自営業を始めるつもりなのですが、自宅と店が9キロぐらい離れており、電車/バス通勤だと時間もかかり、定期代も高額なため、バイクで通勤しようと考えています。
バイクは、店のチラシのポスティングにも使用しますが、通勤使用が
メインとなります。
このような場合でも事業用としてバイクを減価償却できるので
しょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お教えください。
(どうもサラリーマン時代の考えから脱却してないなあ)

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ポスティング」に関するQ&A: ポスティング

A 回答 (2件)

出来ます。



が、100パーセントでなく、70~80パーセントの申告に為さってください。自家用にも使用してるだろうと、修正させられます。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 10:09
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 07:53

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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q減価償却とは

最近経済の本を読み出したのですが、
『減価償却』と言う言葉がいまいち理解できません。
どなたかバカな俺にも解るように説明して頂けませんか。

Aベストアンサー

>どなたかバカな俺にも解るように説明して頂けませんか。

ということなので、法律的な厳密な定義などは置いといて概念を。


■200x年
1億円のお金で事業を起こしました。そして事業に必要な機械を9000万で円買いました。

[会社の資産]
現金1000万円 + 機械(9000万円) = 1億円


■202x年
20年間その機械を使って、その機械のおかげで1億円の利益を出しました。
[会社の資産]
現金1億1000万円+機械

さて、この時の会社全体の資産をお金に直すといくらでしょう?20年前の機械の価値は9000万円だったので現金と合わせて2億円としていいのでしょうか?
もう機械は20年も昔のものでボロボロです。とても9000万円の価値はありません。この時点で評価すると価値は0円でしょう。

つまり、
[会社の資産]
現金1億1000万円+機械(0円) = 1億1000万円

となります。


さて、そうすると、機械の9000万円の価値はいつなくなたのでしょうか?いきなり20年目に9000万円⇒0円となったのではありません。
1年目で使用し始めたときから中古になって価値が下がっています。
2年目になるとさらに使用してぼろくなるのでもっと価値が下がります。
10年後にもなると、かなりボロで新機種も出ていて価値はほとんどないでしょう・・・

1年目:9000万円
2年目:8000万円
3年目:7000万円
・・・
10年目:0円

このように年々、機械の価値は下がっていきます。これが減価償却の概念です。(実際に○○は何年で減価償却して価値が0になると決まっています。)

>どなたかバカな俺にも解るように説明して頂けませんか。

ということなので、法律的な厳密な定義などは置いといて概念を。


■200x年
1億円のお金で事業を起こしました。そして事業に必要な機械を9000万で円買いました。

[会社の資産]
現金1000万円 + 機械(9000万円) = 1億円


■202x年
20年間その機械を使って、その機械のおかげで1億円の利益を出しました。
[会社の資産]
現金1億1000万円+機械

さて、この時の会社全体の資産をお金に直すといくらでしょう?20年前の機械の価値は9000万円だ...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバスで通勤すると会社に申請しといて、バスで通勤せず車で通勤したら・・

詐欺とかになるんでしょうか?(最寄駅までの話です)

Aベストアンサー

支給額と通勤距離によっては脱税となる可能性があります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q通勤手当について質問です。現在、会社から30キロ離れた自宅に住んでますが、通勤手当は会社から1キ

通勤手当について質問です。

現在、会社から30キロ離れた自宅に住んでますが、通勤手当は会社から1キロの実家からの支給になっています。実家に住民票もあり、実家から会社に通勤する日あります。 割合は自宅から通勤する方が多いですが。

通勤手当を実際より少なくともらっていますが、なんか問題ありますか?多くもらうと当然ダメでけど

Aベストアンサー

何の問題もありません。
ところで 質問の趣旨は何かな。
実際の通勤費を貰いたいなかな、それなら実際に住んでいる自宅に住民票を移せばよいだけの話だよ。
殆んどの会社は 通勤元の証明として住民票で確認しているから 会社に実家の住民票を出したら それで通勤費を計算するわな。実家の住民票を出しておいて 関係ないところからの通勤費を頂戴といっても それこそ不正受給と思われるし

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qバイクと接触事故・バイク側が怪我の場合

知人がバイクと接触事故を起こしてしまいました。
当方は自転車で60代男性。
保険には入っていません。
事故でバイクが破損、バイクに乗っていた方が怪我をされました。(大きな怪我ではなさそうです)
当方は怪我もないようです。
事故後すぐに警察を呼んでいます。
人身にするか物損にするか人身にするかバイク側が決めて下さいということを言われたそうです。

そこで質問ですが、
この場合、相手にお金を請求された時はどうすればいいのでしょうか?


※当方男性、現在仕事をしておりません。

Aベストアンサー

法的には、貴方に何らかの過失があれば損害賠償として代金を支払う必要があり、もし過失がなければ何も支払う必要はなしということになります。

貴方がいま出来ることは、事故の状況をよく覚えてメモをしておくということ位でしょうか。

相手から請求を受けた場合には、額にもよりますが、弁護士に相談したほうが良いと思います。お近くの弁護士会にご相談下さい。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qリフォーム代の減価償却

相続したマンションの一室を昨年からリフォームして賃貸しております。
今年はじめて確定申告をするのですが、リフォーム代に約170万かかりましたがリフォーム代は減価償却対象となるのでしょうか?
その場合耐用年数は何年か決まっているのでしょうか?
勘定科目は建物付属設備でよいのでしょうか?

あるいは一括で経費に計上できるのでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2の者ですが

修繕費と資本的支出の判定
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeichosa/zchs_110.htm

壁紙の張り替えの費用ですが、従前と同じ材質の壁紙を使用しているということであれば、通常の維持管理のために要した費用であり、修繕費に該当します(以前と同程度の材質がポイントです。)

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeichosa/zchs_106.htm

結局、税務署とは見解の相違がよくある事なので問い合わせの際は
担当者の名前をお伺いし、記録として残しておけば良いでしょう。


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