僕は大学4年生の男です。内定が決まり、毎日茫漠とした時間を過ごしているのですが。

内定が決まった友達同士では、彼女が欲しい、なんていう話が出てきて、自分自身も彼女のひとりも出来たら、と思うのですが。

僕は大学4年間で、結局一度も恋ができませんでした。

僕は高校時代に、男子校だったのですが、文化祭でひょんなことで縁ができて。その子と偶然受験勉強のために通っていた図書館で再会して、何かの縁で勉強を一緒にしていて、その中に自分の親友も加わって、4人で頑張る日々が続いて。

4人で毎日図書館に集まって、閉まってからレストランでいつも同じものを頼んで、わからない問題を教えあって、帰ってからも、3人がいつも携帯のメールで励ましてくれて、辛いはずの受験勉強が、一度も辛いと思うことなく過ぎました。

そのうち、僕はそのうちの1人を好きになりました。だけど、親友が「なぁ、あの子可愛いよな。俺、あの子のことがメチャクチャ好きだ」と、僕と同じ子を好きになって。

僕は「え?そうなのか?」と聞くだけで、自分も好きだって言えなくて。その時点で、自分の思いは親友に負けたと思って。

「じゃあ俺、お前のことを応援するから、受験が終わったら、伝えられるように頑張れ」と、僕は自分の思いよりも、その親友のことを応援するようになっていて。

次の日から僕は、親友をことあるごとにその子と上手く行くようにフォローするのですが…

もう1人の女の子と二人になった時に「あなたもあの子のこと好きなんでしょ?それなのに、いつも応援してて、すごいなぁ」って言われて。その子も二人が上手く行くように、その後協力してくれるんですけど。

気がついてみると、僕とその子も意思が疎通し合うようになって、その子のことをよく考えるようになりました。

僕はその3人と一緒に大学に行って、大学言ってもこういう風にまたみんなと会いたい、と思って、必死で勉強していたのですが、僕は家庭内のいざこざから、親戚の家に居候していて、その中で問題が起こり、やがてうつ病となって、テストもまともに受けられない状態になり、偏差値を20も落としました。

ただ、僕は3人とはなれたくなくて、そして、4人の中で一番成績よかった僕が、一気に成績を落としたことを気遣ってくれた3人に心配かけたくなくて、気力だけで勉強を頑張りましたが、テスト中の集中が持続せず、テスト中に激しい頭痛に見舞われ、結果、僕だけ浪人をすることになりました。

僕はその時、自分が情けなくて、でも親との不和のため、自分で受験費用を稼ぐ来年の浪人生活に早く備えなくてはなりませんでした。

だけど、最後に好きだった人に、好きだって言いたくて、電話をかけて、「好きだ」って伝えました。

そしたら相手も「私も好きだった」と言ってくれました。

だけど、僕の精神状態で、今後も彼女を傷つけることはないか、自分が今、喉から手が出るほどほしい大学生活を手にしている彼女に嫉妬して、彼女に嫌な思いをさせまいか、何よりここで一緒になってしまうと、その幸せのために、お金を自分で稼いでまでやる浪人生活で、自分がダメになりそうで恐くて。

結局僕はそれを断って、携帯の履歴も全て消去しました。それ以後、一度も会っていません。

僕はそれで、志望の東京6大学に合格したのですが…

それ以後、どの女の子も、その時の4人以上のつながりを感じることが出来なくて。夢にまで出てきた恋というのは、これが最初で最後だったんですが、まったく女性に入れ込むことができないんです。

どうしても、その時の4人と、今の関係を比べてしまうんです。そうすると、誰のことにも心を動かされることがないんです。

最近は、女性だけじゃなく、同性にも、あの時を考えると、俺はなんて今、薄っぺらいんだろうと思えてしまって、人間関係を介して、いつもその時のことが頭に浮かぶんです。

あの時、どうして自分だけ浪人したのか、どうして一緒にいないことを選択したのか、後悔はもちろんあるのですが、それをどうしても忘れることができなくて…

誰かと側にいたい気はありますが、恋をしたいと言えば、もうそうでもないんです。

こういう気持ちがある以上、この先一生恋はしないのでしょうか。恋はしなくても、いいものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

たった4年間恋をしなかっただけで、この先50年近く恋をしそうにないなんて言い切れるものでしょうか?

大袈裟じゃないですか?

まぁ、若いあなたにとっての4年間というのは長く、しかも一番(恋や青春に)楽しいはずであろう大学時代に何もなかった(ように思える)のが絶望的に感じているのかもしれませんが。

結論から申し上げると、
心配にはおよびませんよ。
結果的にこの先(過去以上の)恋をすることがなかったとしても、時間がそれを緩和してくれます。
想い出はいつまでも美しい、しかし、悲しいかな色褪せてしまうものでもあります。

過去を振り返ってしまうのは「時間があるから」にすぎません。
これからも時々そういった時間ができるかもしれませんが、
過去に戻ることはできないし、戻っても仕方が無いものでもありますよね。
あなたはその都度その都度、その時自分にできるベストの選択をしており、その結果が「今」なのですから。
どんな人生にも時間だけは平等に流れていて、
あなたの人生にも、そして過去の仲間たちにもそれぞれの時間が流れてしまっているのです。
これまでも、そしてこれからもそういった時間のクロスの繰り返しなんですよね。
だから「一期一会」「縁」などという言葉があるのだし、それがまた意味を持ってくるのだと思いますよ。

恋ができなかったのは「過去への思いにしばられているから」ではなく、単純に良い出会いがなかったからだと思いますよ。

あなたには、失敗をバネにできる瞬発力があるし、過去を断ち切る強さと目標を達成できるバイタリティーがある。
なので、何れしたくなくても恋に落ちてしまうでしょう。

そのときまでは自分の好きなことでもして遊んでいたらいいと思います。
なにしろ恋をしたら違う意味で何かと忙しくなりますからね。

私にもあなたのような時代がありました。
今となっては思い出したくても思い出せないほどの遠くて懐かしい過去の一ページです^^
    • 0

あなたが求めるもので、次に何を求めるか?なんじゃないでしょうか。

あなたが過去にやり残した事があるから後悔してるんですよね?
自分なりに納得できる答えがみつかれば前に進めると思いますよ。

私は、過去に失恋してあなたと同じような事で8年近く悩みました。
今は、そんな出会いがあったから今の自分があるって思ってるし、一番良い思い出になってます。
何を言えばきっかけになるかわからないけど、きっと前進できるはずだから頑張ってくださいね。
    • 0

初恋は一生の内でこれ以上のものは無い!

と思っていたのですが…、何年かして二度目(?)の初恋。
居てもたっても居られない自分がそこにおりました。
結局、焦りからか上手くは行かなくて、自分を変える為にも色々な女性と付き合いました。
しばらくして運命の人と出会う事になったのですが、過去の色々な出会いが有ったからこそだったと思っております。

あの時こうしていたらと言う思い(後悔では有りません)は今でも有ります、しかしその後の出会いは後悔(その当時は後悔でした)以上のもので有った事は言う迄も有りません。
人生、この先、自分では考え付かない出会いが待っていますから、意気揚々と社会人の道を歩んで下さい。
そこには学生時代とは桁違いな出会いが待っておりますから‥。
    • 0

俺のアドバイスだから、全部が正しいとは限らないけど、よかったら読んで欲しい。

まず、「彼女が欲しい」っていう考え方は、改める事。
その、高校の頃の男女3人は、彼女が欲しい、じゃあその子当たってみようって思って仲良くなったのかな?違うでしょう。
質問文にも書いてあるとおり、きっかけは本当に偶然だったけれど、だんだんその子の事を知っていって(もちろんルックスもあっただろうが)、たくさん時間を共有して、気づいたら夜も眠らないほど好きになったんでしょう。(この際男友達やもう一人の女子も含めて考えていいと思う。)
この手順を、忘れてはいけない。

あなたの周りに女の子がいるならば、初めから彼女候補として考えていくのではなくて、初めは1人の人間として知る事からスタートする。
そうすれば、無意識のうちに、自分が引かれる人とは親密になり、合わない人とは疎遠になる。
それを続けていけば、気づいたら自分にとって一番大事な人は決まってるんじゃないかな?
その時は、もう意識しなくても恋になってるでしょうし、そこで「もっと進めたい。この子を彼女にしたい」って思うから、告白する事になる。
あなたは4年前よりはるかに大人になっているはずで、気づく事も増えて、前の恋の失敗も分かっていると思うから、はるかにいい関係が作れるはず。
つまり、前の恋以上のものが手に入る可能性があるということだよ。

単に彼女を作るだけなら、ぶっちゃけこんなの非効率なんだよ。
作るだけなら、テキトーに彼氏欲しいなぁなんて思ってる子捕まえた方が早いに決まってる。

でも、本物だと実感できる恋がしたいなら、そうするしかない。
それはむちゃくちゃ難しい事は分かってる。正直に言うと、もしかしたら、手に入らないかもしれない。めぐり合わせはどうなるかわからない。
でも、真摯な質問者さんならば、そんな恋が希少価値だとしても、100人の女とただ適当に付き合うよりは手に入れたいものだいう考えに共感してくれると思う。
健闘を祈る。
    • 0

まず、就職内定おめでとうございます。

このご時世で、この時期に決まって、本当によかったですね。

お悩みのことですが、社会にでればきっともっと、なんて希薄な人間関係なんだと感じると思いますよ。
「あの頃はよかったな」自分の中で1番輝いていた時と、今の自分と比べ、
そう思っている社会人が何万人もいると思います。

それでもがんばれるのは、素敵な思い出があるからです。
そして、自分が選んだ人生だからです。

あなたは、どうしても乗り越えなければいけない家庭の事情があり、
色々な苦労と経験をされてきました。
そして、それによりさまざまな選択をせばまれたのでしょう。
でも、それは最後は自分が選んだ人生です。

あの時、1番大切だと思ったことを選択したからこそ、
今があるのです。
だからこそ、大学へも合格し、内定へと続く
今があるのではないですか。

人生の中で、そんなに大切だと思える人たちと
一度でも出会えたあなたは、それだけでラッキーですよ。
そんな素敵な思い出があって、そして、
色々な苦労を乗り越えて痛みのわかるあなたなら、
きっとこれから素敵な恋ができますよ。

今と昔を比べるのではなく、またこんな出会いがあるといいなって、
前向きに考えてみませんか。
そして、そんな思い出をくれた友達に感謝を忘れずに。
そんな時のほうがいい顔になるし、いい出会いも寄ってきますよ。

社会人になるまでの貴重な今を、思い切り満喫してくださいね!
素敵な恋をして、ステキな男性になってくださいね。
    • 0