アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

高校を卒業して流されるがままに地元を離れ県外の工場に就職しました。
しかし特殊な製品を扱う会社のため、体にアレルギーの症状(肌が荒れたり痒くなったり)で2ヶ月ほどで退職しました。

◎僕はパソコン等が得意(専門的なことは…なのですけど)なので地元の小さな会社なのですが(従業員10名程度)webデザイナーの求人がありました。
現在18歳で高卒、未経験なのですがやっぱりこういった職種は専門学校などでの知識がいるのでしょうか…?

◎色々この業界について調べたのですが経験者以外は無理なのでしょうか…。photshopとかDreamweaverも使えないです。
高校の時にHPを運営していて(現在は無いですが)ホームページビルダーとFFFTP、HTMLが少し打てるくらいです(笑)
バナー作成サービスとかもやってました(ちょっとハマったのでw)
所詮お遊びレベルなので知識はほとんど0です。
しかし始めて挑戦してみたい!と思っています。

◎パソコン系の資格は情報処理1級・ワープロ実務1級くらいしか無いです。(あっても無くても一緒でしょうけど)
何か取らなければいけないのでしょうか?

◎また、正社員以外、雇用期間・常雇で契約は1年毎って書いてあります。
つまり契約社員となる訳ですがもし採用して頂いても正社員にはなれないのでしょうか??

◎未経験でも大丈夫なのか、と言った事をメールで聞こうと思うのですが、どういった書き出し、電子メールのマナーなどよく分からないのでお知恵を貸してください!

質問責めになってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、Webデザイナーについてですが、一番大事なのはセンスだと思います。

Webデザインをするためには確かにコンピュータの専門知識は必要です。Webの開発ツールとか、業務APのプログラマー程でないにしても一通りのプログラム知識も必要です。でも、これらは機械音痴でもない限り仕事しながらでも覚えられるのです。でもセンスだけはある程度までしか教えられません。最後は天性の才能だと思います。芸術作品を作るわけではないので一部の特殊な人のみが持つ才能とは違いますが、やはり才能と言うか能力と言うか必要です。

地元の小さな会社ですと社長の考え方次第ですね。見込みのある奴なら鍛えてやろうと思う社長もいれば、わが社にはそんな余裕はない。即戦力以外は不要だという社長もいるでしょう。結局、直接当たってみるしかないですね。雇用条件についても直接聞いてみた方が良いでしょう。

電子メールについては、手紙と違い業務連絡用のツールですから失礼に当たるような表現をしなければ大丈夫だと思いますよ。質問者さんの文章を見ていると常識ある方に見受けられますので、ここへの質問と同じ調子で書けば大丈夫だと思います。

最後に、本当にWebデザイナーを目指すのであれば、出来るなら専門学校へ行った方が良いと思います。上述した俺が鍛えてやる!みたいな社長は少ないと思いますので。
    • 0

webデザイナーではありませんが、参考までに。

私も18,19の頃はプログラマーになりたくて勉強してました。(学校にも行ったけど辞めた)
ですが何処の会社もバイトですら実務経験が必要で応募すら出来ませんでした。が、未経験でも雇ってくれる派遣会社に登録して実務を身につけることが出来ました。
まだ18歳とのことですので焦らなくて良いかと思います。
仕事は都会のほうが多いので上京するのもありかと思います。
    • 0

PhotoshopやDreamweaverが使えないのは致命的です

車の運転をしたいけど免許持ってません、と言うのと同じって言えば理解しやすいでしょ?(^_^;

特に資格等は必要はありませんから無くても就職やアルバイトはできますが
どこも社員を1から育てるのではなく、育った人を雇ったほうが教育期間が無い分安上がりですから、それらが求められます。

別に聞いてもいいけど、求人情報に未経験可能って書いて無いんだったら無理だと思ったほーがいいですよ、わざわざ書いてまで募集なんてしませんから
    • 0

◎未経験者優遇などと書いてなければ、まずは経験者でしょう。

(学校を出たということではなく、実際にwebデザイナーとして働いた経験がある、ということ)
未経験可だとしても、専門学校や美大出の人を優遇になるでしょうね。
よっぽど特殊な場合しか、完全に未経験の人は採らないと思います。

◎今からでも専門学校に行った方がいいでしょう。18歳なら十分間に合います。
Photoshop、illustrator、DWあたりは必須ソフトになるので、使えないと言う時点でデザイナー関連の就職はとても難しくなります。現場は非常に忙しいので、そんなところから教えている暇はありません。
最低限のことくらいはできないと、入社できたとしてもとても大変だと思います。

なお、専門学校に行けば自動的にwebデザイナーになれるわけではないので、独学でもどんどんサイトを作成して、学校が低レベルに感じるくらいにならないといけないと思います。
(学校に行くのは、就職のときかなり有利になるからで、技術的な勉強はかなり独学が必要になってくると思います)

◎特に必要ないと思います。

◎正社員登用あり、と書いてなければ、正社員になれる可能性はあまりない、と思っていていいと思います。(まったくないわけじゃないですが・・・)詳細はその会社に直接訊いてください。

◎このへんは就職活動関連のビジネス文書のサイトなどを参考にすればいいと思います。
ただ、あまり堅苦しくなくていいと思います。
時候の挨拶などを丁寧に述べたりするよりは、簡潔に用件を伝えた方がいいでしょう。
あと、電話の方が早くていいかもしれません。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/r …

人数の少ない会社でしたら、おそらく即戦力で、放っておいても何から何まで1人で全部できるような人を探していると思います。
可能性は少ないでしょうが、やってみるにこしたことはないです。
ひょっとしたらバイトでも…という話もあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ言えることは未経験で雇ってくれる会社は

切羽詰まっている可能性があると言うことです。
・経験者が求人情報見てもなにかおかしくて来てくれない
・経験者が会社の内情を知って退職していく
って事が考えられるため素人でも会社に入れて仕事を
やらせたい可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。