30代前半の男性です。
飲み会で知り合った20代前半女性と出会って2週間ですが、はじめから4回くらい2人で遊びました。
その内にものすごく好きになってしまい、いよいよ告白しようと思って、その日の約束をこぎつけるメールをしたところ、昨日彼氏ができたからごめんと言われました。
聞くところに依ると、同じ飲み会にいた人(その男性は、僕は全く知らない人で、同時期に僕と同時に進行していたようです。)に先に告白をされたので付き合ったとのことでした。まだ、それは昨日の話ですが、僕はその子のことが本当に大好きです。また、その話を聞かされた時に本当に好きである旨を告白してしまいました。
もう、なんとかそれを撤回して自分と付き合って欲しいということはダメでしょうか。
女性は、彼氏がいなく寂しい時は、告白されたら好き云々より取り敢えず付き合ってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

うーん……彼氏になってくれる人を探していた……か……。

それって、暗にあなたもその相手も好きだと思っていない、ってことじゃないでしょうか?
誰でもいいから(条件はあるでしょうが)彼氏が欲しくて、先に告白された方で手打ちしたって感じが否めません。彼女は恋愛依存タイプか、恋人がいないとダメな自分がないタイプかって感じがします。

あなたにもまだチャンスは残されている気はしますが、どの道彼女はあなたにも付き合い始めた彼氏にも大きな好意は抱いてませんよ。
もし今の彼氏のことが大好きで付き合い始めたのならちゃんとそう言ってあなたの告白をきちんと断るでしょうし、あなたと今彼を比べて本気で迷っていたのなら告白を保留にして悩んでいたと思います。
先に告白された方と付き合うってスタンスは、その恋愛自体に気持ちが入ってないっぽいです。

>女性は、彼氏がいなく寂しい時は、告白されたら好き云々より取り敢えず付き合ってしまうのでしょうか。

女性は、ってくくりはやめてください^^;
そういう人もいれば、そうじゃない人もいます。男性だって若くてキレイな子に告白されたら、恋人がいなければとりあえず付き合おうって思う人もいるんじゃないでしょうか?

私は自分が好きだと思えないと付き合えないし、一度恋人と別れたてて寂しい思いをしているときに告白してくれた人と付き合ったことがありましたが、気持ちが入らず、相手との落差に悩んで結局すぐに別れてしまいました。

そんなことがあるので、本当に相手が自分に恋しているわけじゃないのに付き合うのがいいことかどうか……何ともいいにくいですね。

諦めたくないのならもう一度返事をうながしてみてもいいかもしれないですね。相手が真剣なら揺れ動く気持ちもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

僕がまさに思っていること汲み取っていただき、とても心に染みました。ご回答ありがとうございます。
だからこそ、本当に好きになってしまった僕にもチャンスがあるのではないか…と思うと、いてもたってもいられません。
たしかに僕に対しては、恋心までというのはないと思いますが、駄目ならばバッサリ振られにいきます。そんなに人を好きになることは人生でそんなにないと思うのできっちりとしたいです。

※女性というくくりは大変失礼しました。
卑屈に成りすぎていたようですm(_ _)m

自分の文章を読み直されて見ると自ずと答えが出る気がするんですが。

質問文を見る限り、その女性いい性格じゃないですよ。
(ある意味いい性格かも)
貴方はずっと天秤にかけられてたって事です。
で、単に違う人が先に告白しただけ。それを受けた。
この辺も凄く安易です。
まあ向こうが猛プッシュしたのかもしれませんけど。

>もう、なんとかそれを撤回して自分と付き合って欲しいということはダメでしょうか。

これはみっともないのでやめましょう。人間引き際が大切です。
新しい恋を探した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、メールでもう一回色々話したい旨連絡しましたら、「もう何を言われても変わらない」と言われました。
以下は、nagi_12様のお礼欄に書くのは非常に失礼になってしまいますが申し訳ありません。
愚痴になってしまいますが、元々そっちの彼を気に入っていたのか、はたまた先に告白されたからなのか不明ですが、何を言われても変わらない程の気持ちをもっているのであれば、僕の気持ちを揺さぶる甘え、遠くまでのドライブに連れて行き、いろいろこれから連れて行ってくださいと言われ舞い上がっていた僕はまさにピエロだったようです。
本当に3日前までは普通にデートをしていて、その2日後に突然の彼氏ができたから宣言。。。
なんか、頭の奥が痛いです。

ありがとうございます。
恋と呼ぶには短すぎましたが、付き合わなくて良かったと思い、もう新しい恋を探します。
皆様のお声には、本当に助けられました。

「先に告白されたので付き合った」とのことですが、実は断るための表現で事実とは異なるかも知れません。

私は、過去に同じ表現で断られましたが・・・
実際はその方は誰とも付き合っていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご経験則大変参考になります。
ありがとうございます。
そういう可能性はあるかもしれませんが、今回については、今までデートを普通にしていて、次回のデートを誘ったところ、その理由で断られてしまったのです。
ですから、その可能性は低いような感じがします。
もしそうならば、ある意味嬉しいです。

>もう、なんとかそれを撤回して自分と付き合って欲しいということは ダメでしょうか。

世間一般にそういうのを「かっこ悪い」と言います。
彼女にとっては念願の彼氏ができて、うれしい時ですよね、きっと。
そっとしておいてあげるわけにいきませんか?

>女性は、彼氏がいなく寂しい時は、告白されたら好き云々より取り敢えず付き合ってしまうのでしょうか。

貴君よりもそちらの方がタイプだったのは間違いないですよ。嫌いなタイプなら告白に対しOKはしませんから。

少なくとも知り合って2週間足らずの貴君には、彼女の恋愛の始まりに首を突っ込む権利はないでしょう。リングから降りるべきです。

「次だっ!次!!」
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
なんとか次に行きたいです。

>同じ飲み会にいた人(その男性は、僕は全く知らない人で、同時期に僕と同時に進行していたようです。

>に先に告白をされたので付き合ったとのことでした。
>もう、なんとかそれを撤回して自分と付き合って欲しいということはダメでしょうか。

相手の男性にも何かしら惹かれるものがあったのでしょう。
一度OKしてしまったからには、よっぽどの理由がなければムリですよね。
そうでないとただの尻軽女になってしまいます。

相手の方からも好きだと言う誠意が伝わってきたのでしょう。
現状では相手の方からの「好き」もあなたからの「好き」も同程度でしょう。
これからの付き合いでどの程度の本気さがわかってきます。

彼女からはあなたの告白に対してどんな言葉が返ってきましたか?

この回答への補足

早速ご回答いただき本当にありがとうございます。

僕の告白に対して、彼女はただ聞いているだけでした。
正直なところ何か言葉があったという訳ではないのです。
ただ、僕がその彼のことが好きなのか聞いたところ、先に告白されたし、彼氏になってくれる人を探していた・・・・との回答でした。
ですから、もし順位で決まったのならば悔しくて・・・

気持ちを伝えてしまっている以上、もう一回会いたい旨を連絡をしようと思うのですが、やはり迷惑きわまりないのでしょうか。。。

• 0
この回答へのお礼

1番最初にご回答をいただいたのに、間違えて回答の補足にお礼を乗せてしまいました。
改めて、当該欄にお礼を述べさせていただきます。
皆様のおかげで、前へ進む決断をしました。
ありがとうございます。