お世話になります。
OSX10.4.11を使用しています。

Winから送られて来たファイルを開く事は出来たのですが
どうも形が崩れています。(見る事は出来ます。)
USBに保存して持って行けばいいよと言われましたが
どちらにしてもワード、エクセルがMacに入っていないので
開いたら同じ事になるでしょうか?

ちなみにNeoOfficeは入っています。
また、崩れた表を直す事は出来るのでしょうか?

二重に質問、申し訳ありません。
初心者ゆえ、わかりにくい質問ですが
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Winのファイルのレイアウトが崩れるのは『フォントサイズ』の関係です。


Macの標準サイズは『12』ですがWindowsの場合10.5程度に成ります。
ですから『PDF』でレイアウトを確認するしか無いです。

Mac版のワードはWindowsのバージョンの一つ前と同じですので最新版で作成した書類はMac版のワードでは開けません。
OpenOffice3.0では開く事は可能。
Macで修正するとWindowsで又修正すると言う悪循環に成ります。
書類のコピーでフォントサイズを変更し、PDF、元書類として戻すのが宜しいでしょう。
Office 2008 for Macは『単に開ける』だけで上記の症状は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、フォントの大きさが違いますよね。
具体例も教えて頂き
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 01:46

Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミック を購入すれば解決します。


オフィス互換のソフトは有りますが、基本になるフォントが無いのが原因です。
Windows でレイアウトされた文章は、mac でファイルを開いた場合レイアウトが崩れます。mac で修正して再度 Windows に返すと、レイアウトが崩れます。

Office 2008 for Mac を購入すれば、Windows の基本フォント、MS 明朝、MS ゴシックが付いてきますので、ほぼ同じように見ることが出来ます。

初心者で有れば、Office 2008 for Mac を購入するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
値段を見たら高くてとても...^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 01:44

>どちらにしてもワード、エクセルがMacに入っていないので開いたら同じ事になるでしょうか?



Mac版のWordやExcelが入っていても、レイアウトはたいてい崩れます(程度の大小はありますが)。

>ちなみにNeoOfficeは入っています。また、崩れた表を直す事は出来るのでしょうか?

Mac上で直す・整える事はできますが、その整えたデータをWindowsに再度持っていけばレイアウトは崩れます。

何故かといえばWindows(OS)では独自形式のフォント(プロポーショナルフォント)を使っていて、文字の間隔が「詰まる(近づくというか間隔が無くなる)」のです。
他のOSではそのような事はなく、フォントは基本的に等幅(マス目で区切るように等間隔)で並ぶようになっています。ですのでWindowsのプロポーショナルフォントは他のOSではレイアウトが再現できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱりそうですよね...。
Mac使っていると不便な事もたまにありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング