私の住む辺りでは光がきておらず、電話やFAXもないのでこの市に昔からあるケーブルテレビに加入しています。
インターネットサービスにも加入し、とても安くて助かっているのですが、私のパソコンはテレビチューナーがついています。以下の様な理由でテレビ機能が使えません。(CATV局の方からこの様に説明されました)

「通常テレビはCATV局からお客様の方向へ一方通行で電波を流していますが、インターネットで利用する場合には、お客様からCATV局へも電波を流さなければいけないのです。 この接続を双方向接続と呼ぶのですが、テレビとインターネットを宅内で同じケーブルに接続すると、テレビから発生しているノイズ(電波)や、様々な家電製品からのノイズがケーブルに乗ってCATV網へ流れ込んでしまうのです。 このノイズは、CATVインターネット回線に悪い影響を与えるため、テレビとインターネットを共通の配線にできないのです。一世帯で発生するノイズがわずかでも、加入全世帯からノイズが流れ込むとインターネット用回線の伝送品質が低下します。」

分配器は使用しないでほしいといわれました。
別部屋でテレビを見ることはできますが、私のパソコンのテレビ機能は使えません。
なにか方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。


ネット用を分配すると言うこと?
それはしてはいけません。
モデムまでの回線は、素人が工事しては駄目です。
隣の部屋にTV用アンテナ端子があるなら、そこから分配機を使って、アンテナを延長しましょう。
部屋のドアがきちんと閉まらなくなるなら、隙間ケーブルというのもあるし。
(本来はサッシの隙間を使って、屋外から引き込むのに使うもの)
http://joshinweb.jp/av/7455/4978877866110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
CATV局にもそう言われたので何か他に方法はないかと思っておりました。
やはり別部屋からのアンテナ延長になりますよね;
隣部屋のテレビ用端子から分配するとやはり画質がわるくなったりしますよね・・・

でも検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 18:43

ケーブルモデムのアンテナ線をテレビ視聴に流用しない方がよいです。


ご自宅やご近所様に影響が出る場合があります。(流合雑音)
http://www.ytt-net.com/catv-takunai..html

どうしても流用するなら、自己責任になりますが
「アルミダイカスト2分配器」「ハイパスフィルタ(70-2600MHz)」
を用意してください。

参考URL:http://www.ytt-net.com/catv-takunai..html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の影響など心配なので、やめておきます。

皆さんもそうですが、わかりやすく調べていただいたり教えてもらい、ありがとうございました。

別部屋のテレビ専用の方を分配することを考えてみます

お礼日時:2009/05/22 18:56

ネットの配信はIPですが、テレビはパススルー方式が主流です。


CATVとは有料チャンネルの契約だと思いますので、
STBを借りてTVを見ていると思います。
CATV会社は、TVサービスの品質を維持する為に、センターと
貸し出したSTBの間で、常に保守管理を行ないます。
現在、TVとネットに分岐させて接続との事ですが、
TV側はTVの信号だけですが、モデム側はTVとネットの
信号が流されています。ただし、モデムから先は
ネットの信号だけです。

希望は、モデム側の同軸ケーブルを、更に分岐させて
パソコンでもTV信号を受けたいのかと思います。
ただ、既にLANケーブルでパソコンと接続されていますし、
同じパソコンに同軸ケーブルでも接続となれば、
CATV会社からみれば、常識とは考えられない出力の発生
となり、TVサービスの品質に影響が出ます。
TVが見れるかどうかと言う事であれば、見る事は出来ます。
ただ、ケーブルを勝手に分配すると違法工事になりますし、
TVの信号がCATV会社からですので、詐欺罪の適用も
ありえます。
でむ、『使用しないで下さい』ではなく『使用しないで
ほしい』ですから、絶対とは言われていないようです。
ただ、あなたのリスクとして、もし他のCATV利用者に
影響が出れば、あなたに賠償請求が来る可能性があります。
勿論、CATVを通せば問題ありません。
CATV会社が言うノイズも影響するかも知れませんが、ネットを
無線ですれば解決できると思います。
ただし、2つに分岐している同軸ケーブルを3つに分岐
させなければなりませんので、これはCATVへお問い合わせ
下さい。
ノイズについては、ブースターで信号出力を上げることで
解決できると思います。
最終的にネットもTVも使ってるケーブルは1つであって、
分岐させているだけですし、同軸ケーブルそのものは
利用するわけですから、CATV会社のノイズ云々の説明も
不自然です。
ネットとTVがセンターから別々の回線であれば分かるのですが、
宅内までは1本なのですから、『現状だったらノイズは無い?』
と聞いてみたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV側もはっきり断定して言えるほど詳しくないような感じでした・・・
3つに分岐するとなるとまた手のかかることになりそうですし、近隣の心配もありますので、やはりやるなら別部屋からひっぱってくるかを考えてみます

詳しく教えていただいてありがとうございます。
私もCATVの説明をきいてなんとなくわかるんだけど・・・というあやふやな理解でしたので・・・

お礼日時:2009/05/22 18:52

ネット用のCATVケーブルを分配してはいけません。


ネット用とTV用のケーブルは別になってますから。

PCでTV見たけりゃ、TV用の方のケーブルをPCに繋いでください。

隣の部屋のTVが壁のTVコンセントからケーブル引いてTV見てるんなら、貴方の部屋のTVコンセントからケーブル引いてPCに繋げばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビ専用の回線を別部屋から持ってこないとダメなんですね><;

隣の部屋はキッチンで、テレビを置いてるので、
一応ネット用でもテレビは映りますが、CATV局が言ったとおり、できないようですね・・・
PCのテレビのほうが録画など便利なのですが視聴するには不便なので・・・

お礼日時:2009/05/21 15:44

分配するのは別料金となってるからそーいう説明してるんです(^_^;



PCのノイズよりもテレビのノイズのほーがデカいですし
ノイズの信号がテレビ回線でCATV会社に戻るなんて事はありません。

うちもテレビ4台だったら接続機器は4台必要でそーいう契約してね、って言われましたが、1台で分配しています、安上がりですから(^_^;


見れないのは別の問題でしょー
別の部屋までテレビ持って行って、繋ぎなおしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV局には方法はないですね~・・・
と言われました・・。

ノイズになるのはネット回線の方です。
テレビは各部屋で見れます。
パソコンはネット接続を優先しています。

お礼日時:2009/05/21 15:39

私もCATVを使ってますが、そのようなことは言われたことがありません。


パソコンにチューナーを付け、それでTVを視聴しています。
今いくつかのCATV局のHPをチェックしたけど、視聴可能というQ&Aが多いよう。
http://www.mmcatv.co.jp/support/faq/detail/11911 …

ノイズがケーブルに乗るって、よほど低品質のケーブルでも使ってるのか。
そもそも宅内ではインターネット用とTV用と別回線になってるはず。
(保安器より宅内側)
保安器からモデムまでは、もちろん分配したりできないけど、TV側は普通に分配するし。
(分配しないと、各部屋でTVが見れません)
分配によって信号強度が低下するなら、ブースターをかますだけですしね。
モデム側はシールドのしっかりしたケーブルで接続されてるから、ノイズの影響は最小限。
またパソコン内で、LANカード側にノイズが回り込むこともほとんど考慮する必要はないし。
もし考慮する必要があるなら、パソコン自体が使用できなくなってしまう。
何せパソコン内はノイズの非常に多い状態だから。
どうもCATVの説明は、私には矛盾してるように聞こえるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、保安器より宅内側でテレビ用とインターネット用とわけてあります。テレビのほうは分配はしています。
ある一部屋ネット用につないでいます。
ネット用でテレビは見れますが、それをネット用とパソコンのテレビとに分配はしないでくださいと言われました。
コネクタは一部屋に一つしかありません。


言っていることもCATV局によって違うようですね。

お礼日時:2009/05/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットの接続方法教えてください。

ケーブルテレビのインターネット接続を行っています。
WindowsMeを使っていたのですが、新しくパソコンを買い換えまして、WindowsXPに変わりました。
無線LANではなく、IEEEのケーブル接続です。
設定する項目が全く変わってしまって、2台パソコンを並べて設定しているのですが全然わかりません。
XPでの設定方法を教えて下さい。
とっても詳しく教えていただきたいのですが、もし参考になるHPなどがありましたらそちらの方も教えてください。

Aベストアンサー

> 「ローカルエリア接続」はケーブル接続されていません。となっていました。
文章のとおりで、必要なケーブルがつながっていない状態です。
一度、LANケーブルでの接続を試してみてはいかがでしょうか。

> XPの場合、USBケーブルでは接続できないのですか?
> LANケーブルのみの接続なのでしょうか?
ケーブルモデムとWindowsXPをUSBでつないだ経験はありませんので
これ以上はわかりません。↓の場合、USBポートは使用できません。
http://www.ucat.co.jp/ucat_web/modem.html

QCATVインターネットのケーブルは

ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか?

その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

Aベストアンサー

電話回線は使いません。
壁に穴を開けたり、エアコン用の配管スペースを利用して室内に取り込むことが多いです。
でも、光ファイバも同様です。

Qインターネットの接続方法を教えて下さい

パソコンAでネットをみてたんですが、パソコンBに
接続を変えたんです。パソコンBは問題なくネット
接続できたのですが、今度Aに戻した時に、Aでは
ネット接続出来なくなりました。
どのようにすればいいでしょうか?
パソコンAは、Windows XPで、ケーブルテレビ回線です。
パソコンAの購入時のCD?などは今見当たりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンAのLANの状態を確認してますか。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー
(例)
Defalt Gateway.....192.168.x.x
DHCP Server........192.168.x.x
を確認できたら(確認できなければ、LANケーブル、パソコンの不良)。
「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」。
Replyfrom...........time=32ms TTL=128
と表示されれば、パソコンからモデム(ルータ)まで「OK」です。
Destination host unreachable等が表示されれば
LANケーブル不良、パソコン不良を推察。
次に、ローカルエリア接続のアイコンに「x」印が付いていませんか。
付いていたら、LANカード、ネットワークアダプタのドライバのチェックをする。
マイコンピュータのアイコンを右クリックし「プロパティ」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」を開き「ネットワークアダプタ」の「+」をクリックし、ローカルエリア接続のアイコンをポイントしたとき、表示されるネットワークアダプタ名をクリックし、「ドライバ」「ドライバの更新」をしてみてください。
これでだめなら、「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で悪くなった日の前の復元日を選択し実行。
これでもだめなら、LANカードの交換内臓されているタイプなら増設スロットに入れてインストールする(購入)。
これでもだめならメーカー修理になりそうです。

パソコンAのLANの状態を確認してますか。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー
(例)
Defalt Gateway.....192.168.x.x
DHCP Server........192.168.x.x
を確認できたら(確認できなければ、LANケーブル、パソコンの不良)。
「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」。
Replyfrom...........time=32ms TTL=128
と表示されれば、パソコンからモデム(ルータ)まで「OK」...続きを読む

QCATVとケーブルネット接続でテレビアンテナ分配

初めまして。
現在CATVでテレビとネットを繋いでいるのですが、今度テレビを一台増やす事になりました。
それでテレビのアンテナだけ分配したいと思うのですが普通に売っている分配器の3分配器で分配すれば可能でしょうか?
現在はCATVの業者が付けてくれた2分配でテレビとネットに分配しているようです。
増やすテレビは地上波のみ見れれば良いので、この2分配を3分配に代えれば可能でしょうか?
お手数ですがお教え願います。

Aベストアンサー

>2分配を3分配に代えれば可能でしょうか?
その通りです。

Qとにかく安いインターネットの接続方法を探しています。

とにかく安いインターネットの接続方法を探しています。
現在、アイフォンの購入を検討していて、それと同時にインターネットをひこうかと思っています。
理由は、パケット量が多くて、速度制限にひっかかると予想されるので、部屋を無線ランができる環境にしたいからです。
PCでのインターネットは予定していません。

状況はこんな感じです。
木造アパートの一室
東京都在住
電話加入権はあります。
固定電話はありません。

初期費用、工事料?月額料など含め、とにかく安くインターネットを接続するには、どのような方法がよいでしょうか?

Aベストアンサー

無線の環境『UQMAX』、『イーモバイル』等を使用する事に成ります。
ただ2種類の回線を使用する事に成るので、安価に成るとは限りません。(最大で約9千円程度)

ADSL回線なら安い所は約2千円(NTTの使用料含め約4千円)此れに『無線アクセスポイント』(6千円)と言う所でしょうか。

QCATV導入済みマンションで、CATVインターネットする時の費用

入居予定のマンションには、ケーブルテレビのみ導入されているようです。
(ケーブルインターネットは未導入)
ケーブルインターネット配線工事は、だいたい一般的にどれくらいかかるものでしょうか?
2万円以上かかるとか聞きましたが、本当でしょうか?
また、マンションを退去する際も同じくらいの工事料金が必要だと聞きましたが、なぜ退去時に同じだけの料金が必要なのでしょうか?

結局、いくらケーブルテレビ導入済みマンションといえども、ケーブルインターネットは高いという事でしょうか?
ケーブルインターネットの月額利用料金は、それほど高くないとしても、初期費用と退去時の費用が高い、という事でしょうか?

Aベストアンサー

CATV関係者です。

ケーブルテレビの業者によりますが、
テレビのみ対応の集合住宅で、別途インターネットも、ということになると
基本的には一戸建ての建物にインターネットを新規敷設と同様の料金がかかります。
しかし、建物によっては(高層の住居だったり、構造上の問題で)導入できないことも多いです。
例えば、10階建てマンションの2階なら導入できても
10階建ての7階に住んでいるとダメ、とか
あるいはマンションによっては外壁に配線するので、景観上だめ、とか
いろいろ後からの配線には問題があります。

また、料金も配線工事にいくら、さらに退去時に撤去としていくら、と決まっているところと
別途見積もりが必要なところと様々です。安いところであれば2万円以下もありますが、高いところですと5~6万円もあたりまえにあります
(撤去費用は1万円程度が多いですが)

ですので、ケーブルテレビの業者に直接相談する必要が必ずありますね。一般的、ではくくれません。
月額利用料金は割と安いですし、ADSLにくらべれば繋がれば確実にある程度安定しますが
分譲住宅でずっと住みつづけるならともかく、賃貸ですと割高感は否めませんね。
ま、これはFTTH(光ケーブル)でも同様です。悩ましいところですな。

CATV関係者です。

ケーブルテレビの業者によりますが、
テレビのみ対応の集合住宅で、別途インターネットも、ということになると
基本的には一戸建ての建物にインターネットを新規敷設と同様の料金がかかります。
しかし、建物によっては(高層の住居だったり、構造上の問題で)導入できないことも多いです。
例えば、10階建てマンションの2階なら導入できても
10階建ての7階に住んでいるとダメ、とか
あるいはマンションによっては外壁に配線するので、景観上だめ、とか
いろいろ後からの配線に...続きを読む

Qインターネットの接続方法のってるサイトないですか?

ノートパソコン > MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK 買いました。
インターネットの接続方法のってるサイトないですか?


Wind Netbook導入ガイドしか自分で出来てません。

ワイヤレスネットワーク接続とローカル ネット接続
何回してもできません。これ接続したらできるんですか?(初心者です)

Wind Netbook U100 VogueはCDドライブ?ついてないんですけど、xp再インストールするとき、外付けCDドライブ?買わないとインストールとかできないんですか?

一台CDドライブ?ついてるノートパソコン使えてるんでそれから、どうにかできないですか?

Aベストアンサー

http://support.eonet.jp/

ちなみにこちらでも

http://eonet.jp/home/net/support/initialsetup.html

Q渋谷区初台をカバーしているケーブルテレビ局はありますか?

ケーブルテレビ&ネットワークサービスを受けようと思っているのですが、
渋谷区初台をカバーしているケーブルテレビ局がわかりません。

Aベストアンサー

渋谷区ならitscom(もと東急ケーブル)だと思いますが。

参考URL:http://www.itscom.jp/

Qインターネットの接続方法に関して教えてください。

無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、
設定の方法が分かりません。
プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E
自分で買った無線LANaterm WR6670S
この2台を
ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台?

このようにつなげています。
ちなみに、接続したいパソコンは、
2台ともWindows VistaでSP1です。
無線LANは標準装備してあるものです。

Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には
特に設定をしなくてもつながるのですが、
無線LANにしたとたんつながりません。
(ローカルにはつながるのですが、そこから先が行きません。)
もしかして、無線LANがルーター機能をもっているからでしょうか?
もし、ルーター機能を持っている場合、どのようにOFFにすればいいのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ございません。
初心者ですのでご勘弁ください。

無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、
設定の方法が分かりません。
プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E
自分で買った無線LANaterm WR6670S
この2台を
ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台?

このようにつなげています。
ちなみに、接続したいパソコンは、
2台ともWindows VistaでSP1です。
無線LANは標準装備してあるものです。

Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には
特に設定をしなくてもつながるの...続きを読む

Aベストアンサー

TE4571Eはルーター内蔵型モデムですので
無線親機を接続する場合は無線親機のルータ機能を
停止する必要があります。
(二重ルーター接続とする設定も可能ですがお勧めしません)

無線親機の説明書に従ってルーター機能をOFFにしてください。
参考に設定マニュアルのURLを記載しておきます。
マニュアルの97~98ページをご覧下さい。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr6670s/wr6670s_manual.pdf

追記
イーアクセスのルーターモデムの方をルーター機能OFFに
することも出来ますが既に接続用の設定が完了済みのため
無線親機側の設定を変更する方がよいでしょう。

QNTTとCATV会社の、テレビ、インターネット、電話はどちらが得で使え

NTTとCATV会社の、テレビ、インターネット、電話はどちらが得で使えるのかよく分かりません。

現在、NTTの光フレッツマンションタイプのVDSLとCATVに加入しています。(他、KDDIのau携帯)
内訳(NTT西日本のインターネット、電話。「テレビ検討中」)(スターキャットのテレビ、インターネット、「ケーブルプラス電話検討中」)

NTTとCATV会社の
”テレビ”(再送信とIPテレビ)
”インターネット”
”電話”(IP電話)
のサービス内容、利用料など(携帯と絡んだお得情報など)を整理して比較したいのですが、いろいろと複雑すぎて頭の中は混乱中です。

こういった情報を比較してまとめあげたサイトなどをご教示願います。
時間があれば直接のご教示もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらがお得かはその人の目的や環境によって異なります。
だから一概に回答することはできません。
他の人の意見は参考にはなりますが、ぞれが自分の場合に最適かどうかは実際に使ってみないと分からないです。
費用や手間を惜しまないなら、まずはどちらかを導入してみて、合わなければ乗り換えるというのが理想です。

一般的に言えば、インターネット中心ならフレッツ、テレビ視聴が中心ならCATVにした方が、各々得意分野ですのでサービスも充実していると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報