タイトルの通りで悩んでいます。
今週初めから職場でも部の全員が大きなマスク着用しています。
何故か分かりませんが恐怖心で仕事にも集中出来ません。
夜遅く帰宅する時に大きなマスクを着用した女性を見ると恐怖心に襲われてしまいます。

私は22歳の男子です。
部署は違いますが同じ職場で最近、彼女が出来たばかりですのでこんな事を怖がっている事を彼女に絶対ばれたくないです。
それに、精神科などのカウンセリングを受ければ何を人に言われるか分かりませんし、課のガールズトークの餌食になるだけの話です・・・。

いい歳をして非常に恥ずかしい相談なんですがもし同様の悩みを持たてる方もしくは似た様な経験がある方が、おられましたら対策方法をお教えください。
全然、私の気持ちが分からない方からご覧になられれば馬鹿みたいな話ですので分からない方はスルーして下さい。
ご理解の上でご回答下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

あっわかります。

私もマスクをしている女性と長時間話すと恐怖感と言うか
威圧感を感じて話ずらくなります。

自分なりに分析してみたんですが、
(1)やはり大きなマスクだと目だけ見えて口元が隠れているので
 話していても顔の表情がわかりずらい。
 (感情もよみずらい)
(2)マスクをしているとやはり多少声が聞き取りずらいので、声の抑揚か ら相手の感情を感じずらい
(3)最近目をパッチリ見せるメイクをしている女性が多いので、マスクで 鼻や口が隠れているとパッチリ目が強調されやすく目が必要以上に大
 きく感じる

以上こんなところでしょうか。もう慣れるしかないと思いますが、ひょっとしたら周囲の男性(上司、先輩、同僚)も同じように感じているかもしれないので話してみると良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにマスクをした女性の大きな目が嫌です。
周囲の男性には恥ずかしいので話せません。
情けない事に今日は休んでしまいました。

No.3で回答したものです。

再度の回答失礼します。

質問者の方の会社の状況が分からないので何ともいえないですが、
もし会社内に産業医の方がいらっしゃるようでしたら一度相談に訪れてみるのも良いと思われます。他にも従業員の福利厚生の一環でカウンセラーと提携して電話相談を受け付けているところもあります。
(当然産業医やカウンセラーには守秘義務がありますので社内にもれることはありません)

外部の市町村や心理系大学でカウンセリングの窓口を開いているところもありますので、そういうところを調べて言って見るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、気に掛けて頂きまして恐縮です。
運悪く販売を主にした職場に配属され、女性が多いですので新人への扱いは新人教育の面で超厳しいです。
上司に納得してもらえない理由で、このまま休み続けると何れは処分されると思いますので辛いですがアドバイス頂きました通りカウンセリングを受けようと思います。
有難う御座いました。

>人の大きなマスク姿が怖くて仕方ありません

顔の全体像が見えない不安です、口がどうなって居るか伏せられる不安感では無いですか。
 昔口先女の話で、マスクで口を隠して振り返ると口が裂けた女が振り返ると言うオカルト的話が誠しやかに伝承された話があります。
 見えない所がかくされて居る事から不安感を煽るそんな全体を見えない不信感です、単なるインフルエンザ対策でしている、日本人の心配症もある国民性でしょうけど・・・・・
 単なる誰かがするとしないで居れない不安感ですけど、これでも拾う時は拾うんですけど・・・・・
 花粉症もあるので、マスクはしますけど、此処まで蔓延すれは仕方がないけけど・・・・
 口先女伝説では無いですか。

この回答への補足

せっかくの回答ですが口裂け女とかそんな単純な事とは違います。

• 0

男性の本能のような気もしますが。

闘争本能や防衛本能です。

歯医者を異常に恐がったり、痛みに過剰反応するというようなものです。

私は女性ですが、昼までも静かな場所で大きなマスクをしてる人に
会えば、殺されるんじゃないか?という妄想がわくと思います。

ただ、職場でも、というのは過剰反応してると思うので、
「意味不明の頭痛が続く」「天気が悪いと具合が悪くなる」
「不眠症」など、いろいろ理由をつけて、カウンセリングを受けたらどうでしょう?
話すだけで、症状が軽くなるかもしれませんよ。
ぜひ克服してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさか就職の為に上京して、いきなり大きなマスクを先輩や上司が全員着用するなど予想外の出来事で困惑しております。

• 0

意味もなく不安になるわけないので、幼児期に怖い目にあったんでは。

それが潜在意識となってしまったのかもしれません。
怖くはないですけど、異様な感じは受けます。
赤い血をみるのが怖い時期がありました。両親に聞いてみたら子どものころ、近くで踏切事故があったそうです。野次馬で見に行ったからではと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
赤い血を見ると私も怖いです。
大きなマスクからは、なかなかクリア出来ません。