現在ダイエットを実施していまして
1000カロリー以下に抑えて、脂質やたんぱく質などを極力口にせず
二日に一回ほど2kmほどランニングをしているのですが
いまいち効果を感じられません。

ダイエットというのは本来どのくらいの期間をかけて
痩せるものなのでしょうか?
大体何ヶ月くらいかかるのかが知りたいです。
また自分が行っているダイエット方が間違っているのなら
正しい方法をご指南いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もダイエット中です。


私は45歳・171cm・67キロ・17.5%(オムロンの一般的な体脂肪計)
です。趣味で自転車レースをやっています。
仕事が忙しい&雨でない限りはほぼ毎日50km弱(1.5時間・平均アベレージ30km/h・巡航速度35km/h)を自転車トレーニングするようにしています。
(このトレーニングで約1,000カロリー/1日・消費します)
高負荷で踏み込むトレーニングを続けたため、脚は筋肉でボコボコになっていますが、上半身は痩せているにも関わらずお腹はイマイチで、少しだけポッコリしている感じです。
登坂力を上げるため一昨日から1日1食にして朝食だけにしています。
それでもトレーニングは休まずに続けておりますが、
初めて1日で500グラム、2日で1キロ落ちてます。
さきほど体重を量ったら66キロになってました。
あまり体重を軽くすると筋肉が落ちて平地が遅くなってしまうので、63キロ前後を目標にしています。
元々、4年前の私は80キロ近い体重がありメタボでした。
自転車トレーニングを毎日するようになって最初の1年で
10キロほど体重が落ちました。この期間は食事制限は全く無しで
3食以外にビールも好きな時に好きな量を飲んでました。
ただ、69キロまでは落ちましたがそれ以上は落ちなくなりました。
それで、夕食を辞めて1日2食にしたところ64キロまで落ちました。
元の食事に戻したところ、半年間で68キロに増加しました。
私なりの結論ですが、
1日2食がベスト。運動は出来るだけ毎日行う。
ランニングは消費カロリー的には時間効率が悪いし身体への負担も大きいと思います。自転車トレーニングは速度を速めると消費カロリーが飛躍的に上昇しその消費効率は水泳を超えます。
ランニングを自転車に変更されては如何ですか?
    • good
    • 0

No.04です。



筋肉痛・・・ですか。筋肉痛になるのでしたらなおさら食事はしっかりとられた方がいいです。筋肉痛になっても現状では筋肉が損傷していくだけです。修復されず全体的な量が落ちていくだけですので悪循環。

やはりウォーキングをされてはどうでしょうか?ランニングほど負荷は掛かりませんし長時間続けられます。
筋トレの量も毎日できる程度に少なくしてはどうでしょうか?あれだけの量をやっていれば筋肉痛もさぞすごいでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけの量をやっても
なぜか筋肉痛になったりはしないんです。
足は筋肉痛になりますが…

筋トレの仕方に間違いがあるのかもしれません。
ちゃんとできないのかも。


走るのがダルいときも必ずありますから
そういうときはウォーキングにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 08:37

おはようございます。


ダイエットを専門的に学び始めた者です。
運動で朝のジョギングはおすすめできません。 朝は栄養素欠乏状態の体で無理なジョギングをすると負担が体にかかります。
何例か死亡例がありました。
私のお薦めはストレッチ・ウォーキングです。しかもリバウンドしないためには無理のない長く続けられる運動です。

食事ですが・・・
痩せるために必要な物はご存じですか?

筋肉-エネルギーの燃焼室、(主にタンパク質で出来ている)
   タンパク質をとらない=痩せにくくなる

バランス良い食事ー下記のように複雑な科学変化を経て脂肪がエネルギーになるわけです。その色々な科学物質の元は食事しかありません。
  脂肪が筋肉でエネルギーに直接替わるわけではありません、脂肪細胞にある脂肪をアドレナリンで血中に溶かし、インスリンが筋肉にそれを取り込ませ、筋肉内でミトコンドリアがエネルギーに変えます。
バランス良い食事は人間の全代謝(エネルギー消費)の70%ある基礎代謝を効率良く働かせてくれます。
運動は20%~30%です。

カロリーは基礎代謝以上にはしてください(女性でしたら1200Kcalから1500Kcal、男性は1500Kcalから2000Kcalだったと思います)
これ以下にすると、体の生命維持機能が飢餓状態になって猛烈な食欲が起こってきます。

私達の先生が言ってました。
ご飯を食べる人が近年は減ってきている(50%)、しかし肥満の割合は増えてきている(答え、ご飯は太る原因でない)ちなみにご飯はタンパク質でなく糖質です。
私は、パン食の卵・バター・肉だと思ってます。

最後に、リバウンド時は脂肪のみ増えます。
ダイエットーリバウンドを繰り返すと、痩せていても脂肪率50%(通常は25%)の異常な体が出来てしまいます。
バランス良い体=健康体
中年以降になると病気だらけの体になる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は確かに極端に減らしてはいますが
元々あまり食べなくても平気なんです。
確かに今のこのダイエットを目的とした
食事の減らし方は異常だと思うところもあるのですが
今の食事よりもう少しカロリーを増やしたような食事でも僕の体は大丈夫なんじゃないかと思うんです。

医学的には駄目ならそれに従う必要がありますよね。


とりあえず今カロリーが1000を切ってると思うので
あともう少し増やしたいと思います。
ただ減らすことに躍起にならないで
バランスよくやることが正しく効率よくスタイルをよくする方法
だと皆さんのご意見で分かりましたので実施したいと思います。

ただどうしても1年以上かかるというのは少し気分が重くなりますね…
効果が実感できる部分がないと気分が落ちます。

今の自分は決して太っているというわけではないんです。
ただ余分贅肉があってそれをそぎ落とし筋肉に変えたいと思っています。

お礼日時:2009/05/22 08:35

摂取カロリーを1000キロカロリー以下に抑え、さらに脂質はともかくとしてタンパク質を極力口にしない・・・・。

二日に一回ランニング。
これをダイエットとして取り入れた根拠は何です? 適当?
あなたのダイエットは間違っています。
正しい方法は・・・・。本屋さんに行ってカロリーブックと筋トレの本を買ってください。
それくらい自分で調べなきゃ続かないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
さすがに自分でも極端だとは思っていました。
気をつけます。

お礼日時:2009/05/22 08:30

何キロ減らすのが目標なのかさっぱりわかりませんが、その食事なら1週間単位で体重は落ちていくのではないでしょうか。



ただ体重は減りますが、その先どんな体型になるか、、
多分、あなたの理想とはかけ離れた体型が待っていると思われます。

「筋トレ」「ウェイトトレーニング」「減量」などでググってみてください。
有益な情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は確かに落ちると思います。
僕が目的としているのはスタイルをよくすることですので
gatto_catさんがおっしゃるようなことになってしまうと
確かに困ってしまいますね…

お礼日時:2009/05/22 08:30

ご飯を思いきり減らす根性はすごくあるのに、結果に結び付かない・・・悔しいですね。


カロリーを減らしすぎることで、体が「飢餓になった」と感じ、栄養を蓄えようとします。ビタミンやミネラルのバランスが取れないと、「満たされない」と感じ、お腹がすきます。がんばるのも、いやになってしまいます。

また、あまり食べないと排泄せず、宿便になってたまっているかもしれません。

少しずつ減っていればよいと思います。たった1kgでも、お肉屋さんで見るお肉は結構な量です。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減らしすぎは体に毒ですよね…
加減します。

お礼日時:2009/05/22 08:29

現在何日ぐらい続けているのかはわかりませんが・・・。


「体重だけ」でしたら1ヵ月もあれば落ちていきます。「やせる」と「体重が減る」の違いはわかりますよね?リバウンドをしない体を作るのであれば半年以上を考えてください。

体重を落としたいだけでしたら食事量を減らしてサウナ等で水分を飛ばせば落ちますよ。
ただそんなことをすればリバウンドの餌食ですね。減っているのは体内に貯蓄されてる栄養と水分だけなのですから。

まず食生活の改善。ダイエットの食事とは摂取カロリーを減らすことも正しいですが、それ以前にバランスのいい食事です。その食生活では筋肉がつきません。体が筋肉をつけようとしているにもかかわらず、筋肉を作る栄養がないのです。そのため体は筋肉を分解し、栄養に変えようとします。この悪循環がダイエット後のリバウンド、やせにくい身体の作り方です。
脂質、タンパク質も適度に取らなければ体調を崩します。肌がカサつき始めていませんか?改善しましょう。
質問者さんの体重でしたら1700~1900カロリーが生きているだけで消費されることになります(20~30歳と仮定)。参考程度に。

運動ですがやせるためと考えているのであれば毎日2kmには出来ないでしょうか?それ以外の選択肢として毎日30分以上のウォーキングを提案します(こちらをお勧めしたいです)。無酸素運動で消費されるものは筋肉内のグリコーゲン(糖質)です。体脂肪を燃焼したいのであれば有酸素運動(長時間低負荷の運動)をする必要があります。

その他
しっかりと食事をとった上で
・筋トレ・・・簡単なもので構いません。腹筋、腕立て、背筋、スクワット等々。毎日10回20回でも体が引き締まります。もしよろしければ実践を。
・ストレッチ・・・体があったまることにより代謝を促進し、脂肪を燃やしやすくします。ストレッチは性質上必然的に有酸素運動となりますのでちょうどいいかと。15~30分程度を目安に。
・姿勢を正す・・・これが意外と重要です。お腹が出ている人が腰痛になりやすい原因は、お腹が重いのにそれを支える背筋がない事です。姿勢を正すことにより背筋が鍛えれられると同時に代謝が上がります(私の中では優先度高め)。肩こり等もあるなら改善されると思います。
・半身浴・・・半身浴もサウナも水分を落とすためのものではありません。気をつけましょう。水分をしっかりとった上で行ってください。汗には体内の老廃物や不要な脂質を出す効果があります。間違ったやり方ですと危険も多いのでよく調べた上で行ってください。

最後に
基本はバランスよく、継続的にです。おそらく他の方が提案されるダイエットに比べ即効性も無ければ華もないでしょう。
しかし頑張ってください。じっくり減らしたからには増やす時もじっくり増えます。そのサインを見落とさなければ太ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運動ですがやせるためと考えているのであれば毎日2kmには出来ないでしょうか?

毎日走りたいのはやまやまなんですが
足が筋肉痛になって二日休まないと走れないんです。

筋トレはしています。

腹筋を150回
背筋を200回
腕立てを60回
ダンベルを左右100回

これらは一気にやるのではなく
何セットかにわけてやってます。

お礼日時:2009/05/21 22:18

こんにちは



自分がやってみての経験ですが
燃焼できる体を作るのがまず第一です
そのためには一日の必要カロリーを計算して
そのカロリー目一杯摂取して運動で燃焼させるのが一番です

それをすると食べても太りませんし
リバウンドしなくなります(していません)

栄養のバランスよく食べる
お米を食べる
よく噛む
味付けは薄く
毎日苦しくない運動
水分は水かお茶、絶対に冷やさないこと常温かあたたいもののみ
3食決まった時間に食べる事
夜8時以降は物を口にしないこと
食べ過ぎたら運動
これが原則で落としました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。
できる限り短期間で落としたいのですが
地道にという方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/21 12:33

ダイエットは長い時間(期間)をかけて極力あせらずにゆっくり少しずつ体重を減らしていくととが一番の成功のカギです。

なぜならば人体の構造はとても便利にできていて、急激なダイエットを行うと体内が飢餓状態に陥ったと認識(ダイエット中だと思わずに)してしまい、なるべく長く生きられる様にと低燃費体質(比喩です)に入ります。だから急激なダイエットを始めてから最初の時期は一気に体重が減っていくのに、ある日を境に体重が減らなくなってしまう最大の原因となるのです。その後、体重が減らない状態が続いていくうちにダイエットのストレスや挫折から過食を始めると、低燃費体質になっているところに大量のカロリーを摂取するわけですから体内は今度は脂肪の蓄積に入ります。これが俗に言う【リバウンド】ってやつです。
なので、ダイエット成功のカギは、体内を飢餓状態と悟られずに、ゆっくりと脂肪細胞を小さく、胃袋を小さくしていくことです。
私が唯一成功したダイエット法は昔テレビで観た【一日快食ダイエット法】です。例えば朝食はスープだけ、昼食はおにぎり2個、そして夕食は好きなものを好きなだけ食べるという方法です(順番は関係無いのでそれぞれライフスタイルに合わせた組み合わせでOK)。この方法の最大の特徴は一日に必ず一食は好きな物を思う存分に食べれるところに特徴があります(もちろん間食はダメですョ)。一日二回の食事で抑えられた食物の摂取により、胃袋がじょじょに小さくなっていき、一日一回有る快食でダイエットのストレスを発散するのです。そんなんで痩せるの!?っと思いますね、誰でも。でも痩せるんです。この方法をきちんとまもっていると、だんだん胃袋が小さくなっていくので一日一回ある快食の量がだんだん少なくなっていくんです(少ない量で満足・満腹)。これを一年も持続できれば脂肪細胞もすっかり縮み、食べたいという欲望からも解消・胃袋を飼いならせるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は短期間で痩せることに固執していましたが
それはやはり無茶があるのですね。
短期で絶対に痩せる!というわけではないのですが
できる限り短期間で成果を挙げたいというのが本音です。

お礼日時:2009/05/21 12:01

それを何日やってるんでしょうか?



今の体重身長体脂肪は?

3ヶ月単位で判断する物ですよ

ま、1000kcalなら3ヶ月で死にますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日です。
たまにだらける時もありますが…
今現在身長170CM
体重は80kgくらい
体脂肪はちょっとわかりません。

お礼日時:2009/05/21 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜「楽陽軒」について

横浜「楽陽軒」のシウマイ弁当について、分かっていることがあったら
何でも教えてください。
横浜「崎陽軒」は有名ですが…

今まで、分かっていること
1.ゴスペラーズの安岡優さんが、ラジオで「横浜楽陽軒のしゅうまい弁当の 醤油入れのコレクション」と発言している事。
2.山崎拓(自民党幹事長)氏が、公式HPで、インタビューに答えて、
 「横浜のシュウマイ屋に親戚がいまして、横浜楽陽軒というのをやってた んです」と発言。
3.杉並区、藤沢市、大和市に同名の店があるが、横浜とは無関係。

Aベストアンサー

「元」横浜市民として気になったので調べてみましたが、yahooでもgoogleでも(lycosはぶつ切りされた検索結果が大量に出たのでパス)、上記の情報しかみつからないですね。で、推理してみました。

1.「しゅうまい弁当」+醤油入れコレクションといえば本家の崎陽軒を連想します。
醤油入れの種類をコレクションができるぐらい用意するには、それなりに販売量がないとキツイ。
安岡さんがなんの前提もなくいきなり「横浜楽陽軒のしゅうまい弁当の..」と言い、他メンバーがなにもそれについて聞かずに話がすすんでいるところを見ると、本家のことと理解されていることが推定されます。地元の小さな弁当屋のことなら、なにかそれについての説明があるはずです。
ということで、これは安岡さんの言い間違い(or文字への転記ミス)だと推定されます。
2.以前「横浜楽陽軒」という店が存在しており、山崎さんの親戚が経営していたのは事実かもしれません。最近聞かないところを見ると、どうもそのあとつぶれたのではないかと思いますが。

どうでもいい推理ですが、ご参考までに。

Qダイエット中のたんぱく質の摂取について

お世話になります。

たんぱく質は体重1キロあたり1グラム摂った方がいいと言われています。
ダイエット中は低カロリー高タンパクがいいと言われています。

この場合、高タンパクというのはどれくらいの摂取がいいのでしょうか?
カロリーは計算できますが、たんぱく質の適切な量が分からないです(>_<)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなこと気にしなくていいです。

タンパク質ばかり摂取して炭水化物の摂取を抑えても意味ないですよ。
炭水化物が足りないと、筋肉を構成しているタンパク質を糖新生という反応で糖に作り変えてしまうだけですから。
つまりタンパク質を増やすことよりも、炭水化物を減らし過ぎないようにすることの方が筋肉の維持には重要なんです。

炭水化物の適正な摂取量は計算可能です。一日三食食べるなら毎食白米をご飯一膳食べること。これで一食あたり55gの炭水化物を摂取できます。
炭水化物は脳にとっての唯一の栄養源で、一時間あたり7gずつ代謝されます。脳の大きさは男性も女性もあまり違いはありませんから、ほぼ全員この数字だと思っていいです。
これが24時間続けば168gの炭水化物が一日に必要になります。炭水化物がこれ未満だと、すでに書いた「糖新生」で筋肉が潰されてタンパク質が脳への栄養として回され始めます。

毎食55gずつ炭水化物を摂取すれば一日三回で165gになりますから、脳で必要な炭水化物はほぼ賄われる計算です。
ただしこれは最低限の量で、実際にはその他野菜や肉を通じて炭水化物をさらに摂取しないとダメです。
そう、お肉にも炭水化物はふくまれているのですよ。
炭水化物の量を気にせずに、あるいは炭水化物を減らしてタンパク質ばかり摂取しても、お風呂の栓を外したまま水を貯めようとするのと同じですよ。

なおカロリー的にはタンパク質も炭水化物も1gあたり4kcalで同じです。
タンパク質は既回答にあるように、体重1キロあたり一日に1g摂取すれば十分ですし、多少足りなくてもそんなに問題ないです。タンパク質はハードトレーニングを通じて筋肉を増強する際には筋肉に取り込まれて蓄積されますが、そうでない場合は過剰なタンパク質を蓄積するメカニズムは人間の身体には備わっていません。不要分は体外に放出されるだけです。タンパク質は尿を通じて体外に放出されますが、その際には腎臓に負担がかかります。腎臓は精密な臓器で、一度機能が損なわれると修復が難しいから、タンパク質の過剰摂取は避けた方がいいです。

また筋肉はアンダーカロリーの状態では増えることがありません。タンパク質ばかり多めに摂取したところで、ダイエット中のアンダーカロリーの状態なら炭水化物と同じように代謝されてしまいます。
だったら糖新生を起こして筋肉を減らさないように適切な量の炭水化物の摂取に気を使った方が得策ってことになります。またタンパク質を豊富に含む食材はお肉や魚など高価な物が多く、炭水化物を多く含む食材の方が安価なので、炭水化物重視の方がお財布にも優しいです。

そんなこと気にしなくていいです。

タンパク質ばかり摂取して炭水化物の摂取を抑えても意味ないですよ。
炭水化物が足りないと、筋肉を構成しているタンパク質を糖新生という反応で糖に作り変えてしまうだけですから。
つまりタンパク質を増やすことよりも、炭水化物を減らし過ぎないようにすることの方が筋肉の維持には重要なんです。

炭水化物の適正な摂取量は計算可能です。一日三食食べるなら毎食白米をご飯一膳食べること。これで一食あたり55gの炭水化物を摂取できます。
炭水化物は脳にとっての唯一の栄...続きを読む

Q上髭陽線について

上髭陽線というのは始値と安値が同じ場合だけの状態をいうのでしょうか?下髭が少し出ていても上髭陽線として見ていいのでしょうか?又その場合も大陽線、上値暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

>上髭陽線というのは始値と安値が同じ場合だけの状態をいうのでしょうか?
始値と安値とは限りません。

>下髭が少し出ていても上髭陽線として見ていいのでしょうか?
一般には下髭よりも長ければ上髭陽線と見てよいと思います。

>又その場合も大陽線、上値暗示なのでしょうか?
大陽線かどうかはローソク足の長さによります。
上髭が出る(特に出来高が多い)のは上値が重く、天井に近いと考えるのが一般的です。

ちなみに
陽線・・・始値よりも終値が高かった
上髭・・・最高値よりも安い水準で引けた

これらを同時に満たしていれば上髭陽線です。

Qダイエット中にとるたんぱく質・炭水化物

同じたんぱく質でもこれのほうがダイエットにはいいというものがありましたら教えてください。
炭水化物についても、同様に知りたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

成分の話ではなく、具体的にメニューでお勧めしたいと思います。ありきたりですが。うちの家族は以下のものを良く食べていて、家族全員皆太ってもいないし、ほどほど痩せててほどほど筋肉がついています。

たんぱく質:
納豆(体にいい(カルシウム他))、魚(鮭だと抵抗力に良し、マグロやカツオだと美容に良し)、卵(必須アミノ酸の栄養バランスが非常にいい)、豆腐、鶏肉(疲労回復、代謝多少アップ)
炭水化物:
カロリーのことのみを考えるならご飯、ただし玄米がいい
昔「ためしてガッテン」でやっていましたが、
「黒米」「キヌア」などが良いそうです。(後二つあったが忘れた)
私的には食べた感があまりないかもしれませんが
「玄米フレーク」を朝に食べるのがお勧めです。
食べた感がほしいなら「フランスパン」を勧めます。

Q陽イオン交換膜を用いた拡散透析によるアルカリ回収

拡散透析法で陽イオン交換膜を用いてNaOH/Na2WO4 混合物からアルカリを回収するというプロセスなのですがこの場合アルカリとはなんなのですか?陽イオン交換膜だからNaイオンは膜を通過するのは分かるのですがここでいうアルカリとはなんなのか分かる方教えてください!調べても調べてもわからなくて困ってます!お願いします

Aベストアンサー

1) 知っている様に NaOH は Na+ と OH- なりますし、 Na2WO4 は 2Na+ と WO4 (-2) イオン になるの
で、 陽イオンの Na+ が陽イオン交換膜 を通過してから陰イオンと、 陰イオンとして OH- ならばアルカリとし
てNaOH, 他の陰イオン HCO3- とか CO3(2-) などあれば NaHCO3 とか Na2CO3 のアルカリ塩がと
れますが、陰イオンの定義でアルカリが異なってきます。
2) Na2WO4 ( タングステン酸ナトリウム ) は タングステン(W) 製造過程の重要な中間物質で、 WO4(-2) から
CaWO4 ( Scheelit )、 Walframit (Fe, MnWO4) をとうして W (タングステン) を製造しているようです
3) 参照 Google > Sodium Tungstate > Deutsch, Japanese、 Merck Index、

Q2ヶ月で5kgほどダイエット

こんにちは。

(中)1の女子のものです。


ただいま、体重が58kg前後あります…
身長は160cmほどです

2月にスキー教室があり、お風呂でみんなではいるので恥ずかしい思いをしたくありません。


運動は

・平日、通学で往復4km
・休日は部活で一日中テニス
・お風呂では半身浴(マッサージ・40℃くらい)
・筋トレ(腹筋×50・背筋×50・腕立て×10)
・週3~4回 縄跳び(前後50回)


食事は

朝は和食が多いです(沢山)
昼は給食です(色々)
夜は果物を食べてから普通に食べます…

くらいですかね…。


何か、良い案があったら教えてください!!

食事は改善出来ても、朝と晩くらいです…。

昼だけ、というのはさすがに親に反対されるので控えたいです。

Aベストアンサー

No3さんの炭水化物抜きダイエットは、絶対やらないでくださいね。炭水化物抜きダイエットは、最悪のダイエット法です。特にテニス部で激しく運動している人に対して、そんなダイエット勧めるっていうのはナンセンス極まりないです。

脳にエネルギーが行き届かず、集中力が下がって成績が下がる可能性が高くなりますし、

日常生活や部活で必要なエネルギー(グリコーゲン)が補給されず、集中力だけでなく、ダッシュ力やスマッシュ・サーブ力、切り替えしなどプレーの質は格段に下がるし、

疲労が回復されず、テニスのプレーの質がどんどん下がります。

糖質不足を補うために、筋肉が溶かされそこから糖質が作られてしまうので、テニスのプレーの質だけでなく、特に上半身のプロポーションが崩れて、醜い痩せ方をします。


じゃあ何をすればいいかというと、まず朝多め、夜少なめのダイエット法をやめる事です。朝多め、夜少なめっていうのは、実は科学的には全く根拠のない、インチキダイエットなんですよ。その実験結果はこちらのブログ記事でまとめてますので、こちらをご覧ください。

「朝多め、夜少な目はウソ」
http://ameblo.jp/fr-01/entry-10531059873.html

とりあえず朝、昼、晩、間食、それぞれの食事で「炭水化物(コメ、パン、麺、イモ)」と「タンパク質(肉・魚・卵・大豆・豆腐・納豆)」と「ビタミン食物繊維(野菜・果物)」の3つを、毎食それぞれ必ず一定量食べるようにして下さい。

今の食事は、運動選手としてはちょっとバランスが悪いですので。

ちなみに身長は今まだ伸びていますか?

減量の状態、すなわち「摂取カロリー<消費カロリー」の状態だと、確かに脂肪は減るけど、瀬が伸びる分の栄養が足りなくなって、身長の伸びを抑えてしまうリスクが出ます。

プロポーション向上だけでなく、テニスのプレーレベルの向上を考えて、トレーニングメニューを組む必要があると思います。

参考URL:http://ameblo.jp/fr-01/

No3さんの炭水化物抜きダイエットは、絶対やらないでくださいね。炭水化物抜きダイエットは、最悪のダイエット法です。特にテニス部で激しく運動している人に対して、そんなダイエット勧めるっていうのはナンセンス極まりないです。

脳にエネルギーが行き届かず、集中力が下がって成績が下がる可能性が高くなりますし、

日常生活や部活で必要なエネルギー(グリコーゲン)が補給されず、集中力だけでなく、ダッシュ力やスマッシュ・サーブ力、切り替えしなどプレーの質は格段に下がるし、

疲労が回復されず、テ...続きを読む

Q炭素陽イオンについて

炭素陽イオンは何で反応性が高いのですか???よく分からんので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

恐らくカルボカチオンと、その他の多くの陽イオンを比較して、なぜカルボカチオンが特別なのか?ということをお知りになりたいのだと思いますので、その辺についてちょっと説明してみます。

まず、なぜカルボカチオンが重要かと言えば、有機化学は炭素の化学なので、炭素のイオンが頻繁に登場するということがまずあります。
これを避けて有機化学を学ぶことは不可能でしょう。
次に反応性の高さですが、「反応性が高い=不安定」ということです。
逆に、「反応性が低い=安定」とも言えます。
炭素は、イオンとしてはあまり世の中にない元素です。
炭素原子の正四面体構造が非常に安定だからです。
だから、その構造が崩れた状態、つまりカチオンはとても不安定であり、反応性が高いということになります。
NaとかCaはイオン化することでオクテットを形成し、安定に存在できるとされています。
有機化学の教科書では、反応スキームの途中でカルボカチオンが出てくる部分は、()でくくられているかと思います。
これは、この状態が不安定で、ほんの短い時間しか存在できないということを表しています。

恐らくカルボカチオンと、その他の多くの陽イオンを比較して、なぜカルボカチオンが特別なのか?ということをお知りになりたいのだと思いますので、その辺についてちょっと説明してみます。

まず、なぜカルボカチオンが重要かと言えば、有機化学は炭素の化学なので、炭素のイオンが頻繁に登場するということがまずあります。
これを避けて有機化学を学ぶことは不可能でしょう。
次に反応性の高さですが、「反応性が高い=不安定」ということです。
逆に、「反応性が低い=安定」とも言えます。
炭素は、イ...続きを読む

Q一ヶ月ほどでダイエット

夏、やはりイベントといえば海やプールですね!一ヶ月といっても9月になってしまうのですがっ
いい運動方法や、一ヶ月でどれくらい痩せれるか・・一ヶ月で10キロ減ったという方もおりますが本当にできるのでしょうか?
アドバイスなどがあったらぜひお願いいたします。後ダンベルって二の腕とか太ももに効果ありますかね?足に繋げたりして・・。

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。

1か月でどれくらい痩せられるのかは、ご自身の現在の体重や体脂肪率が大きく関係してくると思います。
他の方も回答していらっしゃるように、100キロの人が10キロ痩せるのと、50キロの人が10キロ痩せるのでは大きく意味が違ってきます。

私は耳ツボダイエットのお店をやっていますが、確かにお客様で98キロの方は1か月で10キロ痩せました。
しかし、それだってダイエットを始めて毎月10キロずつずっと痩せ続けるわけではありません。

参考程度に考えてほしいのですが、うちに通って下さっている方で、平均で3キロ~5キロ程度です。
しかし、間違ったダイエットをするのは本当に健康を害することになるので、危険なのでやめてほしいです。
間違ったダイエットとは、「これしか食べない」「これしか飲まない」などです。
実際私の友達には1か月間リンゴしか食べない・1か月間水しか飲まないってダイエットをして体調を崩した・肌がボロボロになった・髪の毛が抜けたって人もいました。

せっかく痩せてきれいになりたいのに、それじゃもったいないです。

一番やってはいけないことは「食べない」ってことです。
食べないでいれば痩せるって思いますが、食べないとそれこそ体がボロボロになります。

まずは3食きちんと食べることです。
そして、その3食もどんなものを食べればいいのかを自分で考えることです。

カロリーの高いものばかりを食べるのではなく、ビタミンやミネラル・食物繊維など体に必要なものをきちんととることです。

そして、ダイエットをするのであれば量もきちんと考えることです。
いつでも「おなかいっぱーい」「苦しくて動けない」っていうくらいまで食べていませんか?

量とバランスを考えて3食きちんと食べる・間食を減らす。

これだけでも、効果はあると思いますよ?

あと、大切なことはきちんと寝ることです。

長くなってしまい申し訳ありません。

何か参考になればいいなと思っています。

もし、何かあればいつでもご相談下さい。

初めまして。こんにちは。

1か月でどれくらい痩せられるのかは、ご自身の現在の体重や体脂肪率が大きく関係してくると思います。
他の方も回答していらっしゃるように、100キロの人が10キロ痩せるのと、50キロの人が10キロ痩せるのでは大きく意味が違ってきます。

私は耳ツボダイエットのお店をやっていますが、確かにお客様で98キロの方は1か月で10キロ痩せました。
しかし、それだってダイエットを始めて毎月10キロずつずっと痩せ続けるわけではありません。

参考程度に考えてほしいのですが、うちに通って下...続きを読む

Q山田優ちゃんって産後ダイエットしたのですかね?子供を産んだのにあのスタイルはうらやましいです。

山田優ちゃんがとても子供を産んだとは思えないほどのスタイルで羨ましいです。
産後太りなどはなかったのでしょうか?
ダイエットなどはしてますか?

Aベストアンサー

山田優ちゃんも産後太りはしていましたよ。
噂では7キロぐら太ったそうです。

でも、山田優ちゃんがハワイから取り寄せているダイエットドリンクがあって、
その効果で10キロ減に成功したそうです。

そのダイエットドリンクはこれらしいです。
http://xn--u9jxfma8gra4a6683c43s924c.xyz/

Qダイエットしようとすればするほど太ってしまう

20歳の女子大生です。
現在身長156cm、体重48kg。体脂肪率は日によってかなり変化しますが、
大体19~21程度です。
万年ダイエッターで、一時期は43kgにまで体重を落としましたが貧血と生理痛が酷くなったので故意に45kgまで体重を増やしました。
ところが、45kgで止めるつもりが全く維持できず、3ヶ月でも3kg増えてこの体重になってしまいました。
パニックで痩せよう痩せようと、運動したり食事制限をしてもストレスから食に走り、中々痩せられません。
一日の食事内容は大体下記のようなものです。

朝…ご飯、味噌汁、玉子焼き、林檎、バナナ、ふりかけや佃煮
昼…母もしくは自作の弁当(ご飯・冷凍食品二品に前日の夕食の残り等。肉類は殆どありません)
間…通学時間が片道2時間半あるため、お昼から夕飯までの時間が相当開いてしまうため、どうしてもおなかが空きます。原則150kcal以下に抑えていますが、200kcalぐらい食べてしまうこともあり、食べた後に自己嫌悪に陥ります。
夜…週の半分は家庭料理を食べていますが、夕食の時間が8時~9時と若干遅めです。肉は苦手なので一切取りません。魚介と野菜が大好きです。

一日に運動は殆どしません。
学内を歩いて移動するのと(必ず階段を使用)、駅までの徒歩or自転車各10分づつ程度で、電車の中で立っている間だけ踵上げを行う程度。
それ以上やると、安心した反動で食べてしまうので、気が向いたときだけ腹筋を30回程度行っています。

こんな意思の弱い私ですが、どうしても45kgぐらいまでには体重を戻したいんです…此処の質問を色々読んで試してみましたが、一度試してあまり効果が出なかったものが多かったもので…;
(ちなみに前回は全く食べないだけのダイエットを行ったため、体調を崩しましたのでもう実行する気はありません;)
生活・意思の弱さ改善と、良いダイエット方法のご教授、よろしくお願いします。

20歳の女子大生です。
現在身長156cm、体重48kg。体脂肪率は日によってかなり変化しますが、
大体19~21程度です。
万年ダイエッターで、一時期は43kgにまで体重を落としましたが貧血と生理痛が酷くなったので故意に45kgまで体重を増やしました。
ところが、45kgで止めるつもりが全く維持できず、3ヶ月でも3kg増えてこの体重になってしまいました。
パニックで痩せよう痩せようと、運動したり食事制限をしてもストレスから食に走り、中々痩せられません。
一日の食事内容は大体下記のようなものです。

朝...続きを読む

Aベストアンサー

★叱り
・意思の弱い人にどうアドバイスすれば良いのですか?
・身長156cm、体重48Kgなら普通だと思います。
・ちょっときつめですが自己管理がなっていません。

★アドバイス
・夜寝る前に食事すると太ります。
・お肉は赤身にも脂肪があります。脂身はとり過ぎには注意を。
・運動をして計画的にダイエットします。
・大学生ですので規則正しい生活から改善すべきですね。
・あと女の人は男の人と違い、満腹中枢が効きにくいです。
・よって、自分の意思で食べるのを止めない限り食べ続けてします。
・男は、男性ホルモンにより制限されるようです。女性にも少し
 男性ホルモンはありますが割合が少ないので制限されないのです。
・とにかく、『ダイエット』の知識と自己管理ですよ。
・下の『参考URL』を参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報