8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。

謹啓 初夏の候
皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います
つきましては ご報告とご挨拶をかねまして
ささやかではございますが小宴を催したいと存じます
ご多用中誠に恐縮ではございますが
ご出席くださいますよう謹んで御案内申し上げます
                       謹白
平成21年6月 吉日          
  ○○ 太郎 ○○ 花子
日 時 平成21年8月9日(日曜日)
受 付 午後○時~
披露宴 午後○時~
場 所 ○○ホテル
    ○○の間

お手数ながら○月○日迄にご出欠のお知らせを賜りたくお願い申し上げます
尚挙式は8月2日 ○時より○○神社 にて親族のみで執り行う予定ですが
ご見学いただけますのでお時間のある方は是非お越し下さい
☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい

そこで質問です。最後の文の ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  ですが、念のためプランナーに相談したところ、この文は必要ないのでは と言われました。こちらの配慮として載せておく方が親切だと考えたのですが実際には不要なのでしょうか? 専門の方からのご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。 

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます♪

文面を読んで思ったことですが:

最初の文章にわざわざ「8月2日に挙式」といれると混乱を招くのでは?
結婚するので披露宴を開きますで十分なのでは?
最後に親族のみで8月2日に挙式を執り行いますと書き
ご参列いただける方は是非お越しくださいと書くのがいいのでは?

ただ気になるのは挙式への参加可能人数。
友人全員が来てくれたら入りきりますか?
それとも本当にただ「見学」レベルの話で
挙式自体に参列は無理なのでしょうか?
それだったらわざわざお越しくださいと誘うのは失礼にも思えます。

何人かだけ挙式に参列することも可能ということなら
「ご参列いただけるかたは返信ハガキにその旨を添えてください」とか。
    • 0

神前式なのですから親族以外は参列できないのでしょ?

(教会式のように指定席じゃないにしろ、椅子に座れるわけではないのですよね)
神社の参道や廊下をそぞろ歩く姿を見れたり、挙式を外からのぞける程度なんですよね。通りすがりの人が見るとの同じレベルで見てくれたら・・・ということなんですよね。
もちろん礼服で来る必要はなく、普段着でもなんでもいいから、時間の都合がついたら・・、見に来てくれるとうれしい!ということなんですよね。
それは口頭で言えばいいことだと思います。
そもそも招待状を出す前に、結婚の報告と披露宴の招待の連絡をしますよね。
できれば会って、無理なら電話で、それも無理ならメールであることをわびた上でメールで、まずはお誘いすると思います。
その時、挙式のことを話せばいいのです。

私なら仲のいい友人からこのように言われたら万難を排してでも、駆けつけますよ。
ですが、招待状に書いてあるとするとなんか違和感を感じます。
ご見学って何?
2日も来いと?
    • 0

ご見学はおかしいですね。

「ご参列」がただしいでしょう。

またこれは興味をもった方に口頭でしらせるような事柄であり、文面にのせるようなことではありません。

もしも電話やメールでむこうのほうから「結婚式もみたかったなぁ」という一言があれば「よかったら・・・その日はなにもおもてなしできなくて申し訳ないのだけど」という案内をすればよいのです。
ほかに会える日がないならまだしも、ほかに披露宴の日程があるのですから、自らなんのおもてなしもできないのに見学にという案内をするべきことじゃないとおもいます。
    • 0

プランナーの方の意見に賛成です。

いらないと思います。

なぜか。
披露宴に招待されているのに、わざわざ別の日の挙式にまで行く人はいないからです。
それに、親族だけで挙式を行う、と書いているので、親族でもないのにノコノコ行って決まり悪い気分になりたくないのもあります。

ついでですが、「ご見学」というのはどうでしょうねぇ。
プランナーの方は何も言いませんでしたか?今の結婚式はそういうものなのでしょうか。
私なら、
「・・・・・にて親族のみで執り行う予定です」
で終わらせます。
あるいは、式については何も書かなくても、受け取るほうは「披露宴だけに招待されたのね」と理解するので、あえて式が別の日だと断ることもないと思います。
    • 0