こんにちは、今年21の女子大生です。

三か月ぐらい前に初めて彼氏ができました。彼氏の年齢は9歳年上なのに9歳上と思えないくらい気が合って(彼氏は子供っぽいところがあるからかもしれません)、私から告白しました。

最初は確かに温度差はあったものの、彼はとっても優しくて、今はちゃんと本当に好きでいてくれるんだなと実感する瞬間がたくさんあるし、大切にしてくれているし、エッチもしないで帰る日もあります。未来の話もたくさんします。

そんな彼氏なのですが、最近悩んでいることがあります。

付き合い始めは私がかけたら次は彼氏が…といったように、交互に電話をかけあっていたのですが、最近になって私のほうが多くかけているような気がする(実際そうなんですが!)んです涙

それで先日、メールのやり取りをしていたときに(メールは向こうからもこっちからも毎日10通ぐらいしています)、また私は彼の声が聞きたくなってしまって、でも私から電話をかけるのはなんか嫌で、わざとそっけなく返してみたり、食いつくような話題を振ってみたりしたものの、

返ってくるのはやはりメール…

なんで電話かけてくれないの…?私はこんなに声が聞きたいって思ってるのに泣 彼氏は私のこと本当は好きじゃないのかな、とかいろいろ考えてしまって、電話の内容も思いやりのないつまらないものになってしまいました。

私と同じ気持ちに同じ時になるなんてないってわかっていて、相手は自分じゃないんだから思い通りにならない時なんていくらでもあるって、頭ではわかっているんです。
頭では分かっているのにいざその時になってみると自分を全然コントロールできなくて困っています涙 こういうような似たことがデート中も起きたりして、そんな自分勝手で自己中な自分に嫌気がさして、もっともっと嫌になってしまうんです涙涙

こういうとき、どんな考え方をして、どう自分の気持ちに対処していけばよりよい関係が築けるのでしょうか?
先輩方の意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

補足です。

彼氏さんへは自分の気持ちも建設的な内容で上手に伝えるといいです。そうすれば、彼氏も相談者さんの気持ちを知ることができますよね。

自分をキライにならないようにして下さいね。(^^)自分をキライな女性を、健全な男性は好みません。(自分をキライな男性を健全な女性だって好みません)

文面だけ拝見すると相談者さんは絆を深めることを大切にされているステキな女性だと思います。
くれぐれも愛情の見返りを求めて与えつくさないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません´`丁寧なアドバイス、ありがとうございます^^
本参考にしてみます!ヽ(⌒∀⌒**)/彼氏をもっと幸せにしてあげたいな-。。

本当にありがとうございました^^

自己中ではないと思いますよ。

まだ21歳という年齢ですし、女性って愛する人と一緒にいていろんな話をしていろんな体験をして深い絆を結びたい、と思う人私の周囲には多い感じがしますよ?それに質問者さんは「他人は変えられない」って一番重要なこと既にお分かりですから立派ですよ。無理にコントロールして身体壊さないようにして下さいね?(^^)女性は男性と同じでないんですから。

一方お相手の方は9歳年上。気が合うとはいえやはり人生経験は彼氏さんの方が積まれているわけです。物理的には時間がある夜でももしかしたら、試験勉強のことで頭がいっぱいかも知れませんね。

ご参考までに本を紹介します。文庫本でありますよ。
ジョン・グレイ博士「ベスト・パートナーになるために」

このおじさん、アメリカの恋愛セラピストで女性は金星から男性は火星から着たから(←もちろんユーモア上での表現です)考え方は違って当たり前。内容はアメリカ人なので「ちょっと違う?」と思う部分もありますが、参考までに読んでみるといいでしょう。

男性は何かを考えている時、一人になりたがるようです。本では「(一人)洞穴にこもる」という表現だったです。女性のように頭の全部を使って喋ることで感情を出したり、考えを整理する傾向と違って・・・男性は疲れている時、考えを整理したい時(自分の力で解決したい)無口になります。そして一人になりたいそうです。また、強い感情を他人から受けた時(好きな人からギャンギャン言われるなど(笑))逆に何も言えなくなってしまうパターンも多いです。

相談者さんは、彼氏の状況を確認し、洞穴状態なら「そこから出てくるのを待っている、出てきたら教えてね」と伝えてみてはいかがでしょう?(・・・・どうしても彼氏とコミュニケーションとることに集中しがちでした、私も。)しかし経験上、問題を整理したら必ず出てくるんです、彼氏は。そして、相談者さんは、彼氏の都合に合わせるだけではなく、彼氏が洞穴にこもっている間は特に「いかに自分を成長させるか」「自分磨きをするか」にもっと集中してもいいのではないでしょうか?勉強したり、友達とはしゃいだり、楽しい時間、興味深い時間、一人の充実した時間等、やることはいっぱいあるはずです。
 以上、経験上のお話も含め書かせて頂きました。
    • 0

あんまり急ピッチで幸せが過ぎちゃったから、幸せって感じれるものがわかんなくなってるんじゃないかな?

今までの嬉しかった事とか、幸せだ~って思った事とか再認識して自分を落ち着かせるようにマインドコントロールしてみてはどうかな?
なれないうちは効果ないかもしれないけど、どっかでコントロールする方法作んないと、こっから先つらくなるだけだから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません;幸せだったことθ記に書いておいて、その方法試してみます☆

いつでも、どこでも、質問者様のことだけを考えて、質問者様の望むことをしようとしてくれるニ~ト。

質問者様の事が大好きだけど、仕事も一生懸命している中で、自分の出来る範囲で質問者様の望みにこたえようとしている会社員。どちらと付き合いたいですか?どちらが将来的なものも含め誠実に質問者様と付き合うようにみえるでしょうか?

年齢的にも仕事は忙しいでしょう。メ~ルはいいけど、電話を長くすると次の日にこたえる日もあるでしょう。相手がしてくれる行為を好意的に解釈してリラックスできないと互いに辛いでしょうね。寂しがりやの女性は量で相手の気持ちを推測しがちだと思いますが、量=気持ちではないでしょう。あんまり度を越えてやると相手を精神的に追い詰めます。相手が好きなのか、相手に思われている自分が好きなのか、第3者から見たときに分からない様な恋愛は大人の男性は好まないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きな彼氏が好き…

ぁぁいわれてみると確かにこの質問はそんな発言ですね;;

こういう質問だと、もう少し客観的な情報も詳しく書くべきです。

あなたは学生なのは書いてありますが、彼氏さんは?

というのも、忙しい仕事だったりすると、電話はなかなかかけられないですよ。朝から晩まで働いている人が落ち着いて恋人と話せる時間というのは、ほとんどないです。
そんな状況でも恋人同士なら連絡を取りたいと思うのが普通ですが、やさしい男性だったら、夜遅くに電話をかけたら嫌なんじゃないかとか考えてしまって裏目に出るかもしれないですね。
その点メールなら、すぐに返信しなくても移動中や休憩時間に(あなたが電話に出れない状況だったとしても)返せますからね。

そうでなくて、彼がどちらかというと暇なほうだとしたら、またアドバイスも違ってくるとは思いますが…

この回答への補足

彼氏は社会人なのですが、今年某国家試験を控えているため会社は彼に有給でお休みをあげています。
日中は勉強しているけれど夜は休んでいるので暇だと前に言っていました。

どんな状況でも、恋人同士だったら連絡とりたいですよね…涙
付き合い始めや付き合う前は、夜遅くでもテンポよくメールが続いているとよく電話がかかってきたものでした。

• 0