去年の9月の終わりごろに交通事故にあいました。
相手車、自分自転車の交差点での事故です。

最初に行った整形外科で頚椎と尾てい骨と手首と足の打ち身(捻挫)と判断され、
2ヶ月間シップと薬を出してもらって自宅療養したのですが、
一向に良くならないうえに尾てい骨が常に痛んで、それを庇うことで腰にも痛みが出てきました。
痛みをうったえても整形外科の先生はシップと薬をくれるだけで何もしてくれませんでした。
あまりにもいつまでも痛みが無くならないので、保険会社に再三頼んで接骨院に通う事になりました。

八ヶ月たちますが、未だにどこも痛みが消えない状態です。
ですが、保険会社は症状固定で後遺症障害を取ってくれと言ってきています。
その為には整形外科にもう一度行ってほしいといわれたのですが、
病院が遠くて体的に辛いのと、最初に何もしてくれなかった事が引っかかって、なかなか行く気が出ません。
しかも、後遺症障害は取りにくいという話を聞きますし…

痛みもまだ取れてなくて日常生活にも困る状態ですから、治療は続けてたいです。
事故のせいで仕事が満足に出来なくて収入がままならないことや、将来への不安や、
自転車に乗ることが怖くなったり、車に過剰反応してしまったりして外に出るのがイヤになったりして、
気持ちのほうもかなり落ちこんでいます。
どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (4件)

交通事故による治療ってyuguredokiさんの


怪我が治るまで生涯に渡って続く物ではあ
りません。

事故で通院して治療する、でもこれ以上
治療してももう改善されない!と主治医が
判断すればそこで症状固定です。

ですので症状固定かどうかは保険屋が判断
するのではなく主治医が判断するんです。
なぜなら保険屋は医師ではありませんから。

でも主治医が症状固定と判断すれば痛みが
残っていても、通院は打ち切りです。
なぜなら通院しても改善されないからです。

そうなれば次に主治医に後遺障害診断書
を書いてもらい、保険屋経由で審査機関に
提出します。
結果がでるまでに2,3ヶ月かかります。
提出したから認定されるというものでは
ありません。

俺は認定されませんでした。
だからといって痛みが残ったまま示談に
するのですから痛みが無い人よりも慰謝
料はUPしてもらいました。
そのUPされた慰謝料で通院したければす
ればいいだけです。
でも症状固定なのですから通院しても
痛みがとれないのでは?

そもそも通院して痛みが取れるのであれ
ば症状固定とは主治医は判断しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

nik670さんは事故の経験者さんということで、もう少しアドバイス伺っても大丈夫でしょうか?

私は最初に行った整形外科があまりにも何もしてくれなくて、
保険屋さんと相談して、近くの接骨院で治療を受けています。
整骨院の先生はまだ治療を続けてくれているのですが、
保険屋さんから、 症状固定にして後遺症障害の認定をしてと言われています。

接骨院ではできないから、整形外科に通って欲しいといわれましたが、
前に接骨院の先生に紹介してもらった整形外科で断られてしまいました。
他のところにと考えているのですが、知らないところには紹介状は書けないと言われてます。
かと言って、最初の整形外科ではきっとまた満足に治療してもらえないと思うので、行きたくないのです。
接骨院の先生は「八ヶ月で症状固定って言うなよ~」と言ってくれているのですが、
お医者さんの意見ではないので、保険屋さんには有効ではないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 23:38

「最初に行った整形外科があまりにも何も


 してくれない」

湿布と痛み止めの薬しかもらえなかった?
ということでしょか。
なにもしてくれない!って診察して、はい
終わり!っていう訳ではないですよね?
最低限湿布はもらえませんか?

「保険屋さんと相談して、近くの接骨院で
 治療を受けています。」

交通事故で+になるのは慰謝料だけです。
慰謝料の計算には通院回数が大きく関わっ
てきますから、通院回数を稼ぐ意味で
整形外科(湿布+痛み止め)から接骨院
での電気治療に替える人もいます。
ですので、保険屋は接骨院をなかなか認
めてくれないケースもあります。
なぜなら整形外科で湿布で治ると診察
されたのに、わざわざ電気治療しなくて
もいいでしょう!と言うわけです。

「整骨院の先生はまだ治療を続けてくれ
 ているのですが、保険屋んから、症状
 固定にして後遺症障害の認定をしてと
 言われています。」

yuguredokiさんの怪我の状態では、何ヶ
月くらいで治る!あるいは症状固定とす
る!みたいな指針があるのだと思います。
ですので、これ以上通院しても改善しな
いなら症状固定にしてくれ!という意味
があるのではないでしょうか。

「接骨院ではできないから、整形外科に通って欲
 しいといわれましたが、前に接骨院の先生に紹
 介してもらった整形外科で断られてしまいまし
 た。」

 診断書ですから、やはり医師免許がある人じゃ
 ないと書けないのでしょう。
 後遺障害診断書って現状の状態しか記入するよう
 な箇所がないんですけどね。

 たしかに医師免許もっている訳ではないので
 接骨院の先生の意見は通らないのかもしれな
 いですね。

 でも、接骨院の先生はまだ通院すれば治る可能
 性はある!と言っていますよ、くらいは保険屋
 に伝えてはどうでしょうか?
 そもそも接骨院の先生は、ほんとうにyuguredoki
 さんの怪我が通院することで良くなると思って
 いるのでしょうか?
 ほんとは、「もうこれ以上良くならない」と
 思っているのかもしれませんし。

 痛みが消えない!程度では後遺障害診断書を仮に
 書いて、提出したとしてもまず認定されるのは
 難しいと思います。
 
 どこどこがおかしくてそれが神経を刺激して
 痛みが残る!みたいにならないと難しいと感
 じます(たぶんですが)

 ですので、担当保険屋にこの怪我で認定され
 るか聞いてみてはいかがでしょうか?
 保険屋ならyuguredokiさんのような怪我の人
 たくさん扱っているでしょうし。
 過去に認定された人いましたよ!というので
 あれば、それから後遺障害診断書を誰に書い
 てもらうか!を考えてみてはいかがでしょうか?
 
 あるいは、こういう場合どこに書いてもらっ
 た方がいいのか保険屋に聞いてみるとか。

 参考までに、俺は骨を骨折して、骨が曲がって
 付きました。
 冬になれば骨折した箇所は痛みます。
 でも認定されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初に行った(救急車で運ばれた)整形外科が、総合病院の大きなところだったので、
患者さんも多くて、診察まで2時間強待たされて、診察(問診のみ)が約5分といった状況。
どんなに痛いところや様子を訴えても「骨には以上ありませんから」で終わり。
シップも「出しますか?」みたいなおざなりな感じでした。
それでも、それで直るのかと思って2ヶ月自宅療養をしていましたが、
よくならなかったうえに、腰にも痛みが出始めて…
保険屋さんも「リハビリテーションとかしてくれないんですか?」と言うほど(苦笑)
担当の先生もあまり親身になってくれない人だったな…

尾てい骨は痛くて座れないし、手首は痛くて物も持てないし、首が痛くて曲げられないしで、
近くで整形外科がないので歩いていける接骨院にとりあえず通ってみようという事になったんです。

そこの先生曰く、2ヶ月ほっとかれたせいで腰に痛みが出たという事でした。
今は手首も重いものはもてない程度、首は張りが残るくらいに回復はしてます。
ただ、尾てい骨と腰が厳しいですね。

やっぱり、私の場合の認定は難しそうですね…外傷はないですし。

とりあえず、もう少し自分でもいろいろと調べたりして、他のところでも治療を試してみようと思っています。
保険屋さんとも話をしてみます(ちょっとしんどいけど…)あまりうまくいかないようなら
最終的には弁護士さんに相談ですかね。やっぱり。

nik670さんも痛みが残ったまんまなんですね…お互い辛い経験をしましたね。
私も冬の間は辛かったです。
今は雨の日は前の日から痛みが出て、雨だけ当てれる気象予報士になってます。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:59

別の整形外科とか、もう少し大きな病院に行かれたらどうでしょうか?


八ヶ月も治療して、まったく良くならないのは、単純に治療法が間違っているのだと思います。
接骨院は根本的に治療ではなくて、痛みを和らげるだけなので、悪い所をしっかり治さないと良くなるわけありません。

医師が診断し、治療により症状の改善の見込みがあるとの判断であれば、まだ治療を続けられますので、別の病院の診察を受けることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

治療法が間違ってる場合もあるんですね。

最初の整形外科でレントゲンもCTもやったのですが、担当の先生曰く
「骨に異常はありません」で、薬とシップを渡して終わりでした。
週に1回、2ヶ月間通いましたが、問診いがいは何もしてくれませんでした。
しかも、すごい込んでる病院で3時間ぐらい待って、診察5分とか…
しかも待ってる間に痛みが増すという最悪のところでした。

そのせいか、ものすごく整形外科に嫌なイメージができてしまって…
でも、病院もピンきりですよね…

やはり、新しいところに行くには紹介状がいるんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 07:07
    • good
    • 0

将来のことまでに影響する重要な問題です。

辛いかもしれませんが病院に行くべきです。近くの病院を紹介してもらうことも可能です。

この回答への補足

まちがえました!

近くの整形外科です。

補足日時:2009/05/21 07:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、接骨院の先生から近くの整骨院を紹介されたのですが、断られてしまいました。
以前同じ様なケースでもめてしまったことがあったらしいです。
他にないか聞いてみようかとは思うのですが…

お礼日時:2009/05/21 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング