去年の9月の終わりごろに交通事故にあいました。
相手車、自分自転車の交差点での事故です。

最初に行った整形外科で頚椎と尾てい骨と手首と足の打ち身(捻挫)と判断され、
2ヶ月間シップと薬を出してもらって自宅療養したのですが、
一向に良くならないうえに尾てい骨が常に痛んで、それを庇うことで腰にも痛みが出てきました。
痛みをうったえても整形外科の先生はシップと薬をくれるだけで何もしてくれませんでした。
あまりにもいつまでも痛みが無くならないので、保険会社に再三頼んで接骨院に通う事になりました。

八ヶ月たちますが、未だにどこも痛みが消えない状態です。
ですが、保険会社は症状固定で後遺症障害を取ってくれと言ってきています。
その為には整形外科にもう一度行ってほしいといわれたのですが、
病院が遠くて体的に辛いのと、最初に何もしてくれなかった事が引っかかって、なかなか行く気が出ません。
しかも、後遺症障害は取りにくいという話を聞きますし…

痛みもまだ取れてなくて日常生活にも困る状態ですから、治療は続けてたいです。
事故のせいで仕事が満足に出来なくて収入がままならないことや、将来への不安や、
自転車に乗ることが怖くなったり、車に過剰反応してしまったりして外に出るのがイヤになったりして、
気持ちのほうもかなり落ちこんでいます。
どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交通事故による治療ってyuguredokiさんの


怪我が治るまで生涯に渡って続く物ではあ
りません。

事故で通院して治療する、でもこれ以上
治療してももう改善されない!と主治医が
判断すればそこで症状固定です。

ですので症状固定かどうかは保険屋が判断
するのではなく主治医が判断するんです。
なぜなら保険屋は医師ではありませんから。

でも主治医が症状固定と判断すれば痛みが
残っていても、通院は打ち切りです。
なぜなら通院しても改善されないからです。

そうなれば次に主治医に後遺障害診断書
を書いてもらい、保険屋経由で審査機関に
提出します。
結果がでるまでに2,3ヶ月かかります。
提出したから認定されるというものでは
ありません。

俺は認定されませんでした。
だからといって痛みが残ったまま示談に
するのですから痛みが無い人よりも慰謝
料はUPしてもらいました。
そのUPされた慰謝料で通院したければす
ればいいだけです。
でも症状固定なのですから通院しても
痛みがとれないのでは?

そもそも通院して痛みが取れるのであれ
ば症状固定とは主治医は判断しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

nik670さんは事故の経験者さんということで、もう少しアドバイス伺っても大丈夫でしょうか?

私は最初に行った整形外科があまりにも何もしてくれなくて、
保険屋さんと相談して、近くの接骨院で治療を受けています。
整骨院の先生はまだ治療を続けてくれているのですが、
保険屋さんから、 症状固定にして後遺症障害の認定をしてと言われています。

接骨院ではできないから、整形外科に通って欲しいといわれましたが、
前に接骨院の先生に紹介してもらった整形外科で断られてしまいました。
他のところにと考えているのですが、知らないところには紹介状は書けないと言われてます。
かと言って、最初の整形外科ではきっとまた満足に治療してもらえないと思うので、行きたくないのです。
接骨院の先生は「八ヶ月で症状固定って言うなよ~」と言ってくれているのですが、
お医者さんの意見ではないので、保険屋さんには有効ではないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 23:38

「最初に行った整形外科があまりにも何も


 してくれない」

湿布と痛み止めの薬しかもらえなかった?
ということでしょか。
なにもしてくれない!って診察して、はい
終わり!っていう訳ではないですよね?
最低限湿布はもらえませんか?

「保険屋さんと相談して、近くの接骨院で
 治療を受けています。」

交通事故で+になるのは慰謝料だけです。
慰謝料の計算には通院回数が大きく関わっ
てきますから、通院回数を稼ぐ意味で
整形外科(湿布+痛み止め)から接骨院
での電気治療に替える人もいます。
ですので、保険屋は接骨院をなかなか認
めてくれないケースもあります。
なぜなら整形外科で湿布で治ると診察
されたのに、わざわざ電気治療しなくて
もいいでしょう!と言うわけです。

「整骨院の先生はまだ治療を続けてくれ
 ているのですが、保険屋んから、症状
 固定にして後遺症障害の認定をしてと
 言われています。」

yuguredokiさんの怪我の状態では、何ヶ
月くらいで治る!あるいは症状固定とす
る!みたいな指針があるのだと思います。
ですので、これ以上通院しても改善しな
いなら症状固定にしてくれ!という意味
があるのではないでしょうか。

「接骨院ではできないから、整形外科に通って欲
 しいといわれましたが、前に接骨院の先生に紹
 介してもらった整形外科で断られてしまいまし
 た。」

 診断書ですから、やはり医師免許がある人じゃ
 ないと書けないのでしょう。
 後遺障害診断書って現状の状態しか記入するよう
 な箇所がないんですけどね。

 たしかに医師免許もっている訳ではないので
 接骨院の先生の意見は通らないのかもしれな
 いですね。

 でも、接骨院の先生はまだ通院すれば治る可能
 性はある!と言っていますよ、くらいは保険屋
 に伝えてはどうでしょうか?
 そもそも接骨院の先生は、ほんとうにyuguredoki
 さんの怪我が通院することで良くなると思って
 いるのでしょうか?
 ほんとは、「もうこれ以上良くならない」と
 思っているのかもしれませんし。

 痛みが消えない!程度では後遺障害診断書を仮に
 書いて、提出したとしてもまず認定されるのは
 難しいと思います。
 
 どこどこがおかしくてそれが神経を刺激して
 痛みが残る!みたいにならないと難しいと感
 じます(たぶんですが)

 ですので、担当保険屋にこの怪我で認定され
 るか聞いてみてはいかがでしょうか?
 保険屋ならyuguredokiさんのような怪我の人
 たくさん扱っているでしょうし。
 過去に認定された人いましたよ!というので
 あれば、それから後遺障害診断書を誰に書い
 てもらうか!を考えてみてはいかがでしょうか?
 
 あるいは、こういう場合どこに書いてもらっ
 た方がいいのか保険屋に聞いてみるとか。

 参考までに、俺は骨を骨折して、骨が曲がって
 付きました。
 冬になれば骨折した箇所は痛みます。
 でも認定されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初に行った(救急車で運ばれた)整形外科が、総合病院の大きなところだったので、
患者さんも多くて、診察まで2時間強待たされて、診察(問診のみ)が約5分といった状況。
どんなに痛いところや様子を訴えても「骨には以上ありませんから」で終わり。
シップも「出しますか?」みたいなおざなりな感じでした。
それでも、それで直るのかと思って2ヶ月自宅療養をしていましたが、
よくならなかったうえに、腰にも痛みが出始めて…
保険屋さんも「リハビリテーションとかしてくれないんですか?」と言うほど(苦笑)
担当の先生もあまり親身になってくれない人だったな…

尾てい骨は痛くて座れないし、手首は痛くて物も持てないし、首が痛くて曲げられないしで、
近くで整形外科がないので歩いていける接骨院にとりあえず通ってみようという事になったんです。

そこの先生曰く、2ヶ月ほっとかれたせいで腰に痛みが出たという事でした。
今は手首も重いものはもてない程度、首は張りが残るくらいに回復はしてます。
ただ、尾てい骨と腰が厳しいですね。

やっぱり、私の場合の認定は難しそうですね…外傷はないですし。

とりあえず、もう少し自分でもいろいろと調べたりして、他のところでも治療を試してみようと思っています。
保険屋さんとも話をしてみます(ちょっとしんどいけど…)あまりうまくいかないようなら
最終的には弁護士さんに相談ですかね。やっぱり。

nik670さんも痛みが残ったまんまなんですね…お互い辛い経験をしましたね。
私も冬の間は辛かったです。
今は雨の日は前の日から痛みが出て、雨だけ当てれる気象予報士になってます。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:59

別の整形外科とか、もう少し大きな病院に行かれたらどうでしょうか?


八ヶ月も治療して、まったく良くならないのは、単純に治療法が間違っているのだと思います。
接骨院は根本的に治療ではなくて、痛みを和らげるだけなので、悪い所をしっかり治さないと良くなるわけありません。

医師が診断し、治療により症状の改善の見込みがあるとの判断であれば、まだ治療を続けられますので、別の病院の診察を受けることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

治療法が間違ってる場合もあるんですね。

最初の整形外科でレントゲンもCTもやったのですが、担当の先生曰く
「骨に異常はありません」で、薬とシップを渡して終わりでした。
週に1回、2ヶ月間通いましたが、問診いがいは何もしてくれませんでした。
しかも、すごい込んでる病院で3時間ぐらい待って、診察5分とか…
しかも待ってる間に痛みが増すという最悪のところでした。

そのせいか、ものすごく整形外科に嫌なイメージができてしまって…
でも、病院もピンきりですよね…

やはり、新しいところに行くには紹介状がいるんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 07:07
    • good
    • 0

将来のことまでに影響する重要な問題です。

辛いかもしれませんが病院に行くべきです。近くの病院を紹介してもらうことも可能です。

この回答への補足

まちがえました!

近くの整形外科です。

補足日時:2009/05/21 07:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、接骨院の先生から近くの整骨院を紹介されたのですが、断られてしまいました。
以前同じ様なケースでもめてしまったことがあったらしいです。
他にないか聞いてみようかとは思うのですが…

お礼日時:2009/05/21 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています

交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています。
どこの様に後遺症障害の請求をしたらよいか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

弁護士です。

後遺障害の等級を認定するのは、自賠責調査事務所というところで、
保険会社や病院とは無関係の機関です。

認定にあたって、医師作成の診断書が重要視されます。
ですから、最終の医師の問診にはしっかりと答えることが大事です。

基本的には保険会社の指示に従っておけば問題ありませんが、
被害者請求をしたい場合には保険会社にその旨伝えてください。

Q整形外科のリハビリ代

現在、交通事故によってリハビリ治療を受けていて(頸・腰捻挫)、健康保険を使っているのですが、支払いは個人負担分は保険会社に支払ってもらっているので、実際いくらかかっているのか分かりません。それで、どのくらいかかっているのか大体でいいので分かる方教えて下さい。診察、リハビリ(腰に電気、肩に低周波、ホットパック、理学療法士によるリハビリ)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。ご質問の件ですが治療費は殆どの病院は一ヶ月に一度健保への請求をしますので、病院から対応している保険会社にも自己負担分の請求が来ます。(病院によっては保険会社には何ヶ月かまとめたり、終了後に請求するところもあります)従って保険会社の担当者は治療費の請求が来ていれば承知しているので聞けるでしょう。治療費は健康保険ですので1点10円ですが、初診料・再診料・レントゲン代(大きさや枚数)・薬剤費・通院回数など拝見しませんと解りません。示談後ご自分の保険金の請求に資料が欲しいと対応した保険会社の担当者に言えば用意する筈ですので請求して下さい。

Q交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

以前に交通事故にあい、弁護士から鞭打ちで後遺症認定が取れそうだと聞きました。
しかし私としては後遺症を受けた後のリスクが不安です。
今後、生命保険の切り替えや自宅購入時の団信への加入の不安が気になります。

その他にもこんな事があるなど、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

認定の有無と、告知とは無関係です。

つまり、認定の有無に関係なく、告知の質問に該当すれば
答えなければなりません。
一方、告知の質問には、障害者認定の等級を問うものはありません。

Q整形外科と整骨院

追突事故にあい、今は整形外科に通い始めたところです。
相手方の保険会社の人身担当に「整形外科と整骨院を平行して通院しては駄目ですか?」
と聞いたところ、整形外科の先生がいい顔をしないから駄目だといわれました。実際のところはどうなんですか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

事故でのお怪我お見舞申し上げます。
保険会社の担当者の云われる通り、整形外科の医師は整骨院(柔道整復師)に同時通院するのを嫌う医師が多い様です、しかし医師が嫌な顔をしても整骨院で治療する事に問題は有りません。・・・・・保険会社の担当者の話も「整形外科の先生がいい顔しないから駄目です。」と云うのなら整形外科の先生が「良いですよ。」と言えば問題無いと云うことになります。医師に相談すると大概の医師は整骨院で治療する必要は無いと云う医師が多いのです、医師の中には柔道整復師に親しい人がいて整骨院での治療を勧める医師もいます。尚 柔道整復師は医師では無いので診断は出来ません、ですから整形外科の医師が診断した部位以外の治療は出来ない事に成っております。

Q交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 治療を一ヶ月のばそうが今治療を終了しようが、医者が「自然に治癒するだろう」と言っているなら後遺障害の認定はされないのでは?
 交通事故とのことなので、相手自賠責保険か相手任意保険に請求されるのですよね?それならば自賠責保険調査事務所が「後遺障害非該当」と判断すれば認められません。まあダメもとで後遺障害診断書を出して認定の判断を仰いでみてもいいですが。
 また、耳鳴り程度だと非該当ですね。

参考URL:http://www.tamatebako.ne.jp/LPY/kouisyougai.htm

Q【事故】整形外科から整骨院に?

先週車にぶつけられ、整形外科で頸椎捻挫と診断されました。

1.むちうちは整骨院に行ったほうがいいと周囲には
言われるのですが、整形外科に通いながら
整骨院にも行っていいのでしょうか?
(慰謝料の計算方法などに違いがでるのでしょうか?)

2.次の診察予約まで2週間あるのですが(大きい病院
のため予約がとりづらいです)、それまでに整骨院に
行ってもいいのでしょうか?それとも次の診察に行ったときに
先生と相談し、紹介状などを書いてもらったほうがいいのでしょうか?

仕事を休んでいるため、なるべく早く治したい気持ちでいっぱいです。
色々調べたのですが、いまいちよくわからないため質問させて
いただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故の被害者であり、第1診が整形外科にて頚椎捻挫と診断されたものとしてお答え致します。

1.もともと交通事故は第3者行為による負傷なので、原則的には健康保険は使えません。医療費に関しては、すべて自費治療になります。ですから、整形外科に通いながら、整骨院や接骨院、鍼灸院に通っては行けないという決まりはありません。制度をよく知っている人は、2週間に一回程度整形外科に通い、後は接骨院などで治療する人もいます。接骨院に通った場合の慰謝料は、通常1倍です。整形外科は2倍です。通院する場合は加害者(損保会社)に連絡するのですが、一般に損保会社は整骨院に通院するのをいやがりますが、これは通院日数が増えて慰謝料が増える事を懸念しているようです。
ですが、整形に通いながら整骨院に通う事は決して違法でもないので、どうぞご希望があれば整骨院に通院してください。

2.特に病院の医師に言わなくても、整骨院に通われても大丈夫ですよ。その時に、整骨院の先生(柔道整復師)に交通事故の治療である事を告げれば、柔道整復師が損保会社に連絡なり、手続きの方法を教えてくれると思いますよ。

最後に関係医療法をよく理解していない人は知らないのですが、整形外科で頚椎捻挫と診断されたのならなおさら、柔道整復師(整骨院)の治療を受けられたほうが賢明かと思います。柔道整復師は、国が担保した捻挫治療のエキスパートですから。

交通事故の被害者であり、第1診が整形外科にて頚椎捻挫と診断されたものとしてお答え致します。

1.もともと交通事故は第3者行為による負傷なので、原則的には健康保険は使えません。医療費に関しては、すべて自費治療になります。ですから、整形外科に通いながら、整骨院や接骨院、鍼灸院に通っては行けないという決まりはありません。制度をよく知っている人は、2週間に一回程度整形外科に通い、後は接骨院などで治療する人もいます。接骨院に通った場合の慰謝料は、通常1倍です。整形外科は2倍です。通院す...続きを読む

Q交通事故の後遺症認定

交通事故の後遺症認定の手続きは、申請からどの程度の日数がかかりますか。

Aベストアンサー

30日くらいだったと思う。事故110番のページを見ると分かるのでは。

Q事故通院の整形外科と接骨院について

 交通事故の被害者です。
全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。
というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。
ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。

そこで、整形の先生に保険会社の方の勧めで接骨院に通っていることを伝えると
『ルール違反だ!えー、保険やさんがそんなこと言った?それはいかんわ、保険会社にあとから電話しておくわ』と!
保険会社にルールって何ですか?と聞きましたが、当然、整形と接骨院の両方に通院しても治療費も支払えるし問題はないと・・・

しかし、保険会社も自分に有利なように話を進めるのが普通かと???
もちろん、接骨院、整形・・・それぞれ立場が違うでしょうし、誰が言っていることを信じて治療に専念すればいいのか?

どなたか公正な立場で教えて下さいませんか

 交通事故の被害者です。
全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。
というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。
ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。

そこで、整形の先生に保険会社の方の勧...続きを読む

Aベストアンサー

平行しての治療は、可能ですよ。
お書きのように整骨院は、医師でないので「診断」が出来ないのです。
だから、診断書も書けません。

その医師のがイマイチ意味不明…。
リハビリの指示もしないのに金になる自由診療の患者を逃がしたくないのかな?って感じですが…。

保険会社が整骨院での治療を進めるのは、上記の通りに医師でないと診断書を書けないからです。
整骨院だと診断書も書けない→後遺症認定書も書けない→万一にも後遺症認定を取られる事がないって事ですね。
後遺症認定が出たら通院とは、別に後遺症分の慰謝料や逸失利益が発生しますから、保険会社は、支払額が増えます、これを防ぎたいのです。
保険会社としては、整骨院での治療を勧めるのは、万一にも後遺症認定を取られない為の布石って感じです。

なので、お書きのように整骨院に通うならちゃんと病院と平行して通うのがいいですよ。
完治するのが一番いいのですが、万一に症状が残った時に整骨院だけだと困る事になります。

お大事に。

Qこのほど仕事中に交通事故に会い、自賠責の後遺症障害認定は済みましたが、

このほど仕事中に交通事故に会い、自賠責の後遺症障害認定は済みましたが、労災の認定は何日ぐらいかかるのでしょか

Aベストアンサー

申請してから、面談までに1ヶ月から2ヶ月程度。(混んでいるとその先は1ヶ月単位で伸びます。)
その面接の後、特に問題がなければ1ヶ月程度で認定が出ます。

調査が必要となると、1回目の面接の後、1ヶ月以内くらいに連絡が来て、再度面接が行われます。(市町村単位での面接から、都道府県で行われている面接に変わります。)
その面接も1月に1度くらいで、早くて1ヶ月、混んでいると3ヶ月から先になります。

それでもまだ判断できないとなると、東京や大阪での面接になると思いますが、これにも同じ様な日程が掛かります。

面接が終わって特に判断に対して問題が無いとなれば、1ヶ月程度で認定が出ると思います。

Q整形外科と鍼灸院に通う場合

交通事故です。
整形外科で頚椎捻挫と診断されました。
電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず
整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。
(整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です)
保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。
この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。
(すでに鍼に通院してます)

(1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと同じく1日分の通院としてカウントされるのでしょうか?
(2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋的にダメなのでしょうか?
(3)「鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回」と保険屋に言われましたが、もし2、3回で症状が良くならなかったらそれ以上鍼に行ってはいけないのでしょうか?
(4)現在自由診療で整形外科(2ヶ月程度)と鍼灸院(3回)に通院してます。治療が長くなると思うので、健康保険に切り替えた方がよいですか?(過失割合は、0私:100です)

ちなみに整形外科の担当医が月に2回しか病院に来ないのでなかなか質問できません。
よろしくおねがいします。

交通事故です。
整形外科で頚椎捻挫と診断されました。
電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず
整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。
(整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です)
保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。
この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。
(す...続きを読む

Aベストアンサー

「整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と
 言ってOKをもらいました。」
整形外科医がOKした理由は特に反対する理由も
ないからではありませんか。

腰痛で整形外科で湿布もらいました。マッサージに
通っていいですか?と質問してダメです!っていう
医師はいないと思いますが。

さらに、通院回数は慰謝料に響きます。
整形外科で頚椎捻挫で、湿布して治療!のところ
鍼灸院に行くのであれば基本は自腹です。慰謝料
にもカウントされません。

でも医師が、湿布だけでは無理だ、鍼灸院に行って
治療してもらって下さい!という診断書を書けば
保険屋は認めてくれると思います。

だから医師の診断書にその旨書いてもらっては
どうでしょうか?でもきっと医師はその旨はか
かないでしょう。
医師というのは被害者にも加害者にも公平な立場
なんです。湿布で治るのに、鍼灸院通院の必要有
りとは書きません。

でも、そんななか保険屋は2、3回だけならい
いですよ、といったのですからこれはありがた
いと思った方が良いです。

(1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと
   同じであれば1日分の通院となります。
 (2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋
   的にOKです。逆に別の日にいかれて計2日分
   としてカウントしたくないはずです。
(3)鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回と保険
   屋に言われたのは良くなっても良くならなくても
   2、3回までしか認めません。あとは自腹でどうぞ!
   ということです。
(4)masixya26さんの過失が0であれば健康保険に切り替える
   必要はまったくありません。無意味です。
   理由はmasixya26さんの過失が0ですから過失相殺
   が無いからです。

あとは、「2、3回だけならいいですよ」と言われたのは
ヘタすると治療費は出すけど慰謝料の回数にはカウントし
ない可能性も大です。だって、もともと整形外科の治療だけで
十分なのですから。

あとは、masixya26さん担当の保険屋にガンガン電話して
聞くことです。
俺はお金に絡みますから、不明点はガンガン電話して聞
きました。じゃないと夜も眠れません。

「整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と
 言ってOKをもらいました。」
整形外科医がOKした理由は特に反対する理由も
ないからではありませんか。

腰痛で整形外科で湿布もらいました。マッサージに
通っていいですか?と質問してダメです!っていう
医師はいないと思いますが。

さらに、通院回数は慰謝料に響きます。
整形外科で頚椎捻挫で、湿布して治療!のところ
鍼灸院に行くのであれば基本は自腹です。慰謝料
にもカウントされません。

でも医師が、湿布だけでは無理だ、鍼灸...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報