こんにちは。
四国の徳島県から素朴な質問をさせてください。

徳島には四国放送という放送局があります。
その四国放送が「住まいる徳島」という本を発行して売っているのですが、このTVコマーシャルのテーマ曲が木山裕策さんの「home」です。
木山さんのファンの私としては、すごくうれしかったのですが、木山さんの公式ホームページを見ても、「住まいる徳島」のテーマ曲になっている事は書かれていません。
勝手にテーマ曲にしているのだとしたら、問題にはならないのでしょうか。
そう考えると、とても腹が立ってきました。
そして、今度は「カラオケ大会」のTVコマーシャルのテーマ曲に「崖の上のポニョ」が流れていました。大橋のぞみちゃんが歌っているオリジナル曲です。
ジブリが許可するはずがないと思うのですが、こういう事は地方局では普通に行われていることなのでしょうか?
昔は薬局のTVコマーシャルにゆずの曲を使ったりしていました。
歌手の皆さんにしてみると、勝手に使われることによって、すごいイメージダウンだと思うのですが、許されることなのでしょうか?
もしも、告発するとしたら、私はどういうふうにすればいいのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

楽曲の使用はJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)とテレビ局などと間で


放送事業収入の1%程度を支払えば、JASRACが管理する数百万曲を
自由に使うことを認める包括契約を結んでおり、使用に関しては
なんら問題はないのです。
(ただし、今年の2月に公正取引委員会から包括契約の改善命令が出ましたが)

テーマ曲に使うからと言って、アーティストがCDジャケットやHPなどで
告知をする必要は本来はないですし、使用する側も大きな企画の
場合は、個別にアーティストへ使用する旨を事務所などを通じて
連絡し、承諾してやっているケースがほとんどです。
アーティスト側がそれを公認の形で宣伝材料に使うかどうかは
アーティスト、あるいは所属する事務所側の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JASRACとテレビ局との契約になってくるのですね。
しかし、テーマ曲やCM曲とするならば、
やはりアーティスト側の承諾が必要ですよね。
そう考えると、木山さんの場合は了承しているのかもしれません。
ただ、ジブリの曲については、承諾しないと思うのですが・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:53

 放送局側では手続きを取って料金を払っているでしょうから問題無いですし、アーティスト側としても、それをきっかけに曲が耳に入って買ってくれれば嬉しいわけです。

こんなところで流れていたよとアーティスト側にファンが伝えて、喜んでいる方もいますからね。
 大物になると、こだわりがあるのでトラブルもあるかもしれませんが、宣伝という意味合いでも問題無いと思いますが。
 曲を使う度に許可をもらっていたら、大変な時間が取られて困ると思うのですが。

 それと、スマイル徳島って悪い番組?良い番組でしょう?
 アーティストのサイトに全部は載っていないですよ。分かっているけど載せていないでしょう。CMだけだと期間が短いし、地方のみとなると載せないですね。サイトのデザインもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、曲を使ってもらって、喜ぶアーティストがほとんどだと思います。
「住まいる徳島」っていうのは、有料の住宅情報誌です。
木山さんの曲のイメージはあってるといえばあってます。
ただ、カラオケ大会のCMでポニョの曲はどうでしょうか。
また、No.3のお礼にも書いたのですが、
アーティスト側が意図しない、そして全くイメージが違う企業広告に
自分の楽曲が使用された場合は喜べないのではないでしょうか?
けど、アーティストのサイトに全部は載せないというのは納得です。
私の考えすぎかもしれません。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:37

昔、高田みずえが「私はピアノ」を歌った時に桑田さんがラジオで怒ってましたねぇ。

「あれは妻のために書いた曲なんだ!」と言ってました。桑田さんの許可取ってなかった見たいですね。
桑田さんもルール上は許されても俺は許さんみたいな事を言ってましたよ。

つまりはNo.1さんの仰るとおりルールがあるのですね。さすがに地方局とは言えメジャー系の放送局がその様なところで違法行為はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桑田さんの気持ちはよくわかります。
思い入れのある曲なら、なおさらですね。
同じく、イメージの違う企業のCMに使われた場合、
例えば、浜崎あゆみさんの曲がパチンコ店のテーマ曲に使われても
ルール上は文句が言えないのであれば、
アーティストさんが可哀想な気がします。
しかし、ルール上問題ないのであれば、仕方ないんでしょうかね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:04

流石にTVコマーシャルは許可を貰っていると思います。


独断で判断し決め付けるのは良くないので、まずは公式ホームページで質問メールを送ってみるのが良いかと思います。

事務所側がメールを見て許可無く利用していると分かれば、そちらから注意や警告が行くと思うので、
まずメールで通報をすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
勝手に判断するのは、間違っている場合もありますよね。
アーティストの事務所に質問メールを送ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

QパチンコのTVコマーシャルについて

最近TVでバチンコのCMを良く見かけますが,なにか法律上の
規制が緩和されたのでしょうか、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

逆に何らかの規制をするって話はありますけど、射幸心を煽りますね。今までは確か自粛だったと記録してます。確かにパチンコ台のCMかパチンコ屋のCMばかりを良くみますね。在京キー局ではCM代も高いですから、パチンコ屋のCMはないですけど、地方は多いです。

昔だったらタバコのCMや消費者金融のCMが多かったですが、タバコは全面CM禁止、消費者金融も規制と自粛があり、どうしても増えたのではないでしょうか?

まぁパチンコ業界の利権を狙う団体が多くありますからね。そういった裏も勘ぐってしまいますね。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

QTVコマーシャルの音楽タイトル教えてください

正確な時期はわかりませんが、一昨年から去年にかけてヤマハのTVコマーシャルで流れていた音楽の曲名を知っている方教えてください。曲調はハードロック系で多分外国のバンドだと思います。バイクで疾走しているシーンが多くそのバックで流れるギターが象徴的な曲です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CF音楽関連で有名なサイト(参考URL)によると、
「Touching Your Heart」という曲(ただしCMオリジナル)で、
Gordon Nevilleという人が歌っています。
「車関連・交通運輸」の所を見てください。

ヤマハ発動機のサイトにこのCFの紹介ページが以前はあったようですが、
現在はなくなっているようですね。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

QVISA TVコマーシャル「電気料金」篇の出演者の方について

阿部寛さんが、結婚式に出かける時間が近づき、のんびりブローをしている奥さんを急かしていると、電力会社のスタッフ三人が「♪電気代でも~VISAが使えます♪」と歌を歌うCMをご存知でしょうか?そこで、阿部寛さんの妻役で出演されている女性の方は、どなたでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

色々調べましたが、どこにも載ってないですね^^;

こちらで質問されてみてはいかがでしょうか?
http://www.visa.co.jp/newsroom/media_inquiries.shtml

参考URL:http://www.visa.co.jp/newsroom/media_inquiries.shtml

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

QさんまのスーパーからくりTV (3月18日(日)) コマーシャル

昨日(3月18日(日))に放送された「さんまのスーパーからくりTV」で、「かえうた甲子園」が終了して、そのあとに流れたCM(関西地区)を全部答えてもらえませんか?私自身どうしても思い出せないものがあり、気持ち悪いです…(泣)

ややこしく、申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『かえうた甲子園』結果発表→『からくりビデオレター』タイトル→春の2時間スペシャル番宣→

CM>
・花王/ASIENCE 「THE ASIAN BEAUTIES 知花くらら 篇」
 http://www.kao.co.jp/asience/tvcm/chibana.html

・AC公共広告機構/「はっけよいエコライフ篇」
 http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/03/index.html

・小林製薬/SPEED BREATH CARE
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sp_bc/index.html 

・小林製薬/洗いたて消臭シャボン
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cf/index.html 

・伊藤園/おーい お茶 「伎を磨きつづける・助六 篇」
 http://www.itoen.co.jp/oiocha/cm/mv07_01.html

・伊藤園/1日分の野菜 「野菜・食べる篇」
 http://www.itoen.co.jp/campaign_cm/06taberu/index.html


以上でした。

『かえうた甲子園』結果発表→『からくりビデオレター』タイトル→春の2時間スペシャル番宣→

CM>
・花王/ASIENCE 「THE ASIAN BEAUTIES 知花くらら 篇」
 http://www.kao.co.jp/asience/tvcm/chibana.html

・AC公共広告機構/「はっけよいエコライフ篇」
 http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/03/index.html

・小林製薬/SPEED BREATH CARE
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sp_bc/index.html 

・小林製薬/洗いたて消臭シャボン
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cf/index.h...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

QおめあてのTVコマーシャルをどんぴしゃで録画したいんです、PCで。

色々なテレビコマーシャルをパソコンで録画して収集したいなぁ、と思います。
色々といいましても私の好みのものだけです。
パソコンでテレビを見ていて録画したいCMが放映されても間に合わないんです、録画開始が。
かといって手当たりしだい長い時間録画して運良く映ったものを編集する、といったこともしたくないんです。
予めどんなCMがいつ、どのチャンネルで放映されるかわかれば待ちかまえて、又は録画予約を設定してうまく録画できるんですけどね。

そこで質問です。
お目当てのCMがいつ(正確な時間)、どのチャンネルで放映されるか知る方法ってないでしょうか。
テレビ番組表みたいな一覧表ってないんでしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。
なお、インターネット上に動画として提供されているCMは画質が悪いのでイヤです、念のため。

(たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。)
( ¨)ノ―――――――◎

Aベストアンサー

広告主ですら、この番組内に流れるっていうのは把握していても何時何分何秒に流れるかは事前に把握していないはずです。
テレビ局の方で決めていると思いますので、テレビ局の担当者と知り合いになって教えてもらうしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報