8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。

謹啓 初夏の候
皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います
つきましては ご報告とご挨拶をかねまして
ささやかではございますが小宴を催したいと存じます
ご多用中誠に恐縮ではございますが
ご出席くださいますよう謹んで御案内申し上げます
                       謹白
平成21年6月 吉日          
  ○○ 太郎 ○○ 花子
日 時 平成21年8月9日(日曜日)
受 付 午後○時~
披露宴 午後○時~
場 所 ○○ホテル
    ○○の間
    
お手数ながら○月○日迄にご出欠のお知らせを賜りたくお願い申し上げます
尚挙式は8月2日 ○時より○○神社 にて親族のみで執り行う予定ですが
ご見学いただけますのでお時間のある方は是非お越し下さい
☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい

 そこで質問です。最後の文の ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  ですが、念のためプランナーに相談したところ、この文は必要ないのでは と言われました。こちらの配慮として載せておく方が親切だと考えたのですが実際には不要なのでしょうか? 専門の方からのご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます♪


文面を読んで思ったことですが:

最初の文章にわざわざ「8月2日に挙式」といれると混乱を招くのでは?
結婚するので披露宴を開きますで十分なのでは?
最後に親族のみで8月2日に挙式を執り行いますと書き
ご参列いただける方は是非お越しくださいと書くのがいいのでは?

ただ気になるのは挙式への参加可能人数。
友人全員が来てくれたら入りきりますか?
それとも本当にただ「見学」レベルの話で
挙式自体に参列は無理なのでしょうか?
それだったらわざわざお越しくださいと誘うのは失礼にも思えます。

何人かだけ挙式に参列することも可能ということなら
「ご参列いただけるかたは返信ハガキにその旨を添えてください」とか。
    • good
    • 0

神前式なのですから親族以外は参列できないのでしょ?


(教会式のように指定席じゃないにしろ、椅子に座れるわけではないのですよね)
神社の参道や廊下をそぞろ歩く姿を見れたり、挙式を外からのぞける程度なんですよね。通りすがりの人が見るとの同じレベルで見てくれたら・・・ということなんですよね。
もちろん礼服で来る必要はなく、普段着でもなんでもいいから、時間の都合がついたら・・、見に来てくれるとうれしい!ということなんですよね。
それは口頭で言えばいいことだと思います。
そもそも招待状を出す前に、結婚の報告と披露宴の招待の連絡をしますよね。
できれば会って、無理なら電話で、それも無理ならメールであることをわびた上でメールで、まずはお誘いすると思います。
その時、挙式のことを話せばいいのです。

私なら仲のいい友人からこのように言われたら万難を排してでも、駆けつけますよ。
ですが、招待状に書いてあるとするとなんか違和感を感じます。
ご見学って何?
2日も来いと?
    • good
    • 0

ご見学はおかしいですね。


「ご参列」がただしいでしょう。

またこれは興味をもった方に口頭でしらせるような事柄であり、文面にのせるようなことではありません。

もしも電話やメールでむこうのほうから「結婚式もみたかったなぁ」という一言があれば「よかったら・・・その日はなにもおもてなしできなくて申し訳ないのだけど」という案内をすればよいのです。
ほかに会える日がないならまだしも、ほかに披露宴の日程があるのですから、自らなんのおもてなしもできないのに見学にという案内をするべきことじゃないとおもいます。
    • good
    • 0

プランナーの方の意見に賛成です。


いらないと思います。

なぜか。
披露宴に招待されているのに、わざわざ別の日の挙式にまで行く人はいないからです。
それに、親族だけで挙式を行う、と書いているので、親族でもないのにノコノコ行って決まり悪い気分になりたくないのもあります。

ついでですが、「ご見学」というのはどうでしょうねぇ。
プランナーの方は何も言いませんでしたか?今の結婚式はそういうものなのでしょうか。
私なら、
「・・・・・にて親族のみで執り行う予定です」
で終わらせます。
あるいは、式については何も書かなくても、受け取るほうは「披露宴だけに招待されたのね」と理解するので、あえて式が別の日だと断ることもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が殺される夢

昨夜見た夢です。

箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。
扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。


色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。

今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。
この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

専門家の方でなくても結構です。
御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。

別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。

質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら
1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?)
2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする
3)夫に対する不満の表れ
の可能性があります。

しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。

ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。

P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢...続きを読む

Q挙式・披露宴の服装30代の服装

来週 主人の上司のお嬢様の挙式披露宴に招待されています(受付も頼まれました)
今34才で結婚してから初めてのお式で何を着たらよいのか悩んでいます できれば持っている物で行ければと思ってます

黒のロングキャミソールドレス胸元にパールの装飾がある物に襟・袖に黒の羽の(黒の羽って良いのか?)付いた透けかんのあるボレロ これはちょっと若すぎ
派手すぎでしょうか?

もしくはブラックスーツに色味のあるコサージュを付けてと思っていますが女性は結婚式にブラックスーツ
はマナー違反なのでしょうか?

それとも何か購入した方がよいでしょうか?そのさいどのような物が無難でしょうか?
真剣に悩んでいますので是非アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>主人の上司のお嬢様の挙式披露宴

とのことですから、まずは決して貴方が目立ってはいけません。
これ絶対!です!

・黒のロングキャミソールドレス・・・
・ブラックスーツ

ご夫婦でご出席、しかも上司のお嬢様の、となると物入りですね。
お手持ちのお洋服で行ければ一番良いですが、
どちらも、今回のお立場を考えるとNGだと思います。
(お友達の披露宴などならそれほど問題ないと思いますが)

上品な色味(白NG)のスーツが良いかと・・・。
ビジネススーツではなく、出来れば、ドレススーツが良いと思います。

Q音信不通の友人が3回も出てくる夢

夢占いの辞典や、サイトで探しても、参考になるものが出てこなかったので、質問させていただきました。

最近、同じ友人が夢に出てきます。

友人と言っても、もう何年も会っていない
友人です。

一回目の夢は、彼女が妊娠をしたという報告の夢でした。夢の中でも、「久しぶりだねー」という会話をして、普通の生活のような何気ない雰囲気の夢でした。

二回目の夢は、彼女が引越しをするところに曹禺した夢でした。これも、どこに引っ越すのかとかも聞かずに、「大変だねー」というような感じの会話をしていました。

3回目は、「今何をやってるの?」と聞いている夢でした。


実際は、連絡をとりたくても、彼女は自由人でしたので、常に海外に飛び回っていて
いつ日本に帰ってきてるのかも分からない状態だったので、自然に音信不通になりました。

これは、私の方が気にしているから、こういう夢を見るのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

友人はあなた自身をあらわしています
”救いを求めているとき””人間関係に変化が起こる”
と言う前兆です
会話の内容や状況は
妊娠している・・・・・願望成就のサイン
引越し・・・・・・・・環境が全く変わる
貴方の願望と予知の一部を表していると解釈できます
気にしているから見る夢では有りません。

Q挙式、披露宴のゲストについて(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっております。先日やっと両家の顔合わせが終わりました。そこで、ゲストは何人ぐらい呼ぶのかという話になり、私たちは両家で50人と決めていたのでその事を話したのですが、それでは少ないと双方の両親に言われました。私はあまり従姉妹を呼びたくありません。子持ちの従姉妹が数人いるのですが。その子供たちはまだ小さい(一番大きい子で小2)上にやんちゃな子ばかりで正直ムードを壊されかねないので出席して欲しくないのです。現に、先月出席した違う従姉妹Aの結婚式に従姉妹Bの3歳の子も来ていましたが、挙式中に教会のバージンロードに入らせない為のロープははずして落とすわ、式が終わるまで喋りっぱなしだわ、人が余興をしているときに舞台に上がるはマイクは奪うはでムードも何もあったものではありませんでした。(親は自分の子がかわいいかわいいで叱りません)私のときはこんなこと絶対あって欲しくありません。が、その従姉妹を連れて行くと必ずその子供たちは付いてきます。ですが子持ちの従姉妹だけ呼ばないわけにも行かないので、それならば従姉妹は全員呼ばない方がいいというのが私の考えですが、両親のことも立てないといけないというのもわかります。ですが、一生に一度の結婚式、ちびっ子に台無しにされたくありません。どうすればいいのでしょうか。長々と申し訳ございませんでした。

こんにちは。いつもお世話になっております。先日やっと両家の顔合わせが終わりました。そこで、ゲストは何人ぐらい呼ぶのかという話になり、私たちは両家で50人と決めていたのでその事を話したのですが、それでは少ないと双方の両親に言われました。私はあまり従姉妹を呼びたくありません。子持ちの従姉妹が数人いるのですが。その子供たちはまだ小さい(一番大きい子で小2)上にやんちゃな子ばかりで正直ムードを壊されかねないので出席して欲しくないのです。現に、先月出席した違う従姉妹Aの結婚式に従姉妹...続きを読む

Aベストアンサー

従姉妹さん方を呼びたくない理由を両親には話されましたか?
また、従姉妹さん方を呼ばないことを問題とされているのでしょうか。それとも50人という人数が少ないから、従姉妹を呼びなさいということなのでしょうか。もし、後方であれば他に呼べるようなお友達や会社の友人、先輩はいらっしゃいませんか?
今の結婚披露宴は、新郎&新婦が今までお世話になったかたにお互いの伴侶を披露する場であり、おもてなしをする場としてアットホームな雰囲気で行うことが多いですよね。質問者さん方がそのようなものを目指しているのなら、まずそのことを両親に訴えて、理解して貰う事が大事だと思います。その上で、なるべく二人で頑張りたい事をアピールしてみてはいかがでしょうか?
従姉妹さん方を呼ばないことを理由にされているのなら、ご両親をたてる意味でも招待すべきではあると思います。親族から色々と言われるのは、ご両親なのですから。その上で、子供を別室に預けてベビーシッターさんを用意するようにしたり、従姉妹になるべく「相手方の親族の方で子供嫌いのかたがいらっしゃるみたいなので、出来れば○○ちゃんだけ来てくれる?本当は招待したいんだけど・・・」と声をかけてみてはいかがでしょうか。
子供に一生に一度の晴れ舞台を邪魔されたくない気持ちはよく分かります。私のときも主人の親戚が事前に断りもなく赤ちゃんを連れてきた夫婦が二組もいたことに驚きました。泣いても今のお母さん達は席をたたないんですよね。それにもビックリしました。でも、そのことでその夫婦を呼ばなければよかったとは思いません。それでは、披露宴の本来の意味が成されないと思うからです。
二人が主役になる日ではありますが、親戚一同へのお披露目が本来の目的でしょうから、譲れる所まで譲ってあげてはいかがでしょう。
色々と大変だと思いますが頑張って乗り越えて下さいね。いつまでもお幸せに。

従姉妹さん方を呼びたくない理由を両親には話されましたか?
また、従姉妹さん方を呼ばないことを問題とされているのでしょうか。それとも50人という人数が少ないから、従姉妹を呼びなさいということなのでしょうか。もし、後方であれば他に呼べるようなお友達や会社の友人、先輩はいらっしゃいませんか?
今の結婚披露宴は、新郎&新婦が今までお世話になったかたにお互いの伴侶を披露する場であり、おもてなしをする場としてアットホームな雰囲気で行うことが多いですよね。質問者さん方がそのようなものを...続きを読む

Q最近夢に同じ友人が出てきます

よろしくお願いします。
最近毎日のように同じ友人が夢に出てきます。
その友人は子供のときからの友人でよく遊んでいたのですが
ここ1~2年ぐらい急に疎遠になってしまいました。
メールをしても返事がなかったり、食事に誘っても返事がなかったり、忙しいと向こうから拒否している感じなので、しつこくしたら更に嫌がれる?と思い年賀状など何かの節目?にメッセージを送るぐらいです。

何で急にそうなっちゃったのかなーとは思っていますが、毎日その事で思いつめるほどではないのですが
最近良く夢に登場するのでなにかメッセージや意味があるのかな?
と思い質問しました。

同じような経験をした方いらしゃいましたら是非体験談?を聞かせて下さい

Aベストアンサー

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
しかし、理由の分からない仲良しからの「疎遠」・・深層心理では充分気にしていると思うんです・・

睡眠というのは、勉強したことや気持ちの整理をしてくれる作用があるそうで・・。
1日2回みるといわれている夢の中でその友人がでてくる事は、不自然なことではありません。原因がわからず心の中にひっかかっているのですから☆

現実の彼女との仲直りが難しいのかもしれませんが、夢に出たからと彼女からのメーッセージというのは・・違うと思いますよ。(もし自分が好きな人の夢に出たくても、その人が見てくれない限り出演できないでしょ?)
どうしても気になるなら、(地元の)共通のお友達に安否を尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何か原因になるようなことを知っている人もいるかもしれません・・。

以上、素人なのですが、似たような経験があるものですから・・表層心理や深層心理・・のような専門的な用語を使ってみたくて、投稿したのかもしれません(汗)
見当違いな使い方、内容でしたら、ご容赦のほど。

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
...続きを読む

Q教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。
一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。
そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな?

友人などに相談してるうちに
○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。
○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。
○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;)
などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。

何かいいアイデアはありませんか?
とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。
安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。)
海外ならどんな方法があるか

些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親に...続きを読む

Aベストアンサー

フォトウェディングというのがあります、平たく言えば写真撮影だけ(^_^;

撮影だけなら1.5万円ぐらいからありますので、ドレスが着れますし、その時あなたのご両親を呼んでもいいし。

http://www.chapel-blessusall.com/

安い挙式コースもありますので

地域を示してくれると、もっと詳しく紹介できるんですけどね(^_^;

Q夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、
バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。

一度バンドで失敗しているのですが、
まだ未練があるようです。

この人の年齢は20代後半です。

あなたがこの彼の友人なら
どうしますか?

いい加減目を覚ませといいますか?
夢に向かって頑張れっていいますか?
何も言わず放っておきますか?

Aベストアンサー

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。

彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。

若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。

私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。

一人一人納得のいく人生を送るべきです。

人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。

私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

Q結婚式のプロフィール音楽について質問です。11月挙式予定です。披露宴の入場の際オープニングムービーと

結婚式のプロフィール音楽について質問です。11月挙式予定です。披露宴の入場の際オープニングムービーとプロフィールムービーを一緒にしたものを流した後に入場予定なのですがプロフィールムービーではありがとうをテーマにした歌が良いかと考えていて、今のところ絢香の「ありがとう」を候補にしています。この後の入場にさらっと繋がるような曲が浮かばないのですがオススメを教えてください。また絢香の「ありがとう」以外でしっくりくる曲はありますか。二人とも30越えなのであまり可愛いすぎるのや激しいのは避けて考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://weddingxsong.com/english/
こちらのサイトなら曲を聴きながら選べますよ。
Westlife(2段目左のアニメ画像の曲)などは、ジョージ・ベンソンの歌声のほうが私には馴染みがありますが。
(親御さんやご親戚の中年以上の方なら聞いたことがあると思います)

構成によってはブルーノ・マーズのMarryYouも合いそうな?
新郎さんと出会った頃からの画像と合わせれば可愛らしくなりそうです。

個人的にはブルーノとB.o.Bとの曲も好きですが、お色直し等の歓談の場にしか使えないかな。
ずっと下のジャズのところのクレモンティーヌの曲も年配世代には耳なじみがあるでしょう。(これも歓談用かな?)

それから念のためですが、絢香さんの曲は「ありがとうの輪」とはっきり伝えないと、いきものがかりの「ありがとう」と間違えられるかもしれないので、ご注意くださいね。

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Qあの挙式・披露宴はよかった・悪かった

12月4日に結婚予定です。

先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。

私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#7の方と似ていて、私もゲストへの感謝の気持ちはとても大切だと思います。

お色直しを何度もするお金があるのに、ゲストのお料理はランクダウン?という感じだと、やっぱり悲しいです。
結婚式はもてなしてもらうためにいくわけではないけれど、ゲストへの配慮は必要だと思います。
だって、わざわざ遠方から足を運んできてくださったり、美容院でお金をかけてヘアセットをして足を運んだりするわけですから。

自己中心的になりすぎてもどうかと思います。
これとゲストを思う気持ちのバランスがとれていれば
自己中な披露宴になっても問題ないのですが
ゲストを思う気持ちがないと、ブーイングが出ます。

私はフォトサービスの時の写真を焼き増し、結婚式に出席してくれたお礼の手紙を添えて送りました。
これは喜ばれましたよ!結婚式が終わった後も、感謝の気持ちは大事だと思いました。

自分がやりたいことと、相手のことを考えた配慮とのバランスを上手にとってくださいね。
こちらが意識的にしたことは、ゲストに伝わりやすいです。
下記のURLも参考になるのでどうぞ!

参考URL:http://www.medetai.com/

#7の方と似ていて、私もゲストへの感謝の気持ちはとても大切だと思います。

お色直しを何度もするお金があるのに、ゲストのお料理はランクダウン?という感じだと、やっぱり悲しいです。
結婚式はもてなしてもらうためにいくわけではないけれど、ゲストへの配慮は必要だと思います。
だって、わざわざ遠方から足を運んできてくださったり、美容院でお金をかけてヘアセットをして足を運んだりするわけですから。

自己中心的になりすぎてもどうかと思います。
これとゲストを思う気持ちのバランスがとれ...続きを読む


人気Q&Aランキング