もともと手乗りのメスのセキセイインコです。
飼い始めて丸2年になります。
1羽では寂しいだろうかと、手乗りでないオスと同居させています。
あまり仲がよくなく(メスがオスを嫌っています)、つがいにはなりません。

相談ですが、
最近、尾羽が抜け落ちる現象があり、現在、尾羽がありません。
以前、同時期に全ての尾羽が抜け落ち、その後、かなり時間が経過してから、尾羽が生えてきましたので、安心しておりましたが、けさ、またもや、尾羽が抜け落ちていました。

身体的には元気ではありますので、病気のようには見えませんので、
ストレスなどの影響でしょうか?別居させたら、直ったりするのでしょうか?

尚、関係あるかわかりませんが、このメスは、クチバシが伸び続ける習性?があり、これまでも、3度ほど、獣医で、クチバシを切ってもらいました。とにかく、すぐ伸びます。人間のつめのような感じです。

どなたか、詳しいかたがおられましたら、対応方法につき、ご教授ください。

A 回答 (2件)

セキセイを6羽飼育しています。

オス3羽、メス3羽です。

尾羽は自然に抜け落ちます。
セキセイの尾羽は2~3本の長い尾羽がありますが、通常は順番に抜けて行きますが、個体によっては一気に全て抜ける子もいます。

尾羽以外の毛まで抜けるようでしたら病気を疑う必要もありますが、尾羽だけの問題であれば、大丈夫ですよ。

セキセイはメスの性格のほうが荒いので、オスが居る所に少し年下のメスを入れてあげれば、良いツガイになりやすいのですが、メスが居るところに後からオスをお迎えすると多くの場合は仲が悪くなります。
あまり仲が悪くお互いを噛み合うようであれば、別のケージを用意して別居させてあげた方が良いですよ。

クチバシの伸びですが、ハムスター用の「かじり木コーン」と言う商品を与えてみてください。良くかじるので伸びの防止に役立ちますよ。
ホームセンターのハムスターやウサギのコーナーで安売りしています。
  http://www.rakuten.co.jp/cap/117492/1938613/1938 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごじます。
尾羽の件は、ひとまず安心しました。

クチバシは、病院でも爪きりで切るだけで、
やり方は、従来、見ておりますので、
明朝でも、当方が、切ってあげようかと思います。

詳しくは鳥の専門病院で診断してもらっていただけたらと思いますが、

肝臓機能の低下があるかもしれません。

尾羽だけなので、自分で抜いたり
オスに抜かれていなければ、なんでもないことかも知れませんが。
単純に嘴が伸びるのと、脱毛であれば肝疾患のうたがいもありです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnorma …
    • 0