一般的に?第1子は可愛くて仕方がないと聞きます。
と云うのも、二人きょうだいで同性の場合、とかく第1子は子育てが初めての体験で何につけても記憶が鮮明だと聞きます。
二人目以降が生まれない事を前提に全身全霊を子育てに費やした末でしょうか?
それに引き換え第2子は生まれる予定が無かったためか、仕方なく上の子の子育ての記憶の延長線上にあるためか、記憶も印象も薄ければ、その子に対する愛情も薄いとも聞きます。

もうすっかり自立、自活して当然のはずの年齢になっても、有り難い事に親が健在なばかりに、親も子も高齢老齢になっても、上の子、下の子、その子供に対する感情、愛情の贔屓で喧嘩が絶えません。

やはり、第1子は可愛いものですか?
本当に血の繋がった親子か?と疑うほど、男親が第1子を溺愛します。
嫁に行く際は、帰って来ても良いからと言って送り出し…女親は、男親の贔屓の態度を目の当たりにしても「知らない」と通しています。

親は、例え自分の子供であろうと、可愛い子供、可愛くない子供がいるとは聞いていますが、どんな事に、何がきっかけで感情の差が生じて、実の子に愛情の増減が図れるのでしょうか?
同じ親から生まれたはずなのに…。
スネたりひがんだりの日々は過ぎ、今となっては情けないです。

そこで質問です。
やはり実の子であっても、可愛くない(可愛いと思えない)、冷めた愛情の子は居るのですか?
偏った環境で育った者に、詳しく解るようにご教授下さい。

A 回答 (5件)

40代の主婦です。



私は2人姉妹で、子供も2人姉妹(中高校生)です。主人は2人兄弟です。
祖父母は健在です。

姑は今は次男を溺愛していて、いい年なのにお婿にもいけない状態です。
最近はっきりと、「長男とは合わない」といいました。

私の場合、長女とは気が合いますが、次女の扱いは難しく感じています。
主人はどちらの子供からも好かれていないので、
かわいそうな存在となってしまいました(笑)

主人の実家は、両親、弟(自営業)と3人で暮らしていますが、
毎日みんながストレスのようです。
大人が3人家に缶詰状態で、どうしようもない状態だそうです。

大人になるほど、愛情のほかの感情も出てくるかもしれませんね。
自己主張も強くなるし、頑固になることもあるだろうし。

私自身は、母親が愛情の配分の仕方を大きく間違え、
私には厳しく、妹には甘く、何か悪いことがあると、
全部私のせいにされて育ちました。
その結果、私はなんでもあきらめ気分で、あまり実家に頼ろうとはしませんが、妹はまだ子供みたいに、親に甘え、困らせ、ケンカばかりしています。
母親が捨てセリフで、私のことをいったりすると、大変なことになります。
嫉妬で逆上して、私のところに電話がきて、罵倒がはじまります。

いつかは別れるので(死も含め)、すごく愛情深い、というより、
冷めているというところにも、利点はあるかとも思っています。
私の場合、今はあまり子供に過剰な愛情をかけず、ただ淡々と普通に接して、なるようになればいいと思っています。
自分が捨てられても、仕方がないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>大人になるほど、愛情のほかの感情も出てくるかもしれませんね。
あぁ、なるほど…私自身が良く言えば自由、放任、でも単なる無関心の放ったらかしで来たものだから、今、改めて親の愛情の段階は通り過ぎ個人の感情のレベルなんだと目が覚めました。

誤解で有ろうと何であろうと私だけが悪者扱いされたり、あからさまに極端な贔屓の姿勢は、ほぼ半世紀近く親子関係でありながらも、その謎が解けずにいました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 10:42

母親に「子供が可愛くない」と言われた経験があります。


その後、家庭を捨て、出ていきました。
彼女の場合、私たち兄弟3人すべてが対象でしたので、
それほど深く傷つきませんでした。

親が自分の子をどう思うか?
手のかかる子ほどかわいいと思う人がいれば、末っ子で自分に余裕ができてからの子の方がかわいいと思ったり、自分に似ているから嫌だと思ったり、経済的に苦しい時の子など、
その親と子供の数だけ形があると思います。
親だからといって、大人とは限りません。

リア王というお話を知っていますか?
娘が3人いて、上の娘を甘やかし、お金をかけ、
末の娘は私には贅沢は必要ないといって、父に可愛げのない娘だとうとまれ、最後に王が落ちぶれようとしたとき、
上の娘は父を捨て、末の娘が面倒をみるというような話です。

なんだかなぁと読み終わったとき、複雑な気持ちになりました。
きっと、娘の立場で読んだからでしょうね。

私の父は「基本的にはかわいい。しかし、ランキングがあり、その時々で一番が変わる」といったことがあります。
そんなもんかと思っていましたが、自分が子を持ち、そんなことはない。それぞれいいところもあり、悪いところもある。
かわいいと思う気持ちは同じだし、全てのことにおいてなるべく同等にしようと思って行動しています。自分がされて嫌なことはしないという考えでしょうか?

子供は親の背を見て育つといいますが、親はよくも悪くも人生のお手本です。自分の親の考え方は間違っている。だから、それ違うと新しい自分の考えを見つけて乗り越えたとき、あなたの苦悩が消えていくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リア王で言えば、末娘が私に該当するような…はっきり嫌ですね。損な役回りで一生貧乏籤を引くってなわけですね。私の場合は親も拒否すると思いますけど。
それは冗談でも…。

私も、お前なんか産むんじゃなかったとか、瀕死に陥った時以来、あの時殺しておけば完全犯罪できたのに、とか言われます。
陰湿な贔屓でなく、あからさまな極端な態度です。

>親と子供の数だけ形がある
これもひとつの形として捉えられる様になりたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 11:33

私は姉妹ですがウチの場合は逆です。


母親に「下の子ってかわいいよね」とはっきり言われました。
母の話では、自分の父親も末の妹ばかりかわいがったそうです。
そのトラウマは今でも続いており、90歳を過ぎた祖父(母の父)とはケンカばかり。施設に入れたっきり会いにも行きません。

私自身も男の子二人の母親になったので思うのですが。
実の子であってもかわいい、かわいくない、は確かにあります。
なぜそう思うのか。

以下は私の個人的な考えですが・・・。

大人なら誰しも自分に対してコンプレックスを持っていますよね。
だからこそ子供には自分よりも優れた存在であることを望んでしまう。

容姿に悩んだ女性には「子供の顔立ちがかわいいこと」が自慢になるし、学歴で悩んだ人ほど「子供が優秀であること」が誇りになる。
性格にしてもそうです。
「自分は内向的で人付き合いが苦手だから・・」と言う親は「明るくて社交的な子供」を甘やかす傾向が強いと感じます。

ということは、「子供が可愛いか、可愛くないか」なんて単なる親の主観に過ぎない。
つまりは「親の理想にどれだけ近いか」というだけじゃないでしょうか。
「Aさんは好みだけどBさんはタイプじゃない」というのと同じで、決して一般的な評価ではないんですよね。

で、話は変わるのですが質問者さんも娘ですか?
私も娘で、しかも長女なんですが父親からは愛されなくて。
現在も仲良くありません。(^_^;)
妹に比べると私の方が顔立ちも地味だし性格も暗いことは認めますが、それにしても男親ってのは露骨に態度に出ると思いませんか?

自分の父親も、母方の祖父も、そして夫の父親もそうなんですが。
ほんと、好みじゃない女に対する態度ってそっけないと思いますね。
しかも、口では何だかんだ真面目なことを言ってもホステスみたいな女に弱い。
「派手で社交的で明るい性格で、お酒も飲めて、甘え上手で自分の機嫌を取ってくれる娘」
が最高なんだと思います。
私なんぞは「お酒は飲めない、真面目で面白くない、恋人以外の男の機嫌なんか絶対に取らない」
なので、子供を連れて実家に帰っても父親にむつかし~い顔をされて「元気か。そうか。色々あるだろうががんばれ」で終わりです。
妹が帰ってくる時などは、急に明るくなってニコニコしながら「じゃあ今夜は酒盛りだ、つまみでも買ってこよう」なんて上機嫌なんですけどね。
ほんと男ってのは単純だぁ・・・と思いますよ。

だけど・・・子供に対する愛情というのは基本的に同じじゃないかなあ。
大切に思う気持ちは変わらないし、幸せになって欲しいと思うし、お金だって子供のためなら惜しいと思わずに出せると思います。

ただ実際問題として、性格が合う方が話しやすいので会話は多くなりますよね。
(ちなみに私は次男の方が好きです)
関わるのが楽しいというか元気ももらえるし。
話をするとストレスばかり感じる子には「わが子ながらむつかしい~」と感じて疲れてしまいます。

でも、決してキライということではなく、その子が世間から見て劣っているわけでもないと思ってますよ。

まあ、質問者さんがどうお考えなのかはわかりませんが・・・。
今でもわだかまりがあるとすればどういうことなのか、もう少し詳しく知りたいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんやかやと言いながらも楽しそうなご家族の様子、ありがとうございました。
私は二女です。長女とは比にならない劣等生で運動音痴で、親戚に対しても存在を隠されながら育ってきました。
今では死んだ事になっているかも。
あまり好かれていないとは承知でも、やはり愛されたいからですかね…どうしたら親は喜んでくれるのだろうか…今もなお気を遣います。そうやって育ったので、親に遠慮したり顔色見たりは一生抜けないでしょう。
親を喜ばせたいとか、自分で良かれと思っても、最後には、なおさら嫌われる結果に終わるのです。
それが何故だか解らなくて…。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 11:16

先日、2人の男の子(小学高学年と低学年)を育てる友人から相談を受けました。


「上の子をどうしても可愛いと思えない。扱いに差がありすぎると
周囲からも注意されているけど、どうしていいか分からないの」と、言っていました。

2人女の子(高校生と中学生)を育てる別の友人は、あっけらかんと、
「上の子はもう生意気でイラつくけど、下の子はいくつになっても
可愛くてしょうがない。もう舐めまわしたいくらいよ~」と、言っていました。

3人の子どもを育てた義母が言っていました。
「末っ子は理屈抜きに可愛いのよね」

わたしには子どもがなく、自分自身は末っ子です。
父はわたしを、母は兄を溺愛。姉はまったく無視されていました。

このような話を見聞きし、自分の体験も重ねて考えると、
親も人間。実の子に対して好き嫌いも、相性もある。
はっきりした理由がある場合もあるのかもしれないが、
多くの場合、理屈抜きなんじゃないのかなぁ。

ご不満もあるでしょうが、「親も人間」と諦めるしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
相性…それを言ったら家族の間でさえ合う人などいないなぁ。
もっとも近しい血縁のはずなのに。
>「親も人間」と諦めるしかないような
そのレベルまで達観できるよう精進します。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 10:49

40代の既婚女性です。



このサイトで様々な方の回答やアドバイスを拝見して思うことは、「家族間や夫婦間の問題については育った環境によって考え方が全く違う」と言うことです。
貴方のおっしゃる問題も、「実の子であっても、可愛くない(可愛いと思えない)、冷めた愛情の子がいる家庭」はあるでしょうし、そんなことを考えもしない家庭もあるのだと思います。

私自身は両親に姉妹揃って十分な愛情を受けて育ったと感じています。
父や母を尊敬していますし、両親もいろんな問題はあったのでしょうが、最期の最後の部分での絶対的な信頼関係は今も崩れていないと感じます。
細かい問題は多くありました。
父の仕事が上手く行かずに経済的に問題があったときも、父の浮気の問題もありました。
しかし、それが決定的な裏切りや信頼関係の崩壊という方向に向かわなかったのは、父と母の育ちが私たち姉妹と同じように愛情あふれた環境だからだったような気がします。

貴方にできることは、自分の育ちを受け入れた上で、貴方のお子さんをどのような人間に育てるかということについて気を配ることではないでしょうか?
子育てはしつけや体力、学力といった問題だけでなく、家族観や人間観という点も大きいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q子育てをしない実母か子育てする叔父か(長文です)

私の弟と妹についてのご相談です。
兄弟構成としては、長女(私)、長男(弟)、次女(妹)で、
妹はバツイチで2歳の子持ちです。結婚して1年程度で旦那と別れて実家に戻ってきました。
(ちなみに私は実家を離れて別の土地で暮らしています)
この妹ですが、実家に帰ってきてからというもの、親に甘えてまったく育児をしません。
(妹に甘い親にも大いに問題ありですが)妹は、水商売で夜遅くなることもあるので、昼間は寝てばかりですし、夕方起き上がってからは化粧に時間をかけ、夜にはまた出かける始末。
子供が泣いていたら自分は化粧をしているだけなのに、仕事をしている親を呼び「泣いてるんだから相手してよ」と。
休みの日には、子供を置いてだまって友達と遊びに行き、朝帰り。
この前は、姿が見えないと思って、親が携帯に電話したら「大阪で遊んでる」とあっけらかんと返事。
(住まいは九州です)もちろんこの間は、親もしくは祖母が子守り。
こんな感じなので、親もほったらかされている孫が可哀そうと、仕事のかたわら育児の一切を引き受けています。私も母も妹に何度も注意しましたが、「悪いことは何一つしてない」んだそうです。
真ん中にいる弟は、妹の子供を非常に可愛がっており、一応「オジさん」とは呼ばせているものの、
おむつ替えもするし、子供の遊び場を見つけると車を出して連れて行ってあげたりしていて、子供も非常になついています。
ですので、妹の態度の悪さに対する弟の怒りも半端ではなく「あいつはクズだ」「兄妹の縁を切りたい」とまで言っています。

このような状態で本題です。
この妹が、「実家を離れて子供を連れて大阪に住みたい」と言い出しました。
特別何か考えがあるわけでもなく、水商売が嫌、家族が嫌、田舎が嫌、だから大阪のようです。
ここで問題は2歳の子供で、これまで子供をまともに面倒見ていなかったのに、いきなり慣れない土地で子育てができるわけがないと親と弟は思っており「子供は置いていけ」弟は「俺の養子にする」と本気で言っています。
しかし、「これまでは家族と一緒だったから甘えてしまっていただけ。一人ならうまくやれる。私は母親だから連れて行く義務がある」と反発しています。
確かに実母がいるのに、離して暮らさせることが子供にとっていいのか分かりませんし、弟も養子にするとは言っていますが、結婚のアテもまだないし、そんな簡単なものでもない気がしています。
かといって、このまま二人を遠くに行かせて大丈夫なのかという心配もあります。
大阪でやっていける保証は何もないし、DVや育児放棄なんてされたら、たまったものではありません。

このような状況で、本当に妹と一緒に行かせるのが良いのか、親と弟のもとで育てるのがいいのか、第三者の方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

ちなみに妹は大阪行きは断固決行!と息巻いており、「行かせてくれないならずっとこのままでも文句言わないで」という態度です・・・。

私の弟と妹についてのご相談です。
兄弟構成としては、長女(私)、長男(弟)、次女(妹)で、
妹はバツイチで2歳の子持ちです。結婚して1年程度で旦那と別れて実家に戻ってきました。
(ちなみに私は実家を離れて別の土地で暮らしています)
この妹ですが、実家に帰ってきてからというもの、親に甘えてまったく育児をしません。
(妹に甘い親にも大いに問題ありですが)妹は、水商売で夜遅くなることもあるので、昼間は寝てばかりですし、夕方起き上がってからは化粧に時間をかけ、夜にはまた出かける始末。
子...続きを読む

Aベストアンサー

「今までは甘えてしまった」「ひとりならやれる」というのなら、証明してもらいましょう。
どうしても大阪に行きたいならまずは一人で大阪に行かせる。

2歳の子育てですから、子供を夜見てくれる保護者が必ず必要です。
今のまま水商売というわけにはいかないでしょう。

そこで、大阪で昼間の職も見つかり、ちゃんとやれると証明してくれたらいつでも子供を連れて行けばよい、と言ってみたらいかがですか。

たぶん、無理でしょう(笑

最悪、母は子をすて、あなた方が子供の面倒をみることになるかもしれませんが、子供を死なすよりいいでしょう?

大阪、水商売、シングルマザー、(あの痛ましい育児放棄の末の餓死事件ありましたね)そのうち内縁の夫とかいう人も出てきて幼児虐待・・・このままでは遅かれ早かれ同じようなことになると思います。

後々後悔しないよう、今できることは何でもやっておくべきでは?

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q毒親、出産や子育てに絡みたがる

毒親育ちです。臨月でもうすぐ生まれるのですが、今になって、母が「陣痛が来たらメールして」などと言ってきます。
(私が立ち会いを認めてるのは夫だけです)
母とは妊娠中も大喧嘩(体外受精なんて…とバカにされ、無痛分娩も反対され…)したので子育てには関わってほしいとは一切思っていません。

しかし世間体ばかり気にする母で、来なくて結構、と言うと
「そんなこと言っても…行くわ」と聞きません。
(姑のほうから「産後行かれますよね?」と聞かれたことでハイと答えてしまったらしいのです)
私、有休を取ってでも行くからと言います。
(母は未だに父の借金が残っており、貯蓄もなく働き詰めです)

私にしてみれば世間体を気にしてるだけだと思うのです。急に良い母親ヅラをしたがると言いますか…


また父方の親族が祝いをくれるから落ち着いたら親族を家に招待するようにと言われました。
兄や遠方の従兄弟たちはお金だけ受け取って礼を言って終わったのに、私だけ近くに住んでるからという理由で家や赤ちゃんを見せなさいと言われます。

正直出産祝いなどアテにしたくありませんし、親の為に仲良しごっこをさせられるようで苦痛です。
(借金で家族をボロボロにした毒親の父が「俺も孫に恵まれて立派な祖父だ」(祖父らしいことは何もしてません)と自慢する姿に虫酸が走ります)

親にドヤ顔をされるくらいなら親族のお祝いを辞退したい気持ちでいっぱいですが、
「私たち(父母)も従兄弟に祝いをしてきたからもらわないとダメ」と言われます
(借金のある親に、です)


毒親に悩まされてる方、このような場合、どんな策を取ってらっしゃいますか?
正直少しでも関わりを持つとゴチャゴチャうるさい親なので関わりを減らしたいのが本音です。
自分の老後の資金さえ何も用意出来ていないあんな親に偉そうな顔をされると思うと内心イライラしてしまいます。

毒親育ちです。臨月でもうすぐ生まれるのですが、今になって、母が「陣痛が来たらメールして」などと言ってきます。
(私が立ち会いを認めてるのは夫だけです)
母とは妊娠中も大喧嘩(体外受精なんて…とバカにされ、無痛分娩も反対され…)したので子育てには関わってほしいとは一切思っていません。

しかし世間体ばかり気にする母で、来なくて結構、と言うと
「そんなこと言っても…行くわ」と聞きません。
(姑のほうから「産後行かれますよね?」と聞かれたことでハイと答えてしまったらしいのです)
私...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!うちも毒親です。
3年前に一人目の子供を妊娠し、初孫ということもあり、やれ里帰りしろだの実家の近くに住めだの無理難題。
言うこと聞いたら絶対に主人が蔑ろにされて子供は奪われるのは目に見えてたので「主人と二人で子育てしたいから
里帰りはしません」って断ったら逆ギレ。以降ほっといたのですが、陣痛が起こって主人が連絡しちゃって、
LDRに乱入され、私、陣痛に耐えながら「お母さんは出て行って!!!」って怒鳴りつけました(笑)
陣痛の合間に見た「娘を心配してる私」に酔ってる毒母の姿見て虫唾が走りました。。。

先月二人目を出産。今回は前回の教訓を生かしてウソの予定日を教える。
また里帰り云々、上の子預かるとか言ってきましたけど「保育園に預ける。友達と遊ぶほうが楽しいだろうから」と断る。
メールも無視、電話も「用がないなら切るよ」で終了。
とここまでは順調だったのですが、予定日前日の昼3時に陣痛が起こっていざ入院。
タクシーを呼んで上の子と一緒に先に保育園に行って…。と4時に病院に入ったのですが、
陣痛に耐えてるとメール。主人かしら(保育園に預けた上の子を迎えに行ってもらって立会いしてもらう予定だったので)
と思って開けたら毒母。アポなしで家にやってきて「家にいないみたいなのでみかん置いときます」と。
危ない危ない。あと1時間入院が遅れてたら毒母と鉢合わせ。絶対についてく!上の子見る!で
二人目出産も台無しにさせられるところでした…。
きっとお腹の中の子が「ママ、ママを不幸にするあいつが来るから早くお兄ちゃんと一緒に逃げて!!」って
陣痛を起こさせてくれたのかしら、と感謝してます(笑)
でも入院中にアポなしで病室来ましたけどね…授乳してる時に…
(本当は来て欲しくないけど)来るときは連絡しろって言ったのに本当に自分勝手だよね!って追い出しましたけどね…。

と、私の話が長くなってしまいましたけど、毒親のための親族披露、憂鬱ですよね…。
私もお祝い受け取ったら受け取ったで「実家に帰ってあげなさい」とか言われて鬱陶しかったです。
(外ヅラのいい毒親はさも自分が被害者のように「あの子は実家に寄りつかなくて~」とか私を悪者にして
親戚に吹聴してる)拒否すればしたでまた逆切れして面倒になると思ったのでハイハイと受け取りましたが。
電話だけで済んだし。

「跡取り」で「内孫」(ここ強調)のお兄ちゃんを差し置いて私が家の披露とか赤ちゃんの披露とかできないわ、
じゃダメですかね?世間体を気にするなら外孫の披露なんて恥かくだけだよ、みたいな。

私なら家に来られるのが嫌ですし、自分でもてなすのも辛いので、
どうしても披露しなきゃいけないのなら実家でやらせて親族への手配も毒親にやらせます。
で絶対に旦那同伴で滞在時間は1時間でさっさと帰ります。
その条件を飲んでくれるなら披露してやってもいい、と言いますね。
あかちゃんのお祝いを貰ったんだから赤ちゃんの披露はしょうがないけど、家の披露は必要性がないので
私の家ではしません、って。
それで文句を言うなら「こっちはそんなことするくらいならお祝いいらないって言ってるのに両親の都合でやるんでしょ?」「だってお兄ちゃんはしてないでしょ」「赤ちゃんや私達のペースに合わせてくれないと今後一切実家には帰らないよ?」で
突っぱねる。

>親の為に仲良しごっこをさせられるようで苦痛です。
(借金で家族をボロボロにした毒親の父が「俺も孫に恵まれて立派な祖父だ」(祖父らしいことは何もしてません)と自慢する姿に虫酸が走ります)

ホント、虫唾走ります…。孫できたらもっとひどくなりますよ。
うちの毒父、今年の正月も、親族が集まった席で孫孫孫(親族がせっかく来てるのに、おもてなしもせず孫自慢)
毒母に至っては自分の兄(私にとっては叔父)が亡くなった時も常に孫抱っこで孫自慢。
実の兄が亡くなったっていうのに、葬儀の集合写真もドヤ顔で孫抱いて映る始末。
(私の子供は抱かせませんけどね。その分、毒母と同じ気質の毒妹の子供にご執心な様子)

本当に早く死んでくれないかな、って思いますね…。

わかります!うちも毒親です。
3年前に一人目の子供を妊娠し、初孫ということもあり、やれ里帰りしろだの実家の近くに住めだの無理難題。
言うこと聞いたら絶対に主人が蔑ろにされて子供は奪われるのは目に見えてたので「主人と二人で子育てしたいから
里帰りはしません」って断ったら逆ギレ。以降ほっといたのですが、陣痛が起こって主人が連絡しちゃって、
LDRに乱入され、私、陣痛に耐えながら「お母さんは出て行って!!!」って怒鳴りつけました(笑)
陣痛の合間に見た「娘を心配してる私」に酔ってる毒母の姿...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q成績がいい弟を贔屓する親と弟本人が嫌

20代の者です。
才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。
私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かりませんでした。
短大では自分なりに頑張ったつもりですが、親には認めてもらえず(一部の教師に嫌われたような感じからかもしれない)、編入したいと言っても「そんな金はない。働け」と言われて働くことになりました。

対して今受験が迫っている弟です。
彼はいい高校に入り、その弟の大学受験のために親は塾に行かせ、通信教育もやらせ、携帯も買い与えて(私は自分で働いて稼ぐまで持てなかった。友達は持っているのに一人だけ持っていないのは仲間外れにされたわけではないが肩身が狭かった)早稲田クラスを受ける準備をしているみたいです。(受けるのが早稲田かはわかりませんが)

親は勉強する人が一番偉いと思っているようで、趣味がゲーム、絵(イラストやマンガ)描き、手芸の私より勉強を熱心にする弟をかわいがります。
自分で稼ぐようになってから趣味でどうこう言うのは少なくなりましたが、それでも認めているのはキャラ物と関係ない手芸ぐらいだと思います。
また、弟は勉強ができない私を馬鹿にし、見下してきます。
「勉強できない・しないお前はバカだ。キモイ。死ね」
「○○(ゲームキャラ)のグッズ持ってるなんて幼稚すぎる。死ね」
などは当たり前に言います。
親はいつもは普通ですが、弟の受験の話になると目の色を変えます。
ケンカになったとき、「あんたを短大に行かせたのは『受験させてもらえなかった』とあんたが後で言いだすのがいやだからだ」とも親は口走っていました。
私が集中したい時に弟がうるさくする(TVなど)のは認めるのに、弟が勉強などしているときに私が喋ったりすると、弟は「うるせぇんだよ、黙れ!!お前のせいで集中できない!」と怒りだし、退場させられるか黙って音をたてないようにさせられます。
それから私がTVを見ているのに、弟が横から入ってきてチャンネルを変えるのはありだそうです。
そうなるのを避けるため、私は夏暑く冬寒い部屋で見るしかなくなっています。

チャットで出会った(リアルでも数回会っている)人たちに「弟がこんなこと言ってる」と話すと、「何それ、エリート気取りでむかつく弟さんですね」「頭のいいバカの類じゃないでしょうか?」と言っていました。
その人たちの中には家族(弟とは限らない)と仲が良くない人もいるので同調しているのかもしれませんが。

短大も実は100%自分で望んで受けた訳でもないです。
高校時代希望進路があったのですが、「そんなところには行くな。あんたにはその学校は向いていない。絶対に認めない」と親に猛反対され、短大を受けました。
その進路に行って上手くいっていたかはわかりませんが、その短大も居心地がいいとは思えませんでした。


家を出たくても収入が安くて安定しないので現状では出て行くのは無理そうです。
筋違いかもしれませんが、正直言って親の考え方と弟が憎いです。
私より成績が悪く、学歴が高卒でも家族円満な友達が羨ましいです。

この先どうしたら良いのでしょうか?
お願いします。

20代の者です。
才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。
私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かり...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたは男性ですか?それとも女性?

手芸が趣味とあるので女性かと思ったんですが・・・

NO1の方が厳しいことを書いてますが、言いたくなる気持ちはわかります。
だって、親と兄弟はどんなにイヤでも変えられないじゃないですか・・・
変えられないことを嘆いても仕方がないでしょ。
同情されても何も変わらない!
それならすっぱりあきらめましょう。
誰だってそうですよ。
変えられないものは「受け入れる」しかない。
「変えられるもの」を努力して良い方へと変えていけばいいんです。
そのためには自分で努力するしかありません。

さあ、勇気を出しましょう。
あなたのすべきことは、「自分にあるもの」を最大限に活かす努力、ですよ。

今から勉強を始めたっていい。
将来、もっと給料の高い職業への転職を考えて資格を取るとか。
もう一度、英語を勉強して話せるようになろうとか。
やろうと思えばいくらでもできるじゃないですか。

大学なんてどこを出ようと大した問題じゃありません。
必要なのは「大卒」という資格だけです。
それから先は、その仕事で必要とされる技量をどこまで見につけるかです。

あと、これは余談ですが。
弟さんが大変なのは、実はこれから先だと思いますよ。
ここまで親に期待をかけられ、お金もかけてもらったのです。
親の老後は弟さんの肩にずっしりとのしかかっているのも同然。

あなたはその時には知らん顔をしていればいい。
親に期待されないということは、それだけ自由ということです。
誰と結婚しようと、どこに住もうと、誰に文句を言われる筋合いはない。

ですから、一日も早く家ることを考えましょう。
家を出る時には弟さんの肩に手をおいて、
「後はよろしく頼んだ、我が家の期待の星よ!」
と言ってやりましょう。
親の介護も何もかも、ぜ~んぶ優秀な弟君に任せちゃえばいんですよ。

まず、あなたは男性ですか?それとも女性?

手芸が趣味とあるので女性かと思ったんですが・・・

NO1の方が厳しいことを書いてますが、言いたくなる気持ちはわかります。
だって、親と兄弟はどんなにイヤでも変えられないじゃないですか・・・
変えられないことを嘆いても仕方がないでしょ。
同情されても何も変わらない!
それならすっぱりあきらめましょう。
誰だってそうですよ。
変えられないものは「受け入れる」しかない。
「変えられるもの」を努力して良い方へと変えていけばいいんです。
そ...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに

転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに

夫39歳、この4月に東京から地方都市へ転勤となりました。
管理職として転勤となったため、毎日激務でクタクタになって帰宅してきます。
多分、仕事量が増えたことに加え、新しい土地の慣習に慣れなかったり人間関係の構築などで、主人も今までにない苦労をしているのだと思います。
たまに早く帰ってきたとしても、ご飯⇒お風呂⇒9時くらいに就寝してしまいます。

我が家には10か月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんより早く寝てしまったりするのです。
引っ越す前は子育てにも協力的だったのに、今はそんなことをする体力・気力もないようで、私に任せっぱなしです。
赤ちゃんのお世話は楽しいのですが、夜泣きをしたり、まだまだ手のかかる月齢なので、「なんで私ばっかり…」と辛くなる時があります。
私も東京生まれ&育ちなので、転勤先で話せる人もいないし、なにより主人が私の話を(今日こんなことがあったよ~なんていう世間話)聞いてくれる余裕が全くないのです。
私自身、新しい土地に慣れず友達もいないので、たまに愚痴っぽいことをいうと、「家でも気を遣わせるな」とすごく嫌そうな顔をされます。

主人が仕事で大変なのはよくわかるのですが、私も孤独でとても寂しいです。
私の気持ちも分かってほしいのですが、主人にどう接すればよいのでしょうか?

転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに

夫39歳、この4月に東京から地方都市へ転勤となりました。
管理職として転勤となったため、毎日激務でクタクタになって帰宅してきます。
多分、仕事量が増えたことに加え、新しい土地の慣習に慣れなかったり人間関係の構築などで、主人も今までにない苦労をしているのだと思います。
たまに早く帰ってきたとしても、ご飯⇒お風呂⇒9時くらいに就寝してしまいます。

我が家には10か月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんより早く寝てしまったりするのです。
引っ越す前は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご主人、管理職として転勤されたなら、新たな土地で
結果を出さなければいけない立場ですね。
一歩自宅を出たら、きっと一杯一杯ですよ、
休日だって、帰宅してからだって、仕事のことが
頭から離れないことが多いのではないでしょうか。
この状況のご主人に、今まで通り育児への協力を求めるのは酷です。

私も知り合いのいない土地へ出産予定日の2ヶ月前に転勤し
転勤先で出産、子育てをしてきました。
夫の帰宅も連日深夜か出張続き。
私は子供が生まれて半年くらいは買い物か散歩へ行く位しか
外出しない、孤独と閉塞感に押しつぶされそうな日々を
過ごしていました。

でも、子供が6ヶ月を過ぎた頃から、定期的に開催している
赤ちゃん向けのイベントを見つけて参加するようになり
何度か参加していると、顔見知りができ、そこからまた新たな
情報を仕入れ、新たなイベントにも参加し、どんどん行動範囲を
広げました。
お子さんが10ヶ月なら、充分行動できますよ。
子供と自分が少しでも外の空気を吸って、楽しめればいいかな
位の気持ちで参加されてはどうでしょうか?
気の会うママとの出会いは、後からついてきます。
外で話せる人ができると、ご主人への愚痴も減るでしょうし
家の中に篭っていても、誰との出会いもありませんよ。

こんにちわ。
ご主人、管理職として転勤されたなら、新たな土地で
結果を出さなければいけない立場ですね。
一歩自宅を出たら、きっと一杯一杯ですよ、
休日だって、帰宅してからだって、仕事のことが
頭から離れないことが多いのではないでしょうか。
この状況のご主人に、今まで通り育児への協力を求めるのは酷です。

私も知り合いのいない土地へ出産予定日の2ヶ月前に転勤し
転勤先で出産、子育てをしてきました。
夫の帰宅も連日深夜か出張続き。
私は子供が生まれて半年くらいは買い物か散歩へ行く位しか
...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q親からの愛情

親からの愛情を子供が嫌だと感じる時点で、それは愛情なのでしょうか。

親子愛という仮面をかぶった、本質は親のエゴなのでしょうか。

両親は嫌いというわけではないんですけどね。

Aベストアンサー

自分を気にかけてくれて、そこに『悪意』を感じなければ、親なりの愛情なのだと私は理解するようにしてます。

幼い頃から『親だったら子供の気持ちを理解できるハズなのにどうしてわかってくれないのだろう』と、ずっと思ってきました。

ですが親も子も、特に子供は成長すればするほど、独立した価値観を持ちはじめますから、一番身近と言われる自分の親であっても、性格は自分と合わない部分があるなぁと感じ始めるのではないでしょうか。
その感じ方は人それぞれだと思いますが…

私は昔から母親と相性が良くありません。

でもそれは私の理想の母親像の枠に無理にハメようとしていたからだと気付きました。

今も私が求めるような形の愛情はもらえませんが、
そのへんの見知らぬオバチャンじゃ自分に何もしてくれないだろうと思う事で
母親なりの形で愛情を注いでくれている事に感謝し、それをそのまま受け入れるようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報