私は2年前から地域で小さなボランティア系サークルのリーダーをしています。
ところが、このサークルが解散の危機にあります。
原因は私と参加していたある女性との交際にあります。彼女とは1年以上付き合いましたが、
彼女の切れやすい性格にどうしても疲れてしまい、別れてしまいました。
私から別れを切り出したのですが、彼女を完全に怒らせてしまいました。
「完全にだまされた、遊ばれた」と罵られました。
「絶対に復讐する」という脅しを受けました。

それから、私は周りの女性から明らかに白眼視されている空気を感じるようになりました。
女性がほとんどのグループでしたが、あっという間に噂が広まり、
彼女と特に仲の良い友人を中心に酷い陰口を言われるようになりました。
中立的な人もいましたが、次第に嫌気が差したようで、
ごめんなさいという言葉を残して次々とグループをやめてしまっています。
このグループは存続させたいけれど、どうしたらよいでしょうか。
仕事とは違い任意のグループなので、お互いの共通目的意識や信頼だけが支えいた訳ですが、
今はリーダーとして自分が信用をなくしてしまったうえ、
風評におびえたり、前向きになれていない自分がさらに周りを疲れさせているように思います。
リーダーシップを見せなければと悩んでいます

A 回答 (4件)

こんにちは。

32歳、女性です。

随分と大変な事になってしまったのですね...お辛い気持ち、お察しいたします。

私も基本はNo.1の回答者さんと同じなのですが、私なりの視点で書かせていただきますね。

最初このご質問を読んだ時、正直私も“そんな一方的な噂を信じて簡単に皆離れて言ったという事は、この人達はご質問者さんへの尊敬の念が無かったんだろうな”とは思いました。ですが、それはご質問者さんに力が無かったからでは無く、メンバーに女性が多いと言うご質問者さんに取ってとても不利な状況だったから、と言うのも理由にあるのでは無いでしょうか?

社内恋愛を良く思わない人が多い様に、サークル等でもグループ内での恋愛は非常にデリケートな問題です。グループの人数が多ければ多い程“噂”が立つ可能性は高くなります。その点では、ご質問者さんももう少し気をつけるべきだった(揉めないとはっきり解ってからグループ内の人とお付き合いを決めたり等)とは思います。

ですが、女性の“噂”、そしてその噂からくる団結力を甘く見てはいけません。女性は元々集団で行動するのを好みます(あくまでも一般的です)し、困った時等相手に同意を求めて安心を得る生き物です。相談を持ちかけて来た女性が例えそんなに仲の良く無い女友達だったとしても、その娘の事を完全に嫌っているので無ければ、その娘のサイドに付く、と言う事を自然と出来る女性は沢山いるのです。

女性は恋愛の話しになるとどうしても“女性vs男性”と言う形が出来ている様で、“女性が男性に別れを告げられて悲しんでいる”=“同じ女性としてそんな男性は許せない”と、“何が理由で彼女が別れを告げられたのか(もしかすると女性の方がとんでもない性格だったかもしれない)”を確かめもせず、即女性サイドに付くのです。

(上記を踏まえた上で)ご質問者さんも仰ってる様に、グループの大半が女性なのであれば、ご質問者さんを少しでも良く思ってない人は真っ先にこの元カノさんの話しに飛びついて”やっぱりXXさん(ご質問者さんの事です)ってそういう酷い人だったんだ...”と決めつけるでしょうし、ご質問者さんの事を好きでも嫌いでも無いニュートラルな人でも、元カノさんの話しを聞いて“ふ~ん。本当はそんな人だったんだ。じゃあ関わらない様にしよう”と思ってしまう可能性はかなり高いものとなります。

今回の件は、ただただご質問者さんの立場が不利だったから、と私は思います。

実際、ご質問者さんに一応“ごめんなさい”の一言を残して去って行かれた人もいるとの事。この場合、もしこの人達が元カノさんの話しを鵜呑みにしてご質問者さんを軽蔑していたのであれば、“ごめんなさい”なんて謝罪は必用無い筈です。ご質問者さんを嫌いになったのであれば、黙って去れば良いだけの事ですから。

つまり、ご質問者さんに“ごめんなさい”とちゃんと一言は残して去って行った人達の中には、別にご質問者さんを嫌いになったりした訳では無いけれど、元カノさんから散々ご質問者さんとの恋愛のもめ事(全て嘘でも聞かされてる方は解りませんから)を聞かされ、“本当かどうかは解んないけど、でも付き合って別れた事が理由で揉めてる事は事実。だったら面倒な事に巻き込まれたく無いからこのサークルはやめよう”と言う理由で去って行ってしまった人だっていると思うのです。

ここまで書いておいて支離滅裂な上にご質問者さんのご希望に添った回答では無いと思いますが、あまり自分を攻めすぎて欲しく無く、回答させていただきました。

大丈夫。

>今はリーダーとして自分が信用をなくしてしまった

とお考えになるのは、実際にご自分を尊敬し、後をちゃんと付いて来てくれる人がご質問者さんに背を向けた時でも遅くはありませんよ。今回は(非常に失礼な言い回しになってしまいますが)はなから質問者さんに信頼を置いてない人間が去っただけです。(決して“ご質問者さんが信頼出来る人間では無かった”と言っている訳ではありませんよ。サークル活動も長い目でみれば、2年の活動なんてまだまだ日が浅いですから、女性達は噂話に気を取られててご質問者さんを信頼するチャンスを無視していたのでは?と私は思います)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいろいろな立場の人がいます。
もう一度人と人の関係に戻って考え直したいと思います。
頑張ってみます。

もう遅いですね。

リーダーが仲間内で恋愛をしてしまうとその組織は崩壊し易くなります。
特に女性が中心の組織だとその傾向は強いです。
さらに別れ話になったときはその女性とその仲間を全員切り捨てる覚悟がないと無理です。
中立的な人だって、いつまでのそんな男女間のこじれた話しが中心になる組織には居たいとは思わないから、真っ先に出て行ってしまいます。

リーダーシップを見せるべき時期はもうすでに過ぎてしまいました。
その組織を存続させたいのなら、ここは責任を取ってリーダーを別の人に譲ってその組織と距離を置いた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのことを本当に身をもって学びました。
仲間には詫びたい気持ちと、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
潔く身を引くしかないのかもしれません。

>このグループは存続させたいけれど、どうしたらよいでしょうか。

新たにメンバーを募り、こつこつとやりなおす。それにつきます。

そのような小集団でリーダーが特定の女性と交際をすれば、
どういう経緯をたどろうが、そういう結果になるのはよくある話です。

別に彼女がどう。。。とかではありません。

交際をしているというだけで、離れる人だっているのですから、
その辺は、リーダーとしての自覚を持たないといけません。
特に女性が過半数を占め、多数いる場合は怖いというのは
今回の件でよくわかったと思います。

活動を第一にするならば、メンバーに手をつけちゃいかん。
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の自覚が足りなかったと深く反省しています。
今はただ身に染みています。

仕方ないですから、今のグループはもう解散させて、

また新たに募集したら?
そして、次のときはもう、その中の女性とは特別な関係にはならない方がいいですよ。

ただね、あなたが信頼を失ったのは、彼女のせいだけではないということ。
そのことだけは、しっかりと認識するべき。
もともと、あなたにたいした信頼がなかったから、彼女の言葉を鵜呑みにする人が多かったということです。鵜呑みじゃなくても、惑わされて揺らいでしまった人が多かった。それが現実ですよ。

中立的な人はいたにしても、あなたを絶対的に支持する人は結局ほとんどいなかったってことでしょ?
それは、彼女のせいではないことですよね。
あなたのリーダーとしての資質の問題だと思います。
その程度のことで、信頼を失って、グループの存続の危機に陥るってことは、あなたの力不足以外のなにものでもありません。
それを彼女のせいにしても、あなた自身の成長はありませんよ。

内容はわかりませんが、せっかく社会に貢献する活動をしているのだから、今回のことも、自分の成長につながるように考えていきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
普段の自分を見られていたのだと思います。
その認識が弱かったと思います。