タイトルの通りで悩んでいます。
今週初めから職場でも部の全員が大きなマスク着用しています。
何故か分かりませんが恐怖心で仕事にも集中出来ません。
夜遅く帰宅する時に大きなマスクを着用した女性を見ると恐怖心に襲われてしまいます。

私は22歳の男子です。
部署は違いますが同じ職場で最近、彼女が出来たばかりですのでこんな事を怖がっている事を彼女に絶対ばれたくないです。
それに、精神科などのカウンセリングを受ければ何を人に言われるか分かりませんし、課のガールズトークの餌食になるだけの話です・・・。

いい歳をして非常に恥ずかしい相談なんですがもし同様の悩みを持たてる方もしくは似た様な経験がある方が、おられましたら対策方法をお教えください。
全然、私の気持ちが分からない方からご覧になられれば馬鹿みたいな話ですので分からない方はスルーして下さい。
ご理解の上でご回答下さいませ。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あっわかります。


私もマスクをしている女性と長時間話すと恐怖感と言うか
威圧感を感じて話ずらくなります。

自分なりに分析してみたんですが、
(1)やはり大きなマスクだと目だけ見えて口元が隠れているので
 話していても顔の表情がわかりずらい。
 (感情もよみずらい)
(2)マスクをしているとやはり多少声が聞き取りずらいので、声の抑揚か ら相手の感情を感じずらい
(3)最近目をパッチリ見せるメイクをしている女性が多いので、マスクで 鼻や口が隠れているとパッチリ目が強調されやすく目が必要以上に大
 きく感じる

以上こんなところでしょうか。もう慣れるしかないと思いますが、ひょっとしたら周囲の男性(上司、先輩、同僚)も同じように感じているかもしれないので話してみると良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにマスクをした女性の大きな目が嫌です。
周囲の男性には恥ずかしいので話せません。
情けない事に今日は休んでしまいました。

お礼日時:2009/05/21 21:16

No.3で回答したものです。

再度の回答失礼します。

質問者の方の会社の状況が分からないので何ともいえないですが、
もし会社内に産業医の方がいらっしゃるようでしたら一度相談に訪れてみるのも良いと思われます。他にも従業員の福利厚生の一環でカウンセラーと提携して電話相談を受け付けているところもあります。
(当然産業医やカウンセラーには守秘義務がありますので社内にもれることはありません)

外部の市町村や心理系大学でカウンセリングの窓口を開いているところもありますので、そういうところを調べて言って見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、気に掛けて頂きまして恐縮です。
運悪く販売を主にした職場に配属され、女性が多いですので新人への扱いは新人教育の面で超厳しいです。
上司に納得してもらえない理由で、このまま休み続けると何れは処分されると思いますので辛いですがアドバイス頂きました通りカウンセリングを受けようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 12:56

>人の大きなマスク姿が怖くて仕方ありません


 顔の全体像が見えない不安です、口がどうなって居るか伏せられる不安感では無いですか。
 昔口先女の話で、マスクで口を隠して振り返ると口が裂けた女が振り返ると言うオカルト的話が誠しやかに伝承された話があります。
 見えない所がかくされて居る事から不安感を煽るそんな全体を見えない不信感です、単なるインフルエンザ対策でしている、日本人の心配症もある国民性でしょうけど・・・・・
 単なる誰かがするとしないで居れない不安感ですけど、これでも拾う時は拾うんですけど・・・・・
 花粉症もあるので、マスクはしますけど、此処まで蔓延すれは仕方がないけけど・・・・
 口先女伝説では無いですか。

この回答への補足

せっかくの回答ですが口裂け女とかそんな単純な事とは違います。

補足日時:2009/05/21 21:27
    • good
    • 0

男性の本能のような気もしますが。


闘争本能や防衛本能です。

歯医者を異常に恐がったり、痛みに過剰反応するというようなものです。

私は女性ですが、昼までも静かな場所で大きなマスクをしてる人に
会えば、殺されるんじゃないか?という妄想がわくと思います。

ただ、職場でも、というのは過剰反応してると思うので、
「意味不明の頭痛が続く」「天気が悪いと具合が悪くなる」
「不眠症」など、いろいろ理由をつけて、カウンセリングを受けたらどうでしょう?
話すだけで、症状が軽くなるかもしれませんよ。
ぜひ克服してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさか就職の為に上京して、いきなり大きなマスクを先輩や上司が全員着用するなど予想外の出来事で困惑しております。

お礼日時:2009/05/21 21:19
    • good
    • 0

意味もなく不安になるわけないので、幼児期に怖い目にあったんでは。


それが潜在意識となってしまったのかもしれません。
怖くはないですけど、異様な感じは受けます。
赤い血をみるのが怖い時期がありました。両親に聞いてみたら子どものころ、近くで踏切事故があったそうです。野次馬で見に行ったからではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
赤い血を見ると私も怖いです。
大きなマスクからは、なかなかクリア出来ません。

お礼日時:2009/05/21 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q彼女が上司のセクハラの餌食に…助けてください

先日ここのカテゴリでこのような質問をさせていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406139です。まだ「受付中」ですが…)アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

今回は(前回の質問を参照していただけるとありがたいのですが)、彼女への上司からのしつこいセクハラについてです。

最後までしていないとはいえ、一度だけ関係を持った上司が、調子に乗っているのか「もうしない」と約束したくせに、彼女にしつこくセクハラをしてくるそうです。

彼女はその上司にはもう全く恋愛感情は無く、嫌なので止めてほしいそうなのですが、帰り際にいきなり抱きついてきたりするそうです。
止めてほしいと口で言っても「え~いいじゃん」みたいなふざけた返事が返ってくるだけで重く感じてないみたいです。
きっと私の彼女を「まだ俺に好意を持っている」「都合のいい女」のように思っているのでしょう。

恋人として許せませんし、再度エスカレートするのではと心配です。何とかこの頭の悪い男の行為を止めさせる方法は無いでしょうか?

私としては「ハッキリと告げる」「防犯ブザーを持たせ、机の上に置き、行為を牽制する」などを彼女に伝えたのですが…
何か他に効果的な方法がありましたら教えてください!彼女を守りたいです…;;

先日ここのカテゴリでこのような質問をさせていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406139です。まだ「受付中」ですが…)アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

今回は(前回の質問を参照していただけるとありがたいのですが)、彼女への上司からのしつこいセクハラについてです。

最後までしていないとはいえ、一度だけ関係を持った上司が、調子に乗っているのか「もうしない」と約束したくせに、彼女にしつこくセクハラをしてくるそうです。

彼女はそ...続きを読む

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法 第21条「事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する女性労働者の対応により当該女性労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要な配慮をしなければならない」

とされています。つまり、企業はセクハラを防止する義務があります。また、抱きついてくるという行為から強制わいせつ罪に問える事例かも知れません。
女性問題に詳しい弁護士に相談される事をお薦めします。

また#3の方の回答ですが、まともな会社で、そうした対応をとる所は少ないと思いますよ、BSE問題や雪印のように、発展させたいのなら別ですが、法令遵守というのは企業の命題です。放置したりもみ消したりすれば社会的責任を問われますし、民法715条の使用者責任で会社を訴える事もできます。またこうした女性問題は世論を反映して最近厳しい判決が下されており泣き寝入りしたり、逃げるのは必ずしも得策ではありません。(転職したとして、街角でばったりあったりする可能性だってありますよね、ストーキングに発展する可能性だってあります。退職した事をいい事に個人的に迫ってくるかもしれません。幾分マシになるだけで何も問題は解決していないんです)

あと、拒否する気持ちを持ちながらも、脅されて身の危険を感じて仕方なく応じたのであれば、強姦罪に問えますし、そこまで行かなくも強要罪です。(これは相手に脅す気がなくても成立します)

男女雇用機会均等法 第21条「事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する女性労働者の対応により当該女性労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要な配慮をしなければならない」

とされています。つまり、企業はセクハラを防止する義務があります。また、抱きついてくるという行為から強制わいせつ罪に問える事例かも知れません。
女性問題に詳しい弁護士に相談される事をお薦めします。

ま...続きを読む

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q恐怖心

私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は男の人が怒った姿というのにすごく恐怖心があります。殴られたことはないのですが、怒鳴られたりするとものすごく怖いのです。喧嘩したときなど、自分自身も怒っているときは口論できますが、相手がすごい大きな声で怒鳴ったりすると言葉が出なくなるのです。彼は私の無言の状態にもっと腹を立てます。先日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。また大声を出されるといやだったので、話をしたくないと伝えたら彼はもっと怒り出しました。私はその状況に耐えられず、その場を去ろうとしたら、彼に掴まれて投げられました。そして彼は家の壁を殴りつけたのです。そこからはもう私の中で恐怖しかありませんでした。こんなに人が怒っている姿を見るのは初めてです。だから怖いと思ったのか、こういうことは普通のことなのか、私の中でわからなくなっています。彼のことは好きです。でもこれから付き合っていく上で次は私自身に暴力をふるわれたら、と思うとすごく怖いのです。どうしたらいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

Smile Again !!neterukunです。

私思うんですが、的を外してたらごめんなさい。
ある程度お互いにわかってるんじゃないかな
されたら嫌なことって・・恋人同士でしょう?
知っているから無意識に相手に負けたくないって言う意地が
相手の嫌う行動をとってしまうんだと思いますよ。
些細なことでしょうか?そうなら意志の疎通がなってないですから
話し合うか別れるかしかないです。
相手の嫌う行動をするのは
けんかの原因が譲れないもののせいだってことじゃないでしょうか
だから意地はってしまうって思うんですよ。
本当に譲れないものって何だろう
相手と一緒の意見じゃなきゃいけないものでもないのに
自分が正しいと意地はってません?
感覚でいけばラーメンをどこから食べるかって感覚かな
麺だろうがスープだろうが
具だろうが何も自分に影響なんてないんです。
でも自分流を押し付けてしまうってことありますよね。
二人とも聞く姿勢を持たなきゃ、黙ってもダメ、脅すのもダメです。
一度2人で譲れないものを列挙して紙に書いてください
でお互い見て我慢できたら丸うってみてください。
相手が自分の思うことをしなくても自分に影響のないものも
丸ですよ。残った部分をしっかりと話し合ってください
何か変わるかもしれませんよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v

Smile Again !!neterukunです。

私思うんですが、的を外してたらごめんなさい。
ある程度お互いにわかってるんじゃないかな
されたら嫌なことって・・恋人同士でしょう?
知っているから無意識に相手に負けたくないって言う意地が
相手の嫌う行動をとってしまうんだと思いますよ。
些細なことでしょうか?そうなら意志の疎通がなってないですから
話し合うか別れるかしかないです。
相手の嫌う行動をするのは
けんかの原因が譲れないもののせいだってことじゃないでしょうか
だから意地はってしまう...続きを読む

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q過去の恐怖心から…

3年前の今頃の時期、先輩に犯されました。
中学の先輩で、職場の先輩でもある方でした。
それなりに仲良くて、話しもあっていい人だったんです。
ある日先輩に呼び出されたので、なにも疑いもせず、
先輩の家に伺ったんです。
そしたら、10人ほどの男の人がいて、『私は今お邪魔ですね』
と言って家を出ようとしたのですが、
玄関の前には二人男の人が立っていて、家から出れなくなり、
先輩に無理矢理ベッドまで連れていかれ、
叫びたくても口はガムテープをはられ、
手足は押さえつけられ、されるがままでした。
写真までとられてしまい、逆らえない状況でした。
その年の冬、先輩はクビになり、それをいい気回に、
写真を流されるの覚悟れ連絡を無視しました。
今では週1で非通知で電話がかかってきます。
それに今の時期ですと、バイクを乗り回してるのを、
たたみかけます。
そのたびに過呼吸になってしまい、
動けなくなります。
親はこの事を知りませんし、知られたくありません。
警察にもいきたくありません。
彼らから逃れるのは、引っ越すしかないのでしょうが、
独り暮らしは認めてくれませんし、
彼らのした行為も、忘れることはできません。
何をどうしたらいいのかわからず、
このまま私は怯えて生きてかなきゃいけないのでしょうか…

日本語がおかしくなりましたが、
本気で悩んでます。
助けて下さい……

3年前の今頃の時期、先輩に犯されました。
中学の先輩で、職場の先輩でもある方でした。
それなりに仲良くて、話しもあっていい人だったんです。
ある日先輩に呼び出されたので、なにも疑いもせず、
先輩の家に伺ったんです。
そしたら、10人ほどの男の人がいて、『私は今お邪魔ですね』
と言って家を出ようとしたのですが、
玄関の前には二人男の人が立っていて、家から出れなくなり、
先輩に無理矢理ベッドまで連れていかれ、
叫びたくても口はガムテープをはられ、
手足は押さえつけられ、されるがままでした...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしすれば治ると本気で思っているのなら、親に打ち明けて「ここでは暮らしたくない」と宣言し、一人暮らしを認めさせるのが早道でしょうね。

ことはそうカンタンだとは思いません。
一人暮らしのあなたの家に、仲間を連れた先輩がたびたび押しかけてきて・・・なんて危険性もありますよね。

よほど遠くで実家に帰るのも何時間もの大仕事、という土地でもなければ、追いかけてくるくらいのことはするでしょう。
だって、好き勝手にやりたい放題やったって捕まる心配がない都合の良いb人なんて、そうそういないのですから。

また、引っ越したからといって、あなたの症状が緩和する保証はどこにもありません。
精神科だと敷居が高いでしょうから、心療内科などにかかって治療やカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q動く機械の動きへの恐怖心をなんとかしたい

幼い頃から エレベーター(個室であることや浮遊感) エスカレーター(ベルトが出てくる・入り込んでくるところ) 電動シュレッダー(刃の動き) 等
機械的に動くものが怖くて仕方ありません。
特に大きいもの・尖った部分があったり・刃がついているものがダメですが、止まっていれば大丈夫です。
エレベーターやエスカレーターは乗れないと生活できないので、嫌な気持ちはまだ消えませんが、何年もかけて自分なりにトレーニングし、現在は怯えず乗れるようになりました。

本題なのですが、最近車の免許を取る話が出ました。あれば便利なのであったほうがいいとは思うのですが、目の前に飛び込んでくる動く景色や向かってくる対向車、機械にのって自分自身が移動すること自体など。やはり怖いです。
幼い頃は補助席は怖くて座れず、後ろの席で外を見ないようにしてじっと到着まで待っていました。
現在は補助席でもシートベルトを握り締めたり、足を踏ん張ったりはせず、落ち着いて乗れるようにはなっています。
だいぶ車というものに慣れましたが、乗せてもらうのと自分が運転するのではやはり違うため、怖くて仕方ありません。

免許を取りにいく話が出てから、消化不良と不眠が続いています。
話が出たときは前の周期の高温期に入ってすぐくらいだったのですが、直後から基礎体温がガタガタになっていつもより一週間ほど早く生理がきました。
今の周期は低体温まま18日目で生理が来てしまいました。

今まで怖いものを工夫と気合で克服してきたから、今度も大丈夫と自分に言い聞かせてきましたが、体調や生理周期の乱れが激しすぎるので、自分の自覚以上にストレスになっているのではないか。心配になってきました。
おそらく今まではゆっくり自分の状態をみて何年もかけて慣れていくことができたのが、今回は数ヶ月という短い期間でなせねばならない。というのも、伸し掛っている気がします。
車校へいくのは今のところ4月頃という予定になっています。
私の現在の生活状態から時間があって空いているこのタイミングで取った方がいいと、免許を取る話を出してきたのは姉夫婦です。
特に姉があなたのためにやってあげているのよ。というのが強い人なので、こちらの事情、特に精神的な話になると「こいつ何を言っているのか」「言い訳をはじめた」となってしまい、何時間も説教をされることになり、それも大きなストレスになります。
なので車校に通う日程は変えられないと思います。

今までは自力でなんとか乗り越えてきましたが、今回は準備期間も少なく、恐怖からのストレス症状も顕著にでていることから、詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
あと一ヶ月程のあいだに、気持ちを落ちつかせて、いどめる精神状態に状態になるには、どんなことに注意し、心がければ良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

幼い頃から エレベーター(個室であることや浮遊感) エスカレーター(ベルトが出てくる・入り込んでくるところ) 電動シュレッダー(刃の動き) 等
機械的に動くものが怖くて仕方ありません。
特に大きいもの・尖った部分があったり・刃がついているものがダメですが、止まっていれば大丈夫です。
エレベーターやエスカレーターは乗れないと生活できないので、嫌な気持ちはまだ消えませんが、何年もかけて自分なりにトレーニングし、現在は怯えず乗れるようになりました。

本題なのですが、最近車の免許を取る話が...続きを読む

Aベストアンサー

エスカレーターや、エレベーターが怖いということですが、乗り物に酔うということはありませんか?
また小さかった頃に動くものでケガをしたとか、怖い思いをしたという経験はありませんか?

耳の平衡感覚が原因か、トラウマがあるのかなと思いました。


そこに原因があればゲシュタルト療法ということも考えられますが、まずは心療内科に相談するものひとつの手だと思います。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q彼女の性交痛、精液への恐怖心を取り除くには?

大学生の男です。
付き合って3年の彼女(大学生)がいるのですが、性的な悩みがあります。長文になりますがよろしくお願いします。



彼女は精液に対し恐怖心があります。トラウマ等ではなく、妊娠の可能性がある事が理由だそうです。


付き合い始めた頃から精液が手以外に付着することをとても嫌がり、セックスなどできませんでした。(手はすぐ洗うことができ、また生殖器からも遠いため大丈夫なようです)

その後何度も話し合い、半年ほど経った頃から、

1、低用量ピルを服用する(生理痛が酷かったことが主な理由ですが)
2、生理周期が「低」のときのみにする
3、殺精子剤付きのゴムを使う
4、ゴム着用前後は石鹸で手を洗う

といった条件でセックスはできるようになりました。
しかし全く濡れず、様々なタイプのローションを試しましたが性交痛がひどいようで、また性器の作りが小さいのか、まず指1本、指2本、そして僕のものは角度等を繊細に調整しながら、時間をかけてギリギリ入るといった具合です。入っても動いているうちに痛くなってしまうようで、僕も可哀相な気持ちになって途中でやめてしまったりします。(それが彼女を傷付けることも想像できるので「なんか腰痛くなっちゃったから今日はもうしなくて大丈夫だよ」とか言ってます)

お互い初めてだったので、僕が上手になればいつか上手くいくと信じて、とにかく様々な体験談や性器の構造等を調べ、うまくいかなくてもまた新たな策を調べ、試せることを全て試してきたのですが、うまくいきませんでした。次に何をすれば良いのか解らなくなり、だんだん彼女との性行為に希望が持てなくなりました。

そしてうまくいかないのは、冒頭で述べた彼女の妊娠への恐怖心が原因ではないかと思うようになりました。(結局リラックスできないから一切濡れないし、硬直しているから膣も弛緩しない→痛い)

ピルを服用している今でも、僕の性器が手以外に接触することは禁止なので、ゴム着用でなければ裸でただ抱き合うこともできず、また例えば洗濯をする際には僕の下着やタオルは必ず彼女の衣類と分けなければなりません。どちらもカウパー腺液に精子が含まれており、それが彼女に触れる可能性を恐れているそうです。


妊娠の可能性はゼロではありませんし、男女でその恐怖心に大きな差がある事は理解しているつもりです。しかしあくまで科学的にゼロではないだけであって、むしろ科学的に充分ゼロとみなせるレベルで僕たちは避妊していると思うのです。
でも彼女は完全なゼロではない以上怖いと言っていました。

彼女はさほど性欲が強くなく「抱きあうだけで幸せ」みたいなタイプなので、僕が理性で性衝動を抑えたり、勝手に一人でしていれば全て丸く収まるんだと考えた時期もあるのですが、やっぱり彼女と幸せな性生活を送りたいのです。この幸せは諦められそうにありません。
だから、これ以上うまくいかないのであれば、別れを告げようかと考えています。
今まで互いに何でも相談し、時にはもめたり泣いたりしてきましたが、この件をここまで深刻視している事は彼女に言えていません。



長くなりましたが質問です。


1、諦める前に、僕が彼女に対してできそうなことはまだありますか?
(痛くなければおそらく上手くいき、結果的にこれまで上手くいかなかったのは精液への恐怖心ではなく、単に僕の技術不足なので救われます)

今までやってみた事は以下の通りです。とにかく一度でも痛いとその日はもう無理らしいので、リラックス&痛くないがモットーです。

・可能な限りの深爪(指も痛がるので)
・ムード作り(その場で一緒にやらしい動画を見たり、日頃から優しく接してみたり)
・お風呂やエアコン等、身体を温めるよう勧める
・ローション選び(性行為、ボディマッサージ目的両タイプ)
・ローションを温める
・枕を腰にしく等、角度や向きの調整
・部屋を明るくする(彼女がそう望みます。精液を監視したいのだと思います)
・丁寧に愛撫する(1時間の時もあれば、20分足らずの時もありました。マンネリ化を避けたかったので)
・入れてもしばらくじっとしておく
・深く突かない


2、彼女の妊娠への恐怖心をどうすれば緩和できるでしょうか。何かかけてあげるべき言葉やアドバイスがありましたらお願いします。おそらく1以上に重要な事なので、女性はもちろん、男性も回答頂ければ嬉しいです。


3、その他にも、ご指摘や別の考え方等あれば、お聞かせ願います。



※書き忘れましたが、ピルを処方してもらう際に検査を受けたらしく、性器に病気(子宮内膜症など)は無かったそうです。
また、手で外側をしてあげればいく事も出来ますし、中もずっと前に一度だけ気持ち良かったようなので、不感症ではないようです。

大学生の男です。
付き合って3年の彼女(大学生)がいるのですが、性的な悩みがあります。長文になりますがよろしくお願いします。



彼女は精液に対し恐怖心があります。トラウマ等ではなく、妊娠の可能性がある事が理由だそうです。


付き合い始めた頃から精液が手以外に付着することをとても嫌がり、セックスなどできませんでした。(手はすぐ洗うことができ、また生殖器からも遠いため大丈夫なようです)

その後何度も話し合い、半年ほど経った頃から、

1、低用量ピルを服用する(生理痛が酷かったことが主な理...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
ご質問者様が別れを考えるぐらい悩んでいるお気持ちを伝え、心療内科の受診を勧めるのが一番いいかと思います。

エッチって、すごく大切なコミュニケーションですよね。好きだからこそ、一つになりたいと思うのですし、好きな人と心も身体も一つになるのは、とても幸せなことですよね。でも、一人が我慢したままでは、幸せなエッチはできません。
また、男性は好きな人とエッチができないのは、身体的にも非常に苦しいものですよね。

きっと彼女さんはご質問者様ほど、エッチの大切さを感じていないのでしょうから、そいう思いをしっかり伝えて、これからどうしていくか話し合ったらいいと思います。

大事なのは、決して「身体目当てではなく、好きだからエッチがしたい。二人で気持ちよくなりたい。結婚まで真剣に考えているからこそ、別れを考えるぐらい悩んでいる」ということ。

そして、彼女さんがそこまで妊娠を恐れ、エッチが上手くいかないのは精神的なことが大きいようですから、心療内科を受診するよう進めたらいいと思います。


その他、できることとは、実践済みかもしれませんが…。

●雰囲気を作る

多くの女性は身体で気持ちよくなるのではなく、雰囲気や心で気持ちよくなります。
洗濯のお話が書いてあるということは、普段エッチをするときは、どちらかの自宅が多いのでしょうか?
しかも、電気もつけてだと、あまりいい雰囲気にならないのではないかと思います。

ですから、時にはラブホテルへ行ったり、シティーホテルや旅館へ泊まりに行ったりするなど、雰囲気を変えてみたらいいかと思います。
自宅でも、彼女さんが許す限り、間接照明やキャンドルなどを利用して雰囲気を作ったりしてみるのもいいと思います。


●いつもと違うことをしてみる

付き合って3年とのことで、多少のマンネリはあると思うので、時にはコスプレをしたり、おもちゃを使ったり、「先輩」「後輩」、「先生」と「生徒」など軽い設定を作って、お互いに違う人になりきってエッチをするなど、いつもと少し違うことをしてみるのも新鮮かと思います。

あと、きっとご質問者様はお優しい方で、いつも優しく丁寧に愛撫したりしてあげているのだと思いますが、女性は案外激しいのも好きです。
ですから、時には(彼女さんの様子を見ながらですが)部屋に入ったとたん彼女さんを壁際に押し付けて、激しくキスをして、抵抗する腕を抑えて、胸やあそこを愛撫するなど、ちょっと激しくしてみるのもいいと思います。

ただ、挿入だけは痛みもあるようですし、彼女さんの気分がのってきたり濡れたりしなければ、その勢いでというのはやめた方が無難だと思います。


●安心できるよう、たくさん声を掛け、スキンシップを多くする。

エッチのときは、無言になる人も多いですが、不安を持っている女性はたくさん声を掛けてもらったほうが安心できます。
ですから、名前を呼んだり、「大好きだよ」「愛してるよ」「幸せだよ」「温かいね」「嬉しいよ」「緊張してる?」「どんな感じ?」「気持ちいいよ」「大丈夫だよ」「可愛いね」「綺麗だよ」など、できるだけたくさん声をかけてあげてください。

あと、気持ちよくしようと、あそこや胸ばかり愛撫するのではなく、たくさん抱きしめてあげて頭をなでたり、耳や首、背中、足などもじっくり愛撫してあげると、気持ちがのってくる女性も多いと思います。


●恥ずかしがることをしてみる

恥ずかしいとエッチな気分になったり、濡れるということもあるので、彼女さんの様子を見ながらですが、姿見などで自分がされていることを見せながら愛撫やエッチをしたり、足を大きく開かせてあそこを凝視し「丸見えだよ」などと声をかけたり、わざと彼女さんが恥ずかしがるようなことをしてみるのも、時にはいいと思います。


●不安な気持ちを受け止めつつ、万が一妊娠しても幸せにすると伝える

妊娠については、ここまで徹底しているのなら、具体的な妊娠対策はもうないでしょう。
一番大事なのは彼女さんの不安な気持ちを十分聞いて、受け止めてあげること。
そして、どれだけ真剣に彼女さんのことを愛しているか、万が一妊娠しても、すぐに結婚して必ず彼女さんと赤ちゃんを幸せにする、ということを伝えることではないかと思います。



ちなみに、彼女さんとエッチできるようになってからももう2年以上は経っているということですよね?
どれぐらいの頻度でエッチしているのでしょうか?ご質問者様のものが大きすぎるということはないですか?
彼女さんは、どこが痛むのでしょうか?挿入時、挿入中、奥を突いたときなど、いつ痛むのでしょうか?
騎上位で彼女さんが動いてもダメですか?

彼女さんはエッチが嫌いなのでしょうか?しているとき、嬉しそうじゃないですか?

「上手くいかない」とありますが、具体的にどう上手くいかないのでしょうか?
「途中でやめてしまうこともある」とのことですので、彼女さんが痛がり、ご質問者様がイケないこともあるというのはわかるのですが、普段はご質問者様がイクまでできるのですよね?
イケるときも、彼女さんはまったく気持ちよくならず、我慢してエッチしている感じだから、ご質問者様も嫌だということでしょうか?


二人とも気持ちよくて精神的にも満たされるエッチがした、というお気持ちはわかります。
でも、痛かったり気持ちよくならないのは、彼女さんの努力ではどうにもできませんよね。

実は私も、ひどくはありませんが、性行痛があることが多いです。
でも、たとえ痛みはあっても、気持ちよくなくても、エッチは大好きですよ。夫が気持ちよくなってくれて、愛されているという実感が持て、幸せを実感できるからです。

まぁ、私は痛みは挿入時だけのことが多いですし、それ以外は気持ちいいことが多いので、彼女さんと比較はできないと思いますが、たとえ痛みがあっても、幸せなエッチってできますよ。

ですから、もちろん痛みがないに越したことはないでしょうから、痛みや不安をなくすための努力はすべきだとは思いますが、どうしても痛みがあるなら、それは受け入れてそれでもエッチが好きになれるように、言葉や態度で心を満たしてあげたらいいのではないかと思います。

そうして彼女さんがエッチが好きになって、ちゃんと毎回最後までできるようになれば、ご質問者様もある程度満たされるのではないでしょうか?

それから、私だったらですが、よほどひどい痛みでなければ、途中でやめられるより、「ごめんね。痛いね。でも、気持ちいいよ。」などと声を掛けながら最後まで続けてくれたほうが嬉しいです。
ただ、終わった後は、いっぱい抱きしめてキスをしたり頭をなでてくれて、「ありがとう。頑張ったね。気持ちよかったよ。」などと言ってくれれば、満たされます。

最後までイカせてあげられないと、腰が痛いなどと気を使ってくれても、やはり「気を使ってくれてるんだな。申し訳ないな…。なんて自分はダメなんだろう…。」と思ってしまいますから。


さて、大変長くなってしまいましたし、当たり前のことばかり書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
ご質問者様と彼女さんの幸せを祈っています。

大変な長文失礼しました。

難しい問題ですね。
ご質問者様が別れを考えるぐらい悩んでいるお気持ちを伝え、心療内科の受診を勧めるのが一番いいかと思います。

エッチって、すごく大切なコミュニケーションですよね。好きだからこそ、一つになりたいと思うのですし、好きな人と心も身体も一つになるのは、とても幸せなことですよね。でも、一人が我慢したままでは、幸せなエッチはできません。
また、男性は好きな人とエッチができないのは、身体的にも非常に苦しいものですよね。

きっと彼女さんはご質問者様ほど、エッチの大切さを感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報