私は「好きなこと」はたくさんあるのですが、将来仕事としてやりたいことやはっきりした目標はありません。
今年大学生になったのですが、大学は『この分野が好きだから、それを全般的に勉強して、細かいことは後々決める』という感じで入りました。
『とりあえず自分は文系だから~』『この科目が得意だから~』というような理由で学部を選びたくはなかったし、大学のレベル・知名度なども特に気にしませんでした(実際知名度はありますが)。
やりたい事と授業内容・大学の雰囲気や相性を重視しました。

今は与えられたことと好きなことを、楽しみながらも一生懸命やって、将来の夢を探し中です。
もし大学卒業までに夢が見つからなければ、すぐ就職せずに夢が見つかるまでバイトなどしながら勉強したり留学したり、とにかく様々な人生経験をして、時間がかかってもいいからいつかすごい夢を実現できたらいいなと思っています(もちろん家族には極力迷惑をかけぬよう努力します)。
この世でやって無駄なことなどないと思うので、苦労してでも、楽しいと思える人生をおくりたいです。


しかし私のような考えの人間を、周りはどう思っているのでしょうか。
はっきりした夢があってがんばっている人や、小さな頃から特別な教育をされてきた方たちは、私のような人間を【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかないからムダだ】など思っているのではないか、と。
私の周りの(仲のいい)人たちも私をそう見ているのではないかと少し心配になりました。

逆に、たとえば【いい大学入って、いい会社入って、安定した生活】【将来のために、今は我慢】という考えは私には合わないし、このような人生は私にとっては価値のないものです。
でもこれが良いという方もいらっしゃると思います。

せっかくいい大学に入ったのに、授業がつまらないとか友達が出来ないとか、授業をサボったり授業に出ても寝ているような友達の話を聞いて、本当にもったいないなーと思います。
なので私は、はっきりした夢がなくても「今の時間」を一生懸命生きたいので、つまらないと思う授業も真剣に聞いています。

みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか?
また、私のような人間を正直どう思いますか?
アンケートなので、私に対する「反論」ではなく、正直な「気持ち」を教えてください。
年代、性別を教えていただけると幸いです。
あと…できれば分かりやすい言葉でお願いします。たまにすごい論理的なすばらしい文章を書く方がいるのですが、私には難しくて理解しがたいです。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30代女性です。



あまり説教が好きではないのでスルーしようと思ったけど
男性の意見ばかりのようなので、アンケートだし。

質問者さまの文章は、きちんとしているようで、なんか矛盾してますね。「一生懸命やってます」「大学はなんとなくきめた」
「すごい夢をみつけたいと思っている」
でも
>【将来のために、今は我慢】
これが夢をかなえることの努力なんじゃないの?
それを質問者さまは「わたしには合わない」と否定している。
>いい大学入って、いい会社入って、安定した生活
これを得るのだって、ものすごく努力の要ることなんです。
つまらない授業を真剣に聞いても、「聞き流し」では意味がない。

>みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか?
その他、です。自分で自分を支えるのに精一杯。
他人を支えていた時期もあったけど、そのときも精一杯。

>私のような人間を正直どう思いますか?
甘い、です。

私もひとのことは言えないのだけど、色々当たって砕けて失敗して今の自分がある。今思うと恥ずかしいことだらけだけど、色々なひとに助けられながらも自分の力でやってきた。死んだときによかったと思える人生でいいや。それが私の夢。

私の大学の先生の言葉に
「一番働いている人が、一番楽しんでいる」
「天国に行ってからゆっくりやすむ。それまでは、休もうとは思わない。」
これは真理だと私は思います。

でも、大学生という時期はある意味モラトリアムだし、
質問者さまのようなひとがいても否定はしないけど、一緒にはいたくないですね。

辛口でごめんなさい。NO.4さんのおっしゃるとおり、そのうち「悟り」がくるから。
    • good
    • 0

私は流れ流されて未来の事など考えないタイプ。



質問者様はじっくり探すタイプと言う事ですが、
探し続けるのが目的ではないのかと思えたりします。
結局何も見つからなかったとか、
見つかったものは探していたものではなかったとか、
求めれば求めるほどに得られなくなる、満足できなくなる、
そんな風に思えます。
もちろん、やりたい事が見つかって、
それに従事できるにこした事はありません。
「どうするの?」と聞かれ続けても、怒らないで欲しいかな。
言うと、「結婚しないの?」と聞かれて、
「いい人がいればねえ」と言う感じ。
いい人がいても結婚しそうにないし、
相手を探しているようでいて探してもいない。
探している間は、探せていないのだから、
はたから見ると探していないのと同じに見える。
探すと言っても、思考だけで探しているのか、
行動して探しているのか、でも違ってくると思う。
仮に、自分に合った仕事を探す、として、
いろいろと好き勝手な事を考えるのと、
何でもいいからできそうな仕事にとりあえず就いてみるのと、
どちらも、探しているけど、なんとなく違いがある。
じっくり探すと言うのは、およそ行動をともなわない感じがする。
なんにしろ、それ、じっくり探すのが自分流でやりたい事なら、
それでいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
>探し続けるのが目的
そうかもしれません。どこに行っても満足せず、次々に目的を見つけていくのかもしれません。
将来のことを考えると、自分は一生学校とかで学ぶことをし続けたいって思います。
尊敬する人の元で、ずっと学んでいたい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:27

>もし大学卒業までに夢が見つからなければ、すぐ就職せずに夢が見つかるまでバイトなどしながら勉強したり留学したり、とにかく様々な人生経験をして、時間がかかってもいいからいつかすごい夢を実現できたらいいなと思っています



・・・それでやりたい事が見つかったとして、今まで実務経験も無く資格も無く卒業後『ただプラプラしてた人間』を誰が雇いますか?新卒ですら就職出来ないこのご時世に。アルバイトなんてのは使い捨ての『単純労働力』ですのであなたの代わりはいくらでも居ますし、どれだけアルバイトを経験しても『実務経験』として認められる職種は限られます。

以前テレビでやってたけど、大学出て大手旅行会社の『ツアーコンダクター』志望で就職希望したけどどこも入れず、その後別の職種に鞍替えする事も無くただ『自分はツアコンになりたい』というだけで何年も就職浪人してる若いのが居ました。卒業後何の資格を取るでもなくただダラダラしてた人間がツアコンになりたいだけでなれる様なら誰も苦労しません。あなたもせめて何かしらの仕事についてスキルや資格を積み重ねていかないとあなたにとっての『夢』は本当に『夢だけ』で終わってしまいますよ。

・・・で、アンケートなので一応アンケートとしてお答えします。

>アンケートなので、私に対する「反論」ではなく、正直な「気持ち」を教えてください。

・・・生きていくという事についてロクに人生経験も無いくせに屁理屈の様にゴチャゴチャ能書き垂れるガキが一番鬱陶しい。本当に一生懸命生きてりゃ余計な事なぞ考えてる暇も無い。毎日如何に生きていくかで精一杯だから。そうやって能書き垂れていられるという事はまだどこかに甘えられる逃げ道が用意してあって生きるという事にさほど切羽詰っていないと判断する。まあ逃げ道があるならそれはそれで幸せな事だが。

当方30代後半、ディーラーからの転職に失敗し紆余曲折の末自営で独立した生きるだけで精一杯の男。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
職種が限られたとしても、ちゃんと自分のことを理解してくれるような場所を探します。
何も、日本だけで探すわけではありません。
育った環境上、海外に行く伝はあります。
学歴重視の世界では私は生きていけないと思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:23

 こんにちは。


 
 40代前半、男です。

 「反論」でなく「気持ち」と言われても難しいですね。
 私が親だったら「早く働いてくれないかな~」ってのが正直な感想です。
 芸術の世界で「天才」と呼ばれた人達が総じて早熟なのは、彼らには子供の頃から、やりたいことが強烈にあったからだと思います。

 質問者さまの19年の人生でその「強烈にやりたいこと」が無かったのだとしたら、それこそ焦って、この数年で探そうとするより、定職に就きながら30~40歳になってからゆっくり考えても間に合うのではないかと思います。
 実は、そういう私にも密かに、「夢」みたいなことはあるのですが、ちゃんと定職に就きながら挑戦しています。
 「夢」は大義名分でも、盾に取るものでもありませんし、それ一本に賭けるようなものであれば、今頃はとっくに頭角を現しているはずです。

 まあ、大学を受かった直後って、そんな気分になるものだし、気持ちは解るつもりです。
 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
私のやりたい事はたぶん若いうちしか出来ないことです。体力や身体の問題で。
やりたい職業やはっきりしたことが決まっていないだけで、『分野』はきまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:19

バイトしながら、というのが気になりました。



私の場合は、少しでも興味が持てることをとにかくやってみる姿勢です。
本腰を入れてやってみて、その中でまた新しい世界を知ることが出来ることは多いです。

選択の幅の広い世の中で迷っているのではないでしょうか?
決定打と思えるものが見つからないのならバイトという仮の身分でも良い、みたいな気持ちも分からないでもありませんが、
それよりかは、何かの縁やきっかけがあったり、自分が少しでも興味のある分野にまずはチャレンジするのがお奨めです。
バイトでは見えなかった世界が見えてきます。

バイトを全否定はしませんが、雇っている方は本腰を入れていない人には面倒だから教えないことっていっぱいありますよ。

30代半ば、男性。
これまで写真撮影、デザイン、会社経営、ソフト制作、講師、いろいろやってきました。今は今で自分の好きな分野を目指していますが、これまでやったものを活かしたものです。

30代になったら、夢を探して、なんていっていられませんよ。
現実問題、夢を追うのは勝手だけど、これまでの蓄積がないと誰も相手してくれません。

なんとなく言葉は悪く感じるけど(笑)
logger_manさんの言うことももっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
私がこれからやりたいことには、おそらく莫大なお金がかかります。そのために、バイトは必要不可欠なのです;
バイトは人間として成長できる場だと思うし、お金を稼ぐために一生懸命やります。
私も色んなことに挑戦して、人生の選択肢をふやしたり、様々なことに挑戦する時に活用したいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:16

>みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか?



「生きるのに精一杯なタイプ」だな。
オレは今、40代だ。妻と子がいる。「自分のやりたいこと」なんて、どーだっていい。「自分の夢」なんてどーでもいい。妻と子の人生がすべてだ。そのために血眼になって働いて稼がにゃならない。

「かわいそうな人生」なんて、ちらっとでも思ったか?
残念だったな。オレには、あんたのほうがはるかに「かわいそう」に見えるぜ。
頭ん中であれこれ理屈をつけなけりゃまともに人生を歩めないなんてな。
生き物ってのは、ただ生きているだけでオッケーなんだ。明日も明後日も生きていられる、それだけで十分幸せ、おつりがくるくらいだぜ。ただ生きているだけ、それで幸せに思える。これはな、すなわち「十分に生きている」ってことさ。
なにか理屈をつけないと生きている実感がない。そりゃ、「十分に生きてない」ってことだろ。

あれがしたい、これがしたい、あれが欲しい、これが欲しい。そんなもんは、ない。
ただ、子供がにこにことして生きている姿を見られりゃそれで十分だ。
その笑顔があれば、この先、何一つ楽しみなんかなくったってオレは胸を張って生きていける。「オレの人生は大成功だった」と信じていられるぜ。

あんたには、それがない。
オレには、それがある。
勘違いしちゃいけないぜ。それはな、オレが必死になってそれを追い求めたから手に入れたわけじゃない。努力したから、夢を追い求め続けたから、人生をじっくり考えたから、得られたわけじゃない。
うまく説明できないが、あるとき、ふとわかったんだな。そうか、人生は、シンプルなんだ、ってな。「悟り」ってわけでもないんだろうが、ふっと得心がいった、そういう瞬間が訪れるか否か、ってことじゃないか。

生きていると、不意に、そういう「大悟」ってやつがすとんと自分の中におっこってくることがある。それまで、ただひたすらにもがくしかない。いつ、なにを手に入れられるか、それは人それぞれだ。オレの成功した道をあんたに教えたってしょうがない。あんたとオレは違うんだ。他人の「こう生きたら幸せ」は、あくまでその人のものだ。オレのものじゃない。そうだろ?

だから、人の生き方を、参考にするのはいいが、信じるなよ。いいか、世界中のすべての人間は、みんな「自分の分、1回だけ」しか生きた経験なんてないんだぜ。10回も100回も生きて「この生き方がベストだった」なんてわかる奴はいないんだぜ。生きるってことに関しちゃ、オレもあんたも、「初めて挑戦してる」という点では変わりないんだ。ただ、ちっとばかりオレのほうが先にいるだけで、な。

ただな、たいして生きてきたわけでもないのに、自分が経験したこともないことについて「これは自分にとって価値がない」なんて決め付けるのだけはやめたほうがいいぜ。この世に、経験して価値のないものなんて、ない。どんな人生も、必ず価値がある。もし、「自分にとって価値がない」と思ったとしたら、それは「自分にはその価値がわかっていないだけだ」と考え直したほうがいい。

自分は、こんな人生を送るつもりじゃなかった。自分は、こう生きたかった。自分には、この道はあわない。そう悔やみながら、それでもひたすら精一杯生きていったとき、長い長い年月がたって振り返ってみて、「ああ、自分はこの道を歩んできてよかった」と心から思えるときがやってくるかも知れない。自分の信じる道を進む。自分が一番いいと思う道を歩む。そうやって生きてきても、ふと気づけば「この道を歩むんじゃなかった」と心底思うときがやってくるかもしれない。どっちが正解か、そんなことはな、実際に歩んでみなけりゃ誰にもわからないんだぜ。

人生ってやつはな、「正解を見つける」ものじゃない。ただ、「選ぶ」だけのものだ。どれを選んだから正解、ってのは、ないんだぜ。選んだ道を、どう生きるか、なんだぜ。「どれを選ぶか」がすべてと思ってるとしたら、そいつは間違いだ。どれを選ぶかは、「いい人生」を歩むためには、さして重要じゃないとオレは思うんだがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
大切な家族のために働いて、笑っている家族を見て回答者さんが幸せと思うのであれば、可哀想なんて思いません。むしろ、大切な人を守るために生きることはかっこいいと思います。
ただ私には今、そのような存在がいません。
たぶん回答者さんの気持ちが本当に分かるようになるのは、20年後くらいかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:09

作文全体は自分は今時の大学生とは違いますという建前


()内の自慢や甘えが本音
周りは【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかないからムダだ】と思っている
自分は【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかない、でも困ったら助けてくれる親がいる】と思った
最終的な逃げ場を確保して自由人を気取る事は悪いことではない
貧乏な自分がそんな事を言っていると明日食うものにも困る
何でもいいから金を稼ぐしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
逃げ場というか、私には今までに自分が努力して作ってきた「選択肢」があります。
保障のない冒険はきつすぎますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『価値観』という言葉がしっくりきません。

『価値観』という言葉がありますよね。でも『○○観』という言葉は『国家観』や『人間観』のように、何かに対するある人の考え方や思想といった意味ですよね。でも『価値観』という言葉は、価値というものそのものに対する考え方や思想、という意味を表していて、決して『価値の内容』という意味ではないはずです。この『価値観』という言葉は、国語的には間違った用法ではないのでしょうか

Aベストアンサー

 価値に関する意識、観念、そして考え方のことをいうのでしょう。
 何に価値を認めるか、何を重いものとするか。
 そういう判断や思考の傾向、そしてその元になっている考え方、ものの見方でしょう。

Q早めに回答をください 私は将来の夢というテーマで、 バンド組んだり友達と笑って過ごしたい と、かきま

早めに回答をください


私は将来の夢というテーマで、
バンド組んだり友達と笑って過ごしたい
と、かきました。

友達からは「バンド組んだりって書かないほうがいい」と言われましたが
他の友達からは「いいと思う」と言われたのでそのまま提出しました。

その事を家族に話すと爆笑されて、
「バンドってめっちゃドン引き」
「ちゅーにびょー」
と言われました。
話を聞いていると凄く恥ずかしくなって
思い出したくないです

今すぐ喫茶店を開いて友達と笑って過ごしたい
と、書き直したいです

しかもそれは手紙として全校生徒に配られるのです

バンドって変ですか?
喫茶店って変ですか?

Aベストアンサー

夢は人それぞれ千差万別です。
人の夢をバカにする人は、愚かです。
そんな愚かな声に耳を傾けず、したい、なりたい
夢を貫いてください。
私自身は、千と千尋の神隠しさんの夢は素敵だと
思います。
夢がかなうと良いですね!

Q価値観の違い。

時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。
この「価値観」とはみなさん何が基準ですか?
なんだか意味の分らない質問ですみません。
具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

価値観=考え方の違い、と割り切れない面があります。私は以下の三点としてみました。

1.知識量の違い

これは、その本人の持っている、知識によって異なります。
たとえば、「保育園より自分で育てるほうがいい」、という価値観が、保育園に対する無知によってできていることがあります。

2.思考方法の違い

ものごとの、積極面をとる思考方法と、消極面をとる方法があります。
たとえば、メリットばかりをみて、デメリットを見ない、またはその逆の見方です。

3.道徳観の違い

道徳観とは価値観の一種ですが、これが価値観全体を支配することがあります。
たとえば、本来、子どもが親の面倒を見るのは当然という道徳観があって、これに従うべき状態なら、そうするべきなのですが、配偶者が同居に反対していて、両親と同居できないとき、それを「親夫婦と子夫婦は独立して住むべきだ」という別の価値観と「すりかえる」ことがあります。
このように、道徳観の違いによる価値観の操作は、本人も無意識で行うことがあるので、道徳観=価値観とは言いにくいと思います。

ひとによって、これらの3点の配分や、種類が違うので、さまざまな価値観が存在しうる、ということなのでしょう。

価値観=考え方の違い、と割り切れない面があります。私は以下の三点としてみました。

1.知識量の違い

これは、その本人の持っている、知識によって異なります。
たとえば、「保育園より自分で育てるほうがいい」、という価値観が、保育園に対する無知によってできていることがあります。

2.思考方法の違い

ものごとの、積極面をとる思考方法と、消極面をとる方法があります。
たとえば、メリットばかりをみて、デメリットを見ない、またはその逆の見方です。

3.道徳観の違い

道徳観と...続きを読む

Q最近違う夢を毎日見ていました。その夢はどれも恋愛の夢で私が、彼氏出来たり両思いの人が現れたりどれも良

最近違う夢を毎日見ていました。その夢はどれも恋愛の夢で私が、彼氏出来たり両思いの人が現れたりどれも良い夢でした。
でも、連続で夢を見ることはあまりないのですがこれは心理学的に何かあるんでしょうか?
気になったので、知ってる方是非教えてください。

Aベストアンサー

夢占いとかで調べたら何かいっぱい出てきますよ!

Q世の中の価値観の多様化について

今の日本社会ではしきりに価値観の多様化が言われ
現実にそうなっていますがどうもしっくり来ない部分があります。
最近マスコミ等で特定の現象やイベントをやたら持ち上げる事があります。
それはそれでいいとしても
「これをしない人はおかしい」的論調が匂います。
また、以前と比べて他人の価値観を認めない人
他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。
いくら価値観が多様化しても周りがそれを
受け入れなければ意味がないと思います。

なぜ価値観は多様化しているはずなのに
それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

おっしゃる現象はよくわかります。
しかし価値観は多様化も進行しています。
価値観が多様化、個人化すると同時に、行動規範が多様化でなくなっていると思います。
隣の人を見ながら同調し、自分がグループから浮かないように気を配るという行動が若い層に特に多いように感じます。

日本の社会に影響力が大きい団塊の世代と、団塊二世たちが、そうした価値観の多様化と、行動規範の非多様化を推進しているように感じます。

Qあなたの将来の夢聞きたいです。 自分は元警察官でも本当はプロレスラーが夢でした。

あなたの将来の夢聞きたいです。
自分は元警察官でも本当はプロレスラーが夢でした。

Aベストアンサー

私は声優になりたいです!なれないかも知れないですけど、自分の歌やキャラソンなど歌ってみたいしいろんなイベントにもでてみたいです!

Q「価値観の押し付けはするな」

「価値観の押し付けはするな」

と言う主義の人は、「価値観を押し付けない」という価値観を押し付けていると思いますか。


よくこのサイトで、質問者に関して、「価値観の押し付けは止めてください」など、あまり質問に関係ない回答をする者がいますが、そう言う人は逆に「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している事になると思いますか?ならないと思いますか?

Aベストアンサー

「なぜ価値観を押し付けることになるのか」という説明が為されているのであれば、
『「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している』ことにはならないように思います。
「いや、価値観を押し付けているわけではなく、云々~」
というように会話が継続する可能性があるからです。

「価値観の押し付け」と「価値観の表明」は違いますが、後者無しには会話は成立しませんし、かと言って、その違いは極めて曖昧だろうと思います。
この場合、「価値観を押し付ける【つもりがあるのか否か】」
という点にのみ留意すべきではないでしょうか。

そして、「価値観を押し付ける【つもりがある】」場合とは、
たとえば「価値観の押し付けは止めてください」とだけ言って、「あとはこれ以上、君の意見など聞かず、問答無用で会話を打ち切るつもりだ」という意志のあることが明確である場合でしょう。

この意味で、どんな内容であっても(形態としては会話の端緒を開いているわけですから)質問者というのは価値観を押し付けていることにはならないわけですが、ご質問のケースのような回答者の物言いであっても、「価値観の押し付けは止めてください」という表現だけで、
『「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している』ことにはならないように思います。

ただ、「価値観の押し付けはするな」というだけの、しかも丁寧さを欠いた回答であれば、会話継続の意図は無いと判断されても止むを得ず、典型的な価値観の押し付けと言われてもしかた無いかもしれません。
  

「なぜ価値観を押し付けることになるのか」という説明が為されているのであれば、
『「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している』ことにはならないように思います。
「いや、価値観を押し付けているわけではなく、云々~」
というように会話が継続する可能性があるからです。

「価値観の押し付け」と「価値観の表明」は違いますが、後者無しには会話は成立しませんし、かと言って、その違いは極めて曖昧だろうと思います。
この場合、「価値観を押し付ける【つもりがあるのか否か】」
という点...続きを読む

Q皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢) で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありま

皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢)
で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありますか?

あったらその夢のストーリーを教えて下さい

ちなみに私が今までで1番印象に残っている夢は、夜中の学校の中で動物のお面を被り包丁を持った人に追いかけ回される、という夢です

Aベストアンサー

①「青白い顔で、目元が真っ黒の小学生ぐらいの男の子が、ジッと自分を見つめ続けている」という夢。
②「真っ白な水晶玉ぐらいの大きさの球体が地面に落ちていて、それを見ているだけ」という夢。

①は目を離すこともできず、金縛りにあっていると自覚でき、これは非常に危険な状況で無理矢理にでも起きた方が良いとわかっているのに、動けない。という怖い夢。
②はかなり危険な代物で、全身が痙攣し、歯がガチガチと鳴って、心底から恐怖で狂いそうなのに、ただ何かの段階を経れば世界が滅びてしまう、という確信だけが頭を支配し、その最初の犠牲は自分だと確信だけがあり、それが何故かわからない、という怖い夢。

①よりも②の方が怖かった事だけ覚えています。

Qその価値観は本物か?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがありますか?
私の場合は、春は曙です。
曙もいいが、生暖かい風の吹く、宵がすごくいいと感じます。そのときには、そのときの最高があるということです。今ももちろんです。できてませんが。
 CMなどの情報操作による価値操作は、もう有効期限が切れ掛かっています。明日にでも使えなくなると思っています。あれらは空虚になっています。
価値を、多少なりと共有する時代が来ているようです。
そんな中で、自分の持つ価値観は果たして本物か?という姿勢が、意味の足しにはならんかと思うのです。
どう思われますか?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがあります...続きを読む

Aベストアンサー

「その価値観は本物か?」というのは
「自分自身の価値観を絶対視しない」ということですか?
又別の言い方をすれば「いろんな人がいていい」ということではないですか?
これらのものとの相違点はどのような点なのでしょうか?

あと本物の価値観てなんだという気がします。
(それを決めるのはやっぱり価値観なのか?)

私が疑っている価値観といえば
「体育会系でない人間と付き合えない」ということでしょうか?
こんな事はありえないと思いつつもやはり意識してしまうんですよね。

CMとかって元から空虚なものではないのですか?

Q見た目重視?性格重視?

見た目重視?性格重視?

こんにちは(*・ω・*)/
男性女性それぞれに質問です。
あなたは、恋愛をする時、

1.見た目重視ですか?性格重視ですか?

2.見た目何割、性格何割などある場合、教えて下さい。
(見た目が体がふくよかな人は駄目、や性格で自己中な人が駄目など詳しいことも
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?)

3.あなたの、性別と年齢をよければ教えて下さい。

周りの人たちはどうなんだろう、と
凄い気になったので質問させていただきました。

回答よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

1 性格重視です。

2 見た目は3割、中身7割・・・くらい。
 もちろん第一印象ってあるんですが、結局好きになる人は見た目の好みとは一致しないことが多いです。なので、見た目で惚れるわけじゃないんだと思います。

性格・・というか、人間性ですね。
やはり、ちゃんと親の愛情を受けて育った人がいいです。人間として当たり前の喜怒哀楽のある人。
あと、自分の世界観を持った人が好きです。
芯のある人。人間関係(親兄弟、恋人、友達、上司後輩など)を大切にする人がいいです。

↑こういう人だったら、見た目は多少悪くとも(笑)、結局好きになっちゃいます。
自分の容姿にも自信がるわけではないので。

3 性別は女。アラサーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報