オーディオに付いているプリセットEQで

スタジアムとかホールみたいな名前の付いている広がりが出るヤツはは
具体的に言うとEQやエフェクトはどのようにかけるとああなるんでしょうか?

EQだけじゃなくてリバーブとかディレイみたいなエフェクトもかかっているんでしょうか?

あと音に迫力を出す、ダイナミックとかサラウンドみたいなのは
具体的に言うと何ヘルツあたりを強調しているものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>スタジアムとかホール



天井や壁からの反射音(間接音とも言う)の効果を付加するためにディレイ(=遅延)を掛けた音を混合しています

>ダイナミックとかサラウンド

ダイナミックは、中低音を増強しているのでは
サラウンドは、全く別物で、音源の方向を変化させるために、位相をずらしています。
回路的にはディレイの一種だと思いますが、ホールと違うところは元の音を出していないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/30 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcubase アップグレード

Cubase Essential5を使用してるのですがCUBASE7にアップグレード希望で質問させていただきます。

・Cubase Essential5に後から追加したソフトシンセはどうなるのでしょうか?
また新しくアップグレード後のCUBASE7に追加しないといけないでしょうか?

CUBASE7にアップグレード後旧バージョンのCubase Essential5は使用可能でしょうか?

Aベストアンサー

Cubase Essential5 に後から追加したソフトシンセはCubase7にアップグレード後も引き継がれます。

Cubaseにはスタインバーグ製品で使えるサードパーティー製VSTプラグインを入れておくための共通フォルダ C:>Program Files(x86)> Steinberg> VSTPlugins
があり、VSTプラグインやVSTシンセは自動的にそこへインストールされ、Cubaseを初めて立ち上げる際、自動的にそこのフォルダに入っているプラグインを全て読みに行きますので大丈夫ですよ。

ただし、 Cubase Essential5 32ビット版で、Cubase7から64ビット版に移行しようとする際は引き継がれません。
また、VSTプラグインが32ビットで Cubase7が64ビット版だと、中には動くものもありますが、動かなかったり不安定になりますので、VSTプラグインに64ビット版があるのなら、64ビット版を再インストールすることをおすすめします。

>CUBASE7にアップグレード後旧バージョンのCubase Essential5は使用可能でしょうか?
Cubase Essential5を持っていないので実際にやったことがないのですが、私の場合Cubase6.5からCubase7へアップグレード後でもCubase6.5は普通に使えているので、使用可能だと思います。

ただし、Cubase7で保存したものを Cubase Essential5では読み込みはできません。
Cubase Essential5で保存したものを Cubase7では読み込みは可能です。

Cubase Essential5 に後から追加したソフトシンセはCubase7にアップグレード後も引き継がれます。

Cubaseにはスタインバーグ製品で使えるサードパーティー製VSTプラグインを入れておくための共通フォルダ C:>Program Files(x86)> Steinberg> VSTPlugins
があり、VSTプラグインやVSTシンセは自動的にそこへインストールされ、Cubaseを初めて立ち上げる際、自動的にそこのフォルダに入っているプラグインを全て読みに行きますので大丈夫ですよ。

ただし、 Cubase Essential5 32ビット版で、Cubase7から64ビ...続きを読む

Qマイクについて 用途は雑談 男で声は低め EQ無し

おすすめのマイクについて

IFはU-55 男で声は低め 用途は雑談です

EQとかはよくわかりません

ニコ生の雑談枠というものがしたいのですが、
予算としては高くても2万くらいまでで・・・

コンデンサ・ダイナミック問いません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

独りならば

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECM5S%5E%5E



http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E


2 人以上 6 人以下ならば

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ECM201F%5E%5E

を人数分と 3 人目以上の Microphone に

http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001011000002/

も加えて

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002%5E%5E

との System


というところではないでしょうか。


ONKYO SE U-55 には Front Panel に Mic 入力 (Monaural) がありますが、どうも図解で見る限りは Dynamic Microphone か電池内蔵 Electret Microphone 用の Mini TRS Plug 入力なので殆んど Microphone が某かの変換 Adapter を介さねば繋がらないでしょうし、Noise の少ない綺麗な音で録れるものなのかの判断も難しいところですので、Analog Mixer を介して Line 入力に導いた方が無難でしょう。


上記 Analog Mixer には EQ (Tone Controller) も付いていますので、会話音の音質をきちんと調節できます。


なお、御存知かとは思いますが「Condenser 式 Microphone の Phantom 電源って何?」「Mini TS とか TRS Phone の TS とか TRSって何?」ぐらいの基本事項は取扱説明書をきちんと読んで使い方を理解してから御使用ください。

素敵な Audio Life を(^_^)/

独りならば

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECM5S%5E%5E



http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E


2 人以上 6 人以下ならば

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ECM201F%5E%5E

を人数分と 3 人目以上の Microphone に

http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001011000002/

も加えて

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002%5E%5E

との System


というところでは...続きを読む

QCubase Artist Plus Pack

DTMに興味があり、Cubaseを導入しようと考えています。
どれを購入しようか、検討してみたところCubase Artist 7にしようと思いました。
まだオーディオインターフェイスも持っていない状態なので、調べてみるとどうやらCubase Artist Plus PackというものにはCI2+というオーディオインターフェイスが同梱されているようです。
しかしCubase Artist Plus Packは付属ソフトウェアがCubase Artist 6のため、Cubase Artist 7とCI2+を、単体で別々に購入しようかと思っています。
その場合、その他になにかケーブルのような周辺機器などを購入しなければ動作しない、といったことはありますか?
また、Cubase Artist Plus Packを購入した場合と、Cubase Artist 7とCI2+を別々に購入した場合で大きな違いが生じるようなことがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

問題はありません。Cubase Artist 6はインストールしないほうがいいと思うけど・・・。
特別なケーブルとかもいりません。

ただ、どうせ買うならCubase Artist 7ではなくCubase7がいいと思います・・・予算次第だけど・・・。

私ならCI2+をCI1にランクを落としてその浮いたお金でCubase7を購入しますね。
*ちょっと足りないかもしれないけど・・・。

Qボーカルとピアノにリバーブをかける機材

ボーカルと電子ピアノにリバーブをかけて録音したいのですが、リアルタイムでモニターできるようにしたいです。
PCのソフトだと音がずれてしまうので、機材(エフェクターとかレコーダとか)を購入しようと考えています。
予算2万~3万でオススメのものがあれば教えてください。
簡単なセッティングの仕方も教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ALESIS ( アレシス ) / NANOVERB

BEHRINGER ( ベリンガー ) / FEX800 Minifex

最近は、小型ミニサーにエフェクト内蔵もありますね。

YAMAHA ( ヤマハ ) / MG82CX

ALESIS ( アレシス ) / MultiMix 8 USB FX

BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1204USB

どれも ほんの一例です。

家電業界では扱われる事が少ない、楽器店扱いの機材なら、まだまだ有りますが、接続環境がバランス/アンバランス に注意して選択しましょう。

QCubase Essential 5 

Cubase Essential 5で、TOONTRACK dfh EZ DRUMMER を使いたいのですが
対応しているのでしょうか、販売元のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社 に問い合わせをしましたが下記内容の回答がありましたが

(Cubase Essential 5につきましては、弊社検証環境にご用意しておりません
ので的確な回答が難しいところではございますが、動作を確認している
Cubase 5 / Cubase Studio 5からVST機能が大きく仕様が変わっていなけ
れば、問題なく動作するかと存じます。)

私は初心者のため使えるのか、使えないのかが判らず困っています。

TOONTRACK dfh EZ DRUMMER を使えるのであれば、Cubase Essential 5を使いたいのですが、もし使えなければCubase Studio 5の購入を考えています。

また、Cubase Essential 5 Cubase Studio 5にはシンセサイザーやピアノ
ドラムなどの音源は付いているのでしょうか?

Cubase Essential 5で、TOONTRACK dfh EZ DRUMMER を使いたいのですが
対応しているのでしょうか、販売元のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社 に問い合わせをしましたが下記内容の回答がありましたが

(Cubase Essential 5につきましては、弊社検証環境にご用意しておりません
ので的確な回答が難しいところではございますが、動作を確認している
Cubase 5 / Cubase Studio 5からVST機能が大きく仕様が変わっていなけ
れば、問題なく動作するかと存じます。)

私は初心者のため使えるのか、...続きを読む

Aベストアンサー

開発元のスタインバーグは、VSTの開発元でもあります。そこが作ったDAWソフト上で動作しないVSTiっていうのは、あり得ないですね。ましてやdfh EZ DRUMMERも定番VSTiですから、問題が出る可能性は限りなくゼロに等しいと思います。

付属している音源ですが、次のオフィシャル情報に出ていました。

http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09090202.html

Cubaseに限らず、いまどきのDAWソフトでは一通りの音源が付属することが半ば常識化しているため、好き嫌いを別にすれば、付いてこないことの心配はいらないでしょう。

Qこのヘッドホンは本当に重低音の迫力はありますか?

JVC HA-S4X(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004WIOCUU/ref=mp_s_a_1_1?qid=1409826545&sr=8-1&uid=NULLGWDOCOMO&pi=AA64)っていうヘッドホンって、本当にスピーカーのサブウーハーにも匹敵するぐらいの体で感じられそうなぐらいの大迫力ある重低音は聞けるんですか?


それか同じ価格帯で「迫力ある重低音」と宣伝している他のヘッドホンよりは若干迫力ある重低音が聞ける程度ですか?

試聴できないので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ヘッドホンは耳のそばに振動板が有り、一般的には密閉されるため振動板の振動がほぼロス無く鼓膜を振動させますので、小さな口径のイヤホンとかヘッドホンでも低域から高域まで普通のスピーカー以上の周波数特性で再生出来ますが、それは耳だけの話で有り体感出来る様な重低音では有りません。
試しに本格的な大型フロアー型のスピーカーで聴けば一目瞭然(一聴瞭然?)と思います。
超低域の風圧感、重低音の体を揺るがすような感じはヘッドホンでは絶対に味わえない物です。音は耳だけで聴いたり感じたりするものではないようですね。

QCubase の KORG nano KEY 認識

OS      : Windows xp (Vista, 7 も同様), 32bit, 64bit
アプリ     : Cubase 5 (LE4 も同様)
USBデバイス : KORG nano KEY

Cubase5 はアプリ起動後に USB 接続の MIDI デバイスを追加認識させることは出来ないのでしょうか? 具体的に言うと KORG nano KEY を USB 接続し OS に認識させてから Cubase を起動すれば問題なく Cubase 上で使用できるのですが、 Cubase の起動後に KORG nano KEY を USB に接続すると Cubase は KORG nano KEY を認識しません。 もちろん、その状態で Cubase を起動し直せば問題なく使用できますが億劫です…。Cubase 上でデバイス追加等の手動設定も試みましたがうまくいきませんでした。どなたか対処方法が判る方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

KORG nano KEY を USB 接続し OS に認識させてから Cubase を起動するしかないです。

Qどちらの方が迫力ある重低音が再生できますか?

ウォークマンS(NW-S774)に付属のイヤホンか、JVC(ビクター)の迫力ある重低音が再生できるXXシリーズのヘッドホン(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00DSGC3CG/ref=mp_s_a_1_4?qid=1411038243&sr=1-4&uid=NULLGWDOCOMO&pi=AA64)か、どちらの方が迫力ある重低音が再生できるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
その両者ならビクターですが私はオーディオテクニカのSOLID BASSシリーズをおすすめします。
XXシリーズと聞き比べましたが低音重視ならSOLID BASSのほうがズンズン鳴ってくれます。
ATH-CKS1000はちょっと高いですがATH-CKS99なら6千円ちょっとで買えるし
この金額にしては低音だけじゃなく中音域も出ていて
かなりコストパフォーマンスの高いモデルです。
聞き比べる機会があれば視聴してみて下さい。
XXシリーズとの違いがはっきりわかると思いますよ。
低価格でいい音を求めるならATH-CKS99はぴったりです。

QCubaseについて

Cubase Studio4とCUBASE ESSENTIAL4はどちらがいいですか?
また、どちらもギター音源などはついていますよね?
MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?音源モジュールなどは必要ないですよね?
あと、楽譜の印刷はできるのでしょうか?(TAB譜、パーカッション譜など)

Aベストアンサー

前からえらい楽譜にこだわってるけど、ひょっとしたら楽譜書けないの?
で、ソフトに全部やらせようとして、楽譜作成にこだわってるの?
別に、それがイカンとは言わないけどね。

Studio4の楽譜機能については、これ参照
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase_studio_4/644/652.html

ESSENTIAL4 には、これだけの機能はないです。

Cubaseは、SONARとは違って、音源モジュールはユーザー持ちが基本の設計。
SONARは、元々は統合DAWソフトではなくてMIDI専用ソフトが進化したものなので、今でもまずまずのソフト音源は付いてくるけど(販売元はROLANDだし)、Cubaseは付いててもオマケと思った方が良いでしょ。
そのかわり、ソフトもハードも、多くの音源が組み込んで使えるようになってます。もちろんユーザーが別途買うのよ。

>MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?
の答えとしては「YES」だけど、未経験者で実際に使う前から音源だ音色だと注文が多いなら、個人的にはSONARの方が使いやすい気はするけどね。

前からえらい楽譜にこだわってるけど、ひょっとしたら楽譜書けないの?
で、ソフトに全部やらせようとして、楽譜作成にこだわってるの?
別に、それがイカンとは言わないけどね。

Studio4の楽譜機能については、これ参照
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase_studio_4/644/652.html

ESSENTIAL4 には、これだけの機能はないです。

Cubaseは、SONARとは違って、音源モジュールはユーザー持ちが基本の設計。
SONARは、元々は統合DAWソフトではなくてMIDI専用ソフトが進化し...続きを読む

Q視覚エフェクトがカクカクします。

半月ほど前からメディアプレーヤーでオーディオファイルを再生すると視覚エフェクトが動いたり止まったりカクカクします。音楽は正常に聞けます。OSはXP、メディアプレーヤーは9です。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Celeron 950MHzでメモリが標準の256MBということであれば、WindowsXPにしては非力でしょう。

常駐アプリを極限にまで減らした状態でやってみてスムーズに動くのであれば、マシンパワーの不足が原因かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報