ニュースでは、糖尿病・喘息・妊娠中の方は重症になる危険性がある・・と報じられていますが、その理由を教えてください。
タミフルが使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通のインフルエンザでも高齢者、基礎疾患のある人、乳幼児は重症化しやすいという一般的な見解(参考URL)があるので、このインフルエンザでも同じ、ということでしょう。

また、妊娠中だと解熱や咳止めで対処療法の薬を使おうにも強い薬が使えないので、普通のインフルエンザでも重症になるケースがあり、今回も同じ、ということのようです(妊婦の重症例の話はニュースで見ましたが、「薬が使えない」せいなのか、「ウィルスの特性で重症化しやすい」のかが判明するほど症例は蓄積されていないと考えられます)。

タミフルに関しては、高齢者、基礎疾患の人はOK、妊婦は意見が分かれている、乳幼児は副作用の問題から使用をとりやめたほうがいいと聞いています。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/intro.html
    • 0

こんにちは

TVではお医者様がリレンザが効くといっていましたよ
妊婦の方は
    • 0

既存のインフルエンザで重症化・重大な影響が出るケースを援用しているだけです。

まだよくわかっていません。
    • 0