私は現在工学部電気系学科の2回生です。
恥ずかしながら1回生の頃は友達と遊び呆けてしまい、
勉強はあとでやろうと思っているうちに2回生になってしまいました・・・。
単位の取得状況もお世辞にもいいとは言えず、留年の可能性もあります。
このままではマズイと思うのですが、今まで授業をサボったりして不真面目だったため大学生の勉強方法というものが分かりません。

大学で用いる物理・数学のテキストは定理や法則とその証明などが延々と載っているだけのものが多く、
具体的になにをしていいのか迷ってしまいます。
高校の頃は、公式や解法を覚える→演習問題という形で成果を実感できたのですが、
大学に入ってからはそれが感じられずとても不安です。
将来的には大学院に進みたいと考えているのですが、先輩方はどのように勉強してきたのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生協の書店や図書館などで、その分野で良く出る本を聞くのが一番手っ取り早いでしょう。


ご自身に合う本を探すのが正統ですが、独学に不慣れだと、まずそこが難しいので、同レベルの学生が買っているモノを参考にするのがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の生協や図書館で調べてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:27

 物理の勉強に関しては、共立出版の「物理科学のコンセプト」シリーズあたりから読んでみると良いでしょう。

細かい点で記述ミスがあったりしますが、物理的に考えるとはどういうことかが良く分かり、物理概念をつかむことと数式を操ることとは必ずしも等価ではないことも分かります。
(どんなに巧みに数式を扱えても、物理概念が分かっていなければ、ただの計算屋に過ぎません。)

 定理や法則とその証明、数式を用いる意味などは、「物理とはなんぞや」を自分なりにガバッと掴む努力をしながら学ぶのがよいと思います。

 概念を掴まなければ、定理や法則、数式を「意味を理解して扱う」ことができませんし、定理や法則、数式の意味を理解できなければ「概念を掴む」ことが難しいという、鶏が先か卵が先かのような観がありますが、上に紹介したテキストならば、なにがしかのヒントを得ることができるでしょう。

 具体的に、ということでしたので、一つ参考になりそうなテキストを紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ具体的なテキストまで教えて頂きありがとうございます。
検討してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:25

指導力のないアホ教官が指定する教科書ではなく、読んで解る教材をまず探してください。


電子の専門系の教材がどうなっているかは知りませんが、物理や数学なら予備校講師が書いた大学生用の本まであるはずです。
やはり真理はシンプルで、高校だろうが大学だろうが、解り易い物が良い本、解り辛くしか書けてない物はダメ、でした。
アホアホ教科書で勉強して大損した先輩からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要に応じて分かりやすいテキストや参考書を購入してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:23

大学生ですから、恥ずかしがらずに担当教官の処に行き、「演習」の本はどれが良いか聞いて下さい。

問題と解法がびっちり書いてあります。通常教科書より厚いです。それをヒイヒイ言いながら解くのです。ご苦労様です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですが頑張りたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:21

工学系大学院出身者です。



教科書の理解と同時に、テストの過去問題はやってみましたか?サークルなどに入っているお友達がいれば持っていると思うけど・・・。
あとは、教科書は定理や法則しか載っていなくても同じシリーズの問題集が売っている本もあります。そういうのは教科書に対応しているので勉強しやすいです。

・・・ただ、大学というのは勉強の仕方を含めて自分で考え、行動すること自体が勉強です。特に大学院の研究は教授や先輩はアドバイスはしてくれますが、すべて自分で考えなければなりません。
本気で大学院に行きたいなら、大変とは思いますが、今からがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書に対応した問題集があるのですね、盲点でした。
大学は自主性が大事だと聞いていましたがやはりそうなのですね。
頑張りたいと思います、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:20

その定理や法則、ついでにその証明を理解しましたか?まずはそれからです


というより、それを理解していればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり定理や法則等の基本的事項が重要なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。 いま大学四年生です。小さい頃からずっ

大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。


いま大学四年生です。小さい頃からずっと「教師になる!」というのが夢でこれまでそれだけに向かっていました。

教育実習も楽しかったのですが、わたしの場合とても過酷だったので、その夢を追いかけるのに、少し燃え尽きた感はあります。。

今月、英会話講師など、英語を教える他の道があることを知りました。やってみたいと思ったので、卒業後、教師の道へ進まず、バイトを続けて、お金をため、国際資格をとりたいと思っています。

父は大反対です。就職してからでいいんじゃないか、考えが甘すぎるなど大反対。

なのでみなさんの意見も聞いてみたいと思いました。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご自身の能力で耐えられない仕事を選択しても、心身を壊すだけというのはそうでしょう。

ただ、日本人の英会話教師というのが、どれだけ需要があるのか。それで生活費が稼げるのか、そこが問題でしょう。本格的に学びたい人なら、外国人講師を選ぶでしょうし。日本人求人に応募するにしても、帰国子女、留学経験者にあなたが勝てるのか?

幼稚園児、小学生向けのナンチャラキッズといった類の英語で遊ぼう系の所なら、日本人の普通の主婦がやっている例も多いみたい。でも、お給料はどうなんでしょうか。ちょっと調べてみたら良いかと思います。

塾講師という道も有りますが、その場合はブランド大学卒で、人を魅力する話術を持ってないと大手予備校は中々厳しいかと。

なお、今時仕事に確実に有り付ける資格なんて、医療系ぐらいですよ。

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q先日とある大学の指定校推薦を受かった子が高校をサボり続けています。サボり続けていても留年さえし

先日とある大学の指定校推薦を
受かった子が高校をサボり続けています。
サボり続けていても
留年さえしなければ
大学にいけるのでしょうか?に

Aベストアンサー

問題はないと思いますよ

ただ、推薦で内定している事なので、例えばサボっている最中に警察に補導されたり

何かトラブルを起こしてしまうと内定が取り消される場合もありえるかもしれませんのでその点は注意した方がいいですね。

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q佛教大学通信教育課程(社会福祉学部)の2回生ですが、自分がしているテキストの勉強の進め方が不安です。

佛教大学通信教育課程(社会福祉学部)の2回生ですが、自分がしているテキストの勉強の進め方が不安です。まず、最終試験に出てくると思われる6つの要点をまとめる→レポートを出す→まとめた要点を覚えながら次のテキストを進める。以上ですがスゴイ労力を要します。1ヵ月に1つのテキストをこなすだけでも大変です。何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

通信教育課程では教師に質問が出来無いので、質問になりそうな問題点も全部書いてありますから、授業の二倍の分量の資料が来るでしょう、それをあなたが選んだのです。それに耐えられ無いなら一般課程にはいるしかありません。

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q大学の1回生です。健康診断ややガイダンスなどしんどすぎ、大学ってこんなもの?

大学の1回生です。健康診断ややガイダンス長時間ぶっつづけなどしんどすぎです、大学っって高校より楽と聞きましたがこんなものですか?

Aベストアンサー

どれも大学生活に必要なことなのです。

あなたは楽できるから大学に入ったのですか?そうではないでしょう。
勉強するためですよね。

高校は(義務教育ではないですが)義務教育的な面があり、言われるがままやっていれば、なんとかなります。

でも大学は自分の意志で通うものです。嫌なら(多額の授業料を払わずに)辞めて、働くべきです。

そして、働く辛さしんどさ厳しさを学んでください。

この回答にムカツクと思いますが、いづれあなたにも必ず、身にしみて分かる日が来ます。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング