ちりめん亭というラーメンやさんの野菜餃子が忘れられません。本当に野菜だけだったような気がします。おいしい野菜餃子のつくりかたのご伝授を・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

野菜だけではおいしい味の餃子はできません。



肉は入れないにしても、ラードや中華調味料でコクをだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた餃子は確かに野菜(ねぎが多かった)だけだったように思います。ラード・・・か・・・。味を出すのには色々入れてあるんですね。お答え有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の作り方のある英語レシピ本ありますか?

アメリカ人の友人のために餃子の英語のレシピの載っている本を探しています。
栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen には焼き餃子のレシピがあるらしいのですが、1~4まで出ていて、どれに載っているかわかりません。
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、栗原さん以外の本でも、餃子のレシピが載っているものがあれば教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトが画像もありわかりやすいかも。

何と英語の音声付きで・・・・

ただ、これでお友達が作れるかどうかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.nasluck-kitchen.jp/english/recipe/index.asp?cd=3&menu_id=000068

Qおいしい餃子のつくりかたを教えてください

こんにちは。
餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが
どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか
肉汁がジュワーっと出てこないんです。
ちなみに肉と野菜の割合は
肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。
それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。
両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。
何かいい方法ありませんか?
それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。
ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野菜は塩もみのほうが楽です、
刻んだ野菜に、塩を振って(野菜の量の1%~3%位)少し置いておくと、水が出ます、その水を捨てて、野菜自体を軽く絞ります、絞りすぎるとパサつきます、茹でたものより簡単に絞れます。
洗う人もいるようですが、そのまま使っても問題ないです(塩が多すぎる場合は別です)

ジューシーさを出すためには
1.赤身のひき肉を使い、少量のラードを混ぜる。
2.脂の入ったひき肉を使う
3.ブロック肉を買ってきて、自分で叩いてミンチにする、大きさが不揃いなので食感が楽しめる。
4.牛肉の赤身を少量混ぜる。
など色々方法があります。
5.少量の玉ねぎのみじん切りを加える。玉ねぎは塩もみしない。甘い汁が出ます。
野菜を絞りすぎても、水分がなくなりパサつく原因になるので気を付けてください。

具は粘りが出るまでよく混ぜたほうが、全体に水分がいきわたるので腰があって口当たりがやわらかくなります。

そのほか、海老と豚赤身肉、羊肉を使ったもの等も美味しいです。

Qご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

お持ちの方教えてください。

わがや自慢の自家製餃子は白菜、キャベツ、たまねぎ、黒

ゴマ、万能ネギのおやさいだけの特製餃子です(ホタテ貝

柱のおだしです)。

Aベストアンサー

こんにちは。
餃子、大好きです!

ただ、私はひき肉が余り得意ではないので、我が家では餃子といえば、
「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。

いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

ちなみにうちでは、いわしのすり身を作るのは大変ですので、冷凍のすり身を
生協から注文しています。
水につけて10分程度で解凍でき、さっと使えますので、とても重宝です。

Q簡単なラーメンのつくりかた

学校の文化祭で、ラーメンを売ることになったのですが、簡単にできるラーメンのスープの作り方を教えてください。
鶏ガラなど、生ものはいっさい使えないので、市販のスープのもとを使います。でも、ストレートタイプではないものにしたいと思っています。
簡単なおかつおいしいスープのつくりかたがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.4です
>缶のスープのもとは、ペースト状みたいなやつでしょうか?
ペースト状ではありません。
液体ですが、かき氷のシロップ程度のトロミはあるようです。

ほとんどの品が一缶で90~94杯分です。
醤油味は全6品 (私が見た限り)
1000円~2780円(税込み)でした。
同じ量なのに値段に差がありますねー

一杯分ずつパックされているスープは250cc用があります。

訂正、缶入りがらスープの素は20~30倍希釈でした。
一缶550円位
聞くところでは30倍で使うようです。
500cc×30ですね

顆粒は1kg(袋入り)、500g(瓶入り)
もっと小さなサイズなら、おそらくスーパーにあるでしょう。

前にも書きましたが値段は商品、地域によって違うので参考程度です。
コストではチャーシューが気になりますね。

Q豚肉を使わない餃子のレシピ

豚肉を使わない餃子のレシピについてご意見を伺いたいです。
餃子が大好きなのですが、普段ヴィーガンであるため
食べることはごく、稀です(この10年間で数回)。
打開策として、豚肉の入っていない餃子を自分で作れるように
なりたいのです。
どなたかご教示をいただければ。

Aベストアンサー

キビやヒエなどの粒の細かい雑穀を肉の代わりに使うという方法があります。
一度作ってみましたが、アッサリしていてなかなか美味しかったです。
食べ方は普通に酢醤油とラー油でいいみたいです。
雑穀は粒が細かければアマランサスでもなんでもいいように思います。
ただ、雑穀特有の臭いかなにかがかすかにあるようで、これがダメな人には向いていないかもしれません。
雑穀は栄養価が非常に高いのでヘルシーであることだけは間違いありません。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/376562

Qおいしい赤出しのつくりかた

神戸から名古屋に転勤してきました
当地は名だたる豆みそ文化圏、そのシンボルが「赤出し」です。
我が家も名古屋人ということで、いろいろと「赤出し」にチャレンジ、有名な八丁味噌の最高級品を購入し、いろいろチャレンジしてみましたがどうしてもこれはと思う「赤出し」がつくれません。一言でいうならば、「赤出し」の「こく」がでません。関西で飲んだ「赤出し」、当地で飲む「赤出し」はもっと「こく」があります。どうしたらよいのでしょうか。八丁味噌をもとめた岡崎の老舗の説明には「だしを濃いめに」とか「ものたらなかったら少し砂糖をいれろ」とありますが、いずれも思った通りできません。ただ同じ会社がうりだしている「赤出しみそ」=「八丁味噌」+「米味噌」でつくると、たしかに自分が心に描く「赤出し」の味に簡単になります。考えられることは
1.だしが悪い  「かつぶし」からとり「だしじゃこ」からとっていません。やはり「だしじゃこ」が必須なのでしょうか。
2.八丁味噌では、「赤出し」が作れない。かならず米味噌を混ぜるのが常識。
のいずれかではないかと思っています。そこで「名古屋の赤出し名人」にお聞きします、「どうすればこくのあるおいしい赤出しが作れるのでしょうか」よろしくご教示ねがいたく。

神戸から名古屋に転勤してきました
当地は名だたる豆みそ文化圏、そのシンボルが「赤出し」です。
我が家も名古屋人ということで、いろいろと「赤出し」にチャレンジ、有名な八丁味噌の最高級品を購入し、いろいろチャレンジしてみましたがどうしてもこれはと思う「赤出し」がつくれません。一言でいうならば、「赤出し」の「こく」がでません。関西で飲んだ「赤出し」、当地で飲む「赤出し」はもっと「こく」があります。どうしたらよいのでしょうか。八丁味噌をもとめた岡崎の老舗の説明には「だしを濃いめに...続きを読む

Aベストアンサー

私は名古屋の人間では無いのですが、赤出しは味噌の
風味が強いので、ほかの味噌汁と同じ様に作っていたのでは、味噌に出しが負けてしまいます。
名古屋ではいざ知らず、関東では、八丁味噌5、白味噌
または赤味噌5、或いは白と赤の組み合わせで、作ります。
出汁も、鰹節でとるなら、薄い削り節ではなく、厚く荒く削ったものを使ってください。
その際、決して沸騰させないで、じっくりと出汁を濃く出して下さい。味噌汁でいただく時はやはり作りたてが美味しいですよ。

Q4月5日放送のデリデリキッチンのレシピ(水餃子)

4月5日放送のデリデリキッチンのレシピ(水餃子)を教えてください。
たれの材料はひかえたのですが、肝心の餃子の方の材料があいまいになってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画より

プリプリ水餃子 4人分

・春キャベツ 1/4個
・ギョーザの皮 1袋(24枚)
・豚ひき肉 120g
・ニラ 1束
・卵 1個
・しょう油 大1と1/2
・ごま油 大3
・塩 小1/2
・黒こしょう 適量

だそうです。

Qおいしい「やきだんご」のつくりかた

おいしい「やきだんご」のつくりかたおしえてください。
こだわりの材料(粉・しょうゆ等)・つくり方を是非お教えください。眠っている「炭用の焼き台」を使って挑戦したいと思っています。

Aベストアンサー

やきだんご、は美味しいです。
素材ごとの特徴があって何と特定することはできません、
基本的に蛋白質は焦げ目を付くまで高熱で焼くと人間好みの味覚に変化する特徴があることを巧みに応用する手段の一つが焼き団子です。
市販の粉には、粳米の粉が上新粉、餅米の澱粉が白玉粉、
黍の粉が赤粉、鳩麦粉、そば粉、等があります。市販の粉には用途別の作り方の説明があります。
総体的な作り方としては方法ごとに微妙な方法の違いで味覚の相違があるので面白いです。
粉を水で捏ねる、お湯で捏ねる、即に焼く、茹でてから焼く、茹でて搗いてまるめてから焼く、串焼き、網焼き、味噌たれ、しょう油たれ、 
ごま、くるみ、えごま、などを使う味噌やしょう油のたれを付けて焼く、適当に考えて、適当に作って、どれも美味しいです。
小麦、とうもろこし、の粉は団子には不向きです。
捏ねる硬さは何方も耳タブくらいといいますが、まるめ易い硬さのことです。

Qこの餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物)

箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが
少し失敗してしまいました。

で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。


その紙に書いていた作り方は

1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ
 かぶるくらいまで水を入れる。
2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分
3.お湯を捨てる。

4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。

というものでした。

で、小さく、もう1つの方法として

フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は
鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから
フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける

というのも記載してありました。


で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので)

茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、
一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので
レシピどおりにやったところ

5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、
お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。

完全に茹ですぎということですよね。

一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて
味的には問題無かったのですが、
茹でて皮がヘロヘロになっていたので、
焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、

仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、

5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。



で、このレシピ思うのですが矛盾してません?
矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。

最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて
鍋でやる場合はお湯からですよね?

一応、時間差として1~2分ありますが
もっと差はあってもいいんじゃないかと


というのも、水から餃子を入れている場合
沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。

沸騰するまで6分とはいっても
後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで)

そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。

このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物)

箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが
少し失敗してしまいました。

で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。


その紙に書いていた作り方は

1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ
 かぶるくらいまで水を入れる。
2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分
3.お湯を捨てる。

4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さく...続きを読む

Aベストアンサー

>かぶるくらいまで水を入れてから沸騰させて5~6分したらお湯を捨てる

これをやると、たいてい皮がふやけてしまうので、この場合私だったら水が蒸発するまで焼いちゃいます。
それならエキスを捨てることもないですよね。

でも、もっといいのはお湯を入れる方法です。
これだと沸騰するまでの時間が短縮できるので、皮が必要以上にふやけることはありません。

でも、今までいろいろ試したけど、お湯を捨てる方法はあまりおすすめできませんね。
慣れている人ならいいけれど、たいてい並べているものがぐちょぐちょになったりして失敗します。
うちは大人数なので、焼く数が多いからかもしれませんが・・。

うちでは熱したフライパンに並べたら、お湯を2/3くらい(あんの部分が隠れる位)入れて、蓋をして中火から強火で加熱します。
お湯がなくなったら、油(ゴマ油使ってます)を少量まわしいれ、焼き色をつけます。
お湯が蒸発してなくなってくると音が変わるので分かります。
で、出来上がりです。
この方法は今まで失敗なしです。
冷凍でも、生でも、両方使える焼き方です。
お試しください。

Qおいしいタレ(豚肉)のつくりかた教えてください

今日弁当屋でしょうが焼き弁当をかったら、タレがすごくおいしくて甘辛の味でした。
今度しょうが焼き用の豚肉でこのようなタレを再現してみたいのですが、おいしいタレの作り方の
レシピありますか?

Aベストアンサー

焼肉のたれに、しょうがとりんごのすりおろした物を混ぜるとおいしいです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報