職場で同僚の長話に困っています

以前こちらで「職場で同僚の愚痴を聞かされて困っている」悩みが解決できたので再度アドバイスをお願いします

仕事はデパートの中にある専門店の1つ。とイメージしていただければわかりやすいと思います
それほど忙しくない為、同僚の長話に付き合わされることが多いです
暇すぎて間がもたないので、ついつい長話になるような雰囲気なんですが・・・

毎朝出勤してからまずFAXや届いた商品の資料に目を通すのですが、彼女はその横で昨日の出来事を(夫や子供の話)延々と話しています。

前回のアドバイスのお陰で義母の愚痴はなくなりましたが、資料を見てメモをとったり、ファイルに綴じたり、商品入荷処理をしているときもずっと着いて来て話をしているのです
話をそらしても自分の話に持ってく感じです

最近特にイライラするのが、「そうそう、帰ったら美容院にいかないと~」と話していたので翌日「昨日、美容院に行ったの?」と聞いたらゲーム(どうぶつの森)の仮想世界の話でした
毎回、突然ゲームの話が始まるので話を聞いていても仮想の話か現実の話をしているのか解らないから辻褄が合わなくなるし、ゲームの内容や説明をされても興味のない私には雑音でしかありません
だから余計に話を聞くのが面倒なんです

「ごめん、今作業してるから」と言ってもしばらくするとまた話が始まるのです。
私もイライラしてきて「今資料見てるから、後にしてくれる?」と言ったら、下を向いてうなだれてます。
私の横で作業が終わるのを待ってるんです
黙って横で立たれてるのもウザイし

職場に彼女の親戚がいるので下手な事が言えないし・・・

みなさん、同僚の長話にどうやって付き合ってますか?

A 回答 (4件)

仕事が暇だからその時間が可能だと思うので

提案していって仕事増やしたらいかがでしょうか。
掃除とかはいくらやってもいいことだとおもうし
店内ディスプレイのレイアウト変更を頻繁にするとか。
お店としても印象変わるので新鮮味がでたりするのではないでしょうか。
別々の仕事をしていれば距離的に離れて話をするのは難しくなるし。
ヌルいですかね(^_^;)?
一番の問題は能動的に仕事をしようとしていないところです。
暇だから、といってもそれは理由になりません。
給料貰って働かせてもらっているという意識が薄いです。

隣で待たれてたら「○○さん仕事しましょうよ~(^_^)」って
笑いながらいってみるとかどうですかね。

興味のない話は必要以上に付き合わなくていいと思います。
彼女は相手が誰であれ「話したい」「聞いてほしい」だけだと思うので
気の利いた相槌なんて打たなくてもいいと思います。
辻褄とかも考える必要ありません。
なので「へ~」「そうなんだ~」を繰り返して
好きなだけ喋らせておくのがいいのでは。
押し黙って陰気な雰囲気の人よりはぜんぜんいいと思います。
ストレスにならないように
あしらうというのをすれば、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

職場の雰囲気はお客さんに伝わるので
イライラしてきたと思ったら
クールダウンするためにトイレ行ったり
接客を長引かせたりして
自分なりの発散をするのがいいと思います。
店員として求められているのは「利益を上げる」ことなので
そこがブレないように考えていれば
もっと広い目で色々なことを見ることができると思います。
同僚さんの対応も含め。
    • 0

30歳の会社員男性です。

大変そうですね。
私も同じ職場におしゃべり君いるのでお気持ちわかります!
こういう人は家では話す人が居なくて、静からしいです。

うるさい人は無視するのが一番だと思います。
存在を無視されるのことが人には一番刺激があるそうです。

私の場合、おしゃべり君に話しかけられて、
話が長くなった時は
「はい、わかりました。ありがとうございます。」
と話を一方的に締め切っています。

彼に目線も送らないし、
自分の仕事をしてしまいます。
貴方との話は終わりでもう関心がないから消えて下さいと態度で示します。

職場に何しに来ているかわからない人には
この人は話を長くされると嫌なんだと
犬のしつけの様に学習させるしかないと思いますね。

ストレスをかかえてまで、
長話に付き合う必要はまったく無いと思います。
同僚がおかしくて、貴方は間違っていません。
自信を持って行動して下さい。
    • 0

こんちくは。

>>職場に彼女の親戚

ん~。まぁ、そういう悩みもあるでしょうが。。。上司として。ですかね?やっぱ。

上から注意されないもんかのう。。。ってのも一点思いますね。

>>仕事はデパートの中にある専門店の1つ

これ見て、一つ思い出したことがあるので、アドバイス。。。ってほどでもないですけど、参考になるか分からない程度の書き込みさせてもらいます。

>>延々と話しています。

客が店内にいる時はやらないのかもしれませんけど。。。
案外、客って見てますよ?(多分。(自分の場合、ガン見ですが。

先日、とあるショッピングセンター内の時計屋さんに寄ってみた時の話です。
「ソーラー式?の、電池のいらない、時間調整も勝手にやってくれる時計が欲しい」みたいなことを母が言ったので、フラッと寄ったのですが、表示が専門用語なもんでよく分からなかったのです。
だもんて、店員さんに聞けたら聞こうかな~。と思って、チラッと見たのですが、店内の奥、カウンターの所で話中。
しかも、カウンターのさらにその奥にいるであろう、他の店員と。(店内にいた客は自分らだけなので。

1回見ただけだと、寄ってこない店員もいるので、2回3回4回。。。と店員呼ぶような目線を送るのですがなかなか来ない。(確実に、目は合ってるんですけどねぇ。
相変わらず話している。
そのうち、電話が鳴り。。。奥にいるであろう店員が電話を取るが。。。
話が終わっただけで、こっちには来ない。

。。。・w・;

何か、お客様評価の書き込みとかが出来るなら、書いたろか思ったりもしましたよ。

「客から見られてるんだから注意しろ。」的なことを、上司から言われたら。。。堪えるだろうな~。さすがに。とは思いました。
アドバイスでも何でもなくてすいませんが・x・;
    • 0

仕事を同僚と協力してやってないから一方的に話しかけられるのだと思います。

相手を拒絶するのでなく、一緒に仕事をしましょう。相手にしてみれば、自分ばっかり仕事して、私の話を聞いてくれないと思っているかも。
    • 0