こちらに質問していいかわからないのですが、ご意見いただけたら幸いです。二十代女性です。ふとした疑問があり書き込みをいたしました。組織体系や経済に詳しい方々のごいけんをお願いします。

私は転職を経験していますが、前会社は、メーカーでした。会社体型としては、経理部、広報部、企画部…といった感じで部署があり、それぞれ、各部署の中で、○商品対応チーム、▽商品対応チームというものが組織され、動いていました。私も、広報部の○商品チームで、営業部のなかの○チーム、経理部の○チームと連携し、仕事をしていました。

ところが、転職先では全く別で、○商品部というものがあり、その中で、経理担当、商品担当、広報担当という形になっています。

今までは役割によって部が組織されていたので、隣の商品チームではこういうやり方があるのか、うちでも試してみようというメリットが働いていましたし、なんとなく全体が見えていました。

しかし、今度は、商品ごとにカテゴライズされてしまっているため、社内の他商品がどういう動きをとっているかわからないし、全くお門違いのかたが担当になたり…(庶務しかやったことのないかたがいきなり広報担当になっても、まわりに聞ける人がいないし、手際悪いし…。今の私の先輩がそうなんです…)と正直、滅茶苦茶な感じです。
なのに、ヘッドとして商品軸とは別に、また広報部、経理部、企画部というのが組織上あり、これらの部は各商品の総元締めと言われています。でも、私からみたら…意味があるのか理解できない形です。

まだ、各商品部にそのヘッドの方々が、出向みたいな形できていて、元締めのヘッド部署と連携して仕事をしているのなら理解できますが、全くそんな雰囲気はありません。
(以前、わからないことがありヘッドの部署に聞きましたが、かなり粗雑な対応で全く何も出来ませんでした)

組織は色色ありますよね。商品ごとに子会社化してしまう会社もあると思いますが、これは商品の特性によるものなのでしょうか?

一般的には機能軸か商品軸かにわけられると思いますが、今のわたしの会社のようにMIX型もあります。
それぞれのメリデメとともに、分野や業界、組織の規模によってもいろいろあると思いますので、簡単に教えていただけませんか?

個人的にはいまの会社組織体系はあまり効率的ではないように感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事業部制、社内カンパニー制、子会社化など


多かれ少なかれそれに近しいやり方はあります。
最大のメリットは・・・

・事業単位で責任と権利が明確になること。
・意思決定のプロセスが単純化できること。
・他事業部の状況を考えずに仕事を進められること。

などが挙げられます。
イメージ的にプロジェクト方式ですね。

ただ、質問者さんの会社ではそれが足かせになってうまくいってない
なら、たぶん悪い部分だけめだっちゃってるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どのメリットも逆行しているような会社ですね…我が社は…(苦笑)

お礼日時:2009/05/21 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q日本の商品と外国の商品

カテゴリー違いだったらごめんなさい。
日本で売っているけど、実は外国で作られている商品。外国で売っているけど、実は日本で作られている商品。そんなような商品ってたくさんありますよね?たとえばフィリピンのバナナとか。有名で身近にあるそんなような商品ってバナナ以外に何があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

これは・・・あげだすときりが無いような気がしますが
食べ物関係だけでも北朝鮮産、ロシア産、韓国産、中国産・・・と数限りなく、少し季節が外れましたが、松茸なんてそうですよね
北朝鮮産、韓国産は日本産とは比べ物にならないくらい安く提供されてます
中国産では一時期今年騒ぎになりましたね鶏肉。これの加工品(焼き鳥など)
牛肉は今も騒がれてますし、魚も。

衣料品でもユニクロなどは有名ですよね
ブランド物はその国の物が多いですし
(衣料品のいわゆるブランド物と呼ばれる物ヴィトンであったり、グッチであったりブルガリ、ティファニー等々)
時計もそうですし

日本は激しく貿易国ですから。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q経済学部と法学部について

いま学部選択で迷っています。
自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。
もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。
経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

Aベストアンサー

 ANo.3の方の意見と全く同じです。迷わずあなたの目指す経済学部を選ぶべきでしょう。確かに、経済学部の一部の講義を理解するには、数学IIIのほぼ全分野(特に無限級数や、整関数よりレベルの高い関数の微分法)と、数学Cのうち行列ベクトルや確率・統計で扱う内容の知識が必要とされますが、これはやはり本格的な専門教科に入る前の1年次や2年次のうちに、経済学部学生用の数学で習うことができますので、全く心配はいりません。また、目指す専攻により必要とされる数学も異なってきますし、そもそも高校で習っていないもの(いわばスタートがみんな一緒)もありますので、今からクヨクヨしても意味がないのです。
 但し、数学II・Bまではマスターしていることが前提ですし、受験でも数学を課す大学は多いので、受験勉強のなかでここまでは確実に自分のものにしておきましょう。
 今はとにかく、大学に入ることを目標に勉強を頑張ってください。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q経済学部と商学部。

こんにちは、chidori036という者です。

大学の経済学部と商学部に合格することができたのですが、どちらに進むべきか悩んでいます。
どちらも数学と全くかかわらないでいるのは無理だろうと思っていますが、私は本当に数学がニガテなので、なるべく数学を使わない道がある方へ進めたらな、と思っています。
数学のココをやっておくと良い、というのもありましたら教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経済学の方が数学をより多く使うと思います。使わないというとマルクス経済学になってしまいます。
経済分析するには、近代経済学は、数学は必要ですし経済数学で紀伊国屋のページで検索してみると多少解るカモです。
商学部だと、経営分析で、数学と言うより算数の部分が多くなると思います。こちらは、簿記など会計の知識がメインになるかと思います。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q経済学部・経営学部・商学部の違い

大学案内を読むと経済学部と経営学部と商学部があって、違いがよくわかりません。簡単に教えてください。

Aベストアンサー

よくある質問ですので、まずは下記をご覧ください。すべての回答が適切とは断定できませんが、参考になると思います。これは私が回答した者だけですので、まだあると思いますから、それらもできれば検索してご覧ください。そのうえでなおわからない点があれば焦点を絞ってご質問いただくと、効率的に回答できると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2468998.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2038461.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1823396.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1764351.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報