オーディオに付いているプリセットEQで

スタジアムとかホールみたいな名前の付いている広がりが出るヤツはは
具体的に言うとEQやエフェクトはどのようにかけるとああなるんでしょうか?

EQだけじゃなくてリバーブとかディレイみたいなエフェクトもかかっているんでしょうか?

あと音に迫力を出す、ダイナミックとかサラウンドみたいなのは
具体的に言うと何ヘルツあたりを強調しているものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>スタジアムとかホール

天井や壁からの反射音(間接音とも言う)の効果を付加するためにディレイ(=遅延)を掛けた音を混合しています

>ダイナミックとかサラウンド

ダイナミックは、中低音を増強しているのでは
サラウンドは、全く別物で、音源の方向を変化させるために、位相をずらしています。
回路的にはディレイの一種だと思いますが、ホールと違うところは元の音を出していないことですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪