大人になってから歯列矯正をするより、子供の頃に歯列矯正を行ったほうが矯正しやすくメリットがあるんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度大人になってからした方がよいと聞きました。


子供の時に矯正をして後から親不知が生えてきた場合、前の歯を押してしまってせっかく綺麗にならんだ歯がまたガタっと重なってしまったりするようです。
その重なりを治す為に、再度矯正をした人もいます。
人生で二回も矯正はしんどいですよね。
    • good
    • 0

技術的には日本一ではないかと思われる


GVBDOの山崎先生のページを参考までにご覧頂いては如何でしょうか。

参考URL:http://www.gvbdo.com/ptfile_me/me01.html
    • good
    • 0

その通りです。



子供の頃からの矯正をしておけば、アゴの骨の成長に即しての矯正が可能であり、永久歯が生えそろうまでに矯正の基礎がほとんど終わってしまいます。

大人になってからの矯正では、手術などの外科的矯正を強いられる場合があります。

トータルコスト的にも子供からの矯正の方がお安く収まります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q大人の歯列矯正器具は気になりませんか?

こんにちは。はじめまして。
タイトル通りなのですが、忌憚ないご意見よろしくお願いします。

子供の頃から歯並びがコンプレックスでした。
横顔を左から見ると揃っているのですが、
右から見ると一部ガタガタしているという感じです。
大人になって自分でお金を出せるようになったのですが、
逆にワイヤーが気になってしまって、ふんぎりがつきません。
(裏側に付けるワイヤーはトラブルをよく聞くので、考えていません。)
友人は「それほど気にならないから直さなくていいのでは?」と言うのですが、
自分では前歯の隣の一本が明らかに奥側に入り込んでいるのが気になります。
また別の友人が
「歯並びが悪い人間は親が子供に構わなかった証拠で、そういう人間は信用できない」と言っていて
(彼女は私を信用してくれていると思いますし、
電話で話をしていたので、私が歯並びが悪いということを忘れていたようなのですが)
かなりショックでした。
そういう価値観の人ばかりではないとは思いますが、
初対面の人と会う機会も多く、どういう考えの方が多いのか分かりません。
また異性には特に気にされてしまうのでは…と思ってしまいます。

矯正器具をつけた笑顔と、少し歯並びの悪い笑顔、
どちらがまだよいものなのでしょうか…。
ご意見、お聞かせ下さい。

こんにちは。はじめまして。
タイトル通りなのですが、忌憚ないご意見よろしくお願いします。

子供の頃から歯並びがコンプレックスでした。
横顔を左から見ると揃っているのですが、
右から見ると一部ガタガタしているという感じです。
大人になって自分でお金を出せるようになったのですが、
逆にワイヤーが気になってしまって、ふんぎりがつきません。
(裏側に付けるワイヤーはトラブルをよく聞くので、考えていません。)
友人は「それほど気にならないから直さなくていいのでは?」と言うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ悩みを30年かかえて生きて来ました。歯並びが悪いと、つい下を向いてしまったり、口元を隠して笑ったり、初対面の人と会っても口元が気になったりで、恋愛がうまく行かない時も歯並びが悪いからだとか思いこんでます。本当に辛かったです。お友達が言う「歯並びの悪い人は親に構ってもらってない」という価値観の人もいると思います。事実、私の家は貧乏で私の歯なんかにお金を出す余裕がありませんでした。
就職して、自分でお金を払えるようになってからも、ワイヤーが気になって踏ん切りがつかなかったのですが、このサイトでいろいろな意見を聞きとうとう3ヶ月前に矯正を始めました。
私は、下は表につけ、上は裏につけました。結果
矯正してる事は自分から話さないと90%の人は気付きません。
裏につけるとトラブルがあると聞いていましたので、私もかなり慎重にリサーチして、病院の先生にもひつこく、何度も疑問点を質問し納得して始めました。
始めてまだ3ヶ月ですが、随分と真っ直ぐに並んで来て、すでにおもいっきり笑う事に抵抗が無くなりました。
本当にうれしくて仕方ありません!!
器具も1年半で取れるとのことで、こんなに簡単ならなんでもっと早くに始めなかったのかと悔やんでます。
表に付けると、始めはものすごく気になると思いますが、1年半で一生美しい歯だと思えばだんだん人の目なんか気にならなくなるようです。
私は、それに耐える自信が無くて裏にしたんですけどね。
お互い頑張って素敵な歯並びを手に入れましょう。

私も同じ悩みを30年かかえて生きて来ました。歯並びが悪いと、つい下を向いてしまったり、口元を隠して笑ったり、初対面の人と会っても口元が気になったりで、恋愛がうまく行かない時も歯並びが悪いからだとか思いこんでます。本当に辛かったです。お友達が言う「歯並びの悪い人は親に構ってもらってない」という価値観の人もいると思います。事実、私の家は貧乏で私の歯なんかにお金を出す余裕がありませんでした。
就職して、自分でお金を払えるようになってからも、ワイヤーが気になって踏ん切りがつかなかっ...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q大人になってからの歯列矯正

三年前より自費で矯正中です。
当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の
言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに)
なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!!
歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、
三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。
しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま
した。次回来院で矯正は終了になります。
今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出
来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの
でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか?
どなたかご存じの方教えてください。  
現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。しかし治療に満足していない事をその矯正医に話せば、全額でなくてもいくらかの返金の可能性がなくはないと思います。

もちろん本気で返してもらいたい場合は、法律の力を借りることになるでしょう。

あと、一度手術しないで矯正治療をしてしまうと、もとの歯並びが完全に変わってしまい、中途半端にかみ合わせが治ってしまうのでもう外科矯正ができなくなってしまうケースも少なくありません。ですから一度大学病院で本当に外科矯正ができるのかを先に診断してもらう方がいいかもしれません。手術ができない場合は、他の矯正歯科医院へ行き、低価格で噛み合わせ微調整用のマウスピースを使用した治療を受けるのも一つの手です。もちろん症例によりますが、すでにある程度治っている歯並びは、簡単なマウスピースで最終的な位置調整をすることもあります。

認定医を持っていれば全員がすばらしい矯正医であるというわけではなく、逆もまた然りですがやはりそれなりの年月をかけ実績を提出しなければ得られない資格ですから、ある程度の目安にはなるでしょうね。

歯列矯正医です。

私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。し...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q子供の歯列矯正の事なのですが…

子供の歯列矯正の事なのですが…

子供の歯列矯正の事なのですが…

4歳と6歳の子供がおります。
二人とも、下の歯が上の歯より前に出ていて(顎は出ていなのですが…)
口を閉じると、下の歯が上の歯より前に出てしまう状態です。
歯科検診のたびその事はひっかかっていて、噛みあわせ逆との診断でした。
もしかしたら、永久歯にはえかわるタイミングで何とか出来るかもと言われた事があったので
上の子の下の乳歯が2本抜けた事もあって、歯医者さんに相談に行ったのですが、
そこの歯医者さんは、矯正の専門の先生がいなく月2回ほどしか矯正の来られないらしく、
少し娘の口の中を見て「私は、矯正専門ではないので分からないので矯正の先生予約されますか?」
と言われいちお予約は入れたのですが…

その先生が言うには、小さければ小さい時から始めた方がいいとの事だったのですが…
このままだと、アントニオ猪木さんのように下アゴだけ成長して出てしまうと言われてしまいました。

それで、いろいろ帰ってネットなどで調べてみたら、矯正は成長がとまって大人の顔が完成してからでないと意味がないと書いたあ事もあり、どうしたらよいものかと思い質問させて頂きました。
二人ともとなると費用もかさみ心配です

近親者で受け口の者はいないので遺伝とかではないのですが…

予約は入れましたがキャンセルして急いで受診する必要はないのでしょうか?
今は、様子を見た方がいいのでしょうか?

子供の歯列矯正の事なのですが…

子供の歯列矯正の事なのですが…

4歳と6歳の子供がおります。
二人とも、下の歯が上の歯より前に出ていて(顎は出ていなのですが…)
口を閉じると、下の歯が上の歯より前に出てしまう状態です。
歯科検診のたびその事はひっかかっていて、噛みあわせ逆との診断でした。
もしかしたら、永久歯にはえかわるタイミングで何とか出来るかもと言われた事があったので
上の子の下の乳歯が2本抜けた事もあって、歯医者さんに相談に行ったのですが、
そこの歯医者さんは、矯正の専門の先...続きを読む

Aベストアンサー

矯正の時期について3点お話したい事があります。

一点目

>>矯正は成長がとまって大人の顔が完成してからでないと意味がないと書いた

矯正歯科の最大学会である日本矯正学会でもちらほらこの意見は出てきますが
現在では少数派の意見です。成長を利用できるならば利用すべきが現在の主流です。

二点目

特に反対咬合に関しては、成長期にやるべきという考え方しかありません。
上記の大人になってからで、、という考え方もあるというのは基本的には反対咬合以外の
不正咬合についてのものです。
顎というものは上顎より下顎がよく成長します。
上の歯が下の歯より前にある、正常なかみ合わせの場合は下顎が成長し、それに押される形で
上の顎が成長します。
これが咬み合わせが反対の場合は下顎は上顎という障害がないので不必要に過度に成長し
また上顎は下顎が押してくれないので劣成長となり、
アントニオ猪木さんのような容貌になります。

ですので、通常の矯正は成長期に行う場合はだいたい小学校三年生、10才ぐらいからはじめますが
反対咬合の場合は小学校一年生、6才ぐらいからスタートします。

大人になって治療をする場合はすでに伸びた顎を手術で切る必要があり、全身麻酔での手術で
3週間程度の入院が必要。神経麻痺も高頻度で起こる、、などとても大変になります。

三点目

四歳ぐらいであれば、ムーシールドというマウスピースで治療をする方法ギリギリ間に合う
かもしれません。
夜寝る時マウスピースを一年程度つける方法です。これで治すことができれば
だいたい10万円程度の治療費で治せます。

調布歯科クリニックの先生が開発者で、調布歯科クリニックのHPに全国でムーシールド治療を
受けられる診療所一覧が載っています>(矯正の先生なら名前はみんな知っている治療法ですが
取り入れている先生、いない先生がいるのですべての診療所で治療を受けることはできません)

調布歯科クリニック
http://www.dr-yanagisawa.com/

いずれにせよ反対咬合であれば相談をされてよい時期だと思います。
東京のデータになりますが、皆さん矯正治療を始める前に3軒相談に回っているようです。
一応、地域の矯正歯科を検索できるサイトも添付しておきます。
昔でいうタウンページみたいなものです。動画や写真で院内の雰囲気を確認できます。
このサイトを作っている業者さんと話したのですが、業者さんいわく矯正治療を新規で開始した
患者さんの4人に1人がこのサイトを訪問しているとの事でした。

矯正歯科ネット

http://www.kyousei-shika.net/

相談は無料のところと、5000円程度の相談料をとるところがあります。
また、お近くに歯学部がある大学病院があれば、歯学部付属病院に、大学病院で治療をするという
方法もあります。紹介状はなくても大丈夫です。

たとえば、東京医科歯科大学歯学部付属病院矯正科は
http://www.tmd.ac.jp/dent/ort1/clinic/index.html
このような感じで初診・相談料8000円で相談ができるようです。

矯正の時期について3点お話したい事があります。

一点目

>>矯正は成長がとまって大人の顔が完成してからでないと意味がないと書いた

矯正歯科の最大学会である日本矯正学会でもちらほらこの意見は出てきますが
現在では少数派の意見です。成長を利用できるならば利用すべきが現在の主流です。

二点目

特に反対咬合に関しては、成長期にやるべきという考え方しかありません。
上記の大人になってからで、、という考え方もあるというのは基本的には反対咬合以外の
不正咬合についてのものです。
顎というもの...続きを読む


人気Q&Aランキング