原子殻の電子数について
28 Ni K殻 2 L殻 8 M殻 16 N殻 2
29 Cu K殻 2 L殻 8 M殻 18 N殻 1
と、なっているのですが、なぜ前後で、M殻とN殻の電子が逆転しているのですか?
回答おねがいします。

A 回答 (3件)

3d と 4s はエネルギーが近接しているので, 「3d を 1つだけあけて 4s に 2つ入れる」よりも「3d は全部詰めて 4s に 1個だけ入れる」ほうが安定だ, ってことでしょうね.... と書いておくけど, 基本的には「現実を説明するためにひねり出した理屈」だったりする.

ところで, Cr は気にならなかったの?
    • 0
この回答へのお礼

そういう性質があったんですね。
調べてみるとCrとFeの間にも、同様のことが起こっていますね。私はKrから順にさかのぼって、最初にNi,Cuを見つけたので、そこまで気づきませんでした。教えていただきありがとうございました。

これは多分ヤン・テラー効果を説明しないといけないはず。

でも難しすぎて分かんない。(恥;

この回答への補足

そのような知識が必要になるんですか・・・。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そのような知識が必要になるんですか・・・。ありがとうございました。

お礼の欄と補足の欄を間違えてしまいました。大変申し訳ございません。

『スピン間相互作用の寄与』という理屈があるようですが、

単純に、その方がバランスがいいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どれも難しい知識が必要になるみたいですね。。回答ありがとうございました。