと、シャンプーも頭皮に刺激が少なく、かつ洗浄力もそれなりに欲しいので、香料など余計な添加物の入っていないせっけんでシャンプーしてはいかがでしょう。
    • 0

おそらくそれは乾燥型のフケだと思われます。

乾燥型のフケは、頭皮の洗いすぎなどによって頭皮の油分が足りなくなり、乾燥した皮膚がはがれ落ち易くなった状態です。頭皮の痒みもあり、パラパラと落ちる感じです。
 まずはシャンプーで、頭皮に指の腹をあてて細かく洗ってください。力はさほど要りません。爪も立てないで下さい。
 次に、リンスやトリートメントをしっかりしてください。それによって、失われた油分を補ってあげます。流し過ぎないように、3~5回ほどすすぐといいと思います。
 タオルでこすり過ぎたり、必要以上に乾かす等は避けてください。
それでもどうしても…というのなら、乾燥性敏感肌の可能性もあると思います。シャンプーに頼るより皮膚科のほうがいいと思います。

この回答への補足

以前皮膚科に行ってローションを処方されたのですが全くです。保湿をするならどのような物を使えばいいですか。皮膚科に行ったのですが対応が全然で・・・。

• 0