私の住む辺りでは光がきておらず、電話やFAXもないのでこの市に昔からあるケーブルテレビに加入しています。
インターネットサービスにも加入し、とても安くて助かっているのですが、私のパソコンはテレビチューナーがついています。以下の様な理由でテレビ機能が使えません。(CATV局の方からこの様に説明されました)

「通常テレビはCATV局からお客様の方向へ一方通行で電波を流していますが、インターネットで利用する場合には、お客様からCATV局へも電波を流さなければいけないのです。 この接続を双方向接続と呼ぶのですが、テレビとインターネットを宅内で同じケーブルに接続すると、テレビから発生しているノイズ(電波)や、様々な家電製品からのノイズがケーブルに乗ってCATV網へ流れ込んでしまうのです。 このノイズは、CATVインターネット回線に悪い影響を与えるため、テレビとインターネットを共通の配線にできないのです。一世帯で発生するノイズがわずかでも、加入全世帯からノイズが流れ込むとインターネット用回線の伝送品質が低下します。」

分配器は使用しないでほしいといわれました。
別部屋でテレビを見ることはできますが、私のパソコンのテレビ機能は使えません。
なにか方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。


ネット用を分配すると言うこと?
それはしてはいけません。
モデムまでの回線は、素人が工事しては駄目です。
隣の部屋にTV用アンテナ端子があるなら、そこから分配機を使って、アンテナを延長しましょう。
部屋のドアがきちんと閉まらなくなるなら、隙間ケーブルというのもあるし。
(本来はサッシの隙間を使って、屋外から引き込むのに使うもの)
http://joshinweb.jp/av/7455/4978877866110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
CATV局にもそう言われたので何か他に方法はないかと思っておりました。
やはり別部屋からのアンテナ延長になりますよね;
隣部屋のテレビ用端子から分配するとやはり画質がわるくなったりしますよね・・・

でも検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 18:43

ケーブルモデムのアンテナ線をテレビ視聴に流用しない方がよいです。


ご自宅やご近所様に影響が出る場合があります。(流合雑音)
http://www.ytt-net.com/catv-takunai..html

どうしても流用するなら、自己責任になりますが
「アルミダイカスト2分配器」「ハイパスフィルタ(70-2600MHz)」
を用意してください。

参考URL:http://www.ytt-net.com/catv-takunai..html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の影響など心配なので、やめておきます。

皆さんもそうですが、わかりやすく調べていただいたり教えてもらい、ありがとうございました。

別部屋のテレビ専用の方を分配することを考えてみます

お礼日時:2009/05/22 18:56

ネットの配信はIPですが、テレビはパススルー方式が主流です。


CATVとは有料チャンネルの契約だと思いますので、
STBを借りてTVを見ていると思います。
CATV会社は、TVサービスの品質を維持する為に、センターと
貸し出したSTBの間で、常に保守管理を行ないます。
現在、TVとネットに分岐させて接続との事ですが、
TV側はTVの信号だけですが、モデム側はTVとネットの
信号が流されています。ただし、モデムから先は
ネットの信号だけです。

希望は、モデム側の同軸ケーブルを、更に分岐させて
パソコンでもTV信号を受けたいのかと思います。
ただ、既にLANケーブルでパソコンと接続されていますし、
同じパソコンに同軸ケーブルでも接続となれば、
CATV会社からみれば、常識とは考えられない出力の発生
となり、TVサービスの品質に影響が出ます。
TVが見れるかどうかと言う事であれば、見る事は出来ます。
ただ、ケーブルを勝手に分配すると違法工事になりますし、
TVの信号がCATV会社からですので、詐欺罪の適用も
ありえます。
でむ、『使用しないで下さい』ではなく『使用しないで
ほしい』ですから、絶対とは言われていないようです。
ただ、あなたのリスクとして、もし他のCATV利用者に
影響が出れば、あなたに賠償請求が来る可能性があります。
勿論、CATVを通せば問題ありません。
CATV会社が言うノイズも影響するかも知れませんが、ネットを
無線ですれば解決できると思います。
ただし、2つに分岐している同軸ケーブルを3つに分岐
させなければなりませんので、これはCATVへお問い合わせ
下さい。
ノイズについては、ブースターで信号出力を上げることで
解決できると思います。
最終的にネットもTVも使ってるケーブルは1つであって、
分岐させているだけですし、同軸ケーブルそのものは
利用するわけですから、CATV会社のノイズ云々の説明も
不自然です。
ネットとTVがセンターから別々の回線であれば分かるのですが、
宅内までは1本なのですから、『現状だったらノイズは無い?』
と聞いてみたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV側もはっきり断定して言えるほど詳しくないような感じでした・・・
3つに分岐するとなるとまた手のかかることになりそうですし、近隣の心配もありますので、やはりやるなら別部屋からひっぱってくるかを考えてみます

詳しく教えていただいてありがとうございます。
私もCATVの説明をきいてなんとなくわかるんだけど・・・というあやふやな理解でしたので・・・

お礼日時:2009/05/22 18:52

ネット用のCATVケーブルを分配してはいけません。


ネット用とTV用のケーブルは別になってますから。

PCでTV見たけりゃ、TV用の方のケーブルをPCに繋いでください。

隣の部屋のTVが壁のTVコンセントからケーブル引いてTV見てるんなら、貴方の部屋のTVコンセントからケーブル引いてPCに繋げばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビ専用の回線を別部屋から持ってこないとダメなんですね><;

隣の部屋はキッチンで、テレビを置いてるので、
一応ネット用でもテレビは映りますが、CATV局が言ったとおり、できないようですね・・・
PCのテレビのほうが録画など便利なのですが視聴するには不便なので・・・

お礼日時:2009/05/21 15:44

分配するのは別料金となってるからそーいう説明してるんです(^_^;



PCのノイズよりもテレビのノイズのほーがデカいですし
ノイズの信号がテレビ回線でCATV会社に戻るなんて事はありません。

うちもテレビ4台だったら接続機器は4台必要でそーいう契約してね、って言われましたが、1台で分配しています、安上がりですから(^_^;


見れないのは別の問題でしょー
別の部屋までテレビ持って行って、繋ぎなおしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV局には方法はないですね~・・・
と言われました・・。

ノイズになるのはネット回線の方です。
テレビは各部屋で見れます。
パソコンはネット接続を優先しています。

お礼日時:2009/05/21 15:39

私もCATVを使ってますが、そのようなことは言われたことがありません。


パソコンにチューナーを付け、それでTVを視聴しています。
今いくつかのCATV局のHPをチェックしたけど、視聴可能というQ&Aが多いよう。
http://www.mmcatv.co.jp/support/faq/detail/11911 …

ノイズがケーブルに乗るって、よほど低品質のケーブルでも使ってるのか。
そもそも宅内ではインターネット用とTV用と別回線になってるはず。
(保安器より宅内側)
保安器からモデムまでは、もちろん分配したりできないけど、TV側は普通に分配するし。
(分配しないと、各部屋でTVが見れません)
分配によって信号強度が低下するなら、ブースターをかますだけですしね。
モデム側はシールドのしっかりしたケーブルで接続されてるから、ノイズの影響は最小限。
またパソコン内で、LANカード側にノイズが回り込むこともほとんど考慮する必要はないし。
もし考慮する必要があるなら、パソコン自体が使用できなくなってしまう。
何せパソコン内はノイズの非常に多い状態だから。
どうもCATVの説明は、私には矛盾してるように聞こえるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、保安器より宅内側でテレビ用とインターネット用とわけてあります。テレビのほうは分配はしています。
ある一部屋ネット用につないでいます。
ネット用でテレビは見れますが、それをネット用とパソコンのテレビとに分配はしないでくださいと言われました。
コネクタは一部屋に一つしかありません。


言っていることもCATV局によって違うようですね。

お礼日時:2009/05/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング