お世話になります。
学校教育、グループ活動、職場の会議などで、互いに意見を出し合う機会はよくあることと思います。
そういった活動の中で、指導者的立場の人間(教師、上司、先輩など)でありながら、まず他人に意見を求めてから、その内容によって恣意的に自分の意見を変えてしまう人というのを何人も見てきました。

例) 職場(生産工場)にて
工場長「新入社員の●●君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
●●「はい、マニュアルを熟読し、作業手順を守って決められた時間内に自分の担当する工程を終わらせ、ラインを止めることなく高い生産性を保つことです。」
工場長「何言ってるんだ! マニュアルどおりに仕事をすればそれだけでいいのか? 一番大切なことはエンドユーザーにこの製品を使っていただき喜んでもらうことだ! われわれはお客様を笑顔にするために働いているんだ!」

翌日
工場長「新入社員の▲▲君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
▲▲は●●から事の次第を聞いていたので、
「お客様を笑顔にするために働くことが重要だと思います」と工場長にとっての模範的回答をした。すると、
工場長「何言ってるんだ! 客の笑顔が重要だと! メルヘンみたいな事言うなよ。マニュアルにしたがって能率よく作業を行ってラインを止めないことがよほど重要だろ! 企業は利潤追求のために動いているんだぞ! ”客の笑顔が大切”なんていうなら、どこかの遊園地にでも就職すれば良かったんじゃないのか?」

さらに翌日
工場長「新入社員のXX君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
XXは▲▲と●●から事の次第を聞いていたので、
「2点あります。
 一つはマニュアルに従って能率よく作業を行いラインを止めずに生産性を上げること。
 二つ目はお客様を笑顔にするために働くことの二つが重要だと思います」と●●と▲▲が指摘された二つを取り入れた回答をした。すると、
工場長「違うよ! カイゼンをするためには何が必要か、今の手順のままでいいのか、もっと効率のよい方法はないか、を常に考えながら、現状の仕事の進め方に疑問を持って取り組むことが一番大切だ! 新入社員だからといってマニュアルに盲従しかできないのでは能力が足りない! 事実、今までも新入社員のフレッシュなアイディアでマニュアル改定、作業改定をして、劇的に効率が上がったことがいくらでもある。マニュアルどおりに仕事をするならロボットの方が効率がいいよ。そうやって高い生産性、高い品質の商品を送り出せば自然とお客様に喜んでいただける。お客様の笑顔は結果でありそれ自身を追及するものではない。よく覚えておきたまえ」

仕事を遂行する上でもっとも大切な事はこの工場長を職場から排除することだと思うのですが・・・

こういったことは学校教育やグループ活動など上下関係がはっきりした団体活動でもよくあることと思います。特に学校教育の現場では読書感想の発表や学校行事の反省会など、
”複数の意見、回答が存在し、見地によってはどれが正解、誤回答とは決め付けられないもの”
を求める場面でよく発生すると思います。
(逆に理系の授業で、正解の回答手順と正解が一通りしか存在しないもの、を求める場合にはこのようなことがめったにないと思います) 
場合によっては教師、上司、先輩によるイジメの根源になりうると思います。

このように先に意見を言わせ、そのあとで恣意的に「その回答は間違っている」とするような指導的立場の者というのはどのような思考回路、心理状態の持ち主でしょうか? 指導者としての適性はあるのでしょうか? イジメでしょうか? 職場、学校などでどうしても人間関係を離せない場合はどのように付き合っていくのがいいでしょうか? 好かれるようにゴマすりでもすればいいのでしょうか?

それとも単に回答した人間が僻み根性の持ち主か、嫌われているのか、とんちんかんか、あまのじゃくか、顔色を伺うのが下手で質問と合わない解答をしているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

文章だけから見ると、この上司は、部下に対して、心理的に優位に立ちたいだけのようです。
なんだか、部下に対してコンプレックスを抱えているようにも感じます。
部下が大卒で、自分は高卒とか、入社の経緯が違うとか…何かあるのかも知れないですネ。
(実際の表情、言い方、態度、その前後の行動などが見れるならもっと
  正確に判断できると思いますが…)

好意的に解釈すると、部下の気づかない部分を指摘して、
部下に成長してもらいたいと考えているかも知れませんが、
彼の戦略は、部下に不信感を抱かせるだけで、大失敗です…ご愁傷さまです(笑)

部下が、不快な思いをさせられて、生産効率の改善につながらないという時点で、
この上司の行為はパワーハラスメント(力を背景にしたイジメ)にも成ると思われます。

> 工場長を職場から排除することだと思うのですが・・・

パワハラは、必ず風土的背景(社風)から生まれて来ますから、個人を排除しても、
また、違う人間がパワハラの根源になる可能性があります、

現状で、そういった受け答えだけの問題で、そんなに大きな被害ではないのなら、
管理者研修などで、会社の風土診断などを行い、社風を変えて行く必要があるのかも知れません。
こちら↓のページの下の方、【教育資料】や【組織診断】をご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/org/organi …

本来は、経営者側がやるべきことですけどねぇ~
自分達の働きやすい環境のためですから、労働組合などから、要求してみては如何でしょう。

そして、この上司の(さらに)上役に対する態度は、どの様でしょうか?
書いてあるような部下への態度から想像するに、彼の上司に対しては
意見を合わせ妙に媚びへつらっていませんか? もしも、そうなら、
彼は蝙蝠野郎です(笑)、ひとりで立ち向かってはいけません。

個人個人が仲良く、連絡を密にして団結しているところを見せるだけで
充分だと思われます、こういう人は、人一倍防衛本能が発達していますので、
自分より力を持つ者には攻撃しませんので…(分断工作をしてくるかも知れません)

そして、考えを変えてもらうためにも、社風を変えて行く工夫をされるべきでしょうね。

> それとも単に回答した人間が僻み根性の持ち主か、嫌われているのか、
> とんちんかんか、あまのじゃくか、顔色を伺うのが下手で
> 質問と合わない解答をしているだけでしょうか?

この質問分の内容では、この複数の従業員の「僻み根性とか、
(上司から)嫌われているのか?」云々に関する情報は皆無ですし、
少なくともこの文の中に、従業員側の論理の破れは見えません。
そしてそのことは、従業員側から質問している、質問者さまが、一番ご存知のはずですよね。
長文の“前提”に従って答えを出しているだけですので、
この様な書かれていない情報をもとに、心理的な論理を組み立てることはできません。

そして、この最後の二行で、上司が部下に行っているのと同じ“ダブルバインド”を
質問者さまも、行っています。回答する側からは「教えて」と「答えるな!」と
同時に言われているようで、不快です(笑)…参考になれば

※ダブルバインド⇒ http://i.impressrd.jp/e/2008/02/15/365

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。(コメント長文になりますので補足欄に分割記入いたします。)

例に挙げた文章はあくまでも例であり、僕自身がこれとまったく同じ仕打ちを受けたということではありません。(似たようなことはありますが)あくまでも誰にもわかりやすく説明するための例です。

でも、学校の先生や部活動の先輩からこういう目にあった人や、こういう場面を目にした人は多いんじゃないかな? っておもいます。

>部下が、不快な思いをさせられて、生産効率の改善につながらないという時点で、
>この上司の行為はパワーハラスメント(力を背景にしたイジメ)にも成ると思われます。

なるほど、パワハラですか。確かに自分の体験でも、見聞きした事案でも、こういうことをやってくる意地悪な人ってのは、
「相手とは決定的に力(肉体差でなく、地位の差)があることを承知で、さらに、絶対にその上下関係がひっくり返らないことを承知している」
「しかも強い自分が弱い相手を”評価する立場”、”人事権、ひいては生殺与奪権すら握っている立場”である」
であることが多かったです。

• 0
この回答へのお礼

(お礼コメント続き)

まあ、敢えてこういう人をほめるとすれば、
「こちら側がどういう手(戦術)を出そうと、瞬時に自分の手(戦術)を切り替えて最良最強の手(戦術)を出してくる」
という頭の回転の超いい人なんでしょうな。常に相手のウラをかいた戦術を執ることができる、って事ですかね。
うーん、プロスポーツ選手や弁護士にでもなれば相当いい仕事ができたでしょうに、その力を弱いものイジメにしか使えないとは情けない。

>個人個人が仲良く、連絡を密にして団結しているところを見せるだけで
>充分だと思われます、こういう人は、人一倍防衛本能が発達していますので、
>自分より力を持つ者には攻撃しませんので…(分断工作をしてくるかも知れません)

そうですね、そういう対処ができるようにしてみます。

>そして、この最後の二行で、上司が部下に行っているのと同じ“ダブルバインド”を
>質問者さまも、行っています。回答する側からは「教えて」と「答えるな!」と
>同時に言われているようで、不快です(笑)…参考になれば

質問文の書き方が悪くて失礼しました。要するに一般論として、こういう場合はどっちに非があるのか、ということを知りたかっただけです。
 でもまあ、大抵、こういうやつは上の立場の人間からの評価は良かったりするもので・・・世の中うまくいきませんな。

ありがとうございました。

こんにちは、補足にお礼をありがとうございました。

> 「相手とは決定的に力(肉体差でなく、地位の差)があることを承知で、さらに、
> 絶対にその上下関係がひっくり返らないことを承知している」
> 「しかも強い自分が弱い相手を”評価する立場”、”人事権、
> ひいては生殺与奪権すら握っている立場”である」であることが多かったです。

このように“力”(権力や地位)を背景(土台)に、起こって来るのが
「パワーハラスメント」と呼ばれるイジメです。

そして、団結しましょうと、書きましたが、決して専門家に相談しないで
工場長の上司に直接相談に行ってはいけません。
相手は、権力を持っていますので、さらにイジメが酷くなる可能性が高いです。
悪くすると、窓際へ左遷されるか、首もあり得ます。
パワハラは、自分で解決しようと思わないで、専門機関への相談することが一番の策です。

そして、パワハラは、会社の風土と、個人の資質で起こるイジメです。
風土が根っこなら、上の“木”がイジメの源の本人です。
そして、力の在る個人(工場長)を、力のない部下が排除できる訳がありません。

> まあ、敢えてこういう人をほめるとすれば、

異論で申し訳ないですが、(他に才能があるのかわかりませんが、)このことに関する限り、
この工場長は単に、自分が答えを出せる後出しジャンケンで勝っているだけなので、
実際の臨機応変さとは関係ないと思われます。(むしろ頑固者を思わせます。)

何せ自分で、(どのようにでも答えられることを)自分で質問して、
 自分で答えを出せるのです。最強(に卑怯)です。負ける訳がありません。

もうひとつ、彼は交流分析でいうゲーム(※)を仕掛けているとも考えられます。
  ※『交流分析では、人間関係の中で、同じパターンを繰り返し、
      相手と自分を不愉快にさせてしまう行動様式をゲームと言います。』

工場長は、「もっとも大切な事は何だと思うかね」と問いかけ答えがどの様なものでも、
 必ず「相手の答えを否定し(=自分の優位性を確かめます)」同時に、(自分で仕掛けているのに)
 「何故、簡単な質問に(自分の思った普通の)答えを返せないのか、
 (こいつらは○○で使えない!)」と感じて不快になります。
http://kodomotachi.at.webry.info/200608/article_ …
外から見ていると、アホクサと思われますが、当事者は気づきません、それが“ゲーム”です。

上記の中で“自分の思った普通”を力を背景に他人に押し付けることも、パワハラです。
加害者は、意識されていないことが多いので厄介です。

この質問文で、工場長はひとり、部下(新入社員?)は3名です。この3名が3名ともに
「僻み根性か、とんちんかんか、あまのじゃくか、」の可能性は少ないと思いますし、
質問文からは論理的にも「質問と合わない解答をしている」ようには考えられません。
しかも、後の二人は、工場長の答えを参考に答えています、
工場の質(規模や生産物など)や状況が余程違わない限り、
答えがそれほどに異なることは有り得ないと考えられます。
従って、この工場長が新入社員を嫌っている、ことは考えられます(笑)。

また長々と失礼しました。

参考URL:http://www.cuorec3.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
お礼コメント遅れてごめんなさい。

>自分が答えを出せる後出しジャンケンで勝っているだけなので、
>実際の臨機応変さとは関係ないと思われます。

後出しジャンケンとは言い得て妙ですね。
単純に考えてみればそのとおり、ただの後出しじゃんけんですよね。
すこし気楽に考えてみます。アドバイスありがとうございました。