当方去年からIE3.0を使い続けています、FPSで安定はするのですがホイールが暴発したり、重いので素早くaimするのが難しかったりしています。
そこで新しいFPS用のマウスが欲しいのですがオススメのマウスはありますか?
IMOを買おうと思っていますが、IE3.0と比べてどう違うのか長所や短所を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IMOは、極普通のマウスのようですね。

"左右どちらの手でも快適に使用できます。"と言うことなので、若干手にはなじみにくい可能性があります。毎秒 6,000 回の高速スキャンの性能。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/in …

IE 3.0は、エルゴノミクス (人間工学) デザインを採用したので右手にはなじみます。"毎秒 9,000 回の速度で反射光の連続画像をスキャンする事で、移動方向と距離をより正確に画面上のマウス ポインターの動きに変換し、よりスムーズで正確な動作を実現します。"なので、性能はIMOよりは上ですね。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/in …

どちらがFPSに向いているのかと問われる場合、IE 3.0との答えが返ってくるでしょうね。

お薦めのマウスは、下記を参考に選んで下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

IE 3.0の評判は中々良いようですが、違うものにするとしたら、RaserのDeathAdderやロジクールのG5-Tあたりが良いのでは。

ガンシューティングの特化した下記のようなマウスもあるようです。これは、実物を見たことが無い。
http://www.vshopu.com/item/2081-2505/index.html

下記はゲームデバイスのサイトです。良いスコアを出すには、マウスだけでなく、マウスパッドにもこだわった方が良いでしょう。
http://www.negitaku.org/categories/11/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMOのスペックについては、スキャンレートとトラッキングスピードの
2点に、曖昧な部分があるとされています。

まず、スキャンレートについてですが、確かに日本国内では
6000fpsとの表記が多く見られます。ところが、MS発表のDataSheetでは
"Dynamically adaptable to 9000 frames per second"と
記載されているのです。
ttp://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/documentation/default.aspx

次に、トラッキングスピードですが、前述のDataSheetでは20 inches per secondと
記載されています。ところが、MSの1500fps旧型センサーのマウスでも20ips表記であり、
このスペックは新センサーとしては不自然と指摘されています。

実は、IME3.0, IMO, WMO等は同一のセンサーを積んでいるとの説が有力です。
事実、実測されたデータでは、トラッキングスピードはIME3.0(9000fps, 54ips)と
WMO(IMOと同じく9000fps, 20ipsと表記)とで、全く同じ結果となっています。
ttp://www.esreality.com/?a=longpost&id=1300293&page=4
MSのDataSheetでは3つのマウスはいずれも9000fpsと表記されていることから、
これらは同一のセンサーを積んでおり、スペックは差別化のため表記を変えて
あるだけではというわけです。

以上のような経緯も踏まえて、DataSheetに従い、>316で引用されたサイトでは9000fpsと
記載しました。いずれにせよ、センサー性能はIME3.0と同等と考えて良いと思います。
このような結果でした
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 23:47

ゲーム用ならSideWinder MouseとかG9(Logicool)とかじゃないんでしょうか。


重量調整とか各種ゲーム向けキー割り当てとかありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ボタン程度で大丈夫です

お礼日時:2009/05/21 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報