私の友人(女性28歳)には、信頼できる男友達がいます。
そして、一人暮らしをしているその男性の家に
泊まりにいくことも、あります。

これが、どうしても私には理解が出来ません。
相手(男性)を信用する、しないの問題ではなく
「女性が男性の家に泊まる」という行為自体が
理解出来ません。

友人だと思っていた男性の家に泊まりにいった女性が
強姦されてしまう事件もあるから、やめておいた方がいいよ?と言っても
友人は、自分がその男性からは、ほとんど男にしか見られていない事や
理性が保てる性格のような人ではないと、私も泊まらない、と言います。

もしレイプされたとしたら、という話を昨夜電話で話しました。
互いの意見ですが、私は、もちろん男性が悪いけど
私から見たら、女性である友人に、まったく非がないとは思えない。
そういうことを想定できない地点で、アナタも悪い、と言いました。
そして、家に行くという行為は、同意の上だと見なすとも言いました。

この言葉について、驚かれました。
友人の意見は、男が完全に悪いに決まっている。
もしそのような事になったら、女性の見る目が無かった、という点においては
女性側にも多少非がある、といいました。
この言葉に、今度は私のほうが驚きました。

私はいくら信用していても「泊まる」ことは、しません。
そんな選択肢は、頭にありません。
これは私に泊まれるくらい信用できる男友達がいないせいかも知れません。

皆さんは、女性が男友達の家に泊まりにいく、という行為は
理解を示すことができるでしょうか。
そしてもし、最悪の事態が発生した場合、どのように思われるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の方の回答読んでないので、あくまで自分の意見です。



私にも長期に渡って付き合いのある男友達が居ます。
かれこれ二十年年程ですが、下手な同性よりも何でも言える仲です。
勿論、意見や気も合うし。
ただ、そいつも言ってます。「俺自身も男女間の友情ってのはあるとは思うが、それと理性/欲望は別だ。」と。だから随分前ですが、一緒に旅行へ行った事とかもありますが、勿論2人きりではなく、複数人で行き、部屋も勿論別々でした。彼は誤解を受ける行為をするから周りが疑う訳だし、実際問題、性的な欲求をきちんと100%抑えられるかといったら男性と女性と言う事で、それは言えないだろう。そう言ってました。私もそれには納得出来ます。要は "私達は友達だ≠出を出さない"
なんて事は有り得ないのですから。

私達が青年期はまだ、性教育なども社会できちんと教育をする時代ではありませんでしたし、中高生などは男女共、性に関する知識も今の同年齢の子供たちより劣っていたと思います。家庭でもそう言うしつけをする事も(我が家では)ありませんでしたし。特に私は女でしたので、そう言った事について親などに聞く事もなくなんとなく、大人になるにつれて覚えていったと言う事が多かったです。でも、現代社会では性に関する知識が豊富なのと反比例してモラルや男女間のある程度の境界線的なものが年々乏しくなっているような感覚も否めないなとも常々感じてはいます。

確かに若気の至りと言う言葉があり、若ければ若いほど、好奇心旺盛で刺激を求めやすいと思います。ただそれも、年々年を重ねる毎によって時には後悔の念にさらされる事もあるでしょう。特に女性は結婚し、子供を産む事もありますので尚更だと思います。だから却って警戒を自ら強めていかないといけないと私自身は思います。

で、男女間の親友云々ですが・・・過去に私の知人が、心から何でも相談出来るお兄さん的な存在の会社の上司(年齢的にはそんなには離れていなかった)に、ある日職場でその人に暴行されたと言う事がありました。私はその話を知って、友情はあるけど(自分の経験上)男性・女性としての境界線も必要だとも感じました。だからどこでどう転ぶかは解らないと言うのが本音です。

質問者様のご友人に関しては、前もってきちんと質問者様も注意を促している訳ですし、それでもしも何か万が一最悪の事態があった場合は言い方は悪いですが、自己責任としか言えない部分も大きいのではないかと私は思います。

※ 後、財布云々の例えが出てますけど、これを私から例えさせていただくと、折の中に猛獣がいて、そこに無抵抗の羊を投げ込むのと同じです。ワザワザ危険になる可能性のあるところに物を置く(或いは、何かしら起こる事態が予測できるのにあえて防御やそれに伴った対策方法があるのにそれをしようとはせず、そこへ首を突っ込むと言うか)事をしているとしか私は思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に、なにかモヤモヤした気持ちを抱えていたのですが
回答者様が分かりやすい言葉で代弁して下さっているようで
読んでいて胸のつかえが取れました。まさに私の考えている事でした。
回答者様の文章を読んで、女性は信用しているからと言って、安易に泊まらず
そして男性も、その友人が大切であれば、理性が保てなくなった時の場合を想定して
安易に泊めず、逆に断るべきなのかも知れないとも思わされました。

確かに男女の境界線は曖昧になってきてます。
性に解放的になった分、警戒心も薄れてきている気がします。
男性の性欲は、女性が思っているよりも強いものだと、私は女ながら
そう考えておりますので、最悪の事態が発生した場合、全面的に相手の理性のせいにして
男性だけを責めるのは、間違っている気がしていました。

一般的に見れば、信用するしないはともかく、女性が男性の家に泊まるのは危険な行為なのですから
防御は必要であり、何かあっても自己責任の範疇に入りますね。
力では絶対に叶わないことが分かってる上で、すべてを相手への『信頼』と
相手の『理性』の2点に委ねて、身を預けているとの同じですから。

お礼日時:2009/05/21 13:09

お返事どうも。



ただ、ちょっと気になるのが、肉体関係がある=友情、友人ではないと言うなら、あまりにも定義が狭いような気もします。そういうものがあっても(例えば過去につきあってたことがあることも含め)友情は普遍と言うこともあり得ます。恋人、夫婦でないSEXは異常だという概念が強いから、浮気は許せないなどと言う話にもなってくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は、Hを想定していない女性(Hしたくない女性)が
男性の家に泊まりに行く事についての質問なので
お互いに同意の上でHをし、そして友情を築けているケースは
当てはめておりませんでした。
何度も回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:48

こんにちは。



男女間の友情って、おそらく永遠のテーマなんでしょう。
年代によっても違うでしょうし、それぞれが持っている判断材料によっても違うでしょうから。

私(♂)は、男女間の友情はあって欲しいと願っている人間です。
今までも、この関係ではいろいろありましたので、希望の方が強いのかもしれません。

最終的な結果を「最悪の事態」と彼女が言うのであれば、その覚悟の上で彼の家に行けば良いことをしっかり伝え、最悪ではなく、そうなっても構わないと言うのであれば、周りはどうのこうの言う必要はないでしょうね。

なんだかんだ言っても結局痛い目にあうのは女性でしょうから。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女間の友情は、存在するとは思っておりますが
それと「泊まる」という行為は、また別問題な気もします。
回答者様は、詳しくは存じませんが、色々あった方なんですね…。
覚悟した上で泊まるなら、アリだと思いますが
覚悟もせず、絶対あり得ないという気持ちで
友人は泊まっているので、その自信はどこから来るのかと。
そうなんです。痛い目を見るのは女性なので、相手の家に
泊まることによって宿代が浮いたりしますけど
それにしてはリスクが高すぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:27

性善説か、性悪説かってことでしょうね。


君子危うきにはってやつが、一般的でしょうが、仮にそうなってもいいという覚悟があれば、ご自由にってことでしょう。
まあ、この件に限らず、性善説に沿って行動する場合は、何があっても自己責任、その何が起きるかは、リスクヘッジとして頭に入れないとなれば、世間知らずの馬鹿って話にしかなりません。

結局は、結果論なんですけどね。理性的な紳士でも、酒飲んで理性が緩んでる状態に、なまめかしい太ももでも見せられたら、何考えるかわかりません。でも、そんなことにはならないこともあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
普段は温厚で誠実な人でも、お酒が入ったりした場合
どうなるか分からないというのが、私の考えでもあります。
性格や行動って、状況によっても変わりますものね。
やはり覚悟した上で泊まるべきなのでしょうね。
覚悟すらしてない、あり得ないと思い込むのは、女の私から見れば
危険な気がしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:22

難しい!



私は質問者様と同じ考えですが、彼女の言い分もわかりますし、理解も出来ますよ。

以前の私ですが、仲良しの男の子がいました。その頃20歳前後かな?
二人で遊ぶこともみんなで遊ぶこともあり、男女の友情は存在するんだ♪なんて思ってた頃。
5人の男の子と私でいつも6人でしたが。
そのうち、一人一人時を重ねながら付き合ってくれと告白され
告白されては断り、離れて行き、最後に残った一人とお泊りではないが家で遊んでたら、そういう事になりました。

私はショックでショックでたまりませんでしたね。
でも私悪いなんて思いませんでした。だって信用してたのですから。
若かりし頃の純粋な時なので怖いもの知らずだと今は思います。

今となるとやはり質問者様のように、泊まりに行くと言うことは
男が豹変しても大丈夫だと心構えが必要だと思います。
それが出来ないのであれば泊まらない。 それが一番ですよね。

ですが彼女が言ってる男が悪いというのも共感出来ます…
だって信用してるんですよ。
豹変する男が悪いに決まってます。
それを信じた女が悪いというのは綺麗事なのでしょうがやっぱりおかしいとも思います。
良いおとながやって良いこと悪いことの区別が付かないなんて悪い方が悪いに決まってる。

でも質問者様の気持ちの方が正しいと思います。
中途半端ですけどね、お二人を見ていると何故自分の気持ちだけを押し付けるというか(うまい言葉が見つからないから気分悪くしないでくださいね><)
いろんな考え方を理解しながらも、自分の考えは正しいと思えないのかな?なんて思いました。

財布を取られやすい場所に置いてた。
財布盗まれた。取った人が悪いが、取られた人も悪い?
これも同じですよね。そこに置いた人が悪い。取る人がいるかもしれないのにそこに置くのが悪い。それもそう思うけど
やっぱり取る人が100%悪い。

取る人がいなければ?世の中にそんな人がいなければ?置いても悪くないでしょうね。

世の中にそんな人がいると言うことの認識が甘いからそういう考えが出てくるのでしょう。
身近にそんな人がいるかもしれないという恐怖感がなく、まだ純粋な自分がいるからそう思えるのでしょう。

一度経験したらそこまで言えないかもしれませんね。

純粋に人を信用する心は本当はいつまでも持ってて欲しいと思います。
それを裏切る人がいないと良いのですがね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、過去に裏切られた経験をお持ちなのですね…。
そういう話を聞くと、憤りを感じます。
友人とは、意見はまっぷたつに別れることが多く、今回の話もその一つに過ぎません^^;
私には、泊まっても大丈夫だと信じきれる男友達がいないのが
理解できない要因なんですよ。もし存在していたら、友人の言い分が理解でき
裏切る男が100%悪いと言えると思うんですが。
いや、それでも、遊ぶことはあっても、きっと泊まることは無いと思います。

人間には物欲やら性欲がありますので、それは皆が知っている当然の欲求なので
抑えるには理性が必要になります。

お酒が入り、近くに女性がいて、女性は自分を信じ、それなのに
理性が抑えられなかった男性だけを責めるのは、どうしても納得できなくて。
理性を壊してしまうかも知れないような状況に、わざわざ持っていかないことが
異性間の友情を続ける上でも大事な気がしてしまいます。

私は、普段なら財布がその辺にポンと転がっていても、盗まない自信がありますが(当たり前?)
もし貧困な状況に置かれていた場合でも、それでも理性を保って
盗まないかと聞かれれば、盗まないとは言い切れません。
状況に寄りますね…。

実体験にもとづくお考えをお聞かせ下さいまして
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:19

男性です。




相手が誰かれ構わず。ということではないので、
そういうことは多々ありましたね。

男女間に友情は存在するか。
というのと同じような話だと思います。

私もよく泊めたし、よく泊まりに行きました。
変な気分には・・・・なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女間に友情は存在すると、私は思っておりますが
ただ、だからといって、その男性の家に泊まる、という行為が
女の私には、よく分からず…。
回答者様が、相手の男性だった場合、友人は、
自分はそのように見れない女性だと
認識しているから行けるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:25

いや~それは質問者様と全く同じで理解できませんね。

その彼女には恋人はいるのでしょうか?自分たちがよくても世間がそういう目ではみませんよね。最悪の事態が発生した場合もその彼女の非も大いにあると思います。それは信用するとかしないとかの問題ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じご意見です。
女性にも非がある、と言った後、私は同姓なのに
そう思ってしまう自分が、ちょっと嫌になってしまっておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q柔軟剤のCMで良く香り周りが驚くみたいな事があるじゃないですか?あれって本当に香るんですか??もし本

柔軟剤のCMで良く香り周りが驚くみたいな事があるじゃないですか?あれって本当に香るんですか??もし本当に香るのならどの種類の柔軟剤がオススメですか??CMがなかなか信用できませ>_<

Aベストアンサー

使用量や含まれる香料の量にも因ります。数年前の某柔軟剤ブームの時は、凄まじかった…。我が家は元々使わない家だったので、私には“かなり苦痛”でした。お蔭で(?)香料には敏感になり、初めての店でも“匂いで柔軟剤売り場の位置が分かるようになり”ました。“蓋は閉まって居るのに匂いが漂って来て”頭痛が起きる事も有ります。近頃では、デパートの化粧品売り場に漂う微かな匂いにも反応する様になって、ダッシュして逃げた事も有ります。最後に1つ忠告しておきます。バスクリン等の入浴剤や柔軟剤を使い続けると、“人工の匂いに鼻が慣れて嗅覚が麻痺して”しまい、“庭木で馴染み深い〔沈丁花・金木犀・蝋梅…etc.〕の本当の花の香りさえも判らなくなってしまいます”よ。なので、No.2の方と同じく、私も柔軟剤の使用はお奨めしません。それでもどうしても使いたいなら、“使用量は必ず守って”「臭いが気になるから…。」と“倍増しで使わない事”です。

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Qみうちの事なのですが私の弟はここ6年間働いていません 父と祖父そして私

みうちの事なのですが私の弟はここ6年間働いていません 父と祖父そして私が援助して生活させています精神に障害もあるようなのですが出来そうな仕事を見つけては紹介するのですがそんなのはいらないと仕事についてません ハローワーク人材育成事業に参加して給付金を受けて勉強することも勧めているのですがだめです精神科の先生にカウンセリングを受けたりした方がいいのでしょうか でも年齢は40半ばです ひきこもりのようなのです 詳しいかた何かいい方法はないでしょうか 
ボランティアのようなさことに参加することも勧めてます いい精神科の先生とか知ってましたら教えて下さい

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、妹がそういう症状でした。

ベストな方法は、家から出すことです。

家にお金を入れないなら、食事もなしです。(特に、こずかいを上げてしまうと、もう終わりです)

人間楽して、暮らしていけると思うと働くことがいやになります。

このままでは、精神病になると思われます。

精神病になる前に、社会人として自立できるように住み込みなどがある会社の寮に入れてしまえば良いと
思います。

とにかく、一度精神科か心療内科に受診することをお勧めします。

市町村によっては、このような相談窓口もありますので一度相談に行くと良いと思います。

あまりいえないのですが、体験談です。

ご参考まで。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に

私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に責任は発生しますか?

Aベストアンサー

あなたが、自転車と言っているからわかりにくいんです。
自転車は軽車両、自動車は車両ですよね。

道交法上はどちらも同じ車両(大きさは関係ありません)です。

自転車の部分を自動車に置き換えればわかりますよね。

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q私の大事な友人が、友人の彼氏(創価学会員)に寄って入会させられそうです

私の大事な友人が、友人の彼氏(創価学会員)に寄って入会させられそうです。
友人の名前をMとします。友人の彼氏をRとします。

MとRは大学時代から付き合っていて、7年が経過しています。
私もRが学会員だと知ったのはMから相談を受けて知りました。

その事実を知るまでは、7年も付き合ってるんだからそろそろ結婚したら~?なんて言っていました。
最初はその内ね~♪なんて言っていましたが、結婚する様子もないので他に経済的なものとかで悩んでるのかと思っていました。

ですが、そうではなく、Rが家族ぐるみで学会員で、MとMの家族は無宗教・・結婚するとなると入会するかRが学会員である事に理解が得られないと結婚出来ないとの話を私にしてくれました。

Mは学会には絶対入りたくないし、理解もしたくない。でも別れるのが怖いと言っていました。
別れると何かされるんじゃないかと思っているようです。
前にRに池田氏についての本を渡された時にMはゴミ箱に捨てて、泣きながら絶対入会しない!と言ったそうです。

Rはいまだ必死に説得している模様です。

私は何とか助けてあげたいとは思いますが、Rと私も仲は良いのですがかと言ってRにMが困っているから説得するのやめてあげてと言った所で聞かないと思われます。
それくらいRは熱心な学会員だそうです。

もし大事な友人の身に何か起きたらと思うと不安です。
どうしたら良いのか分かりません。

何か助言を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

私の大事な友人が、友人の彼氏(創価学会員)に寄って入会させられそうです。
友人の名前をMとします。友人の彼氏をRとします。

MとRは大学時代から付き合っていて、7年が経過しています。
私もRが学会員だと知ったのはMから相談を受けて知りました。

その事実を知るまでは、7年も付き合ってるんだからそろそろ結婚したら~?なんて言っていました。
最初はその内ね~♪なんて言っていましたが、結婚する様子もないので他に経済的なものとかで悩んでるのかと思っていました。

ですが、そうではなく、Rが家族ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

元創価学会員です。

>別れると何かされるんじゃないかと思っているようです。

創価学会は、別にそこまでキチ○イじゃないですよ。
もし、そのMさんがどこかの社長令嬢とか、お役人、大臣の娘さんならなんともいえませんが
(大人の裏の世界は知らないので)
普通の一般人なら、放っておかれるだけです。
別の人間に声をかけて、金を寄付してもらえばいいだけですからね。
高々一般家庭の人間に固執する理由なんてありません。

宗教は絶対いや!なら、彼と別れればいいだけです。

Rが熱心なのは、彼女と結婚したいからでしょう。
「宗教は絶対嫌!だから別れる」とMが言えば済む話です。
あとはRが宗教を諦めるか、Mさんを諦めるか、それだけでしょうね。

ちなみに、うちは家族全員が創価学会員でしたが、途中で脱会しました。
正式に脱会手続きをしたというよりは、「ある時期から会合にも行かなくなった」
という抜け方ですが。
しばらくは呼びにきたりしましたが、ずっと「用事がある」「都合が悪い」と拒否し続けていたら
「とりあえず脱会扱いにするから気が向いたらいつでもきてくれ」的に脱会させてくれました。
金持ちへの対応はわかりませんが、一般人会員なんてその程度のものですよ。
宗教が絶対嫌!なら、Mさんは彼をすっぱり切りすてるくらいの行動を取るべきでしょう。

元創価学会員です。

>別れると何かされるんじゃないかと思っているようです。

創価学会は、別にそこまでキチ○イじゃないですよ。
もし、そのMさんがどこかの社長令嬢とか、お役人、大臣の娘さんならなんともいえませんが
(大人の裏の世界は知らないので)
普通の一般人なら、放っておかれるだけです。
別の人間に声をかけて、金を寄付してもらえばいいだけですからね。
高々一般家庭の人間に固執する理由なんてありません。

宗教は絶対いや!なら、彼と別れればいいだけです。

Rが熱心なのは、彼女と結婚し...続きを読む

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q友人に自分の不正行為を密告された人の心理・行動は?

自分の中では(一方的に)信頼関係が出来ていて、些細な事ならスルーしてくれると思っていた人(友人、同僚、後輩など)が、
実は自分の事をあまりよく思っておらず、自分の不正(捏造ではなく事実)を暴露したらどうしますか?
自業自得と思うだけで終わりますか?それとも、告げ口した人に何か言ったりしたりしますか?
告げ口された人の気持ちや、告げ口された後の行動が気になり、質問した次第です。

ちなみに、私は告げ口する側になる予定です…
出来れば、実際に告げ口をした方、された方の回答を頂けるととても嬉しいです。

なお、質問の回答になっていないような投稿はスルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

Aベストアンサー

難しい部分ではあるんだけどね。

結局は、No,1さんの回答のような状態になるのかな。

不正は確かに悪い事だ。
チクられて困るような事をした奴が一番悪い。

でも、そんな「簡単な事」は誰でも分かってる。
「不正をした本人でさえ」ね。

ただ、分かってても(告げ口される事に)「納得出来ない」となるのは、「その相手が君を信頼しているから」だろ?

このような場合、「相手が不正をした事」と、「君がそれを告げ口する事」とは、また別問題になるのだと思う。

ただ、まぁ客観的に見ても、「お互いに信頼関係が築かれている」のであれば、相手が不正をした段階で、その相手に直接注意してる所だとは思うし、「自分に対する信頼」が、相手にとってはただの都合の良い解釈だけでしかなかったとすれば、このような事態になるのも避けられない事なのかも知れないね。

いずれにせよ、不正をするのもしないのも、見逃すのもチクるのも、どんな行動にも「自分の責任」が伴っているという事は忘れてはいけないよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報