知人が水商売をしているのですが色々おかしいのです。

働き始めた次の月に時給を勝手に1,000円下げられ、その次の月には更に500円下げられたそうです。

それから当日欠勤には罰金があるそうなんですが、最初は1回6,000円と聞かされてたのにいつの間にか1回18,000円になっていたそうです。
その月に関しては給料が20,000円だったそうなんですが、当日欠勤の罰金で18,000円取られ、送り迎えしてもらった覚えもないのにTAX代で2,000円給料から引かれていたらしいです。
そこから更に福利厚生という物を3,000円逆に支払ってくれと言われたそうです。

そもそも給料が20,000円というのも時間、日数的におかしいらしいです。

辞めたいと言ってるのですが、こういうことをするお店ですし凄く怖いと悩んでいるようです。

これは違法になりますか?また、スッキリ辞めるにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 税金」に関するQ&A: 税金を取る意味

A 回答 (2件)

TAXってタクシーではなく税金という意味ではないでしょうか?


ちょうど10%ですしね。

福利厚生とは店での職員用の飲み物などを用意している場合の費用負担でしょう。

普通に1ヶ月程度の余裕をみてやめる時期を伝えれば良いでしょう。
いい加減な店であれば、退職の意思表示後は即日帰れ、給料も払わん、などという場合もありますから、給料日やその翌日に言い出す方が良いかもしれません。

許可を受けて行っている商売であれば、暴力などは振るわないのではないでしょうかね。警察沙汰にはならないように経営者も考えるでしょう。
    • good
    • 0

違法なのは明白で、当然取り戻せるはずなのですが、証拠となりそうなものはあるでしょうか。


働き始めたときに書面を交換したか、出勤時にタイムカードを通しているか、
などです。働き始めや出退勤を見ている証人(同僚や常連さん)でも構いません。
なければそういったお金を取り戻すのは、現実的には難しいかもしれません。


辞め方については、法律的にきっちり筋を通してやめたいのか、
人間関係を壊さないまま辞めたいのか、まずどちらかを決められた方が良いかと思います。

人間関係を重視されるならば、上司なり店長なりにありのまま相談して
粘り強く同意してもらうしかないでしょう。
法律的な話でいくなら、ある程度揉める覚悟は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報