4歳の女の子がいます。
昼間はパンツで過ごし、一人でトイレに行きます。
夜寝るときだけ、ピジョンのとれっぴーを使っています。
睡眠後、5時間ほどしてから、1度起こし、トイレに連れて行きます。
トイレの時間を徐々に長くしていこうとしています。
しかし、なかなかうまく行かず、お漏らししています。
寝る前には、うまく行くように言い聞かせてから寝ているのですが、5時間もたない時もあります。
朝まで寝かしていると、パジャマ、シーツまで濡れています。
本人は寝たままで、お漏らししたことに気付いていません。
気持ち悪いという意識より、眠気の方が強いようです。

お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか?
また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか?
いつパンツで寝れるのか、不安です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんが言うように、夜のおねしょは膀胱の成長と


ともに治ってきますので早寝させて紙パンツで寝ましょう。
漏れてしまうなら、おねしょ用のスーパービッグとかありますよ。
ウチの息子は、小学2年生で夜尿症の治療中です。
まだ、毎日おねしょをしているので、紙パンツで寝ています。
質問文を読みますと、5時間後とあるので夜のおねしょが、少し
ずつ明け方にずれてきてるんだと思います。
夜のおねしょが明け方にずれてきてれば、小学校にあがる頃には
治るかと思います。ただ、小学校にあがってからも、毎日2回以上
するようなら、早目にお医者さんに相談しましょう。
早目にすることで本人の負担も、お母さんの心配も半減します。
通院といっても、3ヶ月に1回又は春休み、夏休み、冬休みに1回
お子さんを連れて相談する位ですし、普段は空いてる日に親が
行くだけです。“おねしょねっと”と言うホームページに詳しく
症状や病院の事が出てますので見て下さい。
ほとんどの方が、治りますから心配したりしないで下さいね(^^ゞ

参考URL:http://www.onesyo.net/
    • good
    • 0

朝まで熟睡してもオムツが濡れてないという状態でなければ、夜のオムツはとれません。


日中のオムツはトレーニングで外せますが、夜のオムツはひたすら外れる時期を待つようになります。
寝ていて意識がないのですから、自分でコントロールするなんて無理です。
ですから、トレーッピーは止めて普通のオムツとおねしょマットにしましょう。

朝起きた一番最初のオシッコって色が濃くありませんか?
これは脳が眠っている間に尿を濃くして膀胱に沢山溜められるようにホルモンを分泌させるからです。
このホルモンの量は年齢とともに多くなり、段々と夜のオシッコの回数が減っていき、朝までオシッコを溜められるようになるのです。
お嬢さんの身体がまだその時期が来ていないのに無理やり外そうとするのは無理があります。

でも、親にも出来ることがあります。
それは規則正しい生活をさせてあげることと、オシッコを濃くするホルモンは熟睡すると多く分泌されますから、夜中に起こさずお嬢さんを寝かせてあげる事です。
基礎正しい生活をさせるのは、眠る時に胃が空になっていないと眠っていても脳が「起きている」と判断し、ホルモンの分泌を抑制してしまうからです。
ですから、夜9時には寝かせてあげて下さい。
眠る直前に水分を取らない方がよいのでしょうが、強く意識させるのもプレッシャーになりますので、お母さんが水分をとらないよう気を配ってあげて下さい。
大丈夫です。オムツが外れない人はいませんよ^^
    • good
    • 0

うちも4歳の男の子で、ほぼ毎日おもらしあります。


自分が10歳ごろまでおもらししていたので、子供の気持ちがよくわかります。
はずかしいことがわかっても、夜のおもらし(おねしょ)は直りません。
私の場合、自分の意思とは無関係におねしょしなくなりました。


おそらく、うちの子の場合、おもらしがはずかしいことはわかっています。
夜、おむつをつけて寝ていますが、それをまわりにいわれるのは、いやみたいです。
保育園で3歳なのに、昼間におむつをつけている子がいて、そのこのことをはずかしいね、と家でいっているときがあります。
おねしょしてしまう自覚はあるので、おむつを一時期いやがるときがありましたが、最近は、あきらめて、はきます。
おねしょをしない自信はないようで、おむつがないと心配でねれないようです。

結局おむつをしていても、朝におねしょをしてしまい、おむつからもれて、パジャマはびしょびしょです。
おねしょをしてしまったおむつが、きつくて自分では脱げず、気持ち悪いので、朝は泣いておきます。
夜3時ごろ、もう、おむつがびしょびしょのときは、そのままだと、ふとんもパジャマもぬれてしまうので、寝たまま、おむつを交換していました。4歳半になった、最近は、朝6時ごろまで、もつようになってきましたので、夜中のおむつ交換もしていません。

私が小さいときは、夜中にトイレでおこされました。ほとんど記憶にないことが多いです。
また、水分制限が厳しくて、非常につらく、はみがきのときにこっそり飲んだりしていました(今思い出しても、涙がでそうです。)。
おねしょする自分がすごくイヤで、自信のない子だったのは、そのせいもありそうです。性格形成に悪影響がでると思いますので、おねしょや水分をとることで、絶対に怒らないでほしいと思います。日中は、おもらししないのですから、立派だと思います。

なので、今のうちの子には、過度な水分制限はしていません。
飲みたいときは、「おしっこでちゃうから、いっぱいはやめようね、ちょっとだよ」といって渡しています。ガブのみは、あまりしなくなりました。
また、のみすぎたとしても、絶対に怒りません。
しょっぱい夕飯だと、どうしても水分が多くなりがちのようです。そいう日は、あきらめます。
やはり、おねしょも盛大になります。
子供用のコップは、常に小さめのものにして、足りないときは、おかわりするようにしています。
    • good
    • 0

日中のお漏らしと夜のお漏らしは別物らしいです。



日中のお漏らしは自己改善ができますが、夜のお漏らしは膀胱の大きさや発達機能の問題だと言われています。

夜尿症の専門医は、夜中は決して起こさないで下さい。と言います。
まずは7時以降は水分を採らせない。
夜中のチェックは親のみが起きて確認する。
病院に来るお子さんは、ほぼ一日院内にいて、水やお茶を飲んで膀胱のエコーを確認したり我慢して大きさを見ています。

うちも4歳の女の子がいますけど、そんなに心配していません。
最近やっと普通のパンツで挑戦中です。
まだまだお漏らししても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

>お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか?


>また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか?

お漏らしについては、身体の成長によって、
寝ている間におもらしをしないという機能の発達と、

したら恥ずかしいというこころの成長の発達と
二通りの筋道が考えられますが、

うちの6歳の娘は心の発達は早かったのですが、
身体の発達が遅く、けっこう遅くまで夜はお漏らしを
していました。5歳くらいまでは時たま失敗していたと
思います。

下の3歳の娘は身体の発達が早いせいか、
3歳になる頃にはほとんど漏らすこともなく、
風邪をひいたり、夕方から翌朝まで寝てしまうなど
特殊な条件でおもらしをすることもあるという感じですが、
だから、恥ずかしいという感覚は未だにありません。

ある程度は成長度合いによる個性だと思いますが、
夜はおしっこをして寝るようにする。
寝る前の水分はとらないようにする。
朝早めに起きておしっこにいくようにする。など、
ある程度、生活習慣をきっちりつけさせることで
見えてくるような気がします。

恥ずかしいから、治るというようなものでもなさそうですから、
あまりあせらないほうがいいように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳児のおもらし

この4月から幼稚園へ通い出したのですが、
パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。
家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。
どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。
今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。
我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって
しまい、ひどいことを言ってしまいました。
時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、
このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。
また、叱ることはよくないのでしょうか。
ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と
お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては
トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ
てしまうのかな。
ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。
親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて
しまいます。
どうぞ助言を宜しくお願いします。

この4月から幼稚園へ通い出したのですが、
パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。
家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。
どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。
今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。
我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって
しまい、ひどいことを言ってしまいました。
時には1,2度叩いてしまうこ...続きを読む

Aベストアンサー

お漏らし困りますよね。
抑えるのが大変でしょうけど、絶対怒ってはいけません。かえって逆効果です。
おしっこのことはとてもデリケートな部分ですから、精神的に追い詰められるとわかっていても普通にできなくなってしまいます。
小学生でもおねしょをする子がたまにいますよね。
注意をしたり、叱ったりするとかえって長引きます。
叱るのではなく、お漏らししたことをお母さんにちゃんと話せる環境を作ってあげることが大切ですよ。
ちゃんと教えてくれた時は、ほめてあげてください。
そして後始末はある程度自分でさせてあげてはいかがですか。
パンツを脱いで洗濯カゴにいれさせるとか、(パンツ専用のかごをつくってあげるのもいいですね。)
着替えは自分でさせるとか。
子供はどんどん成長します。
そのうちお漏らしははずかしいと必ず気づきます。
おねしょのなおらない子供はいません。
子供に精神的に余裕が出てこれば自然となおります。
お母さん大変でしょうけど、我慢してあげてください。
私は主夫ですが、5人我慢しました。1人は小学生までおねしょをしていましたが、ちゃんとなおりましたよ。
がんばってください。

お漏らし困りますよね。
抑えるのが大変でしょうけど、絶対怒ってはいけません。かえって逆効果です。
おしっこのことはとてもデリケートな部分ですから、精神的に追い詰められるとわかっていても普通にできなくなってしまいます。
小学生でもおねしょをする子がたまにいますよね。
注意をしたり、叱ったりするとかえって長引きます。
叱るのではなく、お漏らししたことをお母さんにちゃんと話せる環境を作ってあげることが大切ですよ。
ちゃんと教えてくれた時は、ほめてあげてください。
そして後始末は...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報