ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

独身で老後(定年退職後)の住宅について相談なのですが、
私は賃貸派なので一生賃貸でいくつもりですが、やはり小さくても家は買った方が良いでしょうか?
賃貸でやはりつきまとう心配が追い出しや年齢理由による契約拒否だと思います。
独身の方がいらっしゃれば、もしくはそういう事情に詳しい方、
もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。

また上記以外にこういう心配もした方が良いなどもあれば、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は定年後に田舎に帰ろうと思っていますので、賃貸です。

今地元で、定年後もそこに住まわれるのなら、購入も視野に入れれば良いと思います。
一軒家だと、手入れも自分でやる必要があるので、管理人の居るマンションの方が便利です。
ただし、体を使わないと老化が早まる可能性もあるので、体力のある内は一軒家で暮らして、衰えを感じたら老人ホームという選択もあります。

年金があてにならないご時世ですので、貯金は確実に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
老人ホームという発想が全くありませんでした。
手入れは私の性格には向いていないので、一軒家購入は避けた方がよさそうです。

貯金もそうですね、頼れるのは自分ですし。
ありがとうございました。

私は手間のかからないマンションにしました

追い出しや、年齢理由による拒否が怖かったからです。
貸主も孤独死されてしまうと、リフォーム代がかかり
賃料も下げざるを得ないので、独身老人は嫌います。
将来は老人ホームに入るべくお金を貯めています。
人間死ぬときは一人です。身内の介護の元、死ねるとは
思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはりマンション購入などが良いのでしょうか?
年齢をもとに嫌われるのは仕方がないですねぇ。

> 身内の介護の元、死ねるとは思っていません。
確かに結婚をしているからといってそうとは限らないですねぇ。
やはり法律的に独立した住まいが必要そうでしょうか?