もともと手乗りのメスのセキセイインコです。
飼い始めて丸2年になります。
1羽では寂しいだろうかと、手乗りでないオスと同居させています。
あまり仲がよくなく(メスがオスを嫌っています)、つがいにはなりません。

相談ですが、
最近、尾羽が抜け落ちる現象があり、現在、尾羽がありません。
以前、同時期に全ての尾羽が抜け落ち、その後、かなり時間が経過してから、尾羽が生えてきましたので、安心しておりましたが、けさ、またもや、尾羽が抜け落ちていました。

身体的には元気ではありますので、病気のようには見えませんので、
ストレスなどの影響でしょうか?別居させたら、直ったりするのでしょうか?

尚、関係あるかわかりませんが、このメスは、クチバシが伸び続ける習性?があり、これまでも、3度ほど、獣医で、クチバシを切ってもらいました。とにかく、すぐ伸びます。人間のつめのような感じです。

どなたか、詳しいかたがおられましたら、対応方法につき、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セキセイを6羽飼育しています。

オス3羽、メス3羽です。

尾羽は自然に抜け落ちます。
セキセイの尾羽は2~3本の長い尾羽がありますが、通常は順番に抜けて行きますが、個体によっては一気に全て抜ける子もいます。

尾羽以外の毛まで抜けるようでしたら病気を疑う必要もありますが、尾羽だけの問題であれば、大丈夫ですよ。

セキセイはメスの性格のほうが荒いので、オスが居る所に少し年下のメスを入れてあげれば、良いツガイになりやすいのですが、メスが居るところに後からオスをお迎えすると多くの場合は仲が悪くなります。
あまり仲が悪くお互いを噛み合うようであれば、別のケージを用意して別居させてあげた方が良いですよ。

クチバシの伸びですが、ハムスター用の「かじり木コーン」と言う商品を与えてみてください。良くかじるので伸びの防止に役立ちますよ。
ホームセンターのハムスターやウサギのコーナーで安売りしています。
  http://www.rakuten.co.jp/cap/117492/1938613/1938 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごじます。
尾羽の件は、ひとまず安心しました。

クチバシは、病院でも爪きりで切るだけで、
やり方は、従来、見ておりますので、
明朝でも、当方が、切ってあげようかと思います。

お礼日時:2009/05/21 21:14

詳しくは鳥の専門病院で診断してもらっていただけたらと思いますが、


肝臓機能の低下があるかもしれません。

尾羽だけなので、自分で抜いたり
オスに抜かれていなければ、なんでもないことかも知れませんが。
単純に嘴が伸びるのと、脱毛であれば肝疾患のうたがいもありです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnorma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q質問です私はハムスターを飼ってるのですが手乗りにするにはどうやったら手乗りになるのか教えてください

質問です私はハムスターを飼ってるのですが手乗りにするにはどうやったら手乗りになるのか教えてください

Aベストアンサー

ハムスターの性格によります。懐く子や懐かない子、噛む子などいろいろな子がいます。あなたが飼っているハムちゃんの種類がわからないのですが、ジャンガリアンハムスターはよく懐くそうですよ。懐くと手乗りハムスターになります。
まずあなたの匂いを覚えさせましょう。餌を手渡しでハムスターに毎日あげてください。あなたの手の匂いを覚えてくれると思います。
これを一週間以上。
その後は、ゆっくり手で背中を撫でたりしてみましょう。
↑これが慣れたら
手をハムスターの目の前に置いてみましょう。
⚠︎食べ物と間違えて噛む恐れがあります。
どうしても乗らない場合はエサを手のひらに乗せておくのが良いかと思います。

では、頑張ってください!!!

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qこのセキセイインコはオスですかメスですか

生後7ヶ月なのですがいまだに分かりません。
鼻が肌色っぽいのでメスかと思いきや
水色っぽくもあります。
頭の形は真横から見ると平らです。
他の鳥で雌雄を見分けるとき「平らだとメス、
丸いとオス」と書いてあったのですが。。。
性格は神経質でやや警戒心の強い子です。
頻繁にさえずります。

Aベストアンサー

写真で見るとメスっぽいですね。
色もメスの色ですし、光沢もないですよね。(光沢があればオスだと思いますが)
因みにうちにいるセキセイのメスは幼鳥の頃、蝋膜が水色で鼻腔の周りが白っぽく、生後半年くらいになってベージュっぽいような色に変わったので、メスだと判りました。
メスでも水色の鼻の子も多いのでよくオスと間違えられやすいです。

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q我が家にはうさぎが1匹います。オスです。メスうさぎを飼おうと思ってます。 ここにインコは飼えますか?

我が家にはうさぎが1匹います。オスです。メスうさぎを飼おうと思ってます。
ここにインコは飼えますか?

Aベストアンサー

世話が十分できるか、費用やスペースがあるか
将来的な医療費などについて支払っていけるか

あなたの将来生活の変化の可能性は

雌雄で飼う場合の繁殖はどう考えているか。

また、ウサギとインコが仲良しな場面などは見た目はかわいらしく
ほほえましいのですが
小さい小鳥にとって、思わぬ事故というのは命に関わります。
放鳥するときはうさぎはケージに入れたりの工夫は要るでしょう。
どうしても触れあわせるなら側で細心の注意をして目を放さないことですね

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qモルモット オスとメスの

見分け方についてなんですが


家のモルモッとは
生後1ヶ月のときにペットショップでかいました
まだ小さいので店員もオスかメスかよくわからず


店長にきいたらオスという結果になりました


しかし今日お尻のとこをみてみたら
オスはひだが真っ直ぐなはずなのに
家のモルモットは
Vの形でした
メスの場合はYだそうなので


もしかしたら家のモルモットは
メスなのですか?


あとうんちも真っ直ぐです

Aベストアンサー

有る程度大きくなれば、オスでしたらタマタマが大きくなってきます。
発情期には、おちんちんが出て来ますので、長毛種は毛を巻きこむ事が多いので
お手入れや毛のカットをしてあげないと痛がります。
そろそろ押してみれば、出て来るか出てこないかが分かると思います。

メスはそのままです。
そのメスの子宮はY型になっているんですよ~。
我が家は5匹の子供がお腹にいて、レントゲンを撮ったことが有るんです。

ウンチは普通まっすぐです。性別は関係なく同じようなフンをします。
形もしっかりしていますが、体調を崩したり水分の多い野菜を食べると
下痢もしますので、レタスなどの水分の多い野菜は控えましょう。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Qうさぎのオス、メスの区別について

うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。
仔うさぎは区別が難しいって言ってました。
でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし
疑問に思いました。
で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら
それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。
子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。
生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。
このうさぎはやはりオスなのですかね?
困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが
オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。
オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。
一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

Aベストアンサー

この写真を見る限りオスじゃないかなぁと思います。
メスだともう少しピンクの部分が小さいんじゃないかと…
私が今飼っているのがメスでしかもこれが1匹目でオスを飼ったことがないので絶対とは
言えませんが。

>子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。
何歳ですか?又は何か月ですか?
うちのウサギは1歳なのですが結構こういう行動してきます。
少なくとも7か月未満なのにこういう行動が見られるとなると不思議ですね。。。

名前はオスかメスか分かるまでつけない方がいいと思いますよ。
メスだと思って女の子らしい名前呼んでたけど実はオスだったら困るじゃないですか。
だから例えば、ご飯あげるときに「ごはんだよ~」ぐらいに話しかけたりすればまずはいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報