いろいろな方の意見を聞きたく 質問させて頂きました。
会社に面接で 受かりました。
しかし、いざ、仕事をすると、私にとって 無知の世界の仕事内容でした。
採用された方も、この仕事に対して あまり知らないようでした。
 採用されて いろいろな方に 「どうしてあなたなの?
経験もないのに!」
 と何人かの人に言われました。
 全然知識のない私に この仕事が務まるかとても心配です。
 まわりからそう言われて すごく不安になりました。
でも、私はやってみたい仕事ではあるので できるだけやってみようと
思っていはいます。
 しかし、自分の器を知っているので 無理かもしれないと思うのもあります。

ここで質問です。

 1 やはり辞退する方が 後々 恥をかいてやめていくよりいいのでしょうか。
 2 挑戦してみてもいい 
 3 (2)の続きで、 できるところまで頑張ってみる(後々辞める結果になると思    います)

 皆さんでしたら どういった決断をされるのでしょうか。
 多くの意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。 



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


年齢なんて、全然関係ないと思いますよ。
無知な人が何かを教えるって、前向きに考えれば強みを活かすことができます。
指導者になるにあたって、「私は何でも知っている」という自信は必要ですが、
それと同時に「私だって初心者だった時期があるのよ。あなたよりほんの少し先に勉強しただけなのよ。」という謙虚さも求められると思います。
まさか、相手に対して「私は無知です」といったら信用問題かかわってしまいますが、謙虚な気持ちも必要だと思います。
そういう意味で、今無知なことは、強みになると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙虚な気持ちで やっていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。
 何か相談があれば ここを使って 相談させて頂きます。
その時も ぜひアドバイスよろしくお願いします。
pupikopikpさんもですが ここにアドバイスいただいた方々にも
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 12:53

失敗するつもりなら辞退した方が良いです。


これから勉強して、成功させるんだという気持ちがあるのなら挑戦して良いと思います。

あくまでもチャレンジするためにその仕事をするのではなく、成功させるためにその仕事をするんです。

この回答への補足

いろいろな角度から 見たら、違ったとらえ方があるんですね。
勉強になりました。
 チャレンジするのではなく 成功させるためにですね!
 私の場合は 失敗というか 仲間に 嫌われるか
迷惑をかけるだろうとは 思っているのですが、
甘い考えしか私にはないのかなと 思ってしまいます。
 でも、採用されたからには やってみたいです。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 11:58
    • good
    • 0

基本的に会社は「利潤追求」が目的ですから、できそうにない人に任せることはあり得ません。

(ちんけな会社だと意地悪であるのかも知れませんが)

そう考えれば、あなたが辞退することは、あなたを任命した人を裏切ることにもなります。(もちろん正当な辞退理由があれば別ですが)
ここで質問をされているからには、そのような明確な辞退理由はないのでしょうから、やるのが正解だと思います。

これは業務命令のようなものですから、従うのが社会人としての責務です。

また、会社は集団で働いているからこそ、知識や技術の共有ができ、それが会社のメリットなのです。
ですから、わからないことがあったらば、少し嫌われるくらいでもなるべく上司に聞くようにした方がいいでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
 採用された方を裏切ることはしたくはありません。
少し 勇気が出てきました。
 仕事に向けて 少しづつ 勉強の最中です。
 参考にさせていただきます。
 

補足日時:2009/05/21 11:53
    • good
    • 0

私の職業も特殊な部類で、しかも私はその会社で新人研修を担当しています。


ある程度の知識をもって入社してくる子もいれば、無知のままの子もいるし、苦手分野だけどあえてチャレンジするって子もいます。
苦手だけどあえてチャレンジする子に初めて会ったときは、本当に驚きましたが、多くの新人を育ててみると、苦手だけどチャレンジする子は結構多いですよ。
質問者様は”自分の器を知っているから無理”と言いますが、
前向きに考えれば、”器を知っているからこそ、努力の必要性と限界を知っている”ということですよね。
後々辞めるのは、みんな同じです。それが1年後か10年後かは個人差がありますが、いずれ会社は辞めるものです。
でも、どうせなら、10年後の自分を想像しながら働いてみてください。
たとえば、”今の会社は7年で辞めて、転職してる”でもいいんです。
ちいさな理想を持ちながら、がむしゃらに挑戦してみてください。
無知ってことは、何でも素直に吸収できるということですから、私からすると結構良い人材だと思いますよ。
不安もあるかも知れませんが、前向きな気持ちが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 私は 年は40をこえています。
年齢は関係あるのでしょうか?
 でも、やってみたい仕事ではあるので
チャレンジしてみたいのは大きいですが、
周りからいろいろ言われて 不安が大きくなってきました。
 チャレンジするのはいけないことではないですよね。
もう少し考えようと思っています。
ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2009/05/21 09:28

失敗したら会社にとんでもない額の金銭的損失が出る、


という特殊な仕事でもないなら挑戦してみていいでしょう。。

周りが何と言っているかは関係ありません。
何かあった時にかばってくれる上司はいますか?
いざ本当に手が足りないとなれば増員も考えてくれるでしょう。。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
 ここは金銭は関係がなく、信用のもんだいでもあります。
無知な私が指導する側になるのを付け加えるのを忘れていました。
 知識のないものが 指導する側に回されるので
とても不安ですが、
もし、これが身につけば 将来的には いいのでは
と、思っているので 続けていきたいです。
 かばってくれる上司は いないと思います。
また、入ったばかりですので わかりません。
 参考にさせていただきます。ありがとうぼざいました。

補足日時:2009/05/21 09:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q今すごく悩んでいることがあります。 将来のことなどいろいろなのですが鑑定してほしくて滋賀で有名な見て

今すごく悩んでいることがあります。
将来のことなどいろいろなのですが鑑定してほしくて滋賀で有名な見てもらえるところって知ってますか?
占いなどではなくしっかりと見てもらえらところです。
すごく悩んでいることがあるので参考までに見てもらいたいです。

Aベストアンサー

そんなの詐欺のいいカモになるだけだからね。

悩んでる時は、家族や友達、先生に相談しなさい。

あなたの未来はあなたが選んで進むだけ。だれもあなたの未来を知りません。

真のヤル気が夢をつかむんです。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q私は、今56歳です。 28年度の中途募集で市営住宅にはいりたいと思っています。しかし募集は高齢者と一

私は、今56歳です。
28年度の中途募集で市営住宅にはいりたいと思っています。しかし募集は高齢者と一般世帯の募集。高齢者っていくつからですか?
また私は一人暮らしの障害者です。
障害といっても日常生活はおくれています。
仕事も嘱託として働けてます。
ただ将来の事を考えると⁇
精一杯生きていくつもりではいます。

Aベストアンサー

その辺は難しいところですね。
宝くじのようなものですから、ダメな場合も考えてチャンスを待つのみです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事を1年続けるというのは、13ヶ月その仕事をするということですか?

例えば、3月9日に仕事を始め、来年の同じ日に辞めるとすると、それは12ヶ月ではなく、13ヶ月その仕事をすることになりますか?

Aベストアンサー

3月9日~3月9日で、366日

13か月は、30x13=390日なんで、13か月とは言いません

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事に行きたくありません。 なのて、寝たくありません。 寝たら、仕事が始まっちゃいます。 でも、寝な

仕事に行きたくありません。
なのて、寝たくありません。
寝たら、仕事が始まっちゃいます。
でも、寝ないとまた仕事中にウトウトして怒られちゃいます。
ても、仕事に行きたくありません。
もうやだもうやだもうやだ

お願いだから、上司が死んでてくれますように。
お願いします。
死んで下さい。
お願いします。
死んで下さい。

Aベストアンサー

好かれのも嫌、会社も辞めれないとなりゃあ、親父に叱られないで辞めるには、辞めさされるしか、方法ないだろ。
じゃあ、きらいな上司に嫌味たらふく言ったら辞めれるよ。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q【2020年の東京五輪時には100歳以上の高齢者が全国で12万人になるという。しかし2017年現在の

【2020年の東京五輪時には100歳以上の高齢者が全国で12万人になるという。しかし2017年現在の100歳以上の高齢者は全国に6万人しかいない】


たった3年で100歳以上の高齢者が6万人から12万人の倍になる統計って合ってるんですか?

3年で倍になるってあり得る統計ですか?

国の税金が全て上がって行ってるけど3年で倍になるような高齢者の増加ペースだとこの税金の上げ方では間に合わないのでは?

日本政府はどうするつもりなの?

たった3年で高齢者が倍々ゲームで増えて行くって国民の大半は認識してませんよ?

こんな倍々に3年で増えて行くゲームが始まってるって認識してましたか?

Aベストアンサー

単に97歳以上の人がそこそこいるということだと推測しますが、・・で、高齢者の死亡率を計算したのだと思います。
税金は、かなり以前から間に合っていないはずです。

無理な政策や格差社会のデジタル化が生み出してる、経済国に陥りがちな少子高齢化現象です。少子も、高齢化社会も大半の人は知っています。

たとえるとすると、国債の発行ができない家計状況なのです。増税は物価を上げるだけなので、この傾向を確実に加速させます。政府は、国内の人口が急激に減ることを望んでいるのだと思ってます。


人気Q&Aランキング