4歳の女の子がいます。
昼間はパンツで過ごし、一人でトイレに行きます。
夜寝るときだけ、ピジョンのとれっぴーを使っています。
睡眠後、5時間ほどしてから、1度起こし、トイレに連れて行きます。
トイレの時間を徐々に長くしていこうとしています。
しかし、なかなかうまく行かず、お漏らししています。
寝る前には、うまく行くように言い聞かせてから寝ているのですが、5時間もたない時もあります。
朝まで寝かしていると、パジャマ、シーツまで濡れています。
本人は寝たままで、お漏らししたことに気付いていません。
気持ち悪いという意識より、眠気の方が強いようです。

お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか?
また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか?
いつパンツで寝れるのか、不安です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんが言うように、夜のおねしょは膀胱の成長と


ともに治ってきますので早寝させて紙パンツで寝ましょう。
漏れてしまうなら、おねしょ用のスーパービッグとかありますよ。
ウチの息子は、小学2年生で夜尿症の治療中です。
まだ、毎日おねしょをしているので、紙パンツで寝ています。
質問文を読みますと、5時間後とあるので夜のおねしょが、少し
ずつ明け方にずれてきてるんだと思います。
夜のおねしょが明け方にずれてきてれば、小学校にあがる頃には
治るかと思います。ただ、小学校にあがってからも、毎日2回以上
するようなら、早目にお医者さんに相談しましょう。
早目にすることで本人の負担も、お母さんの心配も半減します。
通院といっても、3ヶ月に1回又は春休み、夏休み、冬休みに1回
お子さんを連れて相談する位ですし、普段は空いてる日に親が
行くだけです。“おねしょねっと”と言うホームページに詳しく
症状や病院の事が出てますので見て下さい。
ほとんどの方が、治りますから心配したりしないで下さいね(^^ゞ

参考URL:http://www.onesyo.net/
    • good
    • 0

朝まで熟睡してもオムツが濡れてないという状態でなければ、夜のオムツはとれません。


日中のオムツはトレーニングで外せますが、夜のオムツはひたすら外れる時期を待つようになります。
寝ていて意識がないのですから、自分でコントロールするなんて無理です。
ですから、トレーッピーは止めて普通のオムツとおねしょマットにしましょう。

朝起きた一番最初のオシッコって色が濃くありませんか?
これは脳が眠っている間に尿を濃くして膀胱に沢山溜められるようにホルモンを分泌させるからです。
このホルモンの量は年齢とともに多くなり、段々と夜のオシッコの回数が減っていき、朝までオシッコを溜められるようになるのです。
お嬢さんの身体がまだその時期が来ていないのに無理やり外そうとするのは無理があります。

でも、親にも出来ることがあります。
それは規則正しい生活をさせてあげることと、オシッコを濃くするホルモンは熟睡すると多く分泌されますから、夜中に起こさずお嬢さんを寝かせてあげる事です。
基礎正しい生活をさせるのは、眠る時に胃が空になっていないと眠っていても脳が「起きている」と判断し、ホルモンの分泌を抑制してしまうからです。
ですから、夜9時には寝かせてあげて下さい。
眠る直前に水分を取らない方がよいのでしょうが、強く意識させるのもプレッシャーになりますので、お母さんが水分をとらないよう気を配ってあげて下さい。
大丈夫です。オムツが外れない人はいませんよ^^
    • good
    • 0

うちも4歳の男の子で、ほぼ毎日おもらしあります。


自分が10歳ごろまでおもらししていたので、子供の気持ちがよくわかります。
はずかしいことがわかっても、夜のおもらし(おねしょ)は直りません。
私の場合、自分の意思とは無関係におねしょしなくなりました。


おそらく、うちの子の場合、おもらしがはずかしいことはわかっています。
夜、おむつをつけて寝ていますが、それをまわりにいわれるのは、いやみたいです。
保育園で3歳なのに、昼間におむつをつけている子がいて、そのこのことをはずかしいね、と家でいっているときがあります。
おねしょしてしまう自覚はあるので、おむつを一時期いやがるときがありましたが、最近は、あきらめて、はきます。
おねしょをしない自信はないようで、おむつがないと心配でねれないようです。

結局おむつをしていても、朝におねしょをしてしまい、おむつからもれて、パジャマはびしょびしょです。
おねしょをしてしまったおむつが、きつくて自分では脱げず、気持ち悪いので、朝は泣いておきます。
夜3時ごろ、もう、おむつがびしょびしょのときは、そのままだと、ふとんもパジャマもぬれてしまうので、寝たまま、おむつを交換していました。4歳半になった、最近は、朝6時ごろまで、もつようになってきましたので、夜中のおむつ交換もしていません。

私が小さいときは、夜中にトイレでおこされました。ほとんど記憶にないことが多いです。
また、水分制限が厳しくて、非常につらく、はみがきのときにこっそり飲んだりしていました(今思い出しても、涙がでそうです。)。
おねしょする自分がすごくイヤで、自信のない子だったのは、そのせいもありそうです。性格形成に悪影響がでると思いますので、おねしょや水分をとることで、絶対に怒らないでほしいと思います。日中は、おもらししないのですから、立派だと思います。

なので、今のうちの子には、過度な水分制限はしていません。
飲みたいときは、「おしっこでちゃうから、いっぱいはやめようね、ちょっとだよ」といって渡しています。ガブのみは、あまりしなくなりました。
また、のみすぎたとしても、絶対に怒りません。
しょっぱい夕飯だと、どうしても水分が多くなりがちのようです。そいう日は、あきらめます。
やはり、おねしょも盛大になります。
子供用のコップは、常に小さめのものにして、足りないときは、おかわりするようにしています。
    • good
    • 0

日中のお漏らしと夜のお漏らしは別物らしいです。



日中のお漏らしは自己改善ができますが、夜のお漏らしは膀胱の大きさや発達機能の問題だと言われています。

夜尿症の専門医は、夜中は決して起こさないで下さい。と言います。
まずは7時以降は水分を採らせない。
夜中のチェックは親のみが起きて確認する。
病院に来るお子さんは、ほぼ一日院内にいて、水やお茶を飲んで膀胱のエコーを確認したり我慢して大きさを見ています。

うちも4歳の女の子がいますけど、そんなに心配していません。
最近やっと普通のパンツで挑戦中です。
まだまだお漏らししても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

>お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか?


>また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか?

お漏らしについては、身体の成長によって、
寝ている間におもらしをしないという機能の発達と、

したら恥ずかしいというこころの成長の発達と
二通りの筋道が考えられますが、

うちの6歳の娘は心の発達は早かったのですが、
身体の発達が遅く、けっこう遅くまで夜はお漏らしを
していました。5歳くらいまでは時たま失敗していたと
思います。

下の3歳の娘は身体の発達が早いせいか、
3歳になる頃にはほとんど漏らすこともなく、
風邪をひいたり、夕方から翌朝まで寝てしまうなど
特殊な条件でおもらしをすることもあるという感じですが、
だから、恥ずかしいという感覚は未だにありません。

ある程度は成長度合いによる個性だと思いますが、
夜はおしっこをして寝るようにする。
寝る前の水分はとらないようにする。
朝早めに起きておしっこにいくようにする。など、
ある程度、生活習慣をきっちりつけさせることで
見えてくるような気がします。

恥ずかしいから、治るというようなものでもなさそうですから、
あまりあせらないほうがいいように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

小学4年生の娘がお漏らしとおねしょを未だに時々してしまいます。連続でするときもあります。来年5年生で宿泊学習があるので心配です。お漏らしして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょをするのは恥ずかしいと思うので教えて下さい。

Aベストアンサー

私の孫娘も小学五六年生まで夜寝ている間にお漏らししていました。
病院にも行っていた様ですが、小児科ではなかったかな…

中学生になる頃には治っていました。

あまりウルサク言わないほうが良い様です。

Qトイレトレーニング。トイレもパンツも嫌がります。

2歳8ヶ月の男の子がいます。


随分前から私や主人がトイレに行く際は一緒に入ったりして、
トイレには抵抗ないものだと思っていました。


今週月曜からトイレトレーニングを始めるつもりで
1週間ほど前からトレーニングを始める説明をし、
トイレは好きなキャラクターのものをいっぱい貼り、
好きなキャラクターのパンツもいっぱい買いました。


その工程はずっと一緒に見ていました。


が、いざ始めようとすると、「トイレ怖い、パンツ嫌」とギャン泣き・・・


何度やっても泣きじゃくるので、無理強いしては逆効果かと思って中断したのですが、
このままだとなかなかスタートできません。


11月には二人目出産もあるので、なんとかそれまでには始めたいのですが・・・


よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 4歳男児の母です。
 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはものすごかったです。
 パンツイヤイヤから、トイレイヤイヤ、果ては幼稚園でおむつの取替を拒否して逃亡しまくる始末・・。
 (海外に来た年だったので、知らない言葉で新しいおむつをもって追いかけてくる先生が怖かったらしい)

 個人的には、逆に来春(暖かくなる頃)までトイレトレーニングを持ち越しちゃダメかなぁ?と思いました。
 11月にご出産とのこと。新生児のお世話と、トイレトレーニングが重なると、精神的にも
 すごく負担になっちゃうんじゃないかなぁと。まして、季節はそこから寒くなりますし。
 上のお子さんの赤ちゃん返りがないとも限らないので。
 いっそ、ちょっとお金はかかっちゃいますが、気持ちの余裕を取って、あたたかくなる頃まで
 スタートしなくてもいいのかなぁと思います。(もちろん、本人がやりたいと言えばOKと思いますが)
 
 周りがスタートしている年齢ですから、うちもした方がいいのかな?って焦っちゃう気持ちも
 あると思うし、早くスタートしたいという気持ち、理解できます。
 ただ、「イヤだ」と言っているこのくらいの時期の子に、無理にさせようとすると親さんの負担が
 結構かかると思うので、今はママさんの精神の安定を取るのが一番かなぁ、と。
 私も悩んでいる時にたくさん言われましたが、「おむつ取れない子はいない。ある日ポンっとできるようになる」
 と、そう思うので。
 
 質問の意図と外れていたら、申し訳ありません。
 
 

 4歳男児の母です。
 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはも...続きを読む

Q小学生のお漏らし

小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。

金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。
なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。
これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。
幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。

休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。)
「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。
しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。
また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。

トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。

性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。

2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。
普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。
ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。

確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。
でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか?
どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。

金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。
なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。
これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。
幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
このパターンは男の子で多いみたいです。
まあ、普通は入学前までに何とかなるパターンですが・・・。
うちの息子達も保育園の頃
遊びに夢中で、自分がおしっこしたいのに気付いていないんです。
体は、もじもじ、足踏みしているので
「トイレ行ってきなさい。」「行きたくない!」「行けって言ってるでしょ!!」
という会話を何度したことか!!
小学校に入った今でも、ダッシュで家に帰って来てトイレに駆け込みます。
ときどき間に合わない事も・・・。
やはり、漏らしたら恥ずかしい。という気持ちを植えつけた方が良いのかもしれません。
自分で注意しなきゃあ、治らないと思います。
それか、午前中の休み時間で1回、給食が終わったら1回、帰宅前にトイレとか
しばらくルールを作ってみるとか。
おしっこの跡はアンモニア臭もするし、お片付けも先生が大変でしょう。
2年生で4回目は多すぎる気がします。
我が家は漏らした後のパンツをまず自分で手洗いさせてました。
他の洗濯ものまで臭くなりますし
自分が多少なりとも困らないと反省しないからです。
その子に合った解決策は様々ですが、今後いじめの対象にもなりかねませんので
治してあげる時期なのではないでしょうか?
保健室の先生に電話で相談されてはどうでしょう?
担任の先生とは違った視点でお話しできるかもしれませんよ。

こんにちは
このパターンは男の子で多いみたいです。
まあ、普通は入学前までに何とかなるパターンですが・・・。
うちの息子達も保育園の頃
遊びに夢中で、自分がおしっこしたいのに気付いていないんです。
体は、もじもじ、足踏みしているので
「トイレ行ってきなさい。」「行きたくない!」「行けって言ってるでしょ!!」
という会話を何度したことか!!
小学校に入った今でも、ダッシュで家に帰って来てトイレに駆け込みます。
ときどき間に合わない事も・・・。
やはり、漏らしたら恥ずかしい。という気持...続きを読む

Q昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。 グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、な

昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。

グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、なんとか朝になりました。

今朝もまだ熱は下がってないです。

いつもよりもぐずるものの、朝ごはんも食べています。

熱と鼻水が出ています。

病院連れて行くべきでしょうか?
このまま熱冷ましで様子みても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳10ヵ月の息子がいます。
下痢や嘔吐はありませんか?
あるようなら、すぐに小児科へ。
小児科に電話すると、「気になるようなら来てください」と言われることが多いです。
下痢や嘔吐がないなら様子を見てみるのもいいかもしれないですね。
でも、気になるなら遠慮なく小児科に連れていってあげた方が、お子さんは楽になるかと…。

Q困っています。犬のお漏らし

我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを
するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。
前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・
単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・
何か対処法はないですか?

Aベストアンサー

こんばんは
私は獣医でもなんでもないのであくまで参考までに読んでください。
ポメプーちゃんはおしっこはお外だけですか?お家にもおしっこシーツとか置いてあるのですか?
前はお漏らししなかったんですよねぇ。

ひょっとしたら、お外でおしっこしたのに まだ尿意があって我慢できないのかもしれませんよ。
我が家のワンちゃんが以前膀胱炎になった時、お外でも10メートルごとにおしっこをする格好をしてました。出すのはほんのちょっとなんですけど。
なにか我慢できない原因が病気の場合もあるかもしれません。
膀胱炎なら抗生物質で比較的早く良くなるようなので おしっこを採取して病院で見てもらってはどうでしょうか

Qピジョンのトレーニングマグについて

今9ヶ月目に入り、「ストロー」の練習をと思い、黄色のふちのものから、オレンジのもの(ストロー)へと付け替え飲ませてみたのですが、口の部分が違うことに気づき飲んでくれません。何度やってみ、手でよけてしまいます。皆さんどうしましたか?もう少し根気よくしたほうがいいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです・・

Aベストアンサー

こんにちは。
9ヶ月の息子に同じものを使ってます。

母乳ですので、スパウトの時もそうでしたが、始めは旨く使えません。
ですが、おもちゃ代わりにおいといて自由にさせてると気がついたら上手く使えるようになってました。

ストローははじめに一緒に吸うまねしたりしてみて、それから持たせたまま自由にさせてました。

1週間ほどで、上手になってきたなーと実感できましたよ。
気長にがんばってください。

Q小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

小学4年生の娘がお漏らし、おねしょを未だに時々してしまいます。連続でする時もあります。来年5年生で宿泊学習があるので今から心配です。お漏らし、おねしょをして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら可哀想で大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょを未だにしているのは、恥ずかしいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆

おねしょって本人もとても気になるんですよね。。

私もおねしょをしていて、宿泊のある学校行事のときは緊張していたのが懐かしいです。
そうゆう宿泊学習では、母親が担任の先生に私を夜中起こすように頼んでくれて、おねしょは免れていました。
ついつい嬉しくなってたくさんご飯を食べたりしますが、寝る前に食べすぎたり、飲みすぎないこともポイントです。
そして万が一失敗してしまったら気付き次第、先生に相談するように話してあげればいいと思います。

特に病院にいったりはなかったけれど、気付けば治っていました。
母がそのうち治るよ、っとそれほど深く気にしていないように振舞ってくれていたと思います。
失敗してもそのうち治るよっとおおらかに対応してあげてください。

Qトイレトレーニング用パンツの必要枚数

子供のトイレトレを始めようと思っています。
現在住んでいる国にはいいトレパンがないので日本から送ってもらうつもりなのですが、
みなさん何層タイプのものを何枚くらい用意されましたか、そして実際どれくらい使われましたか?
お勧めの素材やお店等はありますか?
トイレトレの進み具合はお子さんそれぞれだと思うのですが、ご意見アドバイスをいただけると
幸いです。

ちなみにうちの子は2歳半、今オムツを替えてほしい時には「おむちゅ」と言っておむつを
持ってきたり大をした時に「プー」とお尻を叩いて教えてくれたりもしますが、それは1日に
1度あるかないか・・・便座に座るのは好きなようで保育園(週数回通園)や家では座りたいと
いって腰かけるもののまだ1度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
トイレトレーニング、始められたのですね。
海外での子育て、不自由もおありでしょうね。

トレパンですが、うちは、6層タイプを2枚、ベルメゾンの通販で買い、譲って頂いた物2枚、
あとは、西松屋で買ってもらった簡単なタイプ、こちらは、トイレトレの仕上げ用だと思います。吸水性はほどんどないので、それを4枚持っています。
初めはトレパンを使っていましたが、おしっこが出たあと教えてくれて、なかなか出る前に教えてくれなかったので、
夏に布パンツにしてみました。そうしたら、なんどかおもらしをして、出る前に教えてくれるようになりました。

質問者様のお子様はちゃんと教えてくれるのですね。
おトイレに座るときは、お昼寝から起きた時など、おしっこがたまっていて出やすいですよ。
あとは、おもらしをしたときに、間隔をみておいて、そろそろかなという時に、おトイレに誘うとでやすいです。
トレパンを買われるのでしたら、雨の日など、洗い替えを考えて、3、4枚、漏れてこないよう、防水タイプの物がいいと思います。
トイレトレーニング、頑張ってくださいね。

Qみなさん どんなお漏らし したことありますか? どこでどんな感じで ですか? ご意見お待ちしておりま

みなさん
どんなお漏らし
したことありますか?

どこでどんな感じで
ですか?

ご意見お待ちしております♡♡♡

たくさんお話しましょ♪♪

Aベストアンサー

お漏らし歴2年以上の、お漏らしキャリアです。
朝起きてから、先ず、コーヒーを沸かして飲むと、便意が有り、朝の第一発が来る筈ですが、それが来ない時も、有ります。
昼までに、便意が無い時と、有る時と、有り、はっきりしないので、外出出来ません。
また、便通が有ったのに、続けて、便意が有り、今度は、下痢気味で、全部出切ったと、思いきや、また、便意が有り、都合7回位、トイレに、通う事、屡々です。
その様な、状態が、午前中連続し、午後は、収まります。
一方、発熱や、腹痛など、一切無く、食欲も、落ちません。
午前中、こんな状態では、外出も、ままならず、1日の計画は、潰れです。
一方、小の方はどうで、しょうか。
ちょい漏れも、屡々で、ヘルパーさんから、オシメの着用を、勧められますが、抵抗有り、まだ、着用に至って居りません。
窮余の一策で、生理用ナプキンを使う様に成りました。
自分で買うのも、恥ずかしいので、ヘルパーさんに、頼み、纏めて買って貰って居ます。
ナプキンが固定する様に、生理用パンツを穿く様に成りました。
小も大も、漏れるので、夜用の羽根付き30cm以上の、ナプキンを、常時使用して居ます。
生理は、女性の場合は、1ヶ月に数日間の使用に、成りますが、私の場合は、1年間365日の、ナプキン使用で難儀です。
一方、ナプキンが幾ら柔らかくても、歩くと、睾丸に擦れ、痛みを伴うことも、有り、厄介です。
また、夏に向かって、パンツは、蒸れるので、しまむらに、行き、恥じを忍び、LLサイズの生理パンツを買っています。

お漏らし歴2年以上の、お漏らしキャリアです。
朝起きてから、先ず、コーヒーを沸かして飲むと、便意が有り、朝の第一発が来る筈ですが、それが来ない時も、有ります。
昼までに、便意が無い時と、有る時と、有り、はっきりしないので、外出出来ません。
また、便通が有ったのに、続けて、便意が有り、今度は、下痢気味で、全部出切ったと、思いきや、また、便意が有り、都合7回位、トイレに、通う事、屡々です。
その様な、状態が、午前中連続し、午後は、収まります。
一方、発熱や、腹痛など、一切無く、食欲も...続きを読む

Q寝ない寝れない赤ちゃん、寝る秘策ありませんか?

1歳児の男児がいます1歳までもおっぱいがほしかったりその他いろいろなことで夜の寝れない日々を過ごしてまいりました。
最近はうぅ------- とかいって寝返りして うぅ------ で団子虫状態になり うぅ------- ですわって
ねんね ねんね といって ばたんと倒れたりで寝ずらいのかとも思っております。
また必ずではないのですが 頭やでこのあたりを、密着したり、手をつないだり(時に嫌がる)すると寝る気がします。不安なのかなとも思ったりします。
御経験ある方またよく寝てほしいのですが寝る秘策ある方教えてください
結構つらいのです

Aベストアンサー

つらいですね。うちは四歳になりますが、今でも時々夜中に起きて手を触ってきたりします。
眠りの浅い子は個性なんですよね~。お母さんはつらいんですが。

うちはお互い横向きで顔を突き合わせ、私が娘の手をくるむように上から包みます。
娘は足を私のおなかや太ももの下に突っ込んできます。
安心するようですね。
あと、うちの子だけかもしれませんが、私の手のひらを枕にのせ、そこに自分の頭をのせて寝ます。
時々、このまま私も寝るんですが、めちゃくちゃ肩が凝ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報