現在ダイエットを実施していまして
1000カロリー以下に抑えて、脂質やたんぱく質などを極力口にせず
二日に一回ほど2kmほどランニングをしているのですが
いまいち効果を感じられません。

ダイエットというのは本来どのくらいの期間をかけて
痩せるものなのでしょうか?
大体何ヶ月くらいかかるのかが知りたいです。
また自分が行っているダイエット方が間違っているのなら
正しい方法をご指南いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もダイエット中です。


私は45歳・171cm・67キロ・17.5%(オムロンの一般的な体脂肪計)
です。趣味で自転車レースをやっています。
仕事が忙しい&雨でない限りはほぼ毎日50km弱(1.5時間・平均アベレージ30km/h・巡航速度35km/h)を自転車トレーニングするようにしています。
(このトレーニングで約1,000カロリー/1日・消費します)
高負荷で踏み込むトレーニングを続けたため、脚は筋肉でボコボコになっていますが、上半身は痩せているにも関わらずお腹はイマイチで、少しだけポッコリしている感じです。
登坂力を上げるため一昨日から1日1食にして朝食だけにしています。
それでもトレーニングは休まずに続けておりますが、
初めて1日で500グラム、2日で1キロ落ちてます。
さきほど体重を量ったら66キロになってました。
あまり体重を軽くすると筋肉が落ちて平地が遅くなってしまうので、63キロ前後を目標にしています。
元々、4年前の私は80キロ近い体重がありメタボでした。
自転車トレーニングを毎日するようになって最初の1年で
10キロほど体重が落ちました。この期間は食事制限は全く無しで
3食以外にビールも好きな時に好きな量を飲んでました。
ただ、69キロまでは落ちましたがそれ以上は落ちなくなりました。
それで、夕食を辞めて1日2食にしたところ64キロまで落ちました。
元の食事に戻したところ、半年間で68キロに増加しました。
私なりの結論ですが、
1日2食がベスト。運動は出来るだけ毎日行う。
ランニングは消費カロリー的には時間効率が悪いし身体への負担も大きいと思います。自転車トレーニングは速度を速めると消費カロリーが飛躍的に上昇しその消費効率は水泳を超えます。
ランニングを自転車に変更されては如何ですか?
    • good
    • 0

No.04です。



筋肉痛・・・ですか。筋肉痛になるのでしたらなおさら食事はしっかりとられた方がいいです。筋肉痛になっても現状では筋肉が損傷していくだけです。修復されず全体的な量が落ちていくだけですので悪循環。

やはりウォーキングをされてはどうでしょうか?ランニングほど負荷は掛かりませんし長時間続けられます。
筋トレの量も毎日できる程度に少なくしてはどうでしょうか?あれだけの量をやっていれば筋肉痛もさぞすごいでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけの量をやっても
なぜか筋肉痛になったりはしないんです。
足は筋肉痛になりますが…

筋トレの仕方に間違いがあるのかもしれません。
ちゃんとできないのかも。


走るのがダルいときも必ずありますから
そういうときはウォーキングにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 08:37

おはようございます。


ダイエットを専門的に学び始めた者です。
運動で朝のジョギングはおすすめできません。 朝は栄養素欠乏状態の体で無理なジョギングをすると負担が体にかかります。
何例か死亡例がありました。
私のお薦めはストレッチ・ウォーキングです。しかもリバウンドしないためには無理のない長く続けられる運動です。

食事ですが・・・
痩せるために必要な物はご存じですか?

筋肉-エネルギーの燃焼室、(主にタンパク質で出来ている)
   タンパク質をとらない=痩せにくくなる

バランス良い食事ー下記のように複雑な科学変化を経て脂肪がエネルギーになるわけです。その色々な科学物質の元は食事しかありません。
  脂肪が筋肉でエネルギーに直接替わるわけではありません、脂肪細胞にある脂肪をアドレナリンで血中に溶かし、インスリンが筋肉にそれを取り込ませ、筋肉内でミトコンドリアがエネルギーに変えます。
バランス良い食事は人間の全代謝(エネルギー消費)の70%ある基礎代謝を効率良く働かせてくれます。
運動は20%~30%です。

カロリーは基礎代謝以上にはしてください(女性でしたら1200Kcalから1500Kcal、男性は1500Kcalから2000Kcalだったと思います)
これ以下にすると、体の生命維持機能が飢餓状態になって猛烈な食欲が起こってきます。

私達の先生が言ってました。
ご飯を食べる人が近年は減ってきている(50%)、しかし肥満の割合は増えてきている(答え、ご飯は太る原因でない)ちなみにご飯はタンパク質でなく糖質です。
私は、パン食の卵・バター・肉だと思ってます。

最後に、リバウンド時は脂肪のみ増えます。
ダイエットーリバウンドを繰り返すと、痩せていても脂肪率50%(通常は25%)の異常な体が出来てしまいます。
バランス良い体=健康体
中年以降になると病気だらけの体になる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は確かに極端に減らしてはいますが
元々あまり食べなくても平気なんです。
確かに今のこのダイエットを目的とした
食事の減らし方は異常だと思うところもあるのですが
今の食事よりもう少しカロリーを増やしたような食事でも僕の体は大丈夫なんじゃないかと思うんです。

医学的には駄目ならそれに従う必要がありますよね。


とりあえず今カロリーが1000を切ってると思うので
あともう少し増やしたいと思います。
ただ減らすことに躍起にならないで
バランスよくやることが正しく効率よくスタイルをよくする方法
だと皆さんのご意見で分かりましたので実施したいと思います。

ただどうしても1年以上かかるというのは少し気分が重くなりますね…
効果が実感できる部分がないと気分が落ちます。

今の自分は決して太っているというわけではないんです。
ただ余分贅肉があってそれをそぎ落とし筋肉に変えたいと思っています。

お礼日時:2009/05/22 08:35

摂取カロリーを1000キロカロリー以下に抑え、さらに脂質はともかくとしてタンパク質を極力口にしない・・・・。

二日に一回ランニング。
これをダイエットとして取り入れた根拠は何です? 適当?
あなたのダイエットは間違っています。
正しい方法は・・・・。本屋さんに行ってカロリーブックと筋トレの本を買ってください。
それくらい自分で調べなきゃ続かないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
さすがに自分でも極端だとは思っていました。
気をつけます。

お礼日時:2009/05/22 08:30

何キロ減らすのが目標なのかさっぱりわかりませんが、その食事なら1週間単位で体重は落ちていくのではないでしょうか。



ただ体重は減りますが、その先どんな体型になるか、、
多分、あなたの理想とはかけ離れた体型が待っていると思われます。

「筋トレ」「ウェイトトレーニング」「減量」などでググってみてください。
有益な情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は確かに落ちると思います。
僕が目的としているのはスタイルをよくすることですので
gatto_catさんがおっしゃるようなことになってしまうと
確かに困ってしまいますね…

お礼日時:2009/05/22 08:30

ご飯を思いきり減らす根性はすごくあるのに、結果に結び付かない・・・悔しいですね。


カロリーを減らしすぎることで、体が「飢餓になった」と感じ、栄養を蓄えようとします。ビタミンやミネラルのバランスが取れないと、「満たされない」と感じ、お腹がすきます。がんばるのも、いやになってしまいます。

また、あまり食べないと排泄せず、宿便になってたまっているかもしれません。

少しずつ減っていればよいと思います。たった1kgでも、お肉屋さんで見るお肉は結構な量です。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減らしすぎは体に毒ですよね…
加減します。

お礼日時:2009/05/22 08:29

現在何日ぐらい続けているのかはわかりませんが・・・。


「体重だけ」でしたら1ヵ月もあれば落ちていきます。「やせる」と「体重が減る」の違いはわかりますよね?リバウンドをしない体を作るのであれば半年以上を考えてください。

体重を落としたいだけでしたら食事量を減らしてサウナ等で水分を飛ばせば落ちますよ。
ただそんなことをすればリバウンドの餌食ですね。減っているのは体内に貯蓄されてる栄養と水分だけなのですから。

まず食生活の改善。ダイエットの食事とは摂取カロリーを減らすことも正しいですが、それ以前にバランスのいい食事です。その食生活では筋肉がつきません。体が筋肉をつけようとしているにもかかわらず、筋肉を作る栄養がないのです。そのため体は筋肉を分解し、栄養に変えようとします。この悪循環がダイエット後のリバウンド、やせにくい身体の作り方です。
脂質、タンパク質も適度に取らなければ体調を崩します。肌がカサつき始めていませんか?改善しましょう。
質問者さんの体重でしたら1700~1900カロリーが生きているだけで消費されることになります(20~30歳と仮定)。参考程度に。

運動ですがやせるためと考えているのであれば毎日2kmには出来ないでしょうか?それ以外の選択肢として毎日30分以上のウォーキングを提案します(こちらをお勧めしたいです)。無酸素運動で消費されるものは筋肉内のグリコーゲン(糖質)です。体脂肪を燃焼したいのであれば有酸素運動(長時間低負荷の運動)をする必要があります。

その他
しっかりと食事をとった上で
・筋トレ・・・簡単なもので構いません。腹筋、腕立て、背筋、スクワット等々。毎日10回20回でも体が引き締まります。もしよろしければ実践を。
・ストレッチ・・・体があったまることにより代謝を促進し、脂肪を燃やしやすくします。ストレッチは性質上必然的に有酸素運動となりますのでちょうどいいかと。15~30分程度を目安に。
・姿勢を正す・・・これが意外と重要です。お腹が出ている人が腰痛になりやすい原因は、お腹が重いのにそれを支える背筋がない事です。姿勢を正すことにより背筋が鍛えれられると同時に代謝が上がります(私の中では優先度高め)。肩こり等もあるなら改善されると思います。
・半身浴・・・半身浴もサウナも水分を落とすためのものではありません。気をつけましょう。水分をしっかりとった上で行ってください。汗には体内の老廃物や不要な脂質を出す効果があります。間違ったやり方ですと危険も多いのでよく調べた上で行ってください。

最後に
基本はバランスよく、継続的にです。おそらく他の方が提案されるダイエットに比べ即効性も無ければ華もないでしょう。
しかし頑張ってください。じっくり減らしたからには増やす時もじっくり増えます。そのサインを見落とさなければ太ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運動ですがやせるためと考えているのであれば毎日2kmには出来ないでしょうか?

毎日走りたいのはやまやまなんですが
足が筋肉痛になって二日休まないと走れないんです。

筋トレはしています。

腹筋を150回
背筋を200回
腕立てを60回
ダンベルを左右100回

これらは一気にやるのではなく
何セットかにわけてやってます。

お礼日時:2009/05/21 22:18

こんにちは



自分がやってみての経験ですが
燃焼できる体を作るのがまず第一です
そのためには一日の必要カロリーを計算して
そのカロリー目一杯摂取して運動で燃焼させるのが一番です

それをすると食べても太りませんし
リバウンドしなくなります(していません)

栄養のバランスよく食べる
お米を食べる
よく噛む
味付けは薄く
毎日苦しくない運動
水分は水かお茶、絶対に冷やさないこと常温かあたたいもののみ
3食決まった時間に食べる事
夜8時以降は物を口にしないこと
食べ過ぎたら運動
これが原則で落としました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。
できる限り短期間で落としたいのですが
地道にという方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/21 12:33

ダイエットは長い時間(期間)をかけて極力あせらずにゆっくり少しずつ体重を減らしていくととが一番の成功のカギです。

なぜならば人体の構造はとても便利にできていて、急激なダイエットを行うと体内が飢餓状態に陥ったと認識(ダイエット中だと思わずに)してしまい、なるべく長く生きられる様にと低燃費体質(比喩です)に入ります。だから急激なダイエットを始めてから最初の時期は一気に体重が減っていくのに、ある日を境に体重が減らなくなってしまう最大の原因となるのです。その後、体重が減らない状態が続いていくうちにダイエットのストレスや挫折から過食を始めると、低燃費体質になっているところに大量のカロリーを摂取するわけですから体内は今度は脂肪の蓄積に入ります。これが俗に言う【リバウンド】ってやつです。
なので、ダイエット成功のカギは、体内を飢餓状態と悟られずに、ゆっくりと脂肪細胞を小さく、胃袋を小さくしていくことです。
私が唯一成功したダイエット法は昔テレビで観た【一日快食ダイエット法】です。例えば朝食はスープだけ、昼食はおにぎり2個、そして夕食は好きなものを好きなだけ食べるという方法です(順番は関係無いのでそれぞれライフスタイルに合わせた組み合わせでOK)。この方法の最大の特徴は一日に必ず一食は好きな物を思う存分に食べれるところに特徴があります(もちろん間食はダメですョ)。一日二回の食事で抑えられた食物の摂取により、胃袋がじょじょに小さくなっていき、一日一回有る快食でダイエットのストレスを発散するのです。そんなんで痩せるの!?っと思いますね、誰でも。でも痩せるんです。この方法をきちんとまもっていると、だんだん胃袋が小さくなっていくので一日一回ある快食の量がだんだん少なくなっていくんです(少ない量で満足・満腹)。これを一年も持続できれば脂肪細胞もすっかり縮み、食べたいという欲望からも解消・胃袋を飼いならせるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は短期間で痩せることに固執していましたが
それはやはり無茶があるのですね。
短期で絶対に痩せる!というわけではないのですが
できる限り短期間で成果を挙げたいというのが本音です。

お礼日時:2009/05/21 12:01

それを何日やってるんでしょうか?



今の体重身長体脂肪は?

3ヶ月単位で判断する物ですよ

ま、1000kcalなら3ヶ月で死にますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日です。
たまにだらける時もありますが…
今現在身長170CM
体重は80kgくらい
体脂肪はちょっとわかりません。

お礼日時:2009/05/21 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング