家族が有料老人ホームに入居しています。
入居時は元気でしたが、老いが進むにつれて安否確認の電話にも
出ないことが時々あります。
週2~3回様子を見に行きますが、同時期に入居された方はみな
一斉に老いを迎えられています。居室で何かあればどうするのか
訊くと、連絡をすれば誰か来てくれるといいますが、一人部屋の
本人が倒れてしまえば連絡する人もなく、数百人の施設なので警
備員が巡回するということもありません。居室で孤独死して次の
日の朝食時まで気づかれないという可能性もあります。先日は、
バスでホームに着くのと同時にサイレンを鳴らして降りてくる救
急車とすれ違い不安がよぎりました。
そこで提案したいのですが、有料老人ホームといえども個々の居
室にはセンサーなどの安否確認の設備を設置できないでしょうか。
有料老人ホームの居室で孤独死などというのは、本人にとっても
施設にとっても不本意で避けたいことだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そこで提案したいのですが、有料老人ホームといえども個々の居


>室にはセンサーなどの安否確認の設備を設置できないでしょうか。


提案するのであれば、このような場ではなく、ご利用になっている施設に
提案すればよいのではないでしょうか?

また、提案されているような物を施設で導入するとなると
コストがかかる事は必須ですし、その負担は
利用者(入居者、家族)にかかってきます。
利用者全員が同じ考えかどうかも、難しいと思います。


まずは、個人で確認できる方法を検討されるのが早くて安心だと思います。
象印の i-pot や、Web カメラの設置などすぐに出来ることは色々ありますよ。

象印みまもりほっとライン
http://www.mimamori.net/

シェルホームガード
http://shell-homeguard.jp/lp/monitoring.html?cid …

この回答への補足

そうですね。
普通の問題であれば施設に相談すべきでしょうが、まず本人が
嫌がって大丈夫だからほっといてくれと言うだろうし、施設も
今の体制で任せておいてくれというでしょうね。
他の人も自立した健常者として入居しているので、先の事まで
心配しないでしょうね。しかし、本当の老いは全く予想しない
形でやってきます。ここが老人問題の難しいところで、万一の
場合は自己責任だからほっておくのか、やはりほっとけないと
考えるのかどちらが正解なのかわかりません。
実際のところこのような設備のあるホームはないのでしょうか。

補足日時:2009/05/21 14:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトを教えてください。

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトでいいところはないか
探しているのですが教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

警察庁のサイトが、よくまとめられているのではないでしょうか?
http://www.cyberpolice.go.jp/

あと、IPAのサイトなど。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html

Q有料老人ホームの居室に転倒防止策の設置基準を

親族が入居している有料老人ホームで、隣室の入居者が居室内で転倒し
両大腿骨を骨折、即寝たきり状態になりました。
気をつけないといけないねと言っていた矢先、今度は本人がふらついて
冷蔵庫につかまったとたん冷蔵庫と共に転倒、両足を冷蔵庫に挟まれて
動けなくなり、やっとの思いで抜け出して電話で事務所に助けを求める
間かなりの時間を要したということです。
今後の対策として、施設に手すりと居室センサーの設置を求めましたが
手すりについては、廊下には全面的に設置しているものの、居室内では
押入れやトイレ等が邪魔になるため、自費で柱に簡易手すりをつける程
度のことしかできないとのこと。居室センサーは、新しい建物には設置
済みであるが、古い居室には後付けできないとのことでした。
考えてみると、高齢者の決定的な終末は転倒による骨折の場合が多く、
何とかそれを防ぐことが高齢者を支える施設と家族の使命と思います。
施設が自主的に設備の改善をしにくいのであれば、行政による規制で必
要な設備を整えさせることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

これは難しい問題ですね。

転倒防止を徹底すれば身体拘束になりかねません
センサーや監視カメラを設置すればプライバシーの問題にまで発展する恐れもあります
常に管理されている…。
でも、言葉を変えれば監視されてる…

施設の基準で廊下幅も片側居室1.8m、両側居室2.7m以上
これだって、廊下を横断するのが危険なんですよね

部屋もバリアフリーで転倒防止していますが、バリアフリーに慣れると足を上げないで摺り足で歩かれます
敷物の数ミリ段差で転倒されます

更に高齢者は気持ちだけは「まだ自分の事は自分で出来る」と考えられます。

皆さんも同じでしょうが、子供には
「自分の事は自分でしなさい」
「人の世話にならないで、迷惑かけないようにしなさい」

こんな言葉で育ってきました。
高齢になっても自分の事は自分で…と、考えるのは普通でしょう。

施設だから転倒して、在宅だったら転倒しないのか
ヒントは空間ですね
狭い廊下の自宅
荷物があって通路も狭い自宅
転倒しそうになってふらついても手で支えることが出来た
寄りかかる事が出来た家から車いすでも通れる施設に移れば…

居室内の転倒防止の方策に家具を設置する方法があります
ただし、車椅子生活の方には不向きですが
歩くことが出来る方には検討の余地はあります

*介護職員の行動スペースを考え、緊急時の対応も含めて検討すると問題点は多いですが…
その上で家具の転倒防止も必要なので安易に出来ないことです。

矛盾が多い事は承知ですが
職員配置も限度があり、巡回を少しでも頻回に行うこと…

認知症が進行して、ご自分を失っていく中でどこまで出来るか、これからも考えて行こうと思っています。

施設から住まいへ
入所から入居の施設へ

これは難しい問題ですね。

転倒防止を徹底すれば身体拘束になりかねません
センサーや監視カメラを設置すればプライバシーの問題にまで発展する恐れもあります
常に管理されている…。
でも、言葉を変えれば監視されてる…

施設の基準で廊下幅も片側居室1.8m、両側居室2.7m以上
これだって、廊下を横断するのが危険なんですよね

部屋もバリアフリーで転倒防止していますが、バリアフリーに慣れると足を上げないで摺り足で歩かれます
敷物の数ミリ段差で転倒されます

更に高齢者は気持ちだ...続きを読む

Qこのサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません

エラーメッセージ「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません」が表示されます。
http://workdesign.jp/data/security/data1643.html を信用して、設定すれば良いのでしょうか?
また、「サーバー証明書の取り消しを確認する」の正しい文字を教えてください。

Aベストアンサー

はい。その通りです。
その先の「サーバー証明書の取り消しを確認する」については
http://sbs.spaces.live.com/blog/cns!DE1243E6D9BA6114!322.entry
を参考にしてください。

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Q情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

「情報セキュリティ」の分野ではなく、他分野の問題もいくつか混ざっていると思います。
試験学習として、「情報セキュリティ」分野の問題だけを行ないたいので、
情報セキュリティ分野の問題と、それ以外の分野の問題という区分けが分かるサイトなどを探しているのですが、
どこか良いところはありますでしょうか?

例えば、
平成21年度 春期 午前IIについて、
・問15は「情報セキュリティ」分野の問題である。
・問17は「情報セキュリティ」分野の問題ではなく、「他分野(DBスペシャリスト)」の問題である。
など

Aベストアンサー

>■情報セキュリティスペシャリスト試験の範囲外では?
>・H21春の問22「ITILにおけるインシデント管理プロセスの役割として,適切なものはどれか。」

http://www.jitec.jp/1_13download/youkou_ver1_2.pdf
こちらのP17でいうと「サービスマネジメント」に該当する分野かな。
一応、試験範囲ではあります。

http://www.jitec.jp/1_13download/syllabus_sc.pdf
シラバス上でも、インシデント対応という項目がありますね。

試験の範囲内ですが、分野としてはスキルフレームワークでいうところの「セキュリティ」ではないかもですね。

違和感の原因は、
>「情報セキュリティ」分野
という言葉の定義の問題かと。試験範囲にはレベルは低いもののデータベース、システム監査の問題も含まれますからね。

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Q「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」??

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
*このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。

続行しますか? はい・いいえ・証明書の表示

とありますが、それをいじっても改善されません。

まだ他のサイトはあまり使ってないのですが、他の時にもこの画面が出てきたような気がします。

ちなみに、PCはセキュリティ設定を行なっていません。
そのせいでしょうか?

でも、このサイトのセキュリティ証明書に問題があります とはどういうことなのでしょうか。

ご教授宜しくお願いします。

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
...続きを読む

Aベストアンサー

>*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
このメッセージに書いてあるように、証明書の期限が切れているとプラウザが判断したと言うことです。
考えられる原因は2つ。

1.あなたのパソコンの時計が大幅に狂っている
月単位とか年単位とか・・・
この場合、時計をちゃんと合わせばエラーは出なくなります。
2.証明書の期限が実際に切れている。
この場合、出来ることはサイトの管理者に苦情を入れるしかないですね。

Q介護付有料老人ホームへの入居説得

父80歳、私(世帯主)48歳、妻40歳、長男13歳、次男10歳の5人家族です。
長男は軽度の発達障害があり、この8月より児童福祉施設に入居しており別居中です。

父を介護付有料老人ホームへ入居させるための説得で悩んでおります。

私は父の長男で現在サラリーマンで日中は会社で仕事をしており、実質妻が家庭を見ている状況です。
父はここ数年かなり物忘れが激しくなり、認知症が進行しているように見えます。
家は3階建てなのですが、家の中でも関係ない階に行こうとしたり、トイレが分からなくなることもあるようです。
また、自分が何をしたいのか分からなくなることもあり、家の中を行ったり来たりしていることも多々あります。
外出して2度程、道に迷ったことがあり、道でころんだことも何度かあります。
長男のこともあり5年程前より妻に対して大声でどなったり、叱ったりするようになってきたようです。
耳もかなり遠くなってきており、こちらが返事をしてもよく聞こえないようで何度も同じ話しを繰り返します。
かかりつけ医に脳を活発にする薬を処方してもらったり、大きい病院での物忘れ外来にも行くようにしております。
妻はそんな父に対し、かなり疲れてしまい、精神的にも参っておりウツ状態で精神科にも通っております。
「義父とは顔も合わせたくない。同じ屋根の下で暮らしたくない。洗濯も一緒にしたくない。」と父に対し拒否反応をしております。
また、妻は元々心臓病を患っており、不整脈も日常的にあります。
父は現在月・水・土の週3日、デイサービスに通っており、特にこのことに関しては文句も言わず喜んで通っているようです。
これ以上父と同居していると、妻がダメになりそうで「離婚」の二文字も出てきます。

このような状態で父を説得し老人ホームへの入居を促しておりますが、「老人ホームに入るなら自殺した方がましだ。」「この家の購入資金で自分もお金を負担しているんだから、この家に住む権利がある。」と言って断固として拒否しております。
8月に4日間、自分たちが不在になるのでショートステイを利用しましたが、「こんな所に入れられた。夜中に静かにしろと怒鳴られた。」と言って施設に対しての嫌悪感もあるようです。
こうなったら父を家に置いて、自分たち家族がこの家を出て行くという手段しかないのか、と考えております。
また、妻にフルタイムの仕事をしてもらい、自分が会社を辞めて父を看るということも考えております。

ご助言・ご教示を頂けると助かります。

父80歳、私(世帯主)48歳、妻40歳、長男13歳、次男10歳の5人家族です。
長男は軽度の発達障害があり、この8月より児童福祉施設に入居しており別居中です。

父を介護付有料老人ホームへ入居させるための説得で悩んでおります。

私は父の長男で現在サラリーマンで日中は会社で仕事をしており、実質妻が家庭を見ている状況です。
父はここ数年かなり物忘れが激しくなり、認知症が進行しているように見えます。
家は3階建てなのですが、家の中でも関係ない階に行こうとしたり、トイレが分からなくなることもあるよ...続きを読む

Aベストアンサー

奥様にとっては、毎日が地獄とも思えるような状態かもしれませんね。
 質問者さまも、第三者から見れば、無理だろうと思えるようなことを考えていらっしゃいますよ。
 かなりきつい回答になりますがお許し下さい。

>かかりつけ医に脳を活発にする薬を処方してもらったり、大きい病院での物忘れ外来にも行くようにしております。

 例えば、アリセプトと言う薬には副作用があるのをご存知でしょうか?
  http://www.qlife.jp/meds/rx9927.html
抜粋
 主な副作用として、発疹、そう痒、食欲不振、嘔気・嘔吐、下痢、腹痛、興奮、不穏(落ち着かないこと)、不眠、徘徊(あてもなく歩き回る)などが報告されています。
 認知症の症状が進むのを遅らすことはできても、治すわけではありません。
 奥様を怒鳴ったり、叱ったりすることが多くなってきたのであれば、そのことも主治医にご相談なさった方が良いと思います。

 また、高齢者は耳が遠くなったり、自分のことを無視していると感じますと、何度も何度も同じことを繰り返します。
 身振りをつけたり(両手でバツとかマルとか示す)、メモに書いてみせるなどお父様を安心させるような答え方を心がけた方が良いです。
 やはり聞こえが悪いと言うのは疑心暗鬼になり、まして自分は拒否しているのに、老人ホームへの入所の話も出ているのですから、余計に「聞く耳持たない」状態になっていると思います。

 現在、週3日、嫌がらずにデイ・サービスに通われているということなので、集団生活が難しいわけでは内容に思います。
 よっぽど、ショートステイでの施設の対応が悪かったのではありませんか?

 お父様が、ショートステイの不満を漏らしたときに、質問者さまは、どのようなお返事をされたのでしょう?
 「悪かった。そんなにひどい施設とは思わなかった。次は、もっと良いところを探すから、許して欲しい。もう二度と、あの施設のショートは利用しない」というようなことを言いましたか?

>こうなったら父を家に置いて、自分たち家族がこの家を出て行くという手段しかないのか、と考えております。

 ところで、現在は週3回、デイサービスを利用されているようですが、介護度はどのくらいなのでしょう?
 別居することまで考えていらっしゃるのであれば、デイの無い日はヘルパーを入れるなどして、もっと奥様の負担を減らすことはできないのでしょうか?
 現在の奥様の状態(日常的に不整脈があり、うつ状態)であれば、場合によっては、同居であっても生活援助でヘルパーがお願いできるかもしれません。お父様の部屋の掃除と洗濯が無くなるだけでも奥様にとっては、気分的にかなり楽だと思います。
 あとは、なんとか質問者さまが会社から帰宅するまでがんばれるかどうかというところでしょう。

 今回のご質問を読んで気になるのが、次の一言です。

>また、妻にフルタイムの仕事をしてもらい、自分が会社を辞めて父を看るということも考えております。

 日常的に不整脈がある人に、フルタイムの仕事をとか、うつ状態の相手に、家計の負担を負わすなど、私から見れば、なんて思いやりのない発言を悪気なくしてしまう方なのだろうということです。
 質問者さま自身は、奥様の心配をして、お父様を有料老人ホームに入れることさえも考えているのだからと反論したいだろうと思います。
 でも、ご質問の内容だけで考えると、やっぱり奥様に無理を強いている生活なんだと思います。
 悪気がない分だけ、気づかれていないのかもしれませんね。

 お父様のことは、例えば、小規模多機能施設などと言う選択肢も有ると思います。デイの職員がそのままお泊りの対応もする施設が多いので、少しずつお泊りに慣れてもらうことができます。ケアマネと相談しましょう。

奥様にとっては、毎日が地獄とも思えるような状態かもしれませんね。
 質問者さまも、第三者から見れば、無理だろうと思えるようなことを考えていらっしゃいますよ。
 かなりきつい回答になりますがお許し下さい。

>かかりつけ医に脳を活発にする薬を処方してもらったり、大きい病院での物忘れ外来にも行くようにしております。

 例えば、アリセプトと言う薬には副作用があるのをご存知でしょうか?
  http://www.qlife.jp/meds/rx9927.html
抜粋
 主な副作用として、発疹、そう痒、食欲不振、嘔気・嘔吐...続きを読む

Qセキュリティマークの出てこないサイトと出てくるサイト

セキュリティに関するカテゴリが分からなかったので、ここで投稿しました。

よくサイトで、名前や住所を登録するときに、日本のサイトだと右下辺りにロックのサインが出ているので、情報セキュリティをかけているのかなと分かるのですが、海外のサイト(公式なもの)で、入力する際にないところがあります。

これはセキュリティの面で安全な所と言えますか?
ニュースレターの登録をしようと思ったのですけれど、なかったので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易な見分け方としてホームページアドレスを見て下さい。
これが「http:」ではなく「https:」で始まっている場合、一応暗号化送信されますのである程度は安全と言えます。
(ブラウザによってはアドレスバーの色を変えて通知する場合もある)

「http:」で始まっている場合、暗号化されませんのでちょっと心配ですね。
ニュースレターを登録させようとするサイトとしてはあまり感心できません。

但し、「https:」で始まるからと言って必ず安全という訳でもないのでご注意を。

怪しいところに行かないのが一番ですけどね。

Q介護付有料老人ホームの入居一時金はどのように設定さ

れているのでしょうか。
母親の介護付有料老人ホームを探して約2年、いまだに分からないのが入居一時金です。
月々の支払うお金は、多少の上下はあるもののまぁよく似たようなものという印象ですが、
ものすごく違うのが入居一時金です。私の家の周辺でもゼロと言うところから2000万円まで、日本全国を見たわけではありませんのではっきりしたことは分かりませんが億というところもあると聞きます。
先日あるホームで、昨年見学させて頂いたところは一時金720万円でした。雰囲気とかヘルパーさん達の感じもよく気に入ったのですが入居一時金が高くてそれがネックで諦めかけていました。しかしやはり気になるので、先日もう一度料金の説明を聞きに行った所、なんと今年に入って一時金がゼロになっているではありませんか。もう驚いてしまいました。そしたら今度はなんか気味が悪くなってしまいました。
その理由を聞くと、経営母体が大きくなったからとの説明でした。なんでも大手の会社に吸収されたと言うのです。それにしても720万から一気にゼロとはなんとまた思い切ったものと感じざるを得ません。そこでお聞きします。一体入居一時金とはどのように設定されているものなのでしょうか。
2000万円とゼロとでは一体どこがどう違うのかお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

れているのでしょうか。
母親の介護付有料老人ホームを探して約2年、いまだに分からないのが入居一時金です。
月々の支払うお金は、多少の上下はあるもののまぁよく似たようなものという印象ですが、
ものすごく違うのが入居一時金です。私の家の周辺でもゼロと言うところから2000万円まで、日本全国を見たわけではありませんのではっきりしたことは分かりませんが億というところもあると聞きます。
先日あるホームで、昨年見学させて頂いたところは一時金720万円でした。雰囲気とかヘルパーさん達の感じもよく気...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的な感想なのですが・・。

 入居一時金が安いところは月額の利用料が高かったりします。
 また、入居金については、いろいろトラブルも多いし、短期解約特例制度が施行されたり、入居金が高いため入居者が集まらないなどの理由から値下げがされています。

 以前は入居金はマンションの部屋を買うようなもので、月々の支払いは介護の費用と説明されることが多かったです。
 建築費から入居金を割り出しているというようなことを言われた記憶が・・。

 マンションも売れ残れば500万や1000万は値引きするでしょ?似たようなものではないでしょうか。
 ただ、大手に吸収合併されたということなので、施設の雰囲気が変っているかもしれません。
 (いろいろな経費節減とか)
 月額使用料に含まれている内容も違っているかも。
 入浴が週3回だったのが、2回とか・・。

 


人気Q&Aランキング