新しく軟式野球用のグローブ(MIZUNO WorldWin 牛革製)を購入しました。
購入時、スチームをあててもらったのですが、まだ開閉が固く、球をうまくキャッチできないため試合では使えない状況です。
早く、柔軟にするにはどうすればよいでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保革軟化剤のクリームがミズノから出てます。


塗りこんで練習に使っていればすぐ柔らかくなりますよ

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B0%A5%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイトをご紹介いたただきありがとうございます。
ずいぶんいろいろな種類があるのですね。

お礼日時:2009/05/23 23:22

小6の息子に買い与えたグローブが固く、初心者がますますボールとれなくてあせりました(>_<)



もちろんお店ではスチームしてもらいました。
ネットでも探してやはり他の回答者の方と同じ回答

最終的に私の力で揉みこんで(^_^;)無理やりやわらかく・・・

「早く」って気持ちよくわかりますが、結局のところ使うしかないみたいですね

息子も友達から「ボールでバシバシ(キャッチ)すればよい」ときいてきたみたいでした。
練習あるのみ!!<`~´>

苦あれば楽ありヽ(^。^)ノ がんばれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習で使いこむのが最短の道ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。

Qグローブを柔らかくする方法を教えてください。

キャッチャーミットを使っているのですが、なかなか柔らかくなりません。昔、友達の使っていたキャッチャーミットは、ふかふかでまるでふとんの綿のようでした。

やわらかくする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 経験から言ってグラブの柔らかさの決定要因としては最大の要因は残念ながら皮の素材の違いの気がします。特に良いグラブの場合は皮が丈夫で柔らかくなりづらいことがあります。第二の要因はやはり使ってる年数です。ふかふかの感じ、イヤと言うほどわかりますがあればっかりは時間が必要です。第三の要因は使う人の握力です。自分は野球を始めた時は握力が弱かったので周りの人のグラブと比べるととても固かったです。
 ですが今上に挙げた三つは自分じゃどうしようもないことです。自分にできることとしては、もうすでにやってると思いますが、使った後のオイル塗りやボールを芯にパンパンたたきつけながら形を作っていくうちにある程度はやわらかくなります。ほかにも自分は暇があればグニャグニャいじってました。またオイルにはグラブを柔らかくする目的で塗るオイルもあります。手っ取り早いのはそれを使う方法です。スポーツ店の店員さんに聞けば何種類かだしてくれます。
 またこういう疑問はスポーツ店の店員さんに聞くと結構いろいろなことをおしえてくれます。もちろん場所によりますが大きなところには必ずそういう店員さんがいます。たとえば東京近辺であれば新宿にある「ときわスポーツ」や飯田橋にある「ベースマン」、お茶の水にある「エスポートミズノ」などはおすすめです。学生であればだいたい10-20%オフになりますし、とくに店員さんではときわスポーツはかなり親しげで、親切です。店員さんと親しくなればいろいろ便利です。東京近辺でなければ地元の大きなスポーツ店を当たってみると良いでしょう。

 経験から言ってグラブの柔らかさの決定要因としては最大の要因は残念ながら皮の素材の違いの気がします。特に良いグラブの場合は皮が丈夫で柔らかくなりづらいことがあります。第二の要因はやはり使ってる年数です。ふかふかの感じ、イヤと言うほどわかりますがあればっかりは時間が必要です。第三の要因は使う人の握力です。自分は野球を始めた時は握力が弱かったので周りの人のグラブと比べるととても固かったです。
 ですが今上に挙げた三つは自分じゃどうしようもないことです。自分にできることとしては...続きを読む

Qグラブオイル。

おすすめのグラブオイル教えてください。

Aベストアンサー

 あくまで一つの考えとして聞いてください。
 自分はグローブ硬化剤、軟化剤は使うべきではないと思います。確かに軟化剤はグローブをやわらかくします。しかし、それが自然な状態であるのでしょうか?レベルの高い選手、プロ野球選手で使っている人はごく少数でしょう。グローブは使い込んでいくうちにやわらかくなるもの、そしてやわらかくなりすぎるのは手入れが悪い(オイルの付けすぎ等)せいであると思っています。つまり硬化剤、軟化剤はグローブのことを考えるとよくないものであると思います。何年も使用していくのであるならば、目先の使いやすさにとらわれずにグローブオイル、ローションだけでいいと思います。自分はローションはあまり使いませんが。
 オススメはやはりハタケヤマです…。って前回もスレ付けてましたね。俺。申しわけございません。千円と多少高値?ではありますけれども、オイルにも気を配ってみてくださいね。

Q新品の硬式用グローブを柔らかくする方法

今日、硬式用グローブを買ってきました。

新品なので硬くって。
革の保護剤を買って塗ってます。
早く、手になじみ柔らかくする方法はありきせんか?

Aベストアンサー

メーカーに聞くというのは??
餅は餅屋ということで。。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/customer/index02.html

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Qグローブを馴染ませる方法

新品の野球のグローブ(軟式)ですが、
自分の手に馴染ませる方法、および、普段の手入れの方法を教えてください。
使用者は、最近野球(遊びで)を始めた小学2年生の男の子です。
できれば、彼が自分でできる方法がよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道具を大切にさせることはとても大事です。
スポーツ店で500円(1000円もするミズノプロの保革油も有るけどそこまでやることも無い)で保革着色油なる直径5センチ高さ2センチくらいの
ものが売っています。(グラブの色(黒、茶、オレンジ、etc)と有ったものを選んでください。店の人に聞いてください。)
それをグラブを最初に布(ぼろきれ)で汚れを大体ふき取ってから(これをしないと黒のグラブ以外のものだと黒ずむ)
別の布に買ってきた油を付けてグラブ全体を拭きます。
余り塗りすぎないのがポイントです。
一通り塗ったらまた別の布で何もつけずに全体を拭きます。(余分な油を拭き取る)(めんどくさかったら油を使って布で拭くだけでいいです)

それが終わったらボール(ソフトボールの1号くらいがいいともいますが無ければいいです)をグラブに入れてひもでまきます。
このときグラブの親指と小指をくっつけます。
これを繰り返せばやわらかくなります。またボールを自分でグラブに投げつけるのを何度もやるのもいいし
なんといってもグラブを良く使う事です。

Q硬いキャッチャーミットを柔らかくしたいのですが?

古いキャッチャーミットを譲り受けました。
軟式用なのですが全然使っていなかったらしくて革がすごく硬いのです。
大人の握力でも曲げづらいどころか、手を入れる後ろ側の革も硬くていれづらい
くらいです。このままでは練習にも使えません。

検索で以下のようなページを見つけましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432571

同じような方法でよいのでしょうか?
また、ミットの場合、型崩れとかは気にしなくていいのでしょうか?
古いものということなので、大事に使いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早く柔らかくするのは、ぬるま湯の中にどぼんと浸ける。
あるいは、霧吹きなどで水をまく。
もちろん両者とも水がしたたり落ちるようになるまでぬらすのではありません。革が水を含んで少々色が変わる程度です。
これである程度柔らかくなったら、十分陰干しして乾かしてください。
当然乾く課程でまた堅くなるので。オイルを塗り込みましょう。あるいは市販のハンドクリームでもいいです。

またオイルが回りきって皮の表面がパリパリの状態になっているときは、市販の皮専用のソープがあります。
たいてい靴屋に売ってます。
サドルソープと呼ばれるもので、革の表面を洗ってやると汚れを落とすだけでなく、革に栄養を与え、なめらかになります。

Q硬式野球のグローブはどこのメーカーがいいですか

4月から高校に行きます。中学では軟式をやっていました。硬式のグローブを買いにいこうと思うのですがどこのメーカーがいいでしょうか。

Aベストアンサー

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩とかに言われたりします。
うちの某都立高校はぜんぜん言われませんが(笑
でもさすがにNo.2さんのURLのオーダーはまだ早いと思います、これこそ高校で自分のポジションが決まってからのほうがいいですよ。中学時代に決まっていても高校ではだいぶポジションが変わる人もいますから。
僕は中学でセカンドをやっていて、そのつもりでセカンド用のグラブを買ったら、高校はサードでしたから(苦笑
ちなみには僕のお勧めのメーカーはザナックスです。マイナーですがミズノプロに勝るとも劣らないぐらい品質はいいのに値段が手ごろなところがいいですよ。ミズノプロと比べたら1万ぐらいは安くつくと思います

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩...続きを読む

Q少年野球のキャッチャーミット

小学3年の子供が少年野球(軟式)で最近キャッチャーをやるようになり、キャッチャーミットを買うべきか悩んでおります。現在は、監督さんの私用のものを借りている状態で、監督さんからは好きに使っていいと言っていただいておりますが、いつまでも借りているのも気が引けております。そこで質問です。今購入した場合、小学校を卒業するまで使えるものでしょうか?当然、練習量や保管状態にもよるとは思いますが、一般的にで結構です。また、メーカーはハタケヤマのものを考えておりますが、サイズLでは小学3年では大きすぎますか?実際に手にとってみるのが一番だとは思いますが、田舎なのでハタケヤマの少年用を販売しているところがないため、そのときは通販と思っております。参考程度でも健康ですので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私は現在野球少年団のコーチをしている自称お兄さんですが、元高校球児&ノンプロ選手
でキャッチャーでした。結論から言わせていただきますと、
「子供さん本人が絶対キャッチャーをやりたい!」と強く決意しているのであれば、
今購入しても良いと思いますが、半信半疑であればしばらく借用品の方が良いですよ。
借用品で気が引ける気持はわかりますが、キャッチャーミットは野手用のグラブよりも
高額ですし、ミットの型を作るのも子供さんには非常に大変です。
購入当初1~2カ月位はまともに捕球出来ないと思います。
今流行の湯もみ型付けはミットにはあまり適していないと私自信は思っております。
その場にいて自分の理想を話して型付けしていただくなら良いのですが、まだミットの
型をどう作れば良いかもわからないはずですから!
仮に今ミットを購入した場合、少年野球卒団までは使用出来ると思いますが、現時点で
3年生に少年用Lサイズは大きすぎますよ。特にキャッチャーはミットが大きすぎると
網部分で捕球した場合にミットを押えきれず流れてしまう傾向がありキャッチングが
上手く出来ないものです。今購入するなら体に合うサイズの物を・・・
ハタケヤマのものを考えておりますが、は見る目が良いですね!私がノンプロ時代に
出来たメーカーですが(確か1985年)良いミットでしたよ。
ただ今は他のメーカーもがんばっているので、実際に量販店等で手にして見るのを
おすすめします。その際サイズの問題もわかると思います。
ちなみに今うちの選手が使用しているキャッチャーミットはナイキ社製の城島モデルで
昨年イオンのスポーツオーソリティーで半額以下で団で1つ購入したんですが、
レギュラー捕手が同じものをすぐ購入しました。レギュラーともなると自分のものが
欲しくなるんですね!
指導者の方とよ~く相談して、あせらずに決めましょう。
時期によっては安くて良いものが手に入りますよ。
元気良く野球がんばってくださいね。親御さんも何かと大変だと思いますが
将来野球をやらせて良かったね!って思える日が絶対に来ると思いますので
協力してあげてください。

私は現在野球少年団のコーチをしている自称お兄さんですが、元高校球児&ノンプロ選手
でキャッチャーでした。結論から言わせていただきますと、
「子供さん本人が絶対キャッチャーをやりたい!」と強く決意しているのであれば、
今購入しても良いと思いますが、半信半疑であればしばらく借用品の方が良いですよ。
借用品で気が引ける気持はわかりますが、キャッチャーミットは野手用のグラブよりも
高額ですし、ミットの型を作るのも子供さんには非常に大変です。
購入当初1~2カ月位はまともに捕球出来ないと...続きを読む


人気Q&Aランキング