画像を縮小できません。このような表示が出ます。「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連付けてください」というものです。

どこをどう操作したら編集(サイズを縮める)ことができるのでしょうか?

超初心者でもわかるように教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

http://i-section.net/software/shukusen/
縮小専用です、これは如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これはいいですね。ちゃんとダウンロードとかインストールとか出来るか心配でしたが、適当にポチポチ進んでいくとできました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:38

関連付けが存在しないということは、ファイルを開くアプリケーションソフトがインストールされていないということか、ファイルを右クリック「プロパティ」「ファイルの種類」「ファイルを開くアプリケーション」「変更」で関連付けします。




>画像が縮小できません

「表示」「縮小版」がクリックできない、と言うことですか?

この回答への補足

パソコンを軽くするためにいろいろなソフトをアンインストールしました。もしかするとなんかそういう、サイズを縮めるソフトもアンインストールしてしまったのかもしれません。

>ファイルを右クリック「プロパティ」「ファイルの種類」「ファイルを開くアプリケーション」「変更」で関連付けします。

これ、やってみたんですが、ファイルを開くアプリケーションがどれを選んだらいいのかわかりませんでした。今は「windows faxなんとか・・・」というものだったと思います。

>「表示」「縮小版」がクリックできない、と言うことですか?
すみません。難しすぎて理解できないのですが、私のしたいことは画像をブログなどに載せたりする時のためにサイズを小さくしたいということです。今は2番の方の補足に書いたような状態です。

補足日時:2009/05/21 10:44
    • good
    • 0

お尋ねの文章からすると「画像が縮小できない」というよりも、そもそも「画像が開けない」ようですがいかがですか。


画像を表示したり、管理したり、加工できるフリーソフトとして「Vix」をお勧めします。下記からDLしてインストール下さい。
ファイルを「Cドライブ「Program Files」フォルダ内「Vix」フォルダ」に解凍するだけです。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

インストールできたら、Vixを立ち上げて加工(縮小)したい画像があるフォルダを表示します。
目的の画像が表示されたら、これを選んで(マウスでクリックして)ツールバーから「画像」>「総合変換」>「リサイズ(タブ)」から縮小率または縮小サイズなどを設定して実行します。
Vixヘルプ↓
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/

この回答への補足

いいえ、画像は開けています。画面全体に1枚の画像が広がる感じと言ったらいいでしょうか。でもそこから右クリックして編集→伸縮と傾き→で、サイズを小さくできていたのですが、パソコンを軽くするためにいろいろなソフトをアンインストールしたりして、いろいろいじってからできなくなりました。

今は小さくしたい画像の上で右クリックして編集をクリックした時点で、質問に書いたようなエラーが出ていて、そこから進めなくなった状況です。

補足日時:2009/05/21 10:35
    • good
    • 0

先ずどのようなソフト使用しているのか提示しないと、適切なアドバイスが受け難いでしょう。

またPCの型式も提示すべきです。
オーソドックスな画像処理ソフトとしては、Windowsにバンドルされているペイントですが、変形→伸縮と傾きで出来ます。
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se400526. …
リサイズで数値をしてすれば自由に縮小することが出来ます。

この回答への補足

パソコンを軽くするためにいろいろなソフトをアンインストールしてからできなくなりました。もしまたその、出来てた時のソフトをインストールし直すとしても、その、インストールのし直し方がわかりません。どこを押したらどうなるとか、わかりません。
前、出来てた時は多分Windowsにバンドルされているペイントだと思います。

PCはノートで、NECです。

補足日時:2009/05/21 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報