ダイエットで走ることにしたのですが、日を重ねるごとにひざの関節が徐々に痛くなってきて走るのがつらいのですが痛みを軽減できるような方法ありませんか?

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A 回答 (3件)

こんにちは!


マラソンびとです。
膝が悲鳴をあげています。
走るのを止めて,温水プールでウォークを1回1~2時間×3回,これでたいがいは回復できるハズです。
ダイエットする目的なら,温水プールのウオークを週2回やれば痩せますよ。プールの水温が30度ですから,プールに漬かっているだけで,体温を維持しようとカロリー消費するのですから。。。私は,走るのが好きですから,しかし,痩せるためだけでしたら,温水プールですね!
一番痩せるのは自転車です。ロードレーサーを駆って,長い髪(なぜか自転車する女性は髪が長い),サングラス,かっこいいヘルメット,風より速く駆け抜けていく。。。男性がはっと振り返るけど年齢も分からない。。。50代まで出来ますよ!
走るのでしたら,回復されたあと,足の保護性の高いメーカーの,しかもトレーニング専用シューズを買って,厚い靴下を履いて走ることですね。米国のニューバランス社が体重の重い人には向いていますが,別にこのメーカーが好きな訳ではありません。
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トレーニング経験がまったくない状態でジョギングを行った為に膝部を故障したと推察されます。


ジョギングは脚部や腰部にも負担が掛かりますのでウォーキングから始めると良いと思います。

現在痛みがある状態なので痛みが無くなってからトレーニングを行って下さい、数日経っても痛みが解消されないようでしたら整形外科に受診して下さい。
膝関節の軟骨か筋肉を痛めたか或いは靭帯・腱を痛めた可能性もあります。
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膝に負担がかかってしまっているようですね。


もしかしたら、足腰の筋肉が弱くて、きちんと衝撃を吸収しながら走れていないのかもしれません。
他にも、フォームに問題がある可能性もあります。

運動前、運動後のストレッチはきちんと行っていますか?
走る時は、いきなり走り出したりせずに、足が温まるまでは1~2分早歩きしていますか?
走り終わる前は、きちんとクールダウンしていますか?

体重が重いのであれば、ある程度体重が落ちるまではウォーキングにした方がいいかもしれません。

それと併せて膝周りや腰、太ももの筋肉をを鍛えるように筋トレすることをオススメします。
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