はじめまして。
ちょっとした悩みを相談させていただきます・・

わたしは8年ほど前に日本から海外に引っ越して、今ヨーロッパに住んでいます。
今住んでる所は、わたしの生まれたところで父もここの人です。
ハーフなのでインターではなく現地の学校に通っているんですが、
いまだに馴染めずに親しい友達もいません。
友達がいないのはもう慣れて、今では一人のほうがいいと思うようになったので別にいいのですが・・
他にも言葉とか、学校とか将来はどうなるのか、とかわたしは一体何人なんだろうか、とかかいろいろ悩みもあり、
元々かなりマイナス思考なのもあってあまり気分がいいことはなく、大体いつも落ち込んだりしてます。
でもどんなに悲しくって将来が絶望的に感じても、泣くことはありませんでした。
泣ける程悲しいんですが、なぜか泣けないんです。

去年の秋頃、いろいろ嫌なことが重なって数週間だけですが、不登校になってました。
不登校になる前は毎日何もやる気が起きなくて、ぼーっとしてるだけでした。
何が悲しいとか考えてないんですが、毎日泣いていました。
学校から帰ってきて、とりあえず疲れたからベッドに座ったりしてぼーっとしてると急に泣けてくるんです。
以前は泣きたくても泣けなかったのに、それから毎日のように泣くようになりました。
悲しいから泣くのではなく、意味もわからず涙が流れてきてました。

先生に説得されて嫌々学校に行くことになりましたが、
今でもちょっとしたことで泣くようになってます。
こないだ、わたしが落ち込んでぶつぶつと愚痴をいっていたら、兄に「うるさい、お前の苦労なんかしらんし知りたくもない」と言われて笑いながらひどいなーって言いましたが
すごく泣きそうになって自分の部屋に逃げて泣いてました
人前で泣くのがすごい恥ずかしいのでいつも自分の部屋でこっそり泣いてます
泣いたらすっきりする、というのをよく聞きますが、
わたしの場合泣いたあとはすごい恥ずかしい気持ちになります。
以前泣かなかったのは、泣かないようにしてたからなのかな、と思ってましたが
最近は学校でもふと泣けてくることがあります・・我慢してますけど・・
何も考えてないのに泣くのにはなにか原因があるんでしょうか?
長文すみませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして


学校でもふと泣けてきて、とまどっておられるようですね。
同じ立場のお兄さんがもう少し大人だったら、あなたの愚痴を受け止めてもらえて、あなたも少しは気持ちが楽になるんでしょうけれど、今はお兄さんもまだご自分のことで精いっぱいなのかもしれませんね。

・いつも以上に泣くことはない
・以前よりも泣く
・いつも泣いてばかりいる
・以前は泣くことができたが、今はそうしたくても泣くこともできない

これは、「うつ 泣く」で検索するとたくさんヒットする、抑うつ度をチェックするベックのうつ病調査表(BDI テスト)の1項目です。
(1例:http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm よりコピーしました。)
素人だから違うかもしれないのですが、この基準だったら、泣けてくる今よりも悲しくても泣けなかった以前の方が、あなたの心は大変だったのかもしれませんね。

でも、決してあなたがうつ病だと決め付けたくて引用したわけじゃありません。
ただどうしても辛かったら、心療内科とか、カウンセリングを受けてみるのも解決につながるかもしれないと伝えたかったのです。
(日本でも今は、各学校にスクールカウンセラーと呼ばれる人が居て、みんなが相談できるようになってきました。そちらはどうですか?)

また、ヨーロッパ在住とのことですが、日本よりも緯度の高い、日照時間の短い地域にお住まいじゃないですか?
「冬季うつ病」といって、目からの光刺激が不足しているために体内で生成されるセロトニンが不足して起きる季節うつ病も考えられます。
(日本は日照時間の短い冬だけで済みますが、緯度が高いと一年中が日本の冬程度でしょうか?)
積極的に光を見ることで症状を改善できるそうですよ。
http://www.うつ病治療.com/mentalheath/utsu-season.html)
悲しい気持ちでも、家に閉じこもっていないで、できるだけ外に出てお日様に当たりましょう。必要なら光療法とかも有るそうですし。

病気のことばかり先に書いてしまいましたが、悩みを抱えていたら、「わけもなく泣けてくる」ことは、自然なことだとも思います。
体にう~んと負荷がかかったら自分の意思とは関係無しにどっと汗が出てくるように、心にう~んと負荷がかかったら勝手に涙が流れてしまうのは、きっと必要なことなんだと思いますよ。

長文になっていますが、もう少し書かせてくださいね。

国籍とかアイデンティティーとかがあなたとは逆かもしれませんが、日本以外で成長した後、「帰国子女」として日本で生活するようになった方が、今の時代には多くおられます。
それでなくても悩みの多い思春期に、人一倍多くの悩み・苦しみに直面し、それだからこそ、ステキな大人に成長していくのだと思います。
私の身近でさえ、いとこ夫婦や妹夫婦が何年も海外に駐在しましたが、こどもたちは(身内びいきかもしれないけれど)ステキに成長したと思います。

さっき見つけたブログの帰国子女に関する記事にあった言葉もあなたに贈りますね。
http://after9.blog95.fc2.com/blog-entry-62.html

「若い頃に、真剣に、
 自分と対峙する機会を持ち、
 将来について考え、
 自分なりの信念を持って生きること、
 それが、将来の成功につながる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

自分でもちょっとうつではないのかな、とは思っています。
こっちの学校のカウンセラーとか、色々と話をしたことあるんですが、
全く意味がありませんでした・・
なので、あまりそういう職業の人に話はしたくないと思っています。

>日本よりも緯度の高い、日照時間の短い地域にお住まいじゃないですか?
まさしくそれで、冬の間はすごく暗いです。
朝起きたときとか真っ暗で、夜に起きている気分です。
秋頃にすごく気分落ち込んでたのは、そのせいかもしれません。
今はだんだん明るくなってきて、夜の7時頃も明るいです。
しかしわたしは天気のいい日より雨の日とかのほうが落ち着いて好きだったり、
対人恐怖症なのか、外に出ると人に会うのが嫌で外にでません・・
学校のない週末とかほとんど外に出ることがないです。
これじゃあだめなのは分かってるのですが・・ついついひきこもりがちになってしまいます。
でも言われたようにたまには外にでようと思います。

わたしはハーフに生まれたのを嫌だと思っているわけではないですが、
どこの国に行っても外人扱いされたり、言葉がどれも中途半端になったりで
たまに悩むことがあります。
しかしやはり悩むことは将来の成功に繋がるのでしょうか。
わたしも将来についてまじめに考えたいと思います。
とても親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:00

悲しいドラマなどを見ているとつられて泣いてしまう事などがあります。


これは、自分でも気付かない心のどこかに「感応する」部分があるからだと言われております。
例えば高所恐怖症などという現象がありますが、これは過去・過去世での高所での体験がフラッシュバックされることが退行催眠などでも明らかにされています。
それと、もう一つ。
よく、お墓の前を通ったときなど「ゾクッ~」とすることがあります。
このように霊の多い場所では霊感の高い人にはその存在を感じる場合も少なくありません。
あなたの場合も、ネガティブなイメージをも持ち続けていると、それに感応した霊が寄って来ているとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは霊などは怖いのであまり信じないようにしているのですが・・
霊が寄ってきているのでしょうか?
寄ってきた霊はなにかわたしに悪い影響を与えるのでしょうか??

お礼日時:2009/05/24 00:04

ご自分では平気。

こんなのたいしたことじゃない。って思うようにしていても、本当の心は正直なんですね。
心が寂しいって悲鳴をあげているんですよ。。

でも質問者様がいちばん分かっていますよね。
他の人にどうのこうのしてもらう事ではないことを。。
ご自分で打破しなくてはいけないことを。。

ご家族の前で愚痴をいうのはやめたほうがいいと思います。
またなんかブツブツ言ってる。。としか思ってくれないですから。
(お母様がおられるのでしたら、お母様にたまに聞いてもらうのはOKだと思います。)
そして、質問者様が泣くことを許された場所は、バスルームとご自分の部屋だけなのです。。
そこでおもいっきりないてください。多分まだ泣き足りないです。
泣き疲れたら、自分はいったいどうしたいのか?何をすればいいのか?ということが見えてくるのではないのでしょうか?
少々時間がかかるかもしれませんが。
絶対大丈夫です。たちなおれる日が来ます。
ちょっと心が折れちゃっただけです。

一日でも早く質問者様が心からの笑顔になれる日を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり寂しいんでしょうか・・最近では自分の気持ちもよくわからないんです。

やっぱり愚痴は悪い癖ですよね・・なおそうと思ってもつい言ってしまいます・・
家族の前というよりいつもは母に聞いてもらってます
そのとき、兄がたまたまリビングにいて聞いていただけでした
とりあえず愚痴とか言ったりする癖をなおそうとおもいます・・

たまには思いっきり泣きたいのですが、
こっちの家の作りはかなり音が他の部屋に聞こえてしまうかんじなので
いつも声が出ないように泣いてて思いっきり泣けないのです・・
聞かれたらかなり恥ずかしいのでこっそり泣いてます

心配してくださってありがとうございます。
あなたの言ったように立ち直れる日がくると信じてがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

Q不細工過ぎて泣けてくる。

僕は不細工なので不細工関連の質問をよく閲覧します。

すると私の旦那が不細工、不細工なカップルなんていっぱいいる、不細工な私でも結婚できた、不細工なんていっぱいいるから気にするな・・・・

みたいな回答をよく見ます。

しかし僕は未だに自分より不細工を見たことありません。

俺より不細工なヤツに会いに行くために街を徘徊しましたが見つかりませんでした。

それどころか美男美女ばかりで恥ずかしくなってしまいました。

不細工ってホントにそんなにたくさんいるんですか?

全国の不細工達が集うユートピアみたいな場所があるのでしょうか?


ちなみに何も相談してないのに両親に
「人はみた目じゃない!他人の評価なんて気にするな」と言われたことがあるくらい不細工です。

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の40代半ば、ハゲチビブサイク劣悪容姿男ですし女の子友達も全く出来たこと無いのよ!
(T^T)

私も不細工加減はなかなか凄まじいと自負してます!
街でカップル見るとみんな良い容姿してるなぁーと感心しますわ。

不細工仲間が集うサークルあったら私も入りたいな!

不細工は本当に彼女出来ないから辛いよ。女性はみんな容姿外見で彼氏選ぶからね!

いつか不細工集会でお会いしましょう!
(^q^)

Qリビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。

縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり ません。


            ↓
平方メートルと坪、畳の相関関係は・・・(畳は5・8間サイズとか本間サイズ等の基準が全国で違う)


3.3平方メートル=1坪
1坪=2畳


リビングの面積は=5.75m×3.5mなので20.125平方メートル

20.125÷3.3×2=12.2畳となります。

Q高校2年の女子です。最近本当に学校に行くのが嫌です。 いじめられているとか友達が少ないとかではないの

高校2年の女子です。最近本当に学校に行くのが嫌です。
いじめられているとか友達が少ないとかではないのですが、ただ学校に行くのが面倒になってしまったと言った感じになっています。
この間母親が県内に引越して今の学校に通うか、県外に引っ越して学校も辞めて仕事をするかという話を急にされてからもう学校とかどうでも良くなってしまって3週間程学校を休んでいます。もともと病気持ちなので学校を休みがちだったので単位も危なかったのですが、ここ2週間で危なかった教科の単位を落としました。
母親が何故引っ越そうと言ったのかというと家の家賃が高すぎて支払いが追いつかなくなってしまい、ほとんど追い出される形になっているということです。私がバイトをしていても給料なんてたかが知れてるので光熱費くらいにしかなりません。そこで引っ越すという話が出たのですが、母親はなにかにつけて不動産屋に行けなかっただの何だのと言っていてまだ新しい家が決まっていないし、男手も無いのにしっかり働くということもしていません。そのくせ仕事場で知り合った男性と付き合い初めて毎日毎日夜出掛けています。そこに腹が立つし、引っ越すって言ったのは母親なのに何故こんな事をしてるんだろうと悲しくなります。
私はもう学校をやめて働くのでもいいのでどうにか今の現状から逃れたいです。友達に相談したとしてもどうせ軽く答えられると思うし(その程度の友達しかいないし)何がなんだか分からないと思います。学校に頑張って行こうとかそういうのはいいのでとりあえず今私がどうするべきかを教えてください。
長文すいませんでした。あと自分勝手ですいません。

高校2年の女子です。最近本当に学校に行くのが嫌です。
いじめられているとか友達が少ないとかではないのですが、ただ学校に行くのが面倒になってしまったと言った感じになっています。
この間母親が県内に引越して今の学校に通うか、県外に引っ越して学校も辞めて仕事をするかという話を急にされてからもう学校とかどうでも良くなってしまって3週間程学校を休んでいます。もともと病気持ちなので学校を休みがちだったので単位も危なかったのですが、ここ2週間で危なかった教科の単位を落としました。
母親が何...続きを読む

Aベストアンサー

自分は 自分の最も言うことを聞く道具であり 大切な存在だ。
だから いくら言うとおりにするからといって 投げてはならない。

母親は少々愚かかと思う。
だから 貴方は利口に賢く生きないと 生き残れない。
母親より 世間の人より。

親に腹が立つのは親を愛しているからで 悪いことではないが 大切なことは貴方自身が生き残ること。
親は貴方より早く死ぬのだから 優先順位で言ってもまず 貴方を優先して生き残らせなければ。

高校を辞めると働くことがとても難しくなる。
例え単位制の定時制でも良いから卒業したい。
もし留年確定なら まずは そちらに編入を勧める。
なに 5年かかっても問題ない。
母親に「定時制に通って なんとか卒業して 良い条件で働きたい」と伝えるのがBESTだと思う。

まあ生きるというのは大変なのだ。
世間の甘っちょろい他の高校生とは同じ生き方はできないかもしれないが 彼らだっていつかそういう場面に出会う。
見ないふりは出来ない。
たまたま貴方に早く来ただけだ。

ちなみにあまりお金のことで高校生が悩むのは良くない。
子ども家庭支援センターや子供110番を使うべきかもしれん。
http://sky.geocities.jp/kodomoshien/futoukou4.htm
http://www.kodomo110.jp/

あまり役に立たなくても文句を言っちゃいかんぞ。
扉は幾つもある。

自分は 自分の最も言うことを聞く道具であり 大切な存在だ。
だから いくら言うとおりにするからといって 投げてはならない。

母親は少々愚かかと思う。
だから 貴方は利口に賢く生きないと 生き残れない。
母親より 世間の人より。

親に腹が立つのは親を愛しているからで 悪いことではないが 大切なことは貴方自身が生き残ること。
親は貴方より早く死ぬのだから 優先順位で言ってもまず 貴方を優先して生き残らせなければ。

高校を辞めると働くことがとても難しくなる。
例え単位制の定時制でも良...続きを読む

Qこれは何畳?

こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。

1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。
これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか?

何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

一般サイズの京間(91cm×182cm)として考えると1畳辺り1.66cm2なり約12畳となます。
ただロフト4畳床8畳となると8畳用となってしまいます。
床面積を概算で実寸し何m2になるか計算されたらよろしいかと思います。

Q男が女に「LINEしよ」とか「LINE交換しよ」って言ったときの女の返事が「わたしLINEやってない

男が女に「LINEしよ」とか「LINE交換しよ」って言ったときの女の返事が「わたしLINEやってないんで」とか「LINEのアプリとってないんで」だった場合、その男とはLINEしたくないってことですか?そのままLINEやってないってことを信じますか?

Aベストアンサー

私の場合、親しい人との連絡手段としてならLINEを使用していますが、親しくない人と親しくなるための会話ツールとしては利用していません。
なので「LINEしよ」と言われたら「やってない」の返事になります。
真面目に声を掛けられたら真面目に返しますが、軽い誘いなら、こちらも軽く断っても普通だと思います。

Q12m2 何畳 何帖

12へーべは 何畳 何帖ぐらいの広さですか? 帖と畳の広さは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

7.4畳です。畳と帖は、同じ意味です。

Q私にはずっと好きな彼がいます。 今まで2人で遊びにいっておそろの物を買ったり、毎日いっしょに勉強とか

私にはずっと好きな彼がいます。
今まで2人で遊びにいっておそろの物を買ったり、毎日いっしょに勉強とかしています。
でも、最近になっておそろいの筆箱も違う筆箱に変えて、塾では(私と彼は席が前後)違う子と喋っていて私とはそんな相手にしてくれません。
Twitterでは「いつも一緒にいて楽しい。友達のような恋人のような」って書かれていて、何を考えているか分かりません。
彼は私のこと嫌いになったのでしょうか。

Aベストアンサー

男性はより多くの女性を見たい生き物です。

たぶん、あなたが好き好きオーラを出してるから油断して、あなたをキープしてると思ってるんじゃないかな。

あなたをキープしたら、彼の中には新しい女性に目を向けたい気持ちがあるんだと思いますよ。

しばらくあなたの方もそっけなくしておけば、必ずアプローチしてきますよ。

男性はそういう生き物なので。

Q19平方メートルって何畳?

19平方メートルって何畳でしょうか?

おそらく11畳半ぐらいとみてるのですが。
畳の大きさはごく一般的な大きさです。

Aベストアンサー

畳一枚は0.91*1.82=1.656...m2
なので
19/1.656=11.4...

なのであってるとおもいますよww
以上ww

Q女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。 女性に

女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。
女性に興味があり、恋愛に憧れていて、性的不能者でもない、本人も家族もいたって正常な男性で、40歳過ぎても女性と交際したこともセックスしたこともない男。

Aベストアンサー

何か問題がある人なのかな…と警戒はするけど、
別にみじめやキモいなんては思いません。
性格などがいい人だなって思ったら、仕事に打ち込んできたとか何か事情があるのかなと考えるかもね。


人気Q&Aランキング