ある男性から土地家屋を買い取るかどうかを検討しています。売主は初老の独身男性で無職。係累はありません。長年そこ居住している人で金銭的な問題から売却を考えているようです。しかし売却後は月々の賃料を支払い「数年間」引き続き住まわせてほしいとの要望も出されています。いい物件があれば引っ越すとのこと。比較的安価で買えそうですのでいいかな?とも思いますが、自分でその土地を利用するときに退去させるのが難航する可能性も考えてしまいます。貸家の家主が店子を退去させるのに苦労した話をよく聞くからです。

この男性を引き続き住まわせるに当たって「どのような契約」を結べばよいのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です



補足...

そう言った経緯での借家契約ですから出来るだけ...

「居住中の物件に関するあらゆる修理・修繕・維持・管理は入居者の負担とする」

上記特約のためと物件の経緯により家賃は近隣家賃より安く設定する

契約書にも「契約解除時は物件の現時点と同等な状態での返還をすること」とかを記載しておく

いずれにしろ物件の損耗は覚悟し、それに見合う家賃設定でなければ買わないことでしょうね

比較的安価で買えそう>リスク負担...なら買われれば良いと思います

なにより新規賃貸にするなら相当のリフォーム費用が必要でしょうがそれが不要ですからそれだけでもかなり有利では有るでしょうね

私なら...

・リフォーム代が不要
・募集などの手間が無い(空室リスク無し)
・近隣相場並みの家賃
・定期借家契約
・たちまち自己使用の予定がない

これなら購入して貸します

大家の都合でいつまでも入居して貰っても良いのでは?(再契約で)
大家からは契約が切れる毎に「再契約しない」と言う選択が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるボロ家なので更地にする以外ありません。回答者様のアドバイスは法律面とあわせて非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:57

no3です。


>この契約を結んでおいて「退去に難航」という事態が想像できません。

契約上は全然問題がないのですが、問題は契約違反(家賃不払い)や
契約終了後の不法占拠への対応です。

財産があれば差し押さえがきくが、年金や生活受給金は差し押さえ
できない、とか、収入がないので次の住みかえ場所が事実上見つけら
れないとかで、交渉余地が少なく、結局裁判ということになります。

裁判、強制立ち退きまでは想定されているようですが、そういう
余計なコストがかかってくるということをお話したかったことが
ひとつ。
ふたつ目は、自暴自棄になった借家人が事件を起こす可能性がない
訳ではないということです。

脅かすことが目的ではありませんので、これ以上は書きませんが、
いろいろなケースを想定しておくことは有益だということをいいた
かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびスミマセン。
では売主の売却代金が手元にあるうちに移転先を見つけるように手伝うようにします。
火災保険も付けておこう・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:57

売り手優位か買い手優位かによって条件は変わってくると思います。



話を簡単にするため、不動産の売買ポジションは固定とします。

買い手優位、つまり買い手候補があなたしかいなければ、
 普通に定期借家契約を結び、常に期限付きの状態にして、家賃等も
 相場ベースで設定すればいいと思います。
売り手優位、つまり買い手候補がたくさんいるとすれば、
 相手の希望に最大限こたえられる内容で契約します。
 ただし、どんなに長くても期限だけはきちんと明文化しておくこと
 でしょう。

>「どのような契約」
については以上です。立ち退き交渉のリスクヘッジするために契約に
「立ち退き料は請求しない」とか「契約解除後は速やかに退去する」
とか入れたら?という案もありますが、ほとんど意味がありません。
例えば、立ち退き料は請求されたから払う性質のものではなく、大家
が問題解決コスト(訴訟コスト、期間)を減らすために自分の裁量で
支払うお金だからです。

蛇足ですが、無職老人は自治体のバックアップがないとそう簡単に
移転先が決まりませんから、最悪死ぬまで住み続けられるとしたら
どうなるか?ということも併せて検討したほうがいいと思います。
例)・20年間遊休資産として持ち続けられるか?
  ・退去見通しが立たず、5年後に転売した場合、トータルの差益は
   見込めるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い手優位ですね。ですので「定期借家契約」は結べると思います。

この契約を結んでおいて「退去に難航」という事態が想像できません。(公証人を立ててまで結ぶ)契約の意義がなくなってしまいます。いざとなれば強制執行と思っているのですが難しいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 09:21

大家してます



>「どのような契約」を結べばよいのでしょう?

定期借家契約

http://www.pref.osaka.jp/jumachi/teishaku.htm

http://www.pref.osaka.jp/jumachi/teishaku-syosik …

http://www.pref.osaka.jp/jumachi/teishaku-setume …

契約年数が経過するときは「再契約」されればいいでしょう

出来れば公証人に定期借家契約の公正証書を作成してもらいましょう

http://www.pref.ishikawa.jp/kenju/shisaku/teisha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかしの借地借家法の知識しかありませんでした。定期借家契約という新しいカタチがあるのですね。これは勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内で国際結婚で住むのに適した街とは

中央アジアの女性と結婚して、日本国内で住む予定の知人がおります。

国際結婚をして住むのに適した街とはどのようなところでしょうか?

Aベストアンサー

率直に言うと、そんなの無いです。「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと思います。都会でも田舎でも。
(勿論、東京のド真ん中なら特定の国の人が集まる海外料理屋なんかがよくありますが、勿論その程度の条件は「適した街」に入らないですよね?)

でもこれはあくまでプラスアルファの話です。
まずは、日本の家族に受け入れられることが不可欠。そこさえクリアすれば、もし日本に色々と馴染めない店があっても、日本の家族と共に色々と成長していけるでしょう。その辺りは大丈夫ですか?

あと、昔から日本への出稼ぎ労働者が多いブラジル人に限ると、コミュニティやブラジル人向けの住環境がかなり発達している地方が日本にもいくつかあるみたいです。ただそれ以外の国は自分は聞いたことありません。そういった地域が無いようなら、前にも述べたように「国際結婚に適した街」は期待しない方がいいです。


まとめると「住めば都」。
日本は基本的に安全面、道徳面、人権面は成熟度が高い。そして協調性や礼儀を大変重んじる国民性です。外国人は日本のそういった面を自分に生かせれば、いい結果になると思います。

率直に言うと、そんなの無いです。「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと...続きを読む

Q新築、貸家の退去に関して

長文ですが、よろしくお願いします。

現在、ある資格をとるために勉強しています。
その試験の結果がわかるのが2月中旬あたりで、資格が無事とれれば4月1日から、すでに内定をもらっている会社に勤めることができます。
もし落ちた場合はその会社との契約はなかったことになります。(もちろん書面でこのような契約が交わしてあります。)

もともとは試験の結果を見てから新居を探すつもりでしたが、ある仲介会社のホームページを検索していたところ、自分の理想の場所に自分の理想の物件(2LDKの貸家)が新築でできるとの情報が掲載されていました。家賃も予算内です。
完成予定日は3月上旬で、これも理想です。
あまりに気に入ったので問い合わせをして実際に案内してもらい、ぜひここに住みたいと感じました。
日当たりの関係上、6棟ある中で自分が住みたいと思うところは2か所だけであり、その2か所ではなかったのですがすでに1か所埋まっているとのことでした。

試験の結果がわかる2月まで待っていたらおそらく埋まってしまうと考え焦っています。

試験に落ちた場合はお金をドブに捨てるようなものなので、もちろん試験に受かってから探すのが妥当なことはわかっています。しかし今回はそこには触れないで、もし今すぐ契約するならという前提で教えていただけると助かります。

そこで質問です。

(1)もし試験に落ち、新築物件に一度も足を踏み入れることなく解約した場合、敷金は全額返金してもらえるのでしょうか?何か罰金的なものはとられるのでしょうか?実際いくら払うことになるのでしょうか?
ちなみに契約時には、「3月分の日割りの家賃、4月分の家賃、敷金3か月分、仲介手数料として家賃の半月分、保証金として2万円」を払うことになっています。
このような相談をしたら貸してもらえなくなるんじゃないかと不安で、仲介業者には何も言えず、契約書なども見ていません。更新は2年毎で、退去時は1か月前までに通知とは言っていましたが、1年以内の解約ができるかとかまでは聞いていません。
入居開始予定が3月上旬で、試験結果は2月下旬にわかります。

(2)建物は新築木造の貸家で、隣との間隔は2~3mあいています。しかし木造では遮音性はゼロと考えたほうがよいのでしょうか?
仕事は時間が不規則なため、自分の生活音や声が他の居住者に迷惑を掛けないか不安です。また、他人の生活音や声が聞こえるのも困ります。
そもそもRC造のマンションに住んだほうが絶対いい!と納得できれば(1)の悩みもなくなるのですが・・・

(1)と(2)はまったく別な内容なので、どちらか教えていただければかまいませんので、よろしくお願いします。

長文ですが、よろしくお願いします。

現在、ある資格をとるために勉強しています。
その試験の結果がわかるのが2月中旬あたりで、資格が無事とれれば4月1日から、すでに内定をもらっている会社に勤めることができます。
もし落ちた場合はその会社との契約はなかったことになります。(もちろん書面でこのような契約が交わしてあります。)

もともとは試験の結果を見てから新居を探すつもりでしたが、ある仲介会社のホームページを検索していたところ、自分の理想の場所に自分の理想の物件(2LDKの貸家...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、不動産営業マンです。

A1
「敷金」は全額返還されます。
ご承知とは思いますが契約時に支払う(であろう)仲介手数料、礼金、家賃は戻りません。
解約時には契約に基づいた費用がかかります。
例えばですが「入居二年未満での解約は賃料○ヶ月分を違約金として支払うものとする」などです。
賃料は退去予告日から最低でも1ヶ月分(住んでも住まなくても)が必要になります。
ですので「敷金」は全額戻りますが、それ以外に必要なお金がかかるので「敷金」から相殺(敷金で十分賄える場合はいくらか戻ります)もしくは過不足分を上乗せして支払う必要があります。
「敷金」は全額戻っても結局はかなりの金額を支払う必要があるでしょう=結果「戻らない」と思われる方もいらっしゃいます。

>更新は2年毎で、退去時は1か月前までに通知とは言っていましたが、1年以内の解約ができるかとかまでは聞いていません。
このくらいは不動産屋の営業マンに聞いても大丈夫です。
貸してもらえなくなる可能性もゼロじゃないですが
「万が一契約期間内(例えば1年とか半年)で退去する場合はどうなりますか?」とあくまでも仮定の話で聞いてみてください。

A2
>(2)建物は新築木造の貸家で、隣との間隔は2~3mあいています。しかし木造では遮音性はゼロと考えたほうがよいのでしょうか?

木造の遮音性は皆無、と色々な質問で回答していますが
貸家で隣との感覚が2~3mもあるなら話は別です。
ちょっとしたマンションより性能は良いでしょう。


>仕事は時間が不規則なため、自分の生活音や声が他の居住者に迷惑を掛けないか不安です。また、他人の生活音や声が聞こえるのも困ります。

生活音のトラブルはある意味「運」です。
隣人の性格、マナーももちろんですが、質問者様の性格によっても変化します。絶対に他人の性格音や声が聞こえない物件は普通の集合住宅にはありませんし、貸家であってもある程度は覚悟して下さい。
遮音性が一番高いのは、本物の防音室のある物件の防音室(のみ)です。
下手な「楽器可」程度では「みんなお互い様」としてかなり音漏れがある物件もありますのでご注意を。
貸家の場合はマンションに比べて道路や周辺の立地環境も重要です。
目の前じゃなくとも近くに大きい道路や公園、学校があればそれなりの騒音があるでしょう。

そもそもRC造のマンションに住んだほうが絶対いい!と納得できれば(1)の悩みもなくなるのですが・・・

RC造がどれも防音性能に優れているわけではありません。
貸家でもしっかりと防音されているものもあります。
建物はケースバイケースということです。

回答としてあまりお役に立たないかもしれませんが試験頑張って下さい!

こんにちは、不動産営業マンです。

A1
「敷金」は全額返還されます。
ご承知とは思いますが契約時に支払う(であろう)仲介手数料、礼金、家賃は戻りません。
解約時には契約に基づいた費用がかかります。
例えばですが「入居二年未満での解約は賃料○ヶ月分を違約金として支払うものとする」などです。
賃料は退去予告日から最低でも1ヶ月分(住んでも住まなくても)が必要になります。
ですので「敷金」は全額戻りますが、それ以外に必要なお金がかかるので「敷金」から相殺(敷金で十分賄える場合はい...続きを読む

Qあなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。

電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。
クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。
八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。
一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。
一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。
南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。

結婚してこの地に住むようになって13年。
こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。
都心に住みたいとは、思わなくなりました。

あなたの住む街は、どんなところですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。
「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。

大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。

サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。

大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。

レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。

カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。

ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。

ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。

回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。

ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。

コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。

福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。

家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。
が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。

福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。

原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。
とても住みやすくて満足しています。

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。
「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。

大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。

サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。

大型書店が3軒近くにあります...続きを読む

Qアパート退去を家主に知らせる時期

今度引越すことになったのですが、賃貸契約書を読むと退去の1ヶ月前までにその旨を連絡するよう書いてあります。引越日の決定をするにあたり、家賃が日割り清算できるかどうか等、家主に質問したい事が幾つかあるのですが、ぎりぎりになって聞くより余裕をもって準備したいと考えてます。2ヶ月ぐらい前に引越す旨を申し出ても大丈夫なものでしょうか?
何かこちらに不利なことはありますか?
敷金礼金のないマンスリーマンションからの退去は経験したのですが、それ以外は初めてなので分からない事だらけです。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約上、退去の「1ヶ月前」という通告期限があるのは、通告日から1ヶ月は、借主に家賃の支払い義務があるということです。通常、最終月の家賃は日割り計算で清算します。不動産業者が仲介している場合には、宅建業協会のガイドラインにしたがって日割り計算されるようです。もし、家主が拒絶したら、日割りで計算するよう強く求めてもいいかと思います。それが商慣行ですから。

それより前に引っ越す旨を申し出ることには何も問題ありません。貸主の立場からすれば、早めに申し出てもらった方が、後のことを考えやすいのでありがたいですね。

Q学生街(学生の住む街)といえば?

大学の卒業制作で首都圏辺りの学生街を探しています。
学生の来る街(御茶ノ水?)より、学生の住む(居住する)街を探しています。
どの辺りがあると思いますか?

Aベストアンサー

他に思い当たるのが

津田沼
西千葉
八王子
武蔵境
春日(都営三田線)

結局は大きい大学がある、または大学が密集しているところになるでしょう

Q強制退去に係る要望書について

現在賃貸で借りている家主さんから、6ヶ月後に退去を勧告されました。古い物件ですが、間取りが広く、家賃も安く、ペットも飼っています。同じ条件の物件を探すこと、引っ越し費用を負担してもらうこと、などを要望書で出すつもりですが、同じ物件は難しいと思い、間取りを譲って息子を外に出そうと思うのですが、息子の分の引っ越し費用や入居先での敷金などは請求できますでしょうか。
正当に請求できる範囲とは、どの程度でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

退去の理由にもよりますが、行政の指導などでなければ、基本的に退去する必要はありません(借地借家法)。

立ち退きを要求する場合、大家側が立ち退き料を申し出なければ法律上認められないケースがほとんどです。但し法律上は借り手は住み続ける権利が認められているだけで、立ち退き料を請求する権利は認められていません。

立ち退き料の算定方法は決まっていませんので、質問者がこの条件ならば出てもよいという条件を提示して交渉することは全然問題ありません。
最終的には話し合いで合意で退去するか、そのまま居座り(場合によっては裁判になることもあり)どちらかを選択することが借り手側の権利としてあります。

Q「君の住む街でいつかまた」という歌詞の曲名

友達の友達が亡くなる前にこの歌詞をメールにくれたそうで、今この曲名を探しています。歌詞検索をかけても出てこないし、この部分しか分からないのでどうしようもありません。
もし、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください!!お願いします!!

「君の住む街でいつかまた~♪」

Aベストアンサー

違うかもしれませんが
吉田拓郎さんの「いつか街で会ったなら」を
思い出しました。
中村雅俊さんが歌ってましたが、作ったのは
拓郎さんです。
もう、30年くらい前のものですが。

この街で君と出会い この街で君と過ごす♪
・・・・・・・・・・・・・・・・
それでもいつか どこかの街で会ったなら♪

参考URL:http://www.aimiya.com/takuro/album/private/itsuka.html

Q貸家の住人が退去 その後の手順を教えて下さい。

こんにちは。

5年間 入居していた方が退去しました。

不動産屋さんがクロスが汚れていたので、見積もりを出しますとの事です。

床下等 見ておかなくても良いですか?

あと 全て不動産屋さん任せで良いのでしょうか?

アドバイス等 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの建物には管理会社は入ってますか?
入っているのであれば全て任せていいでしょう。
入ってない場合は質問者さんでリフォーム屋にお願いして下さい。

基本的に壁紙は張替え、水周りはクリーニング、換気扇は高圧洗浄、ユニットバスにカーテンがある場合は新品交換、
エアコン清掃、蛍光灯清掃、玄関の鍵交換。

他の確認は床の傷み具合、蛍光灯、ベランダ、窓ガラスの割れ、備付備品の作動などなど。

東京都の条例で賃貸借契約の中に生活汚れ、例えばキッチンの油汚れ、畳の経年日焼け、冷蔵庫やTV裏の壁紙の黒汚れリフォームは請求できないようになってます。

元不動産管理会社勤務で賃貸借契約から退去の立会いまで経験してますので回答させて頂きました。

Qこの書は私の住む街の古い建物に飾ってありました。なんと読めば良いのか?その言葉が意味する事、全くわか

この書は私の住む街の古い建物に飾ってありました。なんと読めば良いのか?その言葉が意味する事、全くわかりません。ご教示ください。

Aベストアンサー

この書の場合、右から読みます。嘯雨唫風(しょううぎんぷう)だと思います。唫は吟の古字なので、同じ意味だと考えてよいと思います。

唐代の秦韜玉という人の檜樹という詩にも一部入っています。

檜樹
翠雲交乾瘦輪囷,嘯雨吟風幾百春。深蓋屈盤青麈尾,老皮張展黑龍鱗。
唯堆寒色資琴興,不放秋聲染俗塵。歲月如波事如夢,竟留蒼翠待何人。

漢文はあまり得意ではないのですが、風が吹き雨が降るということを風流に表現しているものと思われます。
風が吹き雨が降るという自然現象は、いつでも変わりないということを書かれているようです。

Q茅ヶ崎の土地売却→土地購入→新築についてです。現在茅ヶ崎の一軒家に住ん

茅ヶ崎の土地売却→土地購入→新築についてです。現在茅ヶ崎の一軒家に住んでいます。家が古いのでリフォームか建て替えを考えていましたが、なかなか資金を作れなく困っていました。
そこで思いついたのですが、家族3人には必要以上に広い50坪の土地を売って
今より土地単価の安い30坪程度の土地を購入して、新築するのはどうでしょうか?
手続きや手数料などは大変ですか?
ちなみに現在、茅ヶ崎の東海岸北に住んでます。

Aベストアンサー

登記手続きは司法書士がやってくれるので手続きそのものは大変じゃありません。
仲介手数料は最大で取引価格の3%+6万円かかります(値切り交渉は可能)。

資金計画は大変に思えます。20坪分の差額で小さめ家を新築する作戦ですよね?
土地の坪単価が不明ですので、仮に50坪の場所も30坪の場所も50万円とすると、利益は1000万円。ここから仲介手数料(売る時81万円買う時51万円)や先ほどの登記手数料、税金、その他諸々を引いた残りのお金ではまず新築は無理でしょう。
単価70万円とすると利益1400万円。先ほどより可能性はあります。ただし延床面積25坪程度の家を坪単価40万円程度で建ててくれる工務店があれば、です。やはりあまり現実的とは言い難いと思います。
もちろんローンや貯蓄で上積みできれば可能性は広がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報