プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。

GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。
色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。

そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。

この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか?

出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。

同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。

OSはWindows XPを使用しています。

お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

「自作PCのマザーボード交換に関して」の質問画像

A 回答 (6件)

コンデンサの頭が膨らんでいるようですが、電源関連のコンデンサではないでしょうか。

他にも同じ規格のコンデンサがCPU周りに有ると思いますがそれらも破裂する可能性が有ると思います。

コンデンサの交換自体はそんなに難しいことではないようですが、数が多いと金額が高くなります。また故障の原因がはっきりしていないので交換が無駄になる可能性も有ります。

マザーボードの交換ですが、このクラスのPCはオークションでは数千円で取引されていますので、マザーボードのみ入手するのは割高になるかも知れません。中古で1000円ぐらいで見つかると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
不鮮明な写真で申し訳ありません。

全体を見たところ、このコンデンサだけ頭が膨らんでいました。
メモリソケットとは場所が離れているので今回の故障とは無関係かもしれませんが…。
少しネットで調べてみたのですが、交換も難しくなさそうなので、暇をみて駄目もとで交換に挑戦してみようと思います。

今回の質問の件は、No.5さんに教えていただいた方法で解決したいと思っているのですが、もしこのマザーボードがコンデンサ交換で復活するのであれば予備のPCとして使いたいと考えています。

調べて見ると中古のマザーボードって結構高いんですね。^^;
オークションを見るともう少し安いですが、ジャンク扱いのようなものが多く、失敗した時の事を考えると中々手が出せません。

色々と丁寧に回答していただき有難う御座いました。

>マザーボードを別な物に変えた上で、上記の事を行うという事でよろしいでしょうか?

はい。その通りです。

>この場合、OSのシステムデータが入った古いHDDは後から繋いでも認識されるのでしょうか?
OSの部分が認識されないで、Cドライブに入っているブックマークのデータやメールアドレス等はコピーが可能だということなんですか?

ちょっと違うかな?
(1)とりあえず、M/Bは交換するというこ
(2)今のHDDでの運用をためらっていること
と言う条件でのお話になりますが。

で、自作のPCのOSは基本的にはPCを構成している部品を変えてもインストールができます。(この程度の変更でしたら、マイクロソフトへのライセンス認証も可能なはずです。)
これが前提として。あとは

M/Bを変えると、いまのHDDを認識するかしないかは、時の運?
一か八かって感じでしょうか。
もしも認識しなかった場合はHDDをフォーマット(白紙の状態に戻す)し、再インストールをしなければ なりません。
それは困ったことですよね。
てな理由で・・・安全な対応策として。

M/Bを交換して、 新しいHDD(ただし安物でいいと思います。OSさえインストールできればいいです。)を一つ購入して繋げます。
大切なデータの入ったHDDは繋げないでおきましょう。(念のため)

で、PCが組みあがったら、いつも通り BIOSの設定からOSのインストールをしましょう。
あとは 各種のドライバーをインストールします。
普通にPCが使えるようになりますよね!^^
その後に 大切なデータの入ったHDDをつなげます。
そこまで出来ればもう完璧でしょう。。。

新しいHDDがCドライブと認識され
大切なデータが入ったHDDがDドライブと認識されるとおもいます。
そうすればコピーもパピーもポピーも自由自在でしょう。w  ?

ー追記ー
万が一、PCの電源を入れた時に、2つのOSがあるとBIOSが認識し、どちらを選ぶかと質問してくる画面が現れるかも知れません。
その時は迷わずCのOSを選んで下さい。(念のために)

救出作戦の成功を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
丁寧に解説していただいて感謝しています。

これまでOSの入ったHDDを別のパソコンに増設HDDとしてして繋いだ場合、中身は表示できないものと勝手に思い込んでいました。^^;>

確かにこの方法が一番安全な気がしますね。
早速試してみたいと思います。
有難う御座いました。^^

別のマザーに変えても起動はするが、ドライバあてても不安定な動作となる場合があります。

そうなったらインストールしなおすしかない。

マザー交換は同じ型番以外はライセンス認証にひっかかるよ。こっちのほうが問題。クリアできるかな?

No3さんに賛成。HDDって今安いし、その方法が確実。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

起動はするんですね。
人に聞いても「おそらく駄目だろう」、「無理だ」という意見が大半だったのでほとんど諦めていました。

しかし不安定ですか…。
違うものを使うのであれば、やはりそれくらいは覚悟しないといけませんよね。

安いマザーボードを買って、データのバックアップを取った上でOSのクリーンインストールという方法が一番現実的ですかね。

OSのライセンス認証は、構成変更の場合は電話で出来ると聞いたのですが違うんでしょうか?

安価なHDDを買ってきて、

そいつにOSを入れます。
もともとあったHDDはその後に接続すればよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すいません。
内容がハッキリ理解出来ていないのですが。

マザーボードを別な物に変えた上で、上記の事を行うという事でよろしいでしょうか?

この場合、OSのシステムデータが入った古いHDDは後から繋いでも認識されるのでしょうか?
OSの部分が認識されないで、Cドライブに入っているブックマークのデータやメールアドレス等はコピーが可能だということなんですか?

XPの認証についてですが、メーカーの違うほぼ同じ構成のマザーボードなら問題なく動作したと言う記事を雑誌で見た記憶が有ります。

メモリスロットの故障ですが、汚れによる接続不良が原因の場合が多いです。接続端子の汚れをアルコールなどをつけたもので拭き取ると良いと思います。

845あたりのマザーボードではコンデンサの不良が多いですが破裂や膨らみは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私としても起動するような気がするのですが、情けない事に試す勇気がありません。
知り合いやPCショップ数件にも聞いてみたのですが、おそらく起動しないだろうという意見が大半だったというのもあるのですが…。

メモリスロットの件ですが、早速やってみました。
多少汚れが出てきたので、これはいけるかもと思っていたのですが、残念なことに結果は変わらずでした。

コンデンサですが、良く見てみると膨張している風なものが一つありました。
どのコンデンサがどういった意味を持っているのか分からないので、これが今回の故障原因なのか判断がつかないのですが。
もしこれが原因だとしたら、コンデンサの交換は容易でしょうか?
念の為、問題箇所の写真を添付します。
真ん中の青い大きなコンデンサがそれです。

チップセットが同じでもメーカー違えばほぼ立ち上がらないです。

メーカー独自の仕様が色々ついてるので・・・
同じものならだいたいいけます(ダメな時もありますよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり同じ型番なら問題ないみたいですね。

大変参考になりました。
有難うございました。