透明塩ビシートで商品のパッケージ用の折りたたみ箱を作りたいと考えています。型を抜いたり、折り目をつけたりする機械を探していますが
名称が分かりません。お分かりの方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

紙 作り方」に関するQ&A: 付箋紙の作り方

A 回答 (1件)

箱を作る事を「製函」といいます。


その機械は「製函機」といいます。
箱の作り方には色々あります。
主として紙用のものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2009/05/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器と機の違いは?教えてください。

器と機の違いは?教えてください。

Aベストアンサー

器:物を入れる物(入れ物)など、自分で動き他に対して仕事をしない物(測定器など)
機:自分で動き他に対して仕事をする物(運搬機、穿孔機など)

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Q変圧器と変換機の違い

来年にイタリア旅行を考えています。そこで質問なのですが、デジカメを
充電したり携帯電話を充電したりするのに変圧器が必要とのこと。
インターネットにて購入しようと検索した所変圧器と共に”変換機”なるものを発見しました。変圧器と変換機の違いを教えてください。また旅行にはどちらを持っていけばいいのかをアドバイスくだされば幸いです。
ではヨロシクお願いいたします

Aベストアンサー

100Vの国は日本と北朝鮮くらいだから他の国ではそのままでは使えません。
プラグの形状も違います。
http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

電圧変換必要なときは変圧器。
ただデジカメではさほどの電力でもないから(たぶん)USB充電アダプタにお持ちのデジカメ用あれば現地のパソコンに指せばそれだけです。
あるいは現地の電器店で(見つけるのが難しいかも)その機種用の充電器買えば変圧器いらないし、変換プラグもいらない。

外部バッテリーケースで供給できるなら乾電池はどこでも買える。ややかさばるが写すときポケットから伸ばせばいい。

Q鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか?

●シャーリング
●旋盤・フライト
●カッター
●プラズマ

などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう
危険がありますか?

またこの中で機械で鉄を切る作業って
作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか?
それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか?

ぜひ詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。
 
 プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。

 一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。
 
 初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、...続きを読む

Q機器と器機の違いを教えてください

機器と器機の違いを教えてください

Aベストアンサー

こちらが参考になるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311889828

Q機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染み

機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染みないようにしたいです。

Aベストアンサー

鉄板には定尺というものがあって(基本サイズが決まっている)この寸法ですと
切り板加工を伴います。
お近くの鉄工所か大きな建材屋に行って注文すれば手に入ると思いますよ。
(厚みにもよりますが、914X1828ミリなら加工なし、それより上が1219X2438ミリ)

余談ですが、今回機会の下に敷くということですが、油には足元が大変よく滑りますのでご注意ください。
また、冬季に水などをこぼして凍ると融けかけたある時間帯ではこれも大変です。
本来は、モルタルでやり直すのが良いのですが・・・・。

Q食器乾燥<器>と食器乾燥<機>の違い?

食器洗乾燥機はすべて<機>なのに対し、
食器乾燥器は<器>を使っているメーカーと<機>を使っているメーカーが混在しています。
これって何か理由があるのでしょうか?また一般的にはどちらかが正しいのでしょうか?
それとも両方正しいのでしょうか?

仕事で食器の取り扱い説明書を書くときにとても困ってしまいました。
(食器メーカーさんでも<器>に統一させるメーカーさん、<機>にさせる業者さん色々です)
ご存じの方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【器】小型の、また、それ自身には動力装置のない機械。「受話器」「電熱器」などの形で用いる。

【機】機械。装置。からくり。

ですので、もしかしたら
食器乾燥器=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置がなく、電熱のみで乾燥させる簡単な乾燥装置。電熱器に準じるので乾燥器と表記
食器乾燥機=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置や、ムラ無く乾かす為に食器を動かす動力装置があり、複雑な機構や動力を備えた物
で表記を変えているのかも知れません。

また、メーカーはパソコンを使ってるでしょうから、いつも「食器」などと入力していて「器」の文字の使用頻度が高くなっているでしょうから、漢字変換で「かんそうき」を「乾燥器」と誤変換してるのに気付いてない、と言うのがあるのかも知れません。

Q塩ビのサンダルに刻印

塩ビのサンダルに刻印を入れたいのですが方法がわかりません。
ビーチサンダルのような形状のサンダルで場所はかかとの厚みが3cmほどあるのでその周辺が妥当かなという気がするのですが、このような品物に刻印を入れる場合どのような方法があるのかわかりません。
100~500個くらい加工できる方法があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確な刻印の文字でないといけませんか?

いわゆる焼印。 品物を溶かして傷をつけ凹ます方法。
饅頭屋さんで使っているような鏝みたいなやつ。

また、時間がかかっても良いのなら、電気半田ごてで字を書く。
ペンシル型ドリル工具に、軸付き砥石を使って彫りこむ。
などで如何でしょうか。

Q器と機の違い

そくてい(測定)きの「き」は器か機どちらが正しいのでしょうか?
ネットで検索してみても、両方出てきます。
それぞれ意味が異なるのでしょうか?
自分としては、測定器が正しく、「機」は機械類に使用されるものと考えます。
お教え下さい。

Aベストアンサー

ノギスや、マイクロメーターの場合、測定器がふさわしいです。

重さ、長さ、容量を求める物だからです。
これは、秤(はかり)です。

これに対し、光学測定機は、測定機がふさわしいです。

これは、秤(はかり)ではありません。
精密機器です。

これは、測定する装置(機械)です。

機械とは、電力、人力を問わず、
「駆動力」で運転をします。

これに対し、
ノギス、マイクロは、運転をしません。

しかし、他の方同様、厳密な区分は無いと思います。

測定機の方が高性能に見える。
測定機の方が精度が高く感じる。

商品名は、アテにしない方が良いです。

Q下水道の塩ビパイプや継手

下水道に使う塩ビパイプ等を扱う卸業の仕事をしてますが、マスとマンホールの違いが、いまいち分かりません。カタログで見ても公共マスと小型マンホールの形は似てる様に見えるのですが、使われ方や設置場所で名前が変わるのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 公共桝は宅地などから公共下水道に接続する取付管の上流側(宅内の最下流部)に設置する汚水桝のことです。下水道管理者によって規格が違いますが、最近は塩ビ製が主流です(コンクリート製もあります)。
 マンホールは公共下水道や小規模下水道、または大きな敷地内の下水道管路における線形変化点、合流点、管径変化点、その他必要とされる地点に設置する管理用の施設です。円形マンホールの場合は内径により1号、2号といった規格があります。材質は鉄筋コンクリートで、組み立て式と現場打ち式とがありますが、一般的には組み立て式が主流です。
 マンホールの一種に小型マンホールというのがあります。これは、下水道施設の設置コストを低減するため、深さや管径が小さく、直線区間の中間点に設置するマンホールで、清掃などの目的で中に人が入る必要のないような箇所に設けます。内径は300~450mmで、材質は塩ビ、鉄筋コンクリート、レジンコンクリートなどがあります。塩ビ製の小型マンホールの場合、車道などに設ける際には車載荷重を考慮した被せ蓋を設ける必要があります。
 これらとは別に汚水桝と呼ばれるものもあります。これは宅地などの敷地内に設ける下水道施設で、管路線形の変化点、合流点などに設けます。材質は塩ビやコンクリートです。この宅内管路の最下流部に設けるのが公共桝です。

 公共桝は宅地などから公共下水道に接続する取付管の上流側(宅内の最下流部)に設置する汚水桝のことです。下水道管理者によって規格が違いますが、最近は塩ビ製が主流です(コンクリート製もあります)。
 マンホールは公共下水道や小規模下水道、または大きな敷地内の下水道管路における線形変化点、合流点、管径変化点、その他必要とされる地点に設置する管理用の施設です。円形マンホールの場合は内径により1号、2号といった規格があります。材質は鉄筋コンクリートで、組み立て式と現場打ち式とがあり...続きを読む


人気Q&Aランキング