22才の男です。1日に2回寝る生活をここ数年送っています。なおしたいのですが、なおりません。なにか解決策等わかる方がいたら教えてください。

夜5時ぐらいに寝て、朝7時に起き仕事に行き、だいたい19時頃帰宅します。帰宅後すぐに夕飯を食べるのですが、直後に尋常ではない眠気に襲われ、食後5分ほどでいつのまにか寝て(仮眠)しまいます。いつも1時間程度で起きます。そこからは普通に過ごし、深夜4時過ぎに夜食を食べます。夜食を食べるとまた眠気に襲われるので、そこでやっと就寝。→7時に起き、、、こんな感じの生活を毎日送っています。
食事をとると起きてはいられない、耐えられない眠気に襲われるのが分かっているので朝食・昼食は食べず、夕飯・夜食のみ食べています。また食事をしないと眠くなりません。

幸い、いまのところ生活や仕事には支障ありませんが、こんな生活を続けて健康でいられるとは思えません。なにか良い方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その寝方で、疲労蓄積しませんか?


若いから大丈夫なんでしょうかね・・・。

うちの夫も腹が満ちて、眠くなるタイプです。
なので、寝たい時間に合わせ
お夜食とりますよ。

4時過ぎの夜食を、0時頃には変えられないんですか?
    • good
    • 0

良い方法・・・


普通の睡眠時間帯に戻して、睡眠を一回に戻したいということですよね。
治したいけど、治らないということは、治そうと努力したけど
治らなかったということですよね。
「睡眠障害」ということになると思いますので、
専門の先生に相談しに行くのが、ベストではないでしょうかねぇ。
なかなか、こんなので病院へかかろうとは思わないのでしょうけど
私の知り合いにもいて、治そうと思っても治らないと
10年以上続いています。病院へもかかってはいません。

若さでカバーできているのだと思うし、ご本人も良くないとわかって
らっしゃるので、改善方法がわかれば、早く元に戻る可能性は大だと
思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q夜食。寝る前に食べる物

私は、ダイエットしようとは、思っていません。
寝る前の食事は、健康に悪いのでしょうか?

私の場合は、寝る前に食べても、睡眠には影響ありませんし、寝付きも良いです。
(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
(2)寝る前に食べる事によって、成人病になったりしますか?
(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
(4)寝る前に食べるとすれば、何カロリーまでなら良いですか?
どれか、一つだけでも構いませんので、皆様の経験談や、御意見を、どうか、御聞かせ下さい。御願い致します。

Aベストアンサー

serotoninさん、こんばんは
全てではありませんがわかる範囲でお答えします

>(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
寝ると胃の動きも鈍くなり余計な負担がかかると聞いたことあります
また立っていたり、座っているときと違い、食物の流れも悪くなるためだそうです

>(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
食べ物では無いですが、ホットミルクはいいと言いますよね
体もリラックスできるし、胃の粘膜も保護してくれます

このぐらいで申し訳ないんですが回答させていただきました
補足ですが、今仕事が忙しく夜ご飯はAM1時~2時の間です
何も考えずに食べていたら太りました・・・
質と量に気をつけて夜食をとりましょうね

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

人と生活リズムが違ってて夜中に食事を摂らざるを得ない人もいます
夜食が身体に悪いのは、消化をする前に寝てしまうからだと聞きましたが
では、夜中であっても食べた後にすぐ眠ってしまわなければ
身体に悪いということにはならないのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

最低でも寝るまでに2時間以上空けていただくと
体のためにはいいようですよ

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q私は帰宅して4時頃、 ものすごい食欲にかられます。 食べたくて食べたくて仕方ないんです。 いらいらし

私は帰宅して4時頃、
ものすごい食欲にかられます。
食べたくて食べたくて仕方ないんです。
いらいらしてあさって食べてしまいます。
体重80kgです。
ダイエット中です。もとは91kgありました。
どうしてあんなにいらいらして
食欲が出てしまうのでしょうか?
朝もひるもそれなりに減りますが、
夕方からがものすごいです。
なくすためにはなにをすれば
いいですか?
本当に食欲コントロールかできません。

Aベストアンサー

機能性低血糖症だと思います。

食欲って言ってますけど、なんでもいいわけじゃありませんよね。
肉とか魚とか食べたいわけじゃありませんよね。パスタとか米とかパンとかお菓子とかラーメンとか、炭水化物が欲しいわけでしょ。実際は食欲が止まらないのではなく糖質中毒なだけですよ。

ストレスという意見が出ていますが、そのストレスの原因は何かというと、今まで糖質を食べ過ぎていたせいで依存し、脳が糖質なしではいられない状態になってしまっているためです。食べれば食べるほど強く依存していきます。

たとえばあなたはタバコを吸わないだろうけど、タバコが吸いたくてイライラしたりしませんよね。タバコを吸えなくて精神的に不安定になるのは喫煙を続けてニコチンに依存してしまった人だけです。吸わなければ感じないものです。

同じように、あなたのイライラは糖質をあまり食べていなかった人は感じないストレスです。
正常な人は仕事のストレスが溜まったりしても食べることで満たされたりなどしません。

糖質による中毒は、覚せい剤などと同じぐらい強いものです。
しかし、麻薬みたいに厚生施設もないし支援団体も無いので、禁煙するみたいに自分で必死に工夫して絶つしかありません。

また、単に太ったり糖尿病になったりするだけでなく、過食症やうつ病や自律神経失調症やパニック障害などまで引き起こしていて、実は多くの人が、自分が慣れ親しんでいるパンやゴハンが原因だったと気付かずに苦しんでいます。最近は徐々に害が明らかになってきて、様々な工夫や意見をネットで見ることができますから、頑張ってみてください。

昔はあまり深刻なことだと思われていなかったので、コーヒーや紅茶で我慢すればいいじゃんとか、テキトーな情報しかありませんでしたが、麻薬やってる人がそれで改善できるわけもなく、生活習慣も含めてかなり本腰を入れて直す必要がありますよ。
たとえ苦手でもジム行くとかしてヒマな時間を作らないようにしたり、運動習慣を設けたり早寝早起きを心掛けて神経伝達物質のバランスを保つようにしたり、あらゆることをやってさらに我慢するという感じでやってれば、何度か挫折しても数か月ぐらいすると自分がほとんど炭水化物食べなくても平気になってくるのがわかると思います。

機能性低血糖症だと思います。

食欲って言ってますけど、なんでもいいわけじゃありませんよね。
肉とか魚とか食べたいわけじゃありませんよね。パスタとか米とかパンとかお菓子とかラーメンとか、炭水化物が欲しいわけでしょ。実際は食欲が止まらないのではなく糖質中毒なだけですよ。

ストレスという意見が出ていますが、そのストレスの原因は何かというと、今まで糖質を食べ過ぎていたせいで依存し、脳が糖質なしではいられない状態になってしまっているためです。食べれば食べるほど強く依存していきます。

...続きを読む

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q4月に夜食の食べ過ぎで一気に8cm増えてしまったウエストがなかなか戻らない

夜食もやめて食事に気をつけてるんですが減らないのは何故でしょうか?
運動をした方がいいのならそういう運動をすればいいのですか?
現在40才の男性です。

Aベストアンサー

脂肪は燃やさないと減りません
年齢が行くと手足は痩せても胴体にはむしろ脂肪がつきやすくなってきます
>夜食もやめて食事に気をつけてるんですが
内容がわかりません、効果ある方法でないかも

>運動をすればいいのですか?
運動はする方が消費するので、しないよりはする方がいいです

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q寝ても眠気が治まらない・・・。

最近、いっぱい寝てるのに眠気がおさまらなくて困ってます。(寝る時間は長いけど、バイト上、夜型なので寝るのはいつも3時くらいになってしまいます。)
なんか、体がだるくてしんどくて、とても眠いのです。
寝すぎで眠いってことなんですかね?

睡眠不足ではないのに、こんなに眠かったら、凄く困ります。何か解決策があれば教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

ただの疲れか、#1さんのいう可能性もありますが、精神的な病でも眠気がおさまらない場合がありますよ。友人がうつ病で、よく寝ているのにいつも体がだるい、しんどい、眠い、といってうつらうつらしてました。

知り合いで、ちょっとだけ薬をもらって眠気が一発で治った人もいますので、あまり酷かったら、病院に行ってみるといいかもしれません。精神科でなく、内科で心療内科を併設している医院だと、気軽に受診できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報