職場で同僚の長話に困っています

以前こちらで「職場で同僚の愚痴を聞かされて困っている」悩みが解決できたので再度アドバイスをお願いします

仕事はデパートの中にある専門店の1つ。とイメージしていただければわかりやすいと思います
それほど忙しくない為、同僚の長話に付き合わされることが多いです
暇すぎて間がもたないので、ついつい長話になるような雰囲気なんですが・・・

毎朝出勤してからまずFAXや届いた商品の資料に目を通すのですが、彼女はその横で昨日の出来事を(夫や子供の話)延々と話しています。

前回のアドバイスのお陰で義母の愚痴はなくなりましたが、資料を見てメモをとったり、ファイルに綴じたり、商品入荷処理をしているときもずっと着いて来て話をしているのです
話をそらしても自分の話に持ってく感じです

最近特にイライラするのが、「そうそう、帰ったら美容院にいかないと~」と話していたので翌日「昨日、美容院に行ったの?」と聞いたらゲーム(どうぶつの森)の仮想世界の話でした
毎回、突然ゲームの話が始まるので話を聞いていても仮想の話か現実の話をしているのか解らないから辻褄が合わなくなるし、ゲームの内容や説明をされても興味のない私には雑音でしかありません
だから余計に話を聞くのが面倒なんです

「ごめん、今作業してるから」と言ってもしばらくするとまた話が始まるのです。
私もイライラしてきて「今資料見てるから、後にしてくれる?」と言ったら、下を向いてうなだれてます。
私の横で作業が終わるのを待ってるんです
黙って横で立たれてるのもウザイし

職場に彼女の親戚がいるので下手な事が言えないし・・・

みなさん、同僚の長話にどうやって付き合ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事が暇だからその時間が可能だと思うので


提案していって仕事増やしたらいかがでしょうか。
掃除とかはいくらやってもいいことだとおもうし
店内ディスプレイのレイアウト変更を頻繁にするとか。
お店としても印象変わるので新鮮味がでたりするのではないでしょうか。
別々の仕事をしていれば距離的に離れて話をするのは難しくなるし。
ヌルいですかね(^_^;)?
一番の問題は能動的に仕事をしようとしていないところです。
暇だから、といってもそれは理由になりません。
給料貰って働かせてもらっているという意識が薄いです。

隣で待たれてたら「○○さん仕事しましょうよ~(^_^)」って
笑いながらいってみるとかどうですかね。

興味のない話は必要以上に付き合わなくていいと思います。
彼女は相手が誰であれ「話したい」「聞いてほしい」だけだと思うので
気の利いた相槌なんて打たなくてもいいと思います。
辻褄とかも考える必要ありません。
なので「へ~」「そうなんだ~」を繰り返して
好きなだけ喋らせておくのがいいのでは。
押し黙って陰気な雰囲気の人よりはぜんぜんいいと思います。
ストレスにならないように
あしらうというのをすれば、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

職場の雰囲気はお客さんに伝わるので
イライラしてきたと思ったら
クールダウンするためにトイレ行ったり
接客を長引かせたりして
自分なりの発散をするのがいいと思います。
店員として求められているのは「利益を上げる」ことなので
そこがブレないように考えていれば
もっと広い目で色々なことを見ることができると思います。
同僚さんの対応も含め。
    • good
    • 0

30歳の会社員男性です。



大変そうですね。
私も同じ職場におしゃべり君いるのでお気持ちわかります!
こういう人は家では話す人が居なくて、静からしいです。

うるさい人は無視するのが一番だと思います。
存在を無視されるのことが人には一番刺激があるそうです。

私の場合、おしゃべり君に話しかけられて、
話が長くなった時は
「はい、わかりました。ありがとうございます。」
と話を一方的に締め切っています。

彼に目線も送らないし、
自分の仕事をしてしまいます。
貴方との話は終わりでもう関心がないから消えて下さいと態度で示します。

職場に何しに来ているかわからない人には
この人は話を長くされると嫌なんだと
犬のしつけの様に学習させるしかないと思いますね。

ストレスをかかえてまで、
長話に付き合う必要はまったく無いと思います。
同僚がおかしくて、貴方は間違っていません。
自信を持って行動して下さい。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>職場に彼女の親戚

ん~。まぁ、そういう悩みもあるでしょうが。。。上司として。ですかね?やっぱ。

上から注意されないもんかのう。。。ってのも一点思いますね。


>>仕事はデパートの中にある専門店の1つ

これ見て、一つ思い出したことがあるので、アドバイス。。。ってほどでもないですけど、参考になるか分からない程度の書き込みさせてもらいます。


>>延々と話しています。

客が店内にいる時はやらないのかもしれませんけど。。。
案外、客って見てますよ?(多分。(自分の場合、ガン見ですが。

先日、とあるショッピングセンター内の時計屋さんに寄ってみた時の話です。
「ソーラー式?の、電池のいらない、時間調整も勝手にやってくれる時計が欲しい」みたいなことを母が言ったので、フラッと寄ったのですが、表示が専門用語なもんでよく分からなかったのです。
だもんて、店員さんに聞けたら聞こうかな~。と思って、チラッと見たのですが、店内の奥、カウンターの所で話中。
しかも、カウンターのさらにその奥にいるであろう、他の店員と。(店内にいた客は自分らだけなので。

1回見ただけだと、寄ってこない店員もいるので、2回3回4回。。。と店員呼ぶような目線を送るのですがなかなか来ない。(確実に、目は合ってるんですけどねぇ。
相変わらず話している。
そのうち、電話が鳴り。。。奥にいるであろう店員が電話を取るが。。。
話が終わっただけで、こっちには来ない。

。。。・w・;

何か、お客様評価の書き込みとかが出来るなら、書いたろか思ったりもしましたよ。

「客から見られてるんだから注意しろ。」的なことを、上司から言われたら。。。堪えるだろうな~。さすがに。とは思いました。
アドバイスでも何でもなくてすいませんが・x・;
    • good
    • 0

仕事を同僚と協力してやってないから一方的に話しかけられるのだと思います。

相手を拒絶するのでなく、一緒に仕事をしましょう。相手にしてみれば、自分ばっかり仕事して、私の話を聞いてくれないと思っているかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の男の人に酔った勢いでキスされた

私は既婚です。

職場の飲み会があり、私は久々の飲みだったので飲みすぎてしまい、
同僚の一つ上の男性が駅まで連れて行ってくれたんですが、
そのとき、同僚の男性にもたれかかってしまいました...
そしたらキスをされてしまったんですが、
ハッと気付き、だめよ!と離れたのですが
自分の行動に情けなくて情けなくて...

酔っていたからとはいえ、そんな態度をとれば男性もその気になってしまいますよね...

次の日同僚の男性には謝ったのですが、次顔合わすのが怖くて...

どう接したらいいものやら...

まぁ職業柄、顔を合わせても数分ですから普通にしようとは思ってきますが...

みなさんもこんな経験ありますか?
その後どんな対応しましたか?

もう2度と繰り返さないよう気をつけます。

Aベストアンサー

謝るべきは貴方じゃなくて、その男だよ。

きつい事言うと、そんなんだからキスなんてされちゃんだよ。甘く見られてんだよ、貴方は。
(↑こう言うとまた「ごめんなさい」とか言われそうだから、もう先に言っておく。謝るな。貴方は何も悪い事はしてない。)

大体さ、もたれかかったぐらいでキスされるようなら、電車の中なんて痴漢の嵐だぜ?非常識なんだよ、その時点で。


その男が非常識なのであって、貴方は別に謝る必要なんてこれっぽっちもないわけさ。
(謝るとすれば、もたれかかった事に関してのみ。間違っても「キスさせてごめんなさい」じゃねぇからな。)
っていうか、怒れよ。気まずい思いするのは、むしろその男であるべきなんだよ。逆なんだよ。


きつい事ばかりで申し訳ないけど、これは言いたい。
旦那さんが可哀想だぜ?貴方もちょっと強くなりなよ。
もうその男とは接点持たない方が良いって。僕が貴方の旦那ならそう命令する。

Q職場の同僚のお話です。 私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いていま

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなくて時間がない、忙しいと断っても『仕事が終わるまで待っているので大丈夫です』と言われたそうです。

自分のお気に入りの子には写真をプレゼントしているようですが、手紙等は全てこの子にだけしている行為です。

友人は同じ空間にいる事が苦痛になり上司に相談しました。その結果、上司からも注意が入り、その男性と同じ部署にならないように変えて貰う事が出来ました。しかし完璧に会わなくなる訳ではないため『やはり気まずい…』という答えになり友人の退職が決まりました。

その男性は何もしなければ普通の人です。始めてお話した時は『変な人』というより『良い人』というイメージが強いくらいです。

そこで私の質問なのですが50代男性が20代女性にプレゼントや手紙を送る行為は何を求めてやるのでしょうか?付き合いたいと思っているのでしょうか?友人は『彼氏がいるので困ります』ときちんと言っていました。
それでもプレゼントを送り続ける意味は何なのでしょうか?私は女なのでその気持ちがわかりません…。

※50代男性の趣味がカメラなので写真を撮る事が多いみたいです。

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルの追っかけと同じような感じなんじゃない?
あなたの友人が好き!と言うよりは、可愛い女の子が好き!なんでしょう。
アイドルよりも距離が近いから、もちろん「もしかしたら」と言う下心はありありだろうけど。

彼氏がいますって言われても関係ないんですよ。
別に付き合いたいわけじゃなくて、関わり合いを持っていたいだけだから。
そうやって関わってたらもしかしたら一回くらいは…って想像してハァハァしたいだけだから。

Q彼氏の同僚にキスされました。

先日、友人数人と仕事上がりに飲みに行きました。

その際その同僚が偶然同じ居酒屋に居たため、合流して飲むことにしました。

その際にキスされて、前から好きだったと告白されました。

なかった事にして忘れようかなぁとも思うのですが、実際どうしたものかと悩んでいます。

(1)友人達がその場で目撃しているため、いつでもばれる可能性がある。

(2)私とその同僚も元々仲が良い(親子ほど歳が離れて居るのでお父さんの様な感覚です)

(3)彼氏と同僚は仲が良い。

(4)その後頻繁にお誘いメールが来る。

(5)その方は結婚していて奥様が居る。

男女問わず久しぶりに会う友人には挨拶的な感覚で抱き着いたりしているので、そういう所で勘違いさせたのかなぁ…
と反省する部分もあります。

私は答える気が全くなく、誘いも全部断ってます。
しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏に話すべきでしょうか?
または何か良い打開策はありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方と違う意見でなんですが・・・

基本的に同僚への対応はスルーが良いと思います。

>彼氏に話すべきでしょうか?

彼氏さんには相談した方が良いと思います。
逆に事が大きくなったり、他の方経由でキスの話が伝わった後で相談すると、
彼氏が色々と困惑すると思います。

彼氏と同僚の間柄もあると思いますが、

>しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏=同じ職場の人と理解してその男性は、食い下がっているのでしょうか?
理解した上で食い下がっているのなら、立派な裏切り行為ですから、
余計に彼氏さんに相談だけでもした方が良いと思います。
同僚が、上司とかだと正直面倒ですね。

そして二人で穏便に済ませる策を考えた方が良いかと。
今後、同僚の方と飲むときには、必ず彼も参加するようにするとか。

Q職場にお弁当を持参している。 飲みものももっていくので、サブバックの中身も多くなる。 それを見て

職場にお弁当を持参している。

飲みものももっていくので、サブバックの中身も多くなる。

それを見て、

大きな荷物ね、何が入っているの?

お弁当と飲み物、それと洗濯した制服です。。

翌日、
大きな荷物ね、何が入っているの?

また、同じことを聞いてきたので、
そんなに気になりますか??と聞いてみた。

すると、私も若いとき荷物が多かったの。
結婚して主人と旅行することに成ったときに主人が、

なんでそんなに荷物が多いんだ!!
何をそんなに持っていくものがあるんだ!!

って言われたの。

つまり、自分が言われて嫌だったことを人に言うタイプ。

そういう性格は、何とかならないですか?

Aベストアンサー

>そういう性格は、何とかならないですか?

何ともならないです

「大きな荷物ね、何が入っているの?」
に対しては
「夢と希望です!」
と返しては

Q年下の同僚からいきなりキス…大人のフリしてますが忘れられません

先日社内の飲み会があり、半年ほど前に転勤してきた8つ年下の男性と同席しました。
彼はとても爽やかな好青年で、当初から気になっていました。
その彼も交えた2次会のカラオケで、皆がハメを外す中、彼はずっと私にくっついていましたが、特に気にせず、嬉しいなあと思う程度だったと思います。
すると突然、彼がキスしてきたのです。驚いて見上げると、今度はあごに手を添えてのディープキス。
抵抗しようという気力はまったく起きませんでした。
その後も数回はしたでしょうか…そのあとはタクシーで送ってくれ(車内ではずっと手を握っていてくれました)帰宅しました(それ以上のことはありません)
翌日会社で、昨日のことはまったく覚えていないと言っているのを人づてに聞きました。私との会話は特にありません。
確かに彼はかなり飲んでいました。でも会話はしっかりしていたし、足取りも普通だったと思います。
私に少しでも感情があると思っていいのでしょうか?それとも酔うと誰でもキスしてしまうただのキス魔なんでしょうか?
お叱りを承知で告白しますが、双方ともに既婚です。

Aベストアンサー

彼はご相談者様に好意は持っているのでしょうね。
でも、いくら酔っていてもそこまでして覚えてないことはないと思いますよ。
だから想像出来るのは、彼にとって都合が悪いから「なかったこと」にしたくて、昨日のことは覚えてないと自ら吹聴したのではないでしょうか。
たとえそうだとしても、ご相談者様がショックを受けたり、小バカにされたとか、もてあそばれたとか、そんな風に思う必要はないと思いますよ。
「ムフフな思い出」としてご自身の中で「あのキス良かったなー、もう1回したいなぁームフフ」てな感じで思っておけば良いんです。
彼の前では今まで通り大人のフリして冷静を装っているのが良いと思います。
決して「あのキスはどういう意味だったの?」なんて聞くことのないように!
あ、でもですねぇー、もう1回したいなぁーって思うほど良いキスだったとしても、もう1回すると「あれ?」と思ってがっかりしてしまうことは往々にしてありますから、その1夜のキスで留めておくのが良いと思いますよ!

Q意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。

※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。

 例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)
 しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。
 上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。
 
 こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。
 
【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?
 今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)
 ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。

 私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。

【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。

【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には...続きを読む

Aベストアンサー

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルになり いじめのターゲットを徹底的にやり込める人が多いです(皆がそうというワケじゃないですm(_ _)m)

よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

(ΘoΘ;)

質問1→止めさせる方法 私も知りたい!

難しいですよね

嫌な女は計四人ですか?

上司に頼んで、ばらばらの部屋で仕事させるとか なんとかコミュニケーションがとれないように引き離したいですよね

でも あなたがそんな相談をしたと知ったら あなたに対する嫌がらせが酷くなるだけですもんね

所詮大人の社会も好き嫌い・損か得かで判断する世界

あなたが悪くないのに体調を崩す必要はないので

犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

たいした理由なく暴言吐くのを楽しんで脳のトレーニングしてるとある人は言ってました

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルにな...続きを読む

Q嫌いな女性の同僚が事務所で営業の若い男性とキスしているのを見てしまった

いま会社の事務所で経理の仕事をしています。
そこでは、女性一人と男性の私と二人で経理をやっています。
いま、ライバルみたいな関係になっています。
もっと言うと、お互い嫌っています。
それで実はその女性は結婚して7年で子供も2人いるのですが、
事務所で営業の若い男性とキスしているところを見てしまいました。
その男性にはお金もやっていました。
また、昼休みには、別の男性と携帯電話でほとんど毎日のようにラブ電話しています。話しの内容を聞いてると、「この前、***ちゃんは、いかなかったよね・・・私はいったよー、どないしたんって言ったやん。あはははは、はずかしい」とか「寝る前にー、頭の中で***ちゃん色にそめて寝てるよ」とか「愛してる」とか言っています。
私はその女性とは一緒に仕事をしたくないので、はっきり言って仕事をやめるか別の部署に配置換えしてほしいと思っています。
皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ご質問者に同情申し上げます。
職場内でのキス、昼休み中とはいえ職場内での性的な内容を含む私用電話は、堅い言い方ですが不道徳で公序良俗に反する行為と見なされます。
いわゆるモラハラ、セクハラです。
こうした行為を就業規則で禁じている会社も多いと思いますが、そうした就業規則が設けられていなくとも、社会通念上、他の従業員に不快感を与え、職場の風紀を乱す問題行為と判断されると思います。
ご質問者から上司に、状況を伝えて対処してもらうことができると思います。あなたが上司に話したことで、同僚女性との関係がさらに悪化し仕事がやりずらくなる心配がありますが、上司はまずは同僚に注意し、それでも改まらない場合、同僚かあなたを配置転換するというステップを踏むように思います。
そこは覚悟して気を強く持ってがんばって下さい。

Q職場の人間関係で悩んでいます 隣に座っている同僚(先輩ですが私の部下)が、とても話好きな大阪のおっち

職場の人間関係で悩んでいます
隣に座っている同僚(先輩ですが私の部下)が、とても話好きな大阪のおっちゃんで、私に仕事中に話しかけてきすぎて困ってます。
話題は、その同僚の好きな鉄道やラーメン、カレー、野球、暦、その人の家族の話、仕事の昔話などなど、、、ちなみに私は全く興味がない話ばかり。
一回話し出すと、とまらず、しかも同じ話を何回もし、大声で偉そうにいってきます。
その同僚は他の同僚からは嫌われてしまっているので(特に女の子)、ほとんど私にしか話しかけてこないです。
イメージ的にはアニマル浜口みたいな感じで体も声も大きく、威圧的な話し方をするので、聞いてると本当に疲れます。
その話あんまり興味ないです、とか前も聞きましたよ。とか、塩対応することもしばしばですが、へこたれず話しかけてきます。
仕事に集中できず、最近は出勤するのが憂鬱で仕方ありません。
人間的には悪い人ではないし、同じ担当なんで、完全無視して、雰囲気が悪くなるのもこの先仕事がやりにくくなるため避けたいです。
上司にも相談はしてるのですが、半分面白がって取り合ってくれません。
こんなおっちゃんのうまい対処法があればアドバイスお願いします

職場の人間関係で悩んでいます
隣に座っている同僚(先輩ですが私の部下)が、とても話好きな大阪のおっちゃんで、私に仕事中に話しかけてきすぎて困ってます。
話題は、その同僚の好きな鉄道やラーメン、カレー、野球、暦、その人の家族の話、仕事の昔話などなど、、、ちなみに私は全く興味がない話ばかり。
一回話し出すと、とまらず、しかも同じ話を何回もし、大声で偉そうにいってきます。
その同僚は他の同僚からは嫌われてしまっているので(特に女の子)、ほとんど私にしか話しかけてこないです。
イメージ...続きを読む

Aベストアンサー

勤務時間外の時間を費やすことになりますが、月に1回ぐらい会社帰りに飲むか食事をしながら話を聞いてあげてください。本来このような職場の問題解決は質問者さんの上司の仕事ですが取り合わないのならもっとも近い上司である質問者さんが解決するしかありません。その先輩は他からうとまれさびしいのです。その寂しさを受け止め話を聞いてあげることで解消してあげないと仕事に支障をきたしたままになります。飲食の帰り際に「業務中はあまり話しかけずに仕事に集中してくださいね。」とくぎをさすことも忘れないでください。

しかし質問者さんの上司って無能ですね。そのような職場の支障を解決するために管理職の給料をもらっているのに放置するなんて問題です。

Qキスの夢。深層心理は??

同僚とキスする夢を見てしまいました。男性は子持ち既婚で幸せそう。私は独身。勿論、好きになってはいけないと言い聞かせていますが。何故、キスの夢を見てしまったのでしょうか、、

Aベストアンサー

その同僚に好意を寄せている、または、付き合いたいという心理の表れです。特にキスは口を表しますから性欲を表現することが有ります。

Q職場の同僚がいちゃついてるのを見ると腹が立ってきます。 その女のほうの同僚が鈴を転がしたような声で笑

職場の同僚がいちゃついてるのを見ると腹が立ってきます。
その女のほうの同僚が鈴を転がしたような声で笑うのを聞くと、胸が苦しくなります。
何が楽しいんだろうと思ってしまいます。
会社で孤独です( ; ; )
みんなが楽しそうに話してても、話の輪に入っていけません。
死にたいくらい辛いです( ; ; )

Aベストアンサー

鈴を転がしたような声表現方法がよくいいですね!

苦しくなる必要はありません。寂しさのため、何が楽しんだろうと
客観的にみられているとは思います


人生不思議ですよね。自分の人生であれば、自分の信じた道、信念のまま生きていけばいいものの
人間関係、人と人の関わりがあり、自然と相手を気にしたり、比較してしまいます。

相手の良し、悪しが今の自分の存在価値や評価を勝手に決めたりして一喜一憂し、
嫉妬してみたりとかね


でも自分が見てる世界、現実はそんなに気にしなくていいんじゃないですか

自分と縁があり、その方とお仕事をしている

それだけではあるんだけれども気にしてしまいますよね笑


さて、質問の回答に戻りますが、2つですよね

あなたが一緒に話に入っていくか、うーんー、自分には関係ないから、
流しいこうって思い過ごしていくかですね

人生は一度きりだけど、生命は永遠


お互い頑張っていきましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報