新しく軟式野球用のグローブ(MIZUNO WorldWin 牛革製)を購入しました。
購入時、スチームをあててもらったのですが、まだ開閉が固く、球をうまくキャッチできないため試合では使えない状況です。
早く、柔軟にするにはどうすればよいでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保革軟化剤のクリームがミズノから出てます。


塗りこんで練習に使っていればすぐ柔らかくなりますよ

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B0%A5%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイトをご紹介いたただきありがとうございます。
ずいぶんいろいろな種類があるのですね。

お礼日時:2009/05/23 23:22

小6の息子に買い与えたグローブが固く、初心者がますますボールとれなくてあせりました(>_<)



もちろんお店ではスチームしてもらいました。
ネットでも探してやはり他の回答者の方と同じ回答

最終的に私の力で揉みこんで(^_^;)無理やりやわらかく・・・

「早く」って気持ちよくわかりますが、結局のところ使うしかないみたいですね

息子も友達から「ボールでバシバシ(キャッチ)すればよい」ときいてきたみたいでした。
練習あるのみ!!<`~´>

苦あれば楽ありヽ(^。^)ノ がんばれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習で使いこむのが最短の道ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグローブの紐をきつくする方法

グローブの紐が緩んでいてきつくしようと思ったのですがどこを引っ張ればいいかわかりません
教えてください

Aベストアンサー

どこの部分をきつくしたいのかにもよりますが
きつくしたいところの近くで結んである紐を一度ほどいて
引っ張ってからまた結べばきつくなります^^

私の場合、スポーツ店などに行って
グローブ売り場の定員さんに頼めば無料できつくしてくれましたよ☆

Q硬式グローブと軟式グローブの違い

キャッチボールをしたいのでグローブをオークションで購入しようと考えています。グローブに硬式用と軟式用があるのですが、違いはなんでしょう?また、どちらのほうが一般的に高いでしょうか?
グローブの種類はオールラウンドでいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
軟球と硬球ではボールの硬さがゴムと石くらいの違いが有りますよね。
グローブの皮の質が違いますよ。
値段も硬球用のグローブの方が高いですよ。
プロの選手などはかなり高級なグローブで皮の質の良いものを使って
いるようですが、それでも手袋をはめていますからね。
特にキャッチャーは影響が大ですよ。
軟式のグローブで硬球を受けたら、プロの選手でも骨折するでしょう。

キャッチボールでしたら軟式用のオールラウンドで良いでしょう。
キャッチボールをするのみに使うのですよね?
学校の野球部等で使うのでしたら、自分のポジションにあったものを
買って下さい。
メーカーによりグローブもかなり値段が違いますよ。

Q巾着 紐通し部分の長さ

こんにちは。わかりづらいタイトルですみません。

保育園指定の大きさの巾着を作ることになりました。大きさは50×50cmです。

あまり手芸は得意ではありませんので、上級者の方がみたら笑われてしまうかもしれませんが、以前作った弁当袋の感覚で、紐通し部分を3cmとって(0.5cm,2,5cmに)三つ折りにしてつくったのですが、紐がとても閉めづらいです。

上記の大きさの巾着でしたら、どのくらい余分にとるのが普通ですか?

Aベストアンサー

紐が閉めづらい理由が分からないのですが、
いろいろあると思います。

・2.5センチ の紐通しのわりには紐が太すぎる。
 通常は2.5センチあれば高さとしては十分だと思います。
 ただ、2.5センチ折り曲げても、ミシンで縫えば、紐が通る幅は2センチ
 になってませんか?

・きんちゃく袋の布地が厚すぎる。布地に凹凸がある。

・紐がやわらかすぎる。とか、丸形であっても紐のなかが空洞になってて(安いもの)
 ぺちゃんこになってしまっている。
 紐が丸でなく、テープ状のものだと、布との摩擦が多くなってすべりが悪いです。

紐が閉めづらいのは使いづらいですね。
子どもさんが使うと思うので、少しの力でも閉めやすいのがいいですよね。

あと、大きな袋なので、縫い代5ミリは少ないかも。
紐部分は力が入るので1センチ縫い代をとって、
3センチ折り曲げて、ミシンで縫ったらどうでしょうか。

なかなか手作りはお金がかかるので、紐をケチってしまいますけど、
しっかりした紐のほうがいいですよ。

Q中学硬式野球をしてます。キャッチボールの遠投でなかなか球が飛ばないので遠投で上手く球が飛ぶ方法(トレ

中学硬式野球をしてます。キャッチボールの遠投でなかなか球が飛ばないので遠投で上手く球が飛ぶ方法(トレーニング)を教えてください。

Aベストアンサー

いきなり遠くへきれいな球筋で投げようとするのではなく、
やはり塁間程度の距離で基本を身に付け、徐々に距離を伸ばしていくのが王道。

ここで言う「基本」と言うのは、きれいな逆回転を球に加える事。
また、肩、肘、手首の柔軟性は最も重要。

トレーニングで筋力アップする事は不要だとは言いませんが、それよりも「回転」「柔軟性」の方が大切です。

あとは下半身と体幹の使い方になりますが、これは特定の部位をトレーニングで鍛えるよりも、「遠投に必要な筋力は遠投で鍛える」あるいは「ランニングで下半身を鍛える」と考えるべきです。

つまり短い距離で身に付いた「基本」は、それは遠投にも繋がる「基本」です
筋力は徐々に距離を伸ばしながら必要な筋力をつけて行くと言う事です。

余談になりますが、レーザービームで有名なイチロー選手。
プロの世界で彼は決して身体は大きくなく、ましてやMLBの中では特別小柄で華奢な方。
恐らく、MLBの選手とは比較にならないほど筋力は小さいのは誰の目にも明らか。
しかし、彼の「低く、且つ落ちないきれいな球筋=レーザービーム)」はMLB野手最年長の現在でも健在で、MLBの中でもトップクラスの物。
それはどこから来るのか・・・。
予想するに、肩、肘、手首の柔軟性から生まれる「きれいな逆回転」と「下半身、体幹の使い方」から生まれるものだと私は思っています。

いきなり遠くへきれいな球筋で投げようとするのではなく、
やはり塁間程度の距離で基本を身に付け、徐々に距離を伸ばしていくのが王道。

ここで言う「基本」と言うのは、きれいな逆回転を球に加える事。
また、肩、肘、手首の柔軟性は最も重要。

トレーニングで筋力アップする事は不要だとは言いませんが、それよりも「回転」「柔軟性」の方が大切です。

あとは下半身と体幹の使い方になりますが、これは特定の部位をトレーニングで鍛えるよりも、「遠投に必要な筋力は遠投で鍛える」あるいは「ランニングで下...続きを読む

Qグラブ紐の通し方

アシックスの「グラブレース」についていた紐通しの使い方がわかりません!早めに仕上げたいのでわかる方、詳しい方、お願いします!

Aベストアンサー

端から5cmぐらいの所をU字型の所に挟みこむだけですよ(^_^;

上と、U字のすぐ上をセロテープを巻いて止めておくと作業が楽ですよ

Q軟式外野用グローブ

趣味で草野球(軟式)をしていますが、最近になって外野用のポケットの奥が広いグラブが欲しくなりました。
野球経験が長いわりには、道具にほとんど気をとめず今までやってきたので、いざ購入するとなるとどの様に選べばいいのかイマイチわかりません。

・長く使うのなら硬式用の方がいいのか?
・固さを維持できるグローブを選ぶには?
・小指二本のグローブがいいのか?
・通販の購入は大丈夫か?
・ずばりおすすグラブは?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼のコメントを有難うございます。

ミズノプロの軟式オーダーの革には「クレストハイドエリートR」と
「クレストハイドインスパイア」が有りますが、お勧めは
「クレストハイドエリートR」の方です。

この革は、10年以上続いていますのでそういった意味でも安心ですし
カラーも豊富です。

また「グラブシミュレーション」も有りますので、こちらを使うと
イメージがし易いかもしれません。

お好みなら外野手の吉村裕基(横浜)モデルの様な色使いも可能ですのし
前にも書いた様に、細かな要望にも応えてくれます。

この革なら、一般的な使い方なら5年以上使えるはずです。
(仮に、3~4年で使えなくなったら、想像以上の練習量だと思います。)

最後に参考ですが、一般のスポーツ店でも2割くらい引くのが限界の様で
ネットショップでも2割以上引いている所は知りません。

参考URL:https://glove.mizunoballpark.com/glove/index.php

Q2WAYバッグの紐の通し方がわかりません。

2WAYバッグをリュックにして使おうと思ったのですが紐の通し方がいまいちわかりません。

バッグについてるリングは、上の中央に1つ、上の両サイドに1つずつ、下の両サイドに1つずつです。

紐は1本で、端っこにチェーン(?)が1つずつついています。

写真がなくて申し訳ないのですが・・・

紐が1本だけなのでどこのリングにどう通すのか全く分かりません。

もし仮に通すことができても長さが短くなってしまう気がします・・・

情報が不足しているかと思いますが、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

最初に右か左の下の部分に止めて
中央の輪に通して
左右どちらかの輪に止めるで、リュックになると思います

Q中学生の軟式グローブ

今年から中学生になるのですが。
野球部に入ろうと思っています。
そこで質問なんですが。
中学生の軟式グローブって一般用をつかっている人が多いそうですが。
私もそうしたほうがいいんでしょうか?
(身長140cm余り)

Aベストアンサー

こんにちは。

初めてグローブを購入するのですか?であればあまり一般用とかにこだわらず、手にはめてグローブの中にボールを入れてみてシックリくるものが良いと思います。この時、グローブの中のボールを取り出してみて取り出し難いようでしたらそれは大きすぎると思います。

すでにグローブをお持ちですか?であればまだ無理して購入する必要はないと思います。使い慣れたものが一番です。私が高校生のとき、チームメイトにジュニア用をずっと使っている人もいました。

キャッチャー用とファースト用グローブは特殊ですから除外して、一般的に内野手は小さめのグローブ、外野手と投手は大きめのグローブを使用します。
内野手はゴロをさばいて素早く送球しなければならないので、ボールを取り出し難い大きいグローブは不向きです。極端に言えば素手に近いものがよいです。
外野手は自分の後ろにだれもいません。抜かれたら終わりですから少しでも打球に近づく為、できるだけ大きいほうが有利です。
投手は振り子の原理で大きくて少し重いグローブのほうが投球バランスが良くなります。また「ピッチャー返し」を叩き落すにも便利です。

初めて野球をやられるのであれば、自分に合っていてオールラウンド(大きくもなく、小さくもなく)で使用できるようなものを探してみてはいかがですか?それを使い込んで下さい。やはり使い慣れたものが一番です。

こんにちは。

初めてグローブを購入するのですか?であればあまり一般用とかにこだわらず、手にはめてグローブの中にボールを入れてみてシックリくるものが良いと思います。この時、グローブの中のボールを取り出してみて取り出し難いようでしたらそれは大きすぎると思います。

すでにグローブをお持ちですか?であればまだ無理して購入する必要はないと思います。使い慣れたものが一番です。私が高校生のとき、チームメイトにジュニア用をずっと使っている人もいました。

キャッチャー用とファースト用...続きを読む

Qズボンの紐の通し方

僕は1人暮らしになって、ひもが片方になってしまい、混乱しています。僕は軽度の知的障害があり、祖母が出て行ってしまったので、何を使って知恵を使えばよいですか?文章で教えてもらってもわかりにくいかもしれませんが、教えて下さい。割り箸を半分に割っても動画で何かあれば教えて下さい。通常はひも通しを使うのですか?何か簡単な方法で教えて下さい。よろしくお願い致します。すいませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ズボンの紐の穴のサイズにもよりますが ピックアッブツール というものが便利な場合もあります。
グニグニと曲がる棒の先端に伸び縮みする爪がついていて手の入らないところのものをつかむことができます。

http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-19-22425/dp/B0055QT2OO/ref=sr_1_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1445624439&sr=1-3&keywords=%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

100円のダイソーなどでもたまにあります。

Q軟式野球のグローブの手入れ方法

軟式野球のグローブの手入れ方法

グローブの手入れは専用のクリームを塗るだけでいいんですか?

Aベストアンサー

未だ回答を御覧頂けるのか不明ですが、一応回答してみます。
専用のクリームってのが不明ですが、私は以下の手順でやってます。

1.先ずは普通に雑巾(と言っても古いTシャツなど軟らかい布)で、土や汚れを落とします。グローブの先端についている事が多いです。

2.次にレザーローション(汚れ落し用クリーム)を使って、雑巾だけでは落ちなかった汚れを落とします。一番汚れているのはポケット部分だと思いますが、そこはあまりローションを塗らないようにしてます。塗りすぎると、ボールが油っぽくなるからです。

3.最後に革を保護する油を塗ります。但しこれは毎回は行いません。革を軟らかくする効果があるので、あまり頻繁に塗るとグローブがグニャグニャになるからです。

スポーツショップなどにも、グローブの手入れ方法が書いてある事がありますよ。
あとは購入されたお店で聞いてみるのも良いかと思います。
どなたかに譲って頂いた場合は無理かもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報