僕は大学4年生の男です。内定が決まり、毎日茫漠とした時間を過ごしているのですが。

内定が決まった友達同士では、彼女が欲しい、なんていう話が出てきて、自分自身も彼女のひとりも出来たら、と思うのですが。

僕は大学4年間で、結局一度も恋ができませんでした。

僕は高校時代に、男子校だったのですが、文化祭でひょんなことで縁ができて。その子と偶然受験勉強のために通っていた図書館で再会して、何かの縁で勉強を一緒にしていて、その中に自分の親友も加わって、4人で頑張る日々が続いて。

4人で毎日図書館に集まって、閉まってからレストランでいつも同じものを頼んで、わからない問題を教えあって、帰ってからも、3人がいつも携帯のメールで励ましてくれて、辛いはずの受験勉強が、一度も辛いと思うことなく過ぎました。

そのうち、僕はそのうちの1人を好きになりました。だけど、親友が「なぁ、あの子可愛いよな。俺、あの子のことがメチャクチャ好きだ」と、僕と同じ子を好きになって。

僕は「え?そうなのか?」と聞くだけで、自分も好きだって言えなくて。その時点で、自分の思いは親友に負けたと思って。

「じゃあ俺、お前のことを応援するから、受験が終わったら、伝えられるように頑張れ」と、僕は自分の思いよりも、その親友のことを応援するようになっていて。

次の日から僕は、親友をことあるごとにその子と上手く行くようにフォローするのですが…

もう1人の女の子と二人になった時に「あなたもあの子のこと好きなんでしょ?それなのに、いつも応援してて、すごいなぁ」って言われて。その子も二人が上手く行くように、その後協力してくれるんですけど。

気がついてみると、僕とその子も意思が疎通し合うようになって、その子のことをよく考えるようになりました。

僕はその3人と一緒に大学に行って、大学言ってもこういう風にまたみんなと会いたい、と思って、必死で勉強していたのですが、僕は家庭内のいざこざから、親戚の家に居候していて、その中で問題が起こり、やがてうつ病となって、テストもまともに受けられない状態になり、偏差値を20も落としました。

ただ、僕は3人とはなれたくなくて、そして、4人の中で一番成績よかった僕が、一気に成績を落としたことを気遣ってくれた3人に心配かけたくなくて、気力だけで勉強を頑張りましたが、テスト中の集中が持続せず、テスト中に激しい頭痛に見舞われ、結果、僕だけ浪人をすることになりました。

僕はその時、自分が情けなくて、でも親との不和のため、自分で受験費用を稼ぐ来年の浪人生活に早く備えなくてはなりませんでした。

だけど、最後に好きだった人に、好きだって言いたくて、電話をかけて、「好きだ」って伝えました。

そしたら相手も「私も好きだった」と言ってくれました。

だけど、僕の精神状態で、今後も彼女を傷つけることはないか、自分が今、喉から手が出るほどほしい大学生活を手にしている彼女に嫉妬して、彼女に嫌な思いをさせまいか、何よりここで一緒になってしまうと、その幸せのために、お金を自分で稼いでまでやる浪人生活で、自分がダメになりそうで恐くて。

結局僕はそれを断って、携帯の履歴も全て消去しました。それ以後、一度も会っていません。

僕はそれで、志望の東京6大学に合格したのですが…

それ以後、どの女の子も、その時の4人以上のつながりを感じることが出来なくて。夢にまで出てきた恋というのは、これが最初で最後だったんですが、まったく女性に入れ込むことができないんです。

どうしても、その時の4人と、今の関係を比べてしまうんです。そうすると、誰のことにも心を動かされることがないんです。

最近は、女性だけじゃなく、同性にも、あの時を考えると、俺はなんて今、薄っぺらいんだろうと思えてしまって、人間関係を介して、いつもその時のことが頭に浮かぶんです。

あの時、どうして自分だけ浪人したのか、どうして一緒にいないことを選択したのか、後悔はもちろんあるのですが、それをどうしても忘れることができなくて…

誰かと側にいたい気はありますが、恋をしたいと言えば、もうそうでもないんです。

こういう気持ちがある以上、この先一生恋はしないのでしょうか。恋はしなくても、いいものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たった4年間恋をしなかっただけで、この先50年近く恋をしそうにないなんて言い切れるものでしょうか?


大袈裟じゃないですか?

まぁ、若いあなたにとっての4年間というのは長く、しかも一番(恋や青春に)楽しいはずであろう大学時代に何もなかった(ように思える)のが絶望的に感じているのかもしれませんが。

結論から申し上げると、
心配にはおよびませんよ。
結果的にこの先(過去以上の)恋をすることがなかったとしても、時間がそれを緩和してくれます。
想い出はいつまでも美しい、しかし、悲しいかな色褪せてしまうものでもあります。


過去を振り返ってしまうのは「時間があるから」にすぎません。
これからも時々そういった時間ができるかもしれませんが、
過去に戻ることはできないし、戻っても仕方が無いものでもありますよね。
あなたはその都度その都度、その時自分にできるベストの選択をしており、その結果が「今」なのですから。
どんな人生にも時間だけは平等に流れていて、
あなたの人生にも、そして過去の仲間たちにもそれぞれの時間が流れてしまっているのです。
これまでも、そしてこれからもそういった時間のクロスの繰り返しなんですよね。
だから「一期一会」「縁」などという言葉があるのだし、それがまた意味を持ってくるのだと思いますよ。


恋ができなかったのは「過去への思いにしばられているから」ではなく、単純に良い出会いがなかったからだと思いますよ。

あなたには、失敗をバネにできる瞬発力があるし、過去を断ち切る強さと目標を達成できるバイタリティーがある。
なので、何れしたくなくても恋に落ちてしまうでしょう。

そのときまでは自分の好きなことでもして遊んでいたらいいと思います。
なにしろ恋をしたら違う意味で何かと忙しくなりますからね。

私にもあなたのような時代がありました。
今となっては思い出したくても思い出せないほどの遠くて懐かしい過去の一ページです^^
    • good
    • 0

あなたが求めるもので、次に何を求めるか?なんじゃないでしょうか。


あなたが過去にやり残した事があるから後悔してるんですよね?
自分なりに納得できる答えがみつかれば前に進めると思いますよ。

私は、過去に失恋してあなたと同じような事で8年近く悩みました。
今は、そんな出会いがあったから今の自分があるって思ってるし、一番良い思い出になってます。
何を言えばきっかけになるかわからないけど、きっと前進できるはずだから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

初恋は一生の内でこれ以上のものは無い!



と思っていたのですが…、何年かして二度目(?)の初恋。
居てもたっても居られない自分がそこにおりました。
結局、焦りからか上手くは行かなくて、自分を変える為にも色々な女性と付き合いました。
しばらくして運命の人と出会う事になったのですが、過去の色々な出会いが有ったからこそだったと思っております。

あの時こうしていたらと言う思い(後悔では有りません)は今でも有ります、しかしその後の出会いは後悔(その当時は後悔でした)以上のもので有った事は言う迄も有りません。
人生、この先、自分では考え付かない出会いが待っていますから、意気揚々と社会人の道を歩んで下さい。
そこには学生時代とは桁違いな出会いが待っておりますから‥。
    • good
    • 0

俺のアドバイスだから、全部が正しいとは限らないけど、よかったら読んで欲しい。



まず、「彼女が欲しい」っていう考え方は、改める事。
その、高校の頃の男女3人は、彼女が欲しい、じゃあその子当たってみようって思って仲良くなったのかな?違うでしょう。
質問文にも書いてあるとおり、きっかけは本当に偶然だったけれど、だんだんその子の事を知っていって(もちろんルックスもあっただろうが)、たくさん時間を共有して、気づいたら夜も眠らないほど好きになったんでしょう。(この際男友達やもう一人の女子も含めて考えていいと思う。)
この手順を、忘れてはいけない。

あなたの周りに女の子がいるならば、初めから彼女候補として考えていくのではなくて、初めは1人の人間として知る事からスタートする。
そうすれば、無意識のうちに、自分が引かれる人とは親密になり、合わない人とは疎遠になる。
それを続けていけば、気づいたら自分にとって一番大事な人は決まってるんじゃないかな?
その時は、もう意識しなくても恋になってるでしょうし、そこで「もっと進めたい。この子を彼女にしたい」って思うから、告白する事になる。
あなたは4年前よりはるかに大人になっているはずで、気づく事も増えて、前の恋の失敗も分かっていると思うから、はるかにいい関係が作れるはず。
つまり、前の恋以上のものが手に入る可能性があるということだよ。

単に彼女を作るだけなら、ぶっちゃけこんなの非効率なんだよ。
作るだけなら、テキトーに彼氏欲しいなぁなんて思ってる子捕まえた方が早いに決まってる。

でも、本物だと実感できる恋がしたいなら、そうするしかない。
それはむちゃくちゃ難しい事は分かってる。正直に言うと、もしかしたら、手に入らないかもしれない。めぐり合わせはどうなるかわからない。
でも、真摯な質問者さんならば、そんな恋が希少価値だとしても、100人の女とただ適当に付き合うよりは手に入れたいものだいう考えに共感してくれると思う。
健闘を祈る。
    • good
    • 0

まず、就職内定おめでとうございます。


このご時世で、この時期に決まって、本当によかったですね。

お悩みのことですが、社会にでればきっともっと、なんて希薄な人間関係なんだと感じると思いますよ。
「あの頃はよかったな」自分の中で1番輝いていた時と、今の自分と比べ、
そう思っている社会人が何万人もいると思います。

それでもがんばれるのは、素敵な思い出があるからです。
そして、自分が選んだ人生だからです。

あなたは、どうしても乗り越えなければいけない家庭の事情があり、
色々な苦労と経験をされてきました。
そして、それによりさまざまな選択をせばまれたのでしょう。
でも、それは最後は自分が選んだ人生です。

あの時、1番大切だと思ったことを選択したからこそ、
今があるのです。
だからこそ、大学へも合格し、内定へと続く
今があるのではないですか。

人生の中で、そんなに大切だと思える人たちと
一度でも出会えたあなたは、それだけでラッキーですよ。
そんな素敵な思い出があって、そして、
色々な苦労を乗り越えて痛みのわかるあなたなら、
きっとこれから素敵な恋ができますよ。

今と昔を比べるのではなく、またこんな出会いがあるといいなって、
前向きに考えてみませんか。
そして、そんな思い出をくれた友達に感謝を忘れずに。
そんな時のほうがいい顔になるし、いい出会いも寄ってきますよ。

社会人になるまでの貴重な今を、思い切り満喫してくださいね!
素敵な恋をして、ステキな男性になってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「敵を知るには~」っていうことわざの英語版を教えてください。

これ、昔の{誰だか知りませんが}武将が唱えていたと思うのですが、英語版の表現が知りたいです。

・「敵を知るには、まずその道を見極めよ」(うろ覚えです^^;)

これは、ある外人が言っていた台詞なんですが
・「世の中を敵に回すには、世の中に就け」

いずれもうろ覚えですが、英語で"ことわざ風に表現"するとしたらどのようになるのでしょうか?(そのままの表現でもいいです^^)

教えてください^^。

Aベストアンサー

孫子の「兵法」Art of War に有る言葉
「彼を知り己を知れば百戦殆からず(あやうからず)」だと思います。
彼を敵と言い換える場合もあります。
英訳は
If you know the enemy and know yourself, you need not fear
the result of a hundred battles.
とされています。

http://ameblo.jp/moaikids/entry-10084454690.html

Q僕は女の子の友達が居て、その子のお母さんが亡くなり、その子には彼氏が居

僕は女の子の友達が居て、その子のお母さんが亡くなり、その子には彼氏が居るので、お葬式に行けないのですが、そういう場合は香典とかのお金のことや、接し方はどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

その場合の決まりは特に無いはずです。

あなたと、その子のお母さん。この2人の問題です。
あなたがその子自身と、その子のお母さんに悲しみの気持ちを
示すためには、必ず出席すべきです。お香典は直接持っていきましょう。

もちろん、もし彼氏がアホなら変な勘違いをする可能性はあります。
でもそんなアホは彼氏として失格です。変な遠慮はいりません。
それで2人がこじれて、別れてしまうとしても、それは正解です。

お葬式に出席することが100%の正解ということです。

Q「格好の敵」にあたる表現を英訳してください

 「タリバンはアメリカにとって格好の敵である」という言い方を以前新聞で見かけたとき、この文中の「格好の敵」にあたる言い方は英語で何というのか自分で考えてみました。自分は、a suitable enermyと表現してみたのですが、何人かの英語の先生に聞いたところ、「通じる」という人と「通じない」という人に分かれてしまいました。ちなみに、この言い方を連語辞典やインターネット上のとある英語のweb辞典でも調べてみました。でも用例としてのっていませんでした。そこで皆さんのこの表現の英訳に関するご意見をうかがいたいと思います。どのようなご意見も参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

”a suitable enemy”という表現は意味不明です。私もこの言い方は英語でも日本語でもおかしいと思います。英語で「敵」と言う言葉は、かなり強い意味を持っています。「敵」に対し「味方」というように、白黒はっきり別れます。だから、「格好の」というように、良い意味で使われる形容詞が例文にあるようなタリバンの場合に英語で使われる事は考えにくいと思います。

batleby.comというリンクサイトで、"enemy"を使った要約を見てみました。先ずは、用例1でShakespeare が "cunning enemy"でずる賢い敵という使い方をしています。用例87ではレーガン元大統領がスピーチで "We are at war with the most DANGEROUS enemy that has ever faced mannkind in his long climb from the swamp to the stars..."で「もっとも危険な敵」と言っています。T.S. Eliotは用例96で "The eternal enemy nearly slew..."で永遠の敵というように敵を表現しています。更に見ていくと、天敵と言う意味の"natural enemy"があります。用例96以外で、敵の前にある形容詞で"positive"なものはあまり見当たりませんでした。

アメリカでタリバンの事を語る時に使う表現としては、

"Taliban, the most hated enemy in the history of the United States"

が私には適切かと思います。

”a suitable enemy”という表現は意味不明です。私もこの言い方は英語でも日本語でもおかしいと思います。英語で「敵」と言う言葉は、かなり強い意味を持っています。「敵」に対し「味方」というように、白黒はっきり別れます。だから、「格好の」というように、良い意味で使われる形容詞が例文にあるようなタリバンの場合に英語で使われる事は考えにくいと思います。

batleby.comというリンクサイトで、"enemy"を使った要約を見てみました。先ずは、用例1でShakespeare が "cunning enemy"でずる賢い敵という...続きを読む

Q同期の可愛い子が結婚出来ないわけ 同期に外見も可愛く中身も別に悪く無い人がいます。その子は現在2

同期の可愛い子が結婚出来ないわけ


同期に外見も可愛く中身も別に悪く無い人がいます。その子は現在27歳です。
よく「はやく結婚したい」と言っているのですが、付き合っている相手などいないようです。しかし会社では成績もよく運動も出来るため(わりと体育会系の行事が多い会社です)男性から好かれていると思います。
会社の男性とも何人もLINEをしているようですし、一部ではアイドル的な扱いも受けています。飲み会なども頻繁に行っているようです。
女性からはあまり評判はよくありません。(完璧主義傾向であまり自分が損をしてまで他人を手伝うことが無いせいだと私は思います。)
私から見れば、男性から好かれていいな〜思うのですが、彼氏が欲しいのにいない理由も結婚したいのに出来ない理由が分かりません。
男性からしたら、可愛く会社の成績も良い子でも付き合うまでは行かないんでしょうか?
付き合いたい子とちやほやしたいだけの子の違いはなんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

女性が言う「性格が良い」と男性が言う「性格が良い」は全く別物です。

可愛かろうが、女性が言う「性格が良い」かろうが、結婚出来ない女性は沢山います。

逆に不細工でも、女性が言う「性格が悪かろうが」結婚出来る女性も沢山いるのです。


大切な事は「男性を理解しているかどうかです」

Q初級~研究科 認定講師等の言葉にに適した英語お願いします。

よろしくおねがいします

●初級 中級 上級 講師養成(育成)科 研究科 と5段階でステップアップカリキュラムを設けた場合
英語で敵する言葉を教えて下さい。

●認定講師 認定教室 、英語で敵する言葉を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。
(撥音もすみません合わせてお願い致します)

Aベストアンサー

これが英語のクラスとして想定しますと
初級 中級 上級 講師養成(育成)科 研究科 
Beginning, Intermediate, Advance level, teacher training, (independant) seminar

認定っていうのはどのような機関が認定したのにもよりますが、アメリカの学校などでは政府の認定にはcertifiedという言葉が使われています。

Q諦め友達として居ようと決めたのに、どこかでまだ追いかけてる自分がいる。 僕は、高校3年でその子のこと

諦め友達として居ようと決めたのに、どこかでまだ追いかけてる自分がいる。
僕は、高校3年でその子のことを気になり始めたのは高2の後半からでした…
そして、これまで計3回告白しました…
でも、全部ダメで3回目にもー友達としていようと思いました。
でも、その子が違う男の子とラインをしたり、卒業した後も遊びに行くと聞いただけで、なぜか止めたい自分がいました…
でも、そんなことを言う立場ではないので言ってません。
この中途半端な気持ちが1番しんどいです
また中途半端な自分が1番嫌いです。
完璧に友達と思えるようになるには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

中三女子です。
私も告白して振られたので分かります。
その人の事を好きじゃなくなるのは難しいと思います。
でも、完璧に友達だと思いたい場合は他に好きな人を作ったり、
自分のためになるような事?趣味とか夢とかをするのがいいと思います!
全然役に立たない内容でごめんなさい。。

Q「敵に塩を送る」

「敵に塩を送る」という表現を英語でいうとなんという英語が適切ですか?
できれば、2,3つの表現を知りたいです。

Aベストアンサー

とりあえず、初めの一歩ね。(^^)

「彼は敵に塩を送った」
He showed mercy even to his enemy.
He showed humanity even to his enemy.

Q僕は好きな子がいます。 けどその子とラインとかでは話せるんですが直接話すとなると緊張して手足が震えて

僕は好きな子がいます。
けどその子とラインとかでは話せるんですが直接話すとなると緊張して手足が震えて声も出なくなりそうになるんです。

やはり女子の方は男子が緊張してる雰囲気ってわかるのですか?
どうやって克服したらいいのですか?

Aベストアンサー

わかるなぁ^^
私も全身の力が抜けてフリーズしていました。
その雰囲気は相手に完全にバレていましたww

すぐどうにか出来ることじゃないからがんばれとしか言えない!
役立たずですいません;ω;

Q英語の課題のコツ

自分は大学一年です
英語の授業において課題が出され、ある映像に関しての要約・感想を英語で書いて提出するのですが字数制限が400字以上とかなり長く、受験での栄作ぐらいしか英語は書いてない自分にとってはかなりの難敵です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、英語の文章(特に長文)を書く上でのコツ等が存れば教えてください。

Aベストアンサー

まずはイントロダクション(introduction) のparagraph を書く。内容はその名のとおりイントロ。
次は中身。。。話の内容を理解して3段落くらい内容について書く。(各段落の最初にTopic Sentence をつけて)
最後はConclusion。まとめみたいな。。。自分の経験などに結び付けてみてもいいし、感想いれたり、なんなりしてください。
GOOD LUCK!!!

Q自分は現在高3の男子なのですが、他クラスに気になる子がいます。その子とは、話したこともなくて、恐らく

自分は現在高3の男子なのですが、他クラスに気になる子がいます。その子とは、話したこともなくて、恐らく顔と名前くらいしか知られていません。廊下ですれ違ったり、学校の帰り道でみかけたりはするのですが、どうしても自分から話しかけることができませんでした。でも、このままでは先に進めないので頑張って話しかけようと思っています。なんと言って話しかけるのがベストでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼女の持ち物に対して「それいいなあ。何処で買ったの?」なんてのはどうでしょう。
「それいいなあ」は相手のセンスを褒めることにもなるので、褒められて悪い気はしない……という角度からのアプローチになるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報