ちりめん亭というラーメンやさんの野菜餃子が忘れられません。本当に野菜だけだったような気がします。おいしい野菜餃子のつくりかたのご伝授を・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

野菜だけではおいしい味の餃子はできません。



肉は入れないにしても、ラードや中華調味料でコクをだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた餃子は確かに野菜(ねぎが多かった)だけだったように思います。ラード・・・か・・・。味を出すのには色々入れてあるんですね。お答え有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の作り方のある英語レシピ本ありますか?

アメリカ人の友人のために餃子の英語のレシピの載っている本を探しています。
栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen には焼き餃子のレシピがあるらしいのですが、1~4まで出ていて、どれに載っているかわかりません。
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、栗原さん以外の本でも、餃子のレシピが載っているものがあれば教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトが画像もありわかりやすいかも。

何と英語の音声付きで・・・・

ただ、これでお友達が作れるかどうかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.nasluck-kitchen.jp/english/recipe/index.asp?cd=3&menu_id=000068

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q肉汁がでる餃子の作り方。

最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。

それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。

どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3さんと少し似てますが、スープにゼラチンを入れて冷やし固め、それを適量、具に混ぜ皮で包みます。
ゼラチンは加熱すると溶けるので、焼いたり蒸したりすると、液体に戻るので、スープが出てきます。

http://www.ctv.co.jp/piatto/2006/04/0418/recipi.html

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/004/index.html

よかったら参考になさってください。

Qラーメン屋さんの餃子

自分で餃子を作るとイマイチ、中身に何か足りない気がします
ラーメン屋さんのような、餃子を作りたいのですが
中身はどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

1.肉を良く練ります。

2.野菜は塩をして良く水を切ります。(絞り器で)

3.ラードを加えます。

4.店によっては、モミジ(鶏の足)などを煮詰め、冷やして固まらせた煮こごりを加えます。

コツはこんなところですが、他店の作り方も知りたいです。

Q餃子のうまい焼き方は?

 私がいつも餃子を焼くと『必ず』といってもいいほど皮がフライパンにこびりついてしまい『グジャグジャ』になってしまいます。テレビ・雑誌などのようにうまい餃子の焼き方を教えてください。皆さんのご家庭での焼き方でも結構です。変わった焼き方、どんなのでも結構です。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは~
私、餃子が好きなので色々研究したりして
変わった焼き方をTVでみました

まず
コンロにかける前に餃子を並べる
火にかける(中火ぐらいで)
すぐ熱々のお湯を餃子の1/3ぐらいまで入れ
ふたをする。

2~3分後に
油を1/3ほどフライパンの周りから
ぐるっと入れて蓋をする(入れる時やけどに
注意してください)

水分がなくなるぐらいまで焼きます

そーなんです
これは普通の反対なんですね
油の次に水を入れるのではなく
お湯!を入れてから油なんです。
ポイントはお湯!
これがお湯100℃の状態で油をそそぐと
跳ねないんです。(ですが火傷には十分注意して下さいね)

最後に小麦粉を溶かした水を少し入れると
皮がパリッとしたり
ゴマ油を入れても香ばしいですよ

テフロンか鉄でもOKだと思うのですが
鉄の場合火加減で焦げてしまう事があります

Q餃子を作るときに野菜の水気は絞りますか?

全く絞らずに肉と混ぜるやり方と、肉に中華スープや水を吸わせてから水気を絞った野菜と混ぜるやり方があります。

結果は同じことですか? 

Aベストアンサー

野菜はゆでるか塩もみして、しっかり水気を切らないと
味付けして肉と合わせた時点で、野菜から水が出て、べちょべちょになります
包むとさらに水が出て、皮がべちょべちょになって、ドロドロになる場合もあります

私はそういう経験から
肉にスープの素や醤油など味をしっかりつけ
野菜は塩もみしてしっかり絞って混ぜています
そうすることで皮がべちょっとすることはなくなりました

Q人生で初めて食べた餃子の王〇はなぜおいしいのか?

私はん十年の人生で初めて餃子の王〇を自分で焼いて食べました。

流石は全国に何千店舗もある名店中の名店だと言われるだけの事はありました。

中の旨みの汁もきちんと閉じ込められており
にらもほどよく新鮮で日本で最高の餃子と言われるだけの事はあると
思いました。

ところで
あの餃子の王〇の餃子は
どうしてあんなにおいしいのでしょうか?

例えばスーパーの冷凍食品をいろいろと試したのですが
今回生まれて初めて自分で焼いた王〇の餃子とは
比較にはなりませんね。


名店の餃子の極秘情報かもしれませんが
少しだけアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品と一緒にされたら、餃子の王〇に怒られるでしょうね。

餃子の王〇は料理人が料理していますが、
冷凍食品は美味しさを追求しているとはいえ、所詮工場ですからね。

Q手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

おいしい手作り餃子を勉強中です。

ところで、具の野菜についてですが、
塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、
下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。

昨日、生派で作ったのですが、
具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、
春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。
出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。

下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、
下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。

舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか?
あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

Aベストアンサー

私は下茹でしない派です。

キャベツまたは白菜、にらをみじん切りして塩振って少しおいて水気を切っておいて、お湯で鶏がらスープを溶いたものを冷ましておきます。
他のボールにひき肉を入れ、よーく練ったらそこへその鶏がらスープをちょっとずつ入れては混ぜ入れてはまぜ・・・を繰り返しハンバーグよりずっとやわらかく(なんと言ったらいいのか?)します。
そこに絞った野菜類とにんにくなど残りのものを全部入れて混ぜ皮で包みます。
よーく水気を切った野菜が肉に混ぜた鶏がらスープをすってふっくらジューシーに仕上がりますよー。
よかったら試してみてください。

Q餃子のたれの利用法

スープ餃子が好きなのでよく作るのですが、餃子を一から作るのは面倒なので市販のものを利用してます。
で、そういうのって必ず餃子のたれが付いてますよね。
何かに使えるかもと思って取っておくのですが、何かに使えたためしがありません。
どなたか餃子のたれの利用法をご存知ありませんか?
簡単であればあるほど嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、味覚のストライクゾーンが広いので・・・。

焼き飯や野菜炒めの味付けに使っちゃいます。

焼き飯の場合、味付けは、醤油、ウスターソース、焼肉のたれなどそれぞれ風味が変わってイケますよ。

Q餃子の野菜と肉の割合

こんばんは。
手作り餃子についてお伺いします。

きゃべつや白菜をみじん切りにして、塩をふって出た水気をよーく切ります。それをぎゅっとまとめておいた大きさに対して、ひき肉はどのくらい(それと同じくらい、もしくは1.5倍くらいとか)入れればいいでしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、野菜何グラムとかいうのは面倒なので、水気を絞った野菜の大きさ(目でみた)に対して、どのくらい(これも目で見た大きさ)いれればいいか、アドバイスあればお願いします。

なかなか伝えにくい文章ですみません。
不足あれば補足します。

Aベストアンサー

昔の番組で、陳健一さんが実験していました。

野菜:豚挽き肉の割合ですが、6:4がベストだと言っていました。
あまり肉が多いと具が硬くなるし、すぐに飽きるみたいです。
逆に野菜が多いとうまみが足らないそうです。

好みの問題でしょうが、我が家も採用しております(まあ大体ですが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報